Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

7月15日の定期測定

梅雨の最中でありながら
既に夏本番という感じの東京地方(´Д`)
今日は朝からとても暑いです。

さて、先日の上半期データですが
本当に自己満足でやっているものながら
皆さんから評価頂き嬉しく思います。

あんなデータですが、これからギリシャを飼うという
誰かの役に立てたら本当に幸いです。
そしてこれからもコツコツと続けてまいります^^

120715a.jpg
F値:2.8 露出:1/3s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【マス】

ご覧の通り、チェロさんは相変わらず爆食で
嘴が常時緑色です。笑

今週は思ったより天気がよかったため
殆どお店のほうに連れてきています。
時間のある時は日光浴も兼ねて、日向でランチタイム。

120715b.jpg
F値:2.8 露出:1/80s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル(連写)
【うがー】

・・そんなに焦らなくても誰も取りませんよ(・ω・;)

120715c.jpg
F値:2.8 露出:1/160s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【そぉ?】

かぶりつきすぎて原型とどめてないし。笑

お店用の簡易的なトロ舟に適当に敷いた床材では
どうも食餌がしづらいようで
殆どが手で与える情況となってしまっていますが
忙しいとなかなか自由に食べさせられる状況に出来ず
困っていたところ、いい案を発見☆

120715e.jpg
F値:2.8 露出:1/50s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【ダンボール食堂。笑】

これだと床の汚れも気にせず
ほっとけば食べ終わるまで大人しいので
お客さんがいてもOKかもしれません^^

ちなみにこれは今朝の写真です。

お店を歩く時間は結構取れるのですが
日光浴を自分からしに行かないので
ある程度歩いた後は強制的にトロ舟に戻されます^^;


さて今週のビックリドッキリ定期測定です(´∀`)

背甲:215mmくらい(±0mm)
腹甲:204mmくらい(±0mm)
甲幅:153mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(+1mm)
体重:1535g(-36g)


体重が結構減りましたが、実は予想通りです。
昨日、いつもの8割くらいしか食べていなかったことと
暴れすぎていつもより多く出したことが原因と思われます。

それよりも甲高の+1mmに注目したいところですね☆

前回のグラフなどでも地味に伝わりづらかったのですが
縦横の伸びに比べても、元々最大数値が半分しかないので
何だかんだできっちり増えてきていると言える甲高。

ここのところの日光浴の回数の多さが
結果に出ているんだと思います(´∀`)


そういえば日光浴と言えば・・
先日お気に入りかと思われた場所も、今となっては

120715d.jpg
F値:2.8 露出:1/125s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【90度!】

格好の遊び場となってしまいました^^;
ほんと、狭いところ好きだよね。。


-おまけ-
120715f.jpg
F値:2.8 露出:1/8s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

Comment

zeroko says... ""
チェロさん 縦になってる(笑)
もうその大きさではなかなかできないポーズだと思います(o゜∀゜o)
体重は伸びてませんが大きい子はもっといーっぱい食べないと増えないのかもしれません(*´∀`*)
でも甲高が伸びたのはうれしいですよね
こんもりしてくるかな~
段ボール便利ですよねー
わたしはジュースを飲んだあとの紙パックを切り開いてカメ用のまな板に使っています
てか皿にも使ってる(笑)
汚れたらすぐ交換できるしいい感じです
プリンター用紙を包んでいた紙とか内側が防水になっているのでその上で食べさせたりもします
陶器のお皿の出番がどんどん減っています(°°;)

最後の子はヤモリ?
うちの近所でも見かけますがすっごくすばしっこいのによく捕まえられましたね
めちゃくちゃかわいいですよねー
何食べるんだろー
2012.07.15 16:46 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
オオバコが小さく見えました~~

段ボール食堂、素晴らしいですよ。
わたしは段ボールが大好きです。
メロン用に和室に置いたシェルターも段ボールです^^;
欠点はゴミと間違えられて捨てられそうになることですね。

さいごのおまけ、
わたしには???でしたが
zerokoさんの「ヤモリ」説に、そうなのか~~と感心して
しまいました。
家も守るヤモリ、井戸を守るイモリ、と習いました。
2012.07.15 18:44 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
久々に縦になってたので激写しましたー。笑
そうですよね、なかなか見ないポーズです^^;

もっといっぱい食べないと・・
仰るとおり、食べる量がどんどん増えていくのが
明らかに実感としてあるこのごろです(゚Д゚;)

うちの母曰く、お店に連れてきた日よりは
何となくこんもりしてきているらしいです。
毎日見ていると解らないのですが。汗

段ボール!zerokoさん凄いですね。
そこら辺にいる”にわかエコ”ではなく
きちんと再利用していて素晴らしいです!

最後の子はヤモリです。
帰宅して玄関に入ろうとしたら
ドア辺りにいたのでつい捕獲してしまいました。笑

実はヤモリは肉食です^^;
クモとか小さい虫を捕まえて食べます。
クモも小さい虫を捕まえてくれるのですが
ヤモリが家を守ると言われる所以はその辺りだと思います。
2012.07.16 13:54 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
オオバコは小さいものも混ざっていますが
小さく見えるのも事実ですねー^^;

ダンボール!なかなか好評ですね(´∀`)
そういえばイチコさんもダンボールで色々やってましたね!

