Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

2012年上半期データ公開

さてさて。

毎度の事ながら、殆どどこにも告知せず
地味にゆるーくやっております
チェロのホームページ「Cello-Web.

実はこのブログもCello-Web.のコンテンツのひとつだということを
知らない人も多分多いんじゃないかと思います。笑

もっとも、こちらの方が最初に出来たわけですが^^;
そんな訳で珍しく更新しましたよ的なご案内です。

http://members3.jcom.home.ne.jp/cello-web/

と言いますのも、2012年が半分過ぎたところで
毎度の事ながらここでデータ公開!といこうと思ったのですが
せっかくHPが出来ているので、今年分のデータを新たに追加し
あちらで公開としました。笑

とか言いながら

「え?ケータイから見てるからそれ見れないんですけど!」

という人の為に一応グラフは載せておきますね^^;


【背甲&腹甲】


【甲幅&甲高】


【体重】

実は、主に甲羅のサイズなどでは背甲や腹甲など
途中から変更したり、新たに測り始めたりした部分が多く
データを全て系統ごとに統一してグラフも変更をしたところ
グラフが恐ろしく見づらくなったので
思い切って全部新しくしました。汗

何気にこの作業が予想以上に難航してしまい
本当は7月1日の定期測定に合わせて公開する予定が
一週間も遅れてしまいました・・orz

ちなみにグラフの変更点は
折れ線が成長グラフで右に行くと純増する形にし、
棒はその月の伸び率となっています。
以前は反対だったので、微妙に解りにくかったのですが
今回はどの月に伸びたかすぐ解り、見やすくなったと思います。

・・思います!笑

いや、別にいいんですけどね^^;
どちらかと言えば成長を記録するという目的で
ある意味ログで作ったようなHPなので
後で見て自分がわかればとりあえずOKという。汗

もういっそ、Cello-Web.じゃなくて
Cell--Log.に変えようかな(うそです。笑)


さてさて、この半年で背甲は20mm以上、体重は300g以上ということで
最も伸びる時期を越えて現段階での伸び率だけを考えると
駆虫なんかもあった為か停滞した時期もありつつ
ちょっと落ち着いてきたなーという印象だったのですが

2011年の年間データを見るとちょうど半分の数値になっているので
全然落ち着いてないのかなーと思います(゚Д゚;)

後半、どこまで伸びるのでしょうね~^^;
2012年下半期も、どうぞよろしくお願いします!


F値:2.8 露出:1/8s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

Comment

bell says... ""
何だか、webのほうは、できあがったばかりの頃に一度見させてもらった気がするんですが・・・・ですが・・・ですが・・・^^;
改めて拝見しました!わかりやすくてかっこいいですね^^ 特に初心者の方にはよく参考になるhpだと思います。

成長の記録も、詳細をグラフにするとよくわかりますね♪
うちもやろうかと考えたことがありますが、あっという間に時が過ぎてしまいました。。。
もはや小さい頃の記録はないので、いまさらかなーなんて。
チェロちゃんは、今後どこまで伸びるのか?楽しみです^^

2012.07.12 22:14 | URL | #- [edit]
norisroom says... ""
凄いですね〜。
このデータは同じチチュウカイ系として参考になります☆

それにしても細かい。(^–^)
2012.07.12 23:24 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
うわーすごーい!
これだけきめ細やかに管理して貰っているチェロさんは幸せ〜。
うちはいつ量ったままだか。。。(≧▽≦;)
チェロさんの記録としてばかりでなく、多くの飼い主さんの参考になる素晴らしいhpです。
下半期、まだまだいけるよ!ってお顔ですね^^
2012.07.13 08:28 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
すごいデータですね!
チェロさん 半年でがじ1匹分も増えてる~
わたしもブログにはアップしてないけどデータは記録しているのでたまにはちゃんとまとめないとだめですよねぇ
2月に伸びるなんてさすがチェロさんだわ
というかもう結構な大きさなのにまだまだ伸びてるのがなんかすごい気がします
やっぱり再来年あたりには30センチぐらいになってるんじゃないのかな~(ワクワク)
いいなぁこのギリシャの先行き不透明な感じ(笑)
いっぱい食べてねチェロちゃん♪
2012.07.13 11:17 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
改めて拝見していただきありがとうございます!
いやー、でもね・・実際そうだと思います。
でもいいんですよ(笑)殆ど自己満足の記録なので^^;

