Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

7月22日の定期測定

先週明てけすぐ、梅雨明け宣言が出ました東京地方。
以降数日はとてつもない猛暑となりました(;´Д`)ノ

が。

・・何でしょう今のこの涼しさは(゚Д゚)

最高気温35℃の翌日に最高気温22℃という
まるで一日の最高と最低・・いや、それ以上の差が出ました。

個人的には暑さが苦手なので、ここのところは
過ごしやすい数日で嬉しいのですが
チェロを連れてくることができず週末を過ごしております^^;

さてそんなチェロさん。
こちらは暑かった時の写真ですが

120722a.jpg

待機スペースをグレードアップしてみました(´∀`人)

え?トロ舟からダンボールじゃグレードダウンだって?
・・ま、まぁ細かいことはいいじゃないですか。笑

とにかくスペースが少し広くなりまして
障害物なんかも置いてみたところ
なかなかいい感じに過ごしてくれました(´ω`)

このダンボールハウス(グレードUPなのに。笑)
最大のメリットは餌を自分で食べるという点です!

120722b.jpg

実は今まで、適当な床材を使っていたため
狭さもあって皿を置けずに手で与えていました。
超過保護です。ええ、はい。。汗

ダンボールハウス内はごみがたまらないので
そのまま置いて、日当たりにあわせて食餌を取らせることで
オートマチック率が更に向上(´∀`)b

なかなかいい感じですよー!

実はいま、この2階部分を作ろうかと計画中です。笑

まぁあくまで予定なので
気が向いたら&暇だったら&良質なダンボールが入ったら
作るかもしれませんし作らないかもしれません。汗

さて今週の定期測定ー!(・∀・)

背甲:215mmくらい(±0mm)
腹甲:204mmくらい(±0mm)
甲幅:153mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(-1mm)
体重:1586g(+51g)


はい!甲高が下がりましたー!orz

誤差です。誤差。
毎週の数値で喜んでいたらきりがない><
どうせ先週の数値は誤差ですよ。

・・でも残念(´Д`)

体重はいつもどおり、見事にV字回復ですね。笑
相変わらず安定しております☆

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
ここのところ少し、甲羅の伸びが悪いチェロさん。
来週あたり、どっかがグッと伸びないかなと
少し期待してみようと思います^^;

Comment

zeroko says... ""
梅雨が明けて雨が増えて寒いなんて!!!
おかしな天気が続いていますよね
人は過ごしやすいけどカメが不満そうで切ないです
それでもがじは部屋散歩をしています
寒いところに向かっていってはわたしに強制回収されています
毎日ケージ外を出歩くことがクセになっていて出せない日は大暴れです
餌皿へのンコ爆弾は毎回命中しています

チェロさんの段ボールハウスは増築予定ですか!?
いいないいなぁ
階段とかで行ったり来たりできるようになるのかな?
豪邸だー(笑)
きっと来週はドカーンと大きくなりますよー
2012.07.22 22:45 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
猛暑のあとの涼しい日は、ものすごくありがたい感じがします。
メロンもまんまと室内で過ごすことが許され、嬉しそうです。
しかし、今日はまた良いお天気! カメはベランダに出しました。

段ボールの家、デザイナーズブランドみたいでカッコいいですよ。
コンクリート打ちっぱなしのお洒落ハウスの雰囲気です。
適度なクッション性も魅力な段ボール、わたしも好きなので
メロンの新シェルターになっています。

こうしてじわじわ2000gに向かって成長していくのですね、チェロさん^^
甲羅が固くなると、体積同じでも体重増えますよね?
きっとより一層、丈夫な身体になっているのでしょう^^
2012.07.23 09:39 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
変な気候ですよね(´Д`)
zerokoさんは暑いのが好きなイメージなので
寒くて大変だったんじゃないですか?笑

そうそう、カメって何故か寒そうな場所に行きますよね。汗
寒いの苦手なくせに、なんでなんでしょう^^;

でも、がじ姫は元気いっぱいのようですね☆
餌皿へのンコ爆弾・・それ日課になってませんか?笑

ダンボールハウスですが
例の木造二階建てとはいかないものの
ダンボールならなんか簡易的に出来ないかな?
とか思って考えているところです^^
どうせ捨てるだけの巨大ダンボールですから
活用させていただきます。笑
夏休みの工作ですね(´∀`)
2012.07.23 11:03 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あははー(笑)
メロンちゃん、安心できたのももひと時だったようですね。笑
うちも今日はお店に来ています☆

しかし本当に極端な一週間でしたよね(´Д`)
暑さと寒さの差が極端だと体調を崩しますが
一週間で暑い日と暑くない日が決まってたりしたら
どんなに楽だろうなんて思ったりしました^^;