見た目チープですが、最高に利用価値のある道具ですよね。
しかも捨てる際は再利用されるという。究極です☆

最後のおまけは、ヤモリで正解です。家も守るヤモリ。
気にならなければ、もし見つけても放置していいと思います。
2012.07.16 13:56 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
毎日徐々に暑くなる東京地方、、つか日本全国。
うちの西に置いてある温度計、軽く39度になっていましたよw

チェロちゃんの成長データ、相変わらず見事なものですね。
私はメモと自分の頭にしかないアナログ派なので、我らながら頼りなさ過ぎです。
どうやって作っているのか今度あった時に教えて下さいね。

チェロちゃんの90度ww
冒険しながらこんなに楽しむ方法を開発して、仕事場に連れて来て良かったですねえ。

ヤモリだ~~♪♪おメメ可愛くて大好き~♪
でもこんなチンマいのは初めてみました。
チェロちゃんと仲良くなれれば良いですね。
2012.07.16 21:40 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ケイティママ says... ""
きちんと測定することは、何かあった時のデータとして、
必ず役立ちます。 成長が止まった成体も含め、
私は月一度ですが(汗)、継続をしています。

ギリシャリクガメの成長データの一例として、参考になる資料です♪

段ボール食堂ですか♪ いいですねぇ♪
段ボールといえば、冬場に飼育ケージの穴を段ボールで塞いだら、
爪でぶち破られてしまいましたので、牛乳の空きパックを利用しました(大成功)。

お気に入り場所で斜めっているチェロさんは、なぜか余裕の表情(笑)!

ヤモリちゃん♪ ちゃんとお家を守ってくれますね。
我が家のルーフバルコニーにもなぜかいます(笑)。
2012.07.16 23:01 | URL | #HTc2gWy6 [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
今日もまた更に暑いですね。溶けそうです><
うちのお店は西日がカンカンなので
24℃でエアコンをガンガンにかけた状態でも
場所によって42℃という表示がでます・・orz
メタハラ直下ですよね^^;

データですが、実は私も最初の一年半くらいは
手書きのメモでアナログでした。
ブログやHPを考えだした頃からデータが増えたので
グラフなどにして一人で眺めて楽しんでいました(怪しいw)

手書きでも、しっかり思ったことをメモしておけば
それはその人にとって、その仔の大切なデータですから
細かいかどうかは関係ないんじゃないかと思いますよ^^
ほり子さんなりのやり方でいいと思います☆

チェロはこのサイズになっても相変わらず
予測不能な行動でわらかしてくれます(´∀`)
元々物怖じしない仔なので、お店ではもう我が物顔ですよ。笑

このヤモリ、小さくて可愛いですよね。
実は写真を撮った後に逃げられまして
いま共同生活をしております(多分。笑)
2012.07.17 11:49 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
ありあとうございます。
何もないのが一番ですが、何か起きた時に
少しでも参考になるものとして記録は大事ですよね。
チェロもいずれ成長が止まる時がきますが
おそらく毎週の記録は続くと思います^^;
私の中でそういうサイクルが出来上がってしまいました。笑

ダンボールはカメ飼いにとってかなり重要なアイテムですよねー♪
私もいたるところで、ぶち破られている画像を見ますが(笑)
何かと役立つ代物なので重宝しています。
ケイティママさんも牛乳パック使いますか!
皆さん色々と知恵を絞ってますねー☆

斜めっているチェロですが、実はこれ
相当気に入ったのか3回くらいやってました。汗

ヤモリ。ケイティママさんのバルコニーなら
絶対いると思いますよー!
きっと植物につく害虫を取ってくれているんでしょう^^
2012.07.17 11:56 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
チェロちゃん口の周りベトベトでこっち向いてる表情が可愛い事^^
爆食して甲高もアップして、どこまで成長し続けるんでしょうか?楽しみです♪

友人がクレステッドゲッコーというヤモリを飼っていますが、綺麗で可愛いらしいです、ほとんど隠れているようですがW
日本ヤモリも地味だけど黒目とか可愛いですね。
♂(?)だとお部屋で鳴かれると煩そうですが大丈夫ですか?
2012.07.18 14:07 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
口の周りが緑色なのは、食いしん坊の顔ですよね^^
成長は落ち着いてきたのかな?という体感はあるものの
結果的に全然落ち着いてなくてまだまだ伸びています。汗
どこまでいくのか、本当に謎ですよー(・ω・)

え?ヤモリって鳴くんですか!?(゚Д゚)
それは初めて知りましたが・・鳴くのですか・・。

クレステッドゲッコー、検索してみました。
ヤモリなのに黄色なんですね!かっこいい☆
日本ヤモリは独特の雰囲気ですよね。
どちらかと言えばステルス系ですね。笑
2012.07.19 15:40 | URL | #- [edit]
チイコ says... "はじめまして♪"
はじめまして。
お仕事に連れていったり、お散歩したり、
日々のお話が面白く、ちょくちょく寄らせてもらってます。

うちには3匹のギリシャリクガメがいます。
1番大きい子は飼育開始から5年目(誕生からはたぶん6年目くらいかな)なのですが、
まだ1キロにはならず・・・女の子なのですが。。。
チェロさんの成長にビックリしています!

また遊びに来ます、よろしくお願いします☆
2012.07.22 22:14 | URL | #s5RVRKAk [edit]
ろろ says... ">チイコさん"
はじめまして!
閲覧&コメントありがとうございます☆

こちらもブログを少し拝見させていただきました^^
3匹いるのですねー!楽しそうです(´∀`)

5年目だとちょうどチェロと同じくらいですね。
ギリシャは色々な亜種がありますし
個体差もあるので問題ないと思いますよ。
実際チェロは事実かどうかすら怪しい
カザフスタン血統という謎が多い個体ですので。笑

定期測定がメインですが
逆に言えば毎週必ず更新しているので
これからも気軽に覗いてやってください^^
2012.07.23 10:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/275-e15f7f32