そして皆さん書いて頂いたように
他のギリシャ飼いの人たちが少しでも参考になればと
そういう意味での公開という想いがあったので
それが改めてまた、伝わっただけで嬉しく思います♪

記録は自分でも驚くほど、毎週日曜に
欠かさずずっと続いてるなと思います^^;
2度ほど旅行も行ったのですが
うまい具合に日曜じゃないんですよね。笑

でも実際は定期的にってなかなか難しいと思います。
今はブログを初めてからは記事としてUP出来るので
毎週末が楽しみだったりします^^
ここまできたら逆にやめられません!笑
今後もお楽しみにー☆
2012.07.13 15:16 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">norisroomさん"
再来訪&コメントありがとうございます^^

飼い始めた最初の頃に、どのくらいのスパンで測定するのかわからず
心配だったので毎週計っていたのがきっかけなのですが
4年経ってみたら、こんな膨大なデータになってしまっていました。笑

HPに関しては基本的に自己満足なのですが(←細かいの好き。笑)
このデータは他のギリシャ飼いの方の参考になるかな?
という思いは結構ありますので、そう言っていただけると嬉しく思います☆
2012.07.13 15:26 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
ありがとうございます^^
何の気なしに毎週計っていたデータが
気付いたらこんなにも膨大に。。笑

HPの方では年別になっていますが
実はここに載せられないほど横長の
最初から今までの繋がったグラフもあったりして・・
それを見たら結構驚くと思います。笑

リクガメって異変に気付くのが遅れると
手遅れになることが多いという話を念頭に入れていたので
毎週計るということになったのですが
これのお陰でちょっとした変化に
注意することが出来ているのも事実です^^

肌で感じた経験と、データによる2種類の飼育管理で
チェロの成長を分析して記録しているだけなのですが
どこかで誰かの役に立てたら嬉しく思います☆

下半期も面白おかしい日々と共に
過ぎてみたら驚かされる成長を
また見せてくれることを期待しています^^
2012.07.13 15:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ありがとうございます!^^
確かに半年で1匹分増えてますね。笑
それを見て比べて見たら、がじちゃんは今
2010年の5月くらいのチェロの大きさで
ちょうどbellさんと最後にカメんぽした時のサイズ。
・・そう思うとかなりデカイですよ!( ̄∀ ̄)

実は最初は数値的なデータだけだったのですが
記録し続けるうちにグラフにしてみようかなと思って
やったら凄く見やすいので驚きました。
まとめるのは大変なので、毎週しっかり更新していかないと
だんだん面倒になりますね^^;
実際今回データを並べなおすのがとても大変でしたorz

去年の11月を見たら、もうピークは過ぎたかと思いましたが
まさかの2月ですよね。なんか半分忘れてましたが。改めて。汗
そうですね~、再来年あたりに30cmというか
もう来年あたりになってそうで怖いです(゚Д゚;)

確かに先行き不透明(笑)ですが
元気でいてくれれば何でもOKです☆
2012.07.13 15:41 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
右肩上がりのグラフは拝見していてとても嬉しいです♪

我が家のニシヘルマン孵化仔は、体重の増加だけが健康の
バロメータです。 元気さは関係ありません(ショック)。

チェロさんは毎週の測定ですから、少しの変化も見逃すことがないですね。
なかなかできることではありません(我が家の成体は月1回です)。

チェロさんがどこまで成長するのか楽しみです♪
2012.07.13 21:06 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
ありがとうございます^^
部分的に見れば停滞期もあったのですけれど
全体を通して、順調に育ってくれました♪

仰るとおり、例え元気でも食べていても
それが健康ということではないんですよね。
チェロの飼育の中で最も困難であった時に
それを経験したのでよく解ります。

なんとなく始めた毎週の定期測定。
それでも見落とすことは幾らでもあると思いますので
この後もしっかり続けていきますよー!お楽しみに☆
2012.07.13 21:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/274-d0e07e50
