Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

8月5日の定期測定

猛暑な8月(´Д`)

お陰さまで仕事は忙しく
灼熱の西日に晒された地獄の仕事場は

120805d.jpg

40℃ (゚Д゚;;)

もちろん室内。
ちなみに時刻は16時過ぎで
エアコン2台を24℃でガンガンにかけて
扇風機もフル回転してこの状態。。orz

頭のてっぺんから何かが出そうでした←

さすがのチェロさんも、この日(2日)ばかりは
日陰にこもっている時間が長かったように思えます。



休んでは食べ、休んでは食べという感じで
食欲は留まるところをしりません^^;

120805a.jpg
【3回目】

※乾燥するため、少量を数回に分けています。

120805b.jpg
【やっほー】

この暑さで飼い主はテヘペロ ヘロヘロですが
(頂いたコメントにもなかなかコメントできず申し訳ありません。。
 皆様のブログも見ているのにコメントする元気がなく・・以下同文。汗)

チェロが元気なのは何よりです^^;
お店に連れてきてよかったと最近ようやく思えました。汗

さて定期測定です。

背甲:217mmくらい(±0mm)
腹甲:205mmくらい(+1mm)
甲幅:154mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(±0mm)
体重:1618g(+5g)


微増。

とはいえ、先週急激に増えた体重は
いったん落ちるかと思いきや1600gをキープしました(´∀`)

来週落ちなければ1600g超えと認定されます(何

そういえば去年のお盆休みは
私が部屋でだらだらとしていたので
チェロを放牧して沢山食べて、一週間で70g増という
とてつもない体重増だったのを思い出しました^^;

今年はどうなることやら~(´ω`)

というわけで1600gが確定どころか
もしかすると1700gの可能性も出てきました。笑


-おまけ-

120805c.jpg

シャッターの下に潜んでいたカブトムシ。
体長6cmほどという、カブトムシらしからぬ
小柄な子なのですが、ありえん位の素早い動きをします。笑

動いている姿をお見せできないのが残念ですが
こんなにアクティヴなカブトムシは観たことがないくらいで
角を持って持ち上げると、まるでカズダンスのように暴れます(゚Д゚)

Comment

zeroko says... ""
西日はきついですよねー
わたしの部屋は東向きなので朝から蒸し風呂ですが
午後は落ち着いて少しだけ涼しい夜を感じられます

チェロさんは微増でしたか
大盛り女子のわりにいっぱい出すからでしょうか^^
ブレブレ高速食いももはや見慣れてきました(笑)

カブトムシくんも飼ってるんですね(違う)
小さくても昆虫の王者としての誇りをもってるのでしょうか
キレイな形をしていますよね^^
2012.08.06 16:35 | URL | #- [edit]
akari says... ""
西日ですか-(゜ω゜;)
これだけ暑いと人間もリクガメも嫌になっちゃいますね…。

お日様の日差しと熱風で部屋の中がエライことに
なってしまっています。汗

チェロちゃん、一週間で70gは凄いですね!!笑
でもそれくらい食欲があった方が安心ではありますよね^^
今年は微増ですか、1600gキープ、いい感じです。

カブトムシさん最近は小柄な子が多いようですね!!
私は家族で夜昆虫採集に出かけたり、繁殖させたりしていますが、
今年は去年に比べて、小柄な子が多いような気がします(゜о゜)
小さくても、カブトムシ特有のツノは凛々しいですね*
2012.08.06 17:12 | URL | #xJkBTR9U [edit]
bell says... ""
お仕事お忙しそうですねお疲れさまです
エアコンかけてても、日が当たってるとそんな数値になるんですね。。
私もセオをベランダに出すときは、温度計も出すのですが、日向は50℃近かったりしますものね~

