Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

7月8日の定期測定

相変わらず忙しい日曜日。

今週は雨天が多かったことと
今日は忙しくなると思われたので
チェロをお留守番させました。

それでも晴れていた日はチェロをお店で放牧。笑

ちょっとお気に入りの場所も見つけたようで
こんな光景もありました。

120708a.jpg
F値:4.9 露出:1/125s 焦点距離:25mm ISO-160 マニュアル
【ハマル】

やっぱり、狭いところが居心地いいのでしょうね。
ちなみに扉は半分鍵をかけて開かなくしてあります。

120708b.jpg
F値:3.5 露出:1/125s 焦点距離:10mm ISO-160 マニュアル
【ぼけーっと】

目の前を人が行き交い、車がビュンと走るのに
ガラス一枚隔ててまるで逆動物園のような(´ω`)

チェロの興味はひかれっぱなしのようです。笑

120708c.jpg
F値:4.9 露出:1/400s 焦点距離:21mm ISO-160 マニュアル
【zzz】

そして最後は居心地良くて寝てしまいました。笑

ここはとても日が当たるので、自動的に日光浴が出来て
素晴らしいスポットですね。
2時間くらいここにずっと居ました(´∀`)

・・しかしここに居てくれたのはこの日だけでした。
まったく、カメの気まぐれは理解不能です^^;


というわけで定期測定!

背甲:215mmくらい(+1mm)
腹甲:204mmくらい(±0mm)
甲幅:153mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(±0mm)
体重:1571g(+17g)


順調でございます。

上記の日光浴でグンと来るかなーとか思いましたが
そんな1回で伸びたら苦労はありません(;´Д`)

あとはいかにしてこの場所で
居心地よく留まってくれるかという
試行錯誤の繰り返しです。笑

Comment

zeroko says... ""
チェロさん気持ちよさそー
わたしがそこで寝たいzzz
外は見えるのかしら?
やっぱりだだっ広いところよりちょっと壁にくっついてるとか何かあるほうが安心するみたいですね
甲羅があるくせに(笑)
いつもの年より日光浴がいっぱい出来てこのあとグンと伸びるかカッチカチの甲羅になるか
店内パトロールで運動不足も解消できるしいいことばかりですねー

がじとは10センチぐらい違いますが体重は1200gぐらい違います(゜д゜)
カメの成長グラフっておもしろいですね~
2012.07.09 07:44 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
うつらうつらしながら、何度もあくびしてたりもして
本当に気持ちよさそうでしたよー
見ているこっちが眠くなりました。笑

実は外を眺めていることは、結構多いんですよー
母親が買い物で自転車の出し入れをする際
毎回目が合うと言います。笑
最初の頃は車が通るたびにビビってましたが
今は興味津々のようで、なかなかの対応力ですね^^

カメの習性からして、狭いところや壁のようなもの
あるいは隠れる場所というのがとても大切のようですね。
ほんと、甲羅があるくせに(´∀`)
で、それを逆に利用すれば日光浴へ持っていけるかと思うので
毎日色々と考えながらやってます。笑

がじ姫とは1200gも違いますか(゚Д゚)ナント
これからグングン伸びますから
どのくらい差を縮めてくるか楽しみですね!

成長グラフと言えば、今上半期のデータを作っています。
こっそりやってたのに何でわかったの?と驚きました。笑
HPの方も少し書き直しているのですが
もうすぐ公開できると思います。お楽しみにー☆
2012.07.09 12:06 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
植木鉢に挟まるチェロさん、道路をながめる姿も
昼寝する姿も、どちらもかわいいですね~

亀に見られると、なんか照れますよね(わたしだけ?)
でも、あの媚びないまっすぐな視線が魅力なんですけど。


うちのメロンとは600g違います(笑)。

最近、片手で持つとあやうく落としそうになるので、
1500gのチェロさんクラスになると、両手じゃないと無理
なのでしょうね^^;




2012.07.09 13:27 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あははー。体重差合戦が始まりそうですね^^
ジョアンちゃんが出てきたらチェロは瞬殺です。笑

カメは何気ないしぐさが、どれも魅力低ですよねー
見つめられると照れますね。解ります^^
例え本心が「エサクレー」だったとしても
まっすぐな視線にはいつもノックアウトです(*´Д`)