デザイナーズブランドですか!(゚Д゚)
ダンボールなのにデザイナーズ住宅。
いいんだろうか。。笑
でも改造も容易で扱いやすくて
リサイクルも出来るという万能アイテムですから
楽しめる改装が出来たらいいなと思っています。

でも!そのためには自転車を売らないと
新しいダンボールが出ないので、頑張ります。笑

体重はじわじわ増えていますよねー
何だかんだで2週間以内に1600gに届きそうです。笑
確かに大きさは変わらずに質量が増えているので
甲羅が厚くなっているんだと思います。
うちも薄い方だったのですが
ちょっと頑丈になってきた気がします^^
お互い頑張りましょうね!(´∀`)
2012.07.23 11:09 | URL | #- [edit]
riku-nati says... ""
いつも思うことですが梅雨明け宣言をすると雨が降り続くような、、、気がするのは私だけ?

あはは~夏仕様のチェロさん専用段ボールハウス♪
将来は2階建てってさすが、ろろさん宅の姫だわ~!我が家の女子たちなんて、、、雑魚寝じょうたいですから(汗

あらら、一旦足踏み状態かな?またぐぐっと一回り大きくなっちゃうんでしょうね^^
2012.07.23 13:16 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">riku-natiさん"
そうそう!私も思います!
梅雨入り宣言すると晴れて
梅雨明け宣言すると雨が降る!笑
・・ぶっちゃけ、宣言いらないですよね( ̄∀ ̄)

ダンボールハウスですが、気軽に出た発言で
皆様が期待されてしまっているので
若干のプレッシャーを感じております。笑
しかし私は期待に応える男ですので頑張ります(`・ω・)b

でもやっぱり、riku-natiさんのお家の
素敵ファームには適いませんよー!><
夏場、あそこなら雑魚寝でも羨ましい☆
そして一度カメになってみたい←カメばか。笑

チェロの食べっぷりを見ていると
成長が止まるとは思えないので
ある程度重くなったらまた
ググンと伸びると思います^^;
2012.07.23 17:31 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
ダンボールって、スバラシイと思います。
保温効果もあるし、丈夫だし、扱いやすいし!
見た目も悪くないと思いますよ〜。
イチコさんがおっしゃってるコンクリートうちっぱなしと同じ種類のオサレ感、分かります〜。笑
ダンボールハウスでゴハンと向き合うチェロちゃん、かわいらしい♪

体重も順調そうですね。
甲羅も徐々にまた成長するんでしょうねぇ!!
2012.07.23 17:48 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
ありがとうございます^^;
ダンボールは手軽に手に入る割に
本当に役に立つアイテムだと思います♪
確かに上手に作れば打ちっぱなしコンクリートのような
デザイン性のあるダンボールハウスになりますよねー!

ダンボールのお陰でいつでも補充できるので
チェロは一日中食べまくりです^^;
来月は伸びるんじゃないかと思っています。勝手に。笑
2012.07.23 18:01 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
あの涼しさ寒さはどこへやら~。
一転してまたムシムシ暑さが戻ってきて、しばらく消えそうも無いですね。
これからまたチェロちゃんを愛でながら仕事が出来て良かったですね~。

段ボールハウスはプラ舟に比べたらチェロちゃんにとって快適なのでは?
足元はしっかりしているし、暖かいし、ご飯は食べやすいし~。
「メイドインろろ」の素敵な「チェロちゃんHOUSE@2階建て」を楽しみにしています♪
2012.07.24 23:23 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
お返事遅れましたー><

今日も暑いですね(´Д`)
週に一回くらい以前のような涼しさを希望します。笑
そうそう、でも暑くないとチェロを連れて来れないので
まぁ・・いいかな^^;

ダンボールハウスは確かにプラ舟より広いので
隠れるところも多く快適かもしれませんねー♪
でも若干すべる感じもあるので、何とかしたいものです(・ω・)
二階建て計画、もう少し時間がかかりそうです
(良質なダンボールが来ないため。笑)
2012.07.26 11:00 | URL | #- [edit]
akari says... ""

お久しぶりです!!

長らくブログ更新&コメント出来ずじまいですいませんでした(汗)

チェロちゃんも相変わらず元気そうで何よりです!!!

素敵なダンボールハウスも出来て暑い夏をすごすには
いい感じですね^^

ご飯も沢山もらえて食欲が落ちずに夏を乗り切れそうです!!
2012.07.29 13:06 | URL | #xJkBTR9U [edit]
ろろ says... ">akariさん"
お久しぶり!!
心配したよー!どうしちゃったかと思って><
でも元気そうで何よりです(´∀`)

こちらは相変わらず爆食で
虫も退治できて体重も順調に増えています♪

チェロは今年はお店で沢山日光浴して
ケージより広いダンボールハウスで遊んで
いつもより楽しそうに過ごしています^^

夏が終わるまであと一ヶ月くらいですが
どのくらい伸びるか楽しみです☆
2012.07.29 16:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/276-1cd0a737