チェロちゃん、どんどん大きくなってますよね~(^。^)食べる量がハンパない♪
ケンタコも食欲上昇中です(笑)
最近わかったんですが、私が在宅してる時はケンタコも結構起きていて、起きていると何かしら食べようとしてるんですよね
留守がちじゃなかったら、もっとたくさん食べるのかもしれません
私がいないときは、出してもらえなくてつまんないからふて寝してるのかしら(笑)
2012.08.06 18:28 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
室内で40度ですか。 この数字だけでも、汗だくになりそうです。

チェロさん 3回目のオオバコがこの量ですか(笑)。
そりゃぁ 大きくなりますよぉ♪

霧吹きをすると、鮮度が保て、バリバリ感がでると思います。

我が家のチャアム(♀)@インドホシも1.6㎏を超えました。
チャアムを見るたびに、チェロさんと同じぐらいだぁ~と思っています♪

体長6cmのカブトムシちゃん 真夏らしいお客様ですね♪


2012.08.06 18:59 | URL | #/9hAhuCk [edit]
珍味 says... ""
うわぁ、なんという環境でお仕事を(-o-;)お疲れ様です!
でもチェロちゃんは今年の夏はお店散歩が出来て嬉しいですね♪
ろろさんテヘペロは危険です、電車内でニヤッとしてしまい完全に怪しいオッサンになってしまいましたW

少し前に出勤途中でカブトが飛んで行く姿を見ましたが、やはり王者の風格、格好よかったです^^
2012.08.06 20:54 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
西日はこの時期地獄ですね・・orz
先日いらした時も西日ガンガンでしたが
ここ数日は更にエライことになってます><

zerokoさんのお部屋は東向きですかー。
うちは西側側面なので壁が恐ろしく暑くなります(´Д`)
冬はいいんですけどね。汗

チェロは今週微増でしたが
先週あれだけ食べて増えた量が落ちていないので
実際結構増えてるんだと思います。笑
食べる量も出す量も、大盛りですね(・ω・)
今日も高速食い、してますよー♪

カブトムシは親父にあげました^^
傷ひとつなく、元気な男の子です。笑
毎年必ず迷い込むのですが
カブトムシは一年しか生きないので
時期ものとはいえ、少し寂しいですよね。。
2012.08.07 10:48 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">akariさん"
西日・・ホントにやばいよー(´Д`)
しかもお店なので出入りがあると
せっかく冷やした室内も一気にヒートアップしますorz
さすがのチェロも、休み休みの爆食です←笑

そうそう、去年のお盆は一週間で70gという
驚異的な記録をたたき出したんですよ!(゚Д゚)
まぁ単純に餌の与えすぎというヤツですが。笑
今年も来週あたりに5日くらい休みがあるので
また一気に増えるかもしれません^^;

カブトムシ。
akariさんのお家は何でも居ますねー。笑
しかも繁殖させるなんて、なかなか本格的!
うちも母親が虫好きで、子供の頃は私や兄の為ではなく
自分で好きだから繁殖させていたくらいでした。笑
同じような感じなのかなーと想像できます(´∀`)

今年は小柄な子が多いのですかー
小さくても元気ならOKですけどね^^
カブトムシの頭周りの形は芸術だと思います☆
2012.08.07 10:53 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ありがとうございます!
いやー・・西日はとんでもないですよ(´Д`)
しかも6月に向かいにあった大木が切り倒され
余計に周辺の温度が上がったりしています。。
今日あたりもヤバイ感じですorz

ベランダは50℃ですか(゚Д゚)
コンクリートなので結構暖まるんですよね。
裸足で歩いたらやけどするくらい。。
それだけ高いと室内にも熱風が来るので対策は必要ですね><

そういえばケンちゃんは最近よく食べていますね^^
また一回り大きくなるんじゃないかと期待しています☆

人が居ると沢山食べるというのは実際あると思います!
留守だとつまらなくて寝ちゃうのはあると思います^^;
去年のお盆に70g増えたのもそういう感じでしたし
お店に連れてきてから食べる量が増えていますからね~。笑
2012.08.07 10:58 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
温度計を見ただけで汗が出そうですよね^^;
伝わってよかったです(よくない?笑)