500gを超えると、片手が危なくなってきますよね。
メロンちゃんもそこまできましたか。笑
最近のチェロの持ち方はほとんど両手ですが
片手で持つときは、お腹の下に手を入れて
手のひらを上にして手首を90度に。
ウエイター方式です( ̄∀ ̄)
2012.07.09 14:38 | URL | #- [edit]
ヨコヒ says... ""
チェロチャン、気持ちよさそうv-7

絶好のお昼寝プレイスですね!  チェロしゃんくらい大きくなれば、部屋飼いしても、どっかに言っちゃって迷子になる、なぁんてこともなさそうですねー。
あ、でも、大きいと出すモノも多くなりそうな気がするんですが、おトイレは決まったところでしてくれるんですか??  以前、カメのしつけは不可能に近い、と誰かに聞いたことがあるので、もししつけられたのならすごいナァと思って。

2012.07.09 18:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ヨコヒさん"
この日に限っては(笑)この場所は
とても居心地が良かったみたいで、殆ど動かずにいました^^

そうですねー、チェロはある程度大きくなったので
完全に見失うこということはありませんが、
それでもカメの習性か、狭いところに行きたがるので
一瞬見失うのは毎度のことです。笑
あと部屋では、軽い棚なんかを押したりして
ひっくり返す危険性もあるので、案外気が抜けません^^;

ちなみにチェロは家ではケージ生活です。
今のところは寝るためのケージで
起きている時間はお店という感じですが
さすがに冬場になったら放し飼いはできませんねー

排泄のコントロールはやっている方もいるようですが
うちは全然ダメです・・orz
そのためにオムツを用意しています。汗
チェロの場合は出す量もさることながら
全てお腹に入っていしまうのでそっちが一番問題です><

・・そんな訳で、チェロのしつけは不可能です。笑
2012.07.09 19:50 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
人通りの多い場所にいるのはどうなるか?と思っていましたが
チェロちゃんはすっかり慣れたようですね。
カメって結構順応性が高いのかしら。個別によるでしょうけれど^^;
でも道行く人々もまさか自分がリクガメにウォッチングされているとは
思わないでしょうねえ(笑)

そうそう、カメって行動範囲は広いけれど、隅っこが
大好きなんですよね~w
実は私も中央よりスミが好き。カメと気が合うわ♪

買い物にいく度、チェロちゃんと目が合うお母様w
「どこ行くの?いってらっしゃい」って送りだしているのかもですね~♪
2012.07.10 00:02 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ケイティママ says... ""
あははぁ~ チェロさん目線では、外は見えないはず(笑)♪
日当たりが良いから、つい眠ってしまったのでしょうね。

新しくお迎えしたチャアム@インドホシ♀が、チェロさんと同じぐらいの
体重です。 やっぱりチェロさん デカイ(笑)!

私が行く商店街の中お店は、すごく汚いです。
ろろさんのお店と同業なのに、どうしてこうも違うのか(滝汗)。
2012.07.10 11:05 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
実は私もそれが一番心配だったのですが
ストレスになるような感じではなく
むしろ興味がつきないようですね(´∀`)
以外に順応性が高いんじゃないかと思います^^;

リクガメにウォッチング!笑
名言ですねーそれ。いただきます。笑

カメは本当に隅っこ好きですよね。
狭いところで落ち着いてますよね。
カメにプロフィールがあったらきっと
【好きなもの:行き止まり】とかですね。笑
2012.07.10 19:01 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
・・・あっ!(゚Д゚)
そうですね、よく見たら確かに
手前側は殆ど見えませんよねコレ^^;
空を眺めているのかな(´∀`)

ここは本当に日当たりがよくて
お昼ねするには最高のスポットです♪

あら、チャアムちゃんと体重が近いのですか!
でもデカイって事は甲羅が軽いってことかも・・^^;
むむ。日光浴がんばらなくちゃ。汗

いやー・・・思ったより汚いですよ(;´Д`)
チェロを連れてくることの最大の悩みが実はそこです。
写真ではそこそこ綺麗に見えますが
砂埃やドロ、ゴムのカス、油などなど。。
気を抜くとあっという間に汚れます><

自転車屋さんって、基本的に汚いと思います。
どこを走ってきたか解らないタイヤが相手ですからね。
油汚れも合わさって、とても綺麗とは言える場所ではありません><

かなり気を遣って掃除をしても1人くれば汚れるので
相当暇な時しか散歩させられません(´Д`)
この仕事、どうやっても綺麗にならないのが悩みの種です。
2012.07.10 21:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/273-d02dc862