オオバコの量・・やっぱり多いですよね。汗
なんだかんだで最近はジッパー一袋平らげるので
予想以上の食べっぷりに驚いている昨今です(゚Д゚)ポカーン

霧吹き、本当はしっかりしてあげたいのですが
何せダンボールなものでなかなか思い切って出来ずにいます。。
乾きそうになった葉を袋に入れてじゃぶじゃぶやってます^^;

チャアムちゃんも1600g超えましたか!
サイズが近い子って想像しますよね~
チェロはもう少し甲高になってもらいたいものです。。

カブトムシは今日も元気にキュウリにしがみついています(´∀`)
2012.08.07 11:01 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
テヘペロ(笑)反応ありがとうございますw
そーなんですよー、本当に暑くて溶けそうです(´Д`)
自分で計っておきながら言うのもなんですが
体を動かす仕事なので40℃と知って余計に疲れました。汗

日が当たるということは日光浴し放題なので
チェロの健康にとっては良い事なんですけどね・・複雑^^;

カブトムシは小さくても風格がありますよね!
頭に付いた大きな角も立派ですが
てっぺんにある小さいほうの角が私はとても好きで
独特の流線型から飛び出すあの形がまた
なんとも言えず芸術的に思います(´∀`)
2012.08.07 11:06 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
えー!エアコン入れても40度ですか!?ビックリ!
それはお疲れさまです。
そんななかで3回もおかわりするなんてチェロちゃんごいすー。
体重増加も納得です(・ิ▽・ิ。)

ところで、bellさんのコメントにもあった”人がいる方が。。。”というお話。
私もそれは絶対にあると思います。
人がいないとドンもいつもより活動してなさそうです。
野生では単独行動もするのでしょうけど、やっぱりひとりじゃつまらないのかしら。。
そう思うと、更に愛おしいです。

カブトムシのカズダンス。笑 
すごい妄想しちゃいました(●´艸`●)

2012.08.07 22:10 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
そぉぉなんですよ(;´Д`)ノ
これには計ってみた自分もビックリ。汗

チェロは暑さをよけながら昼寝して
お腹がすくと「ご飯ちょーだい」って暴れます^^;
恐るべき食欲ですよね。
もう・・キミは夏ばてとか、ないの?って感じです。笑

そうそう!人がいるとアクティヴになりますよね!
うちの場合は100%「ご飯ちょーだい」ですが
やっぱり寄ってきたりするのは愛おしいですよね☆

カブトムシ。
手足を交互にぐるぐる回して
本当にカズダンスみたいなんです。
あ、でも最後のキメポーズはしませんよー。笑
2012.08.07 23:08 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
40度…クーラー全開で40度!!
もう暑いと思ったら温度計なんて見ない方が精神的に良いですね。
体温より暑い物なんて見たらやる気なんて無くなります。
でもそれって、冬だったら暖房無しでもかなり温室チック?って事は
冬でもチェロちゃんを放して遊ばせられるって事ですよね。
その日を夢見て汗ダクになっても頑張れますね♪ 頑張れろろさん^^

おお、カブトムシなつかしや。
いろいろな種が入っているカブトですが、やっぱりヤマトが一番いいなあ。
2012.08.09 22:58 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
こんな温度計を見たら余計に疲れますよね^^;
でも、そうなんです。
西日は冬場には結構暖かな陽をそそいでくれるので
日の出ている時はそこそこ暖かいです。

・・が!しかし。
冬の日は高度が低いので、暖かいのは正午前後の一瞬です・・orz
なので冬場は無理なんですよー(´Д`)残念
むしろ凍えます。

夏に激暑くて冬に激寒い、そして油臭くゴム臭くて汚い。
まさに3Kですが、工事現場ほど儲からない過酷な職業です。orz

カブトムシは今日も元気にひっくり返っていました。笑
日本のカブトムシは芸術的ですよねー^^
2012.08.10 12:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/279-10379a30
