Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

8月26日の定期測定

まだまだ暑い日が続く東京地方(´Д`)
天気予報はずーーーーっと晴れマークが続き
今週の天気は私でも予報できます。笑

見なくても同じじゃないかというくらい^^;

なんでも、あと二週間近くこの状況が続くということで
沖縄の猛烈な台風も心配ですが
あまりに雨が降らない東京も心配です。。

さてチェロさんもこの暑さで伸びています。


【でろーん】

とはいえ、チェロ的には日陰ならばちょうどいい暑さ。
いつもお店では日の当たる場所に居るため
自分で潜ったり出たりを繰り返します。


【避暑中】


【ぶち壊し中】

あの、出るとこ間違えてますが・・(´Д`)

基本的に朝少し食べて、お昼まで寝て
お昼頃にもぞもぞ出てきてまた食べて、という感じで
ある程度満腹になるとアクティヴに動き出します。
(食餌中は常にオートマチック日光浴♪)


【上り下り】

で、たまに暴れだすので放牧^^;


【勝手にプリズン】

チェロの一日は、大体そんな感じです。

さて今月最後の定期測定!(´∀`)

背甲:218mmくらい(±0mm)
腹甲:206mmくらい(±0mm)
甲幅:154mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(-1mm)
体重:1631g(+16g)


・・再び甲高が減ってしまいました。
というか、毎度誤差が出すぎですよね><
この辺りがドア挟み測定法のネックです。汗

基本的に寝ぼけている時は少なめに
目覚めている時は大目の数値が出ます^^;

ただ、先週大きく伸びた甲羅関係は殆ど変わらずで
この辺りは誤差ではなく、実際伸びたことになりますね。
体重は微増でした。

ちなみに、先週ぐんと甲羅が伸びたことで
今月は結構いいなと思っていたのですが
今、月間データを見たら先月は4mmも伸びていたらしく
今月は半分くらいしか伸びていませんでした。汗

体重も7月の最後の測定で1613gを記録していたので
あまり伸びなかった?という感じですね^^;
でも月間平均では+56gとしっかり伸びています。

まぁ、いつも8月は一番伸びが悪い時期なので
ここに関してはあまり気にしていません^^

だって貫禄の食べっぷりですもの(´m`)


【どすこい】

来月くらいからドーンと伸びるんだよね、きっと☆

いや、それはそれで大変だけどー!^^;

Comment

zeroko says... ""
チェロさん 相変わらず爆食中ですね
食べるのにいまいち伸びないというのは(脚はでろーんと伸びてるけど)夏は活発に動くからでしょうかね
でも伸びが緩やかでもそんだけ食ってりゃ健康だろって感じでしょうか(笑)
前脚も後ろ脚もごんぶとですね
がじも見習わなくちゃ

ちなみにがじもでかくなりすぎてノギスでの測定が厳しくなってきました
うちには引き戸がないので挟んで計れません
段ボールで挟むかな
測定する部分が長いノギスがほしいけど高そうですね

いっぱい食べていっぱい動いて チェロさんはいい子だね~
2012.08.26 15:43 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
「どすこい」に大笑いしてしまいました。
チェロちゃん→チェロさん→チェロどん
の予感^^;

段ボールと車輪の背景がすっかり定番になりましたね。

自転車屋さんなのに、看板娘がカメでいいのか?と
不安もありましたが(もう少し速く走れる動物がよさそうな)、
鉄板でしたね。安定感が売りですね。
2012.08.26 20:20 | URL | #suHAv9C. [edit]
ケイティママ says... ""
チェロさんの四肢は、我が家のチャアム@インドホシと同じぐらいごんぶとですね(笑)。
体重もほぼ同じぐらいですから、チャアムを見る度に、チェロさんみたいだぁ~と
思っています♪

ドア挟み測定法よりも誤差のない、しかもお金を使わない方法、
何かあるかな? 募集しましょう♪

イチコさんの最後のコメント おもろすぎ(爆)。
2012.08.26 22:55 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
本当に食べまくりでビックリするくらいです。
カメは夏バテとかしないんでしょうね^^;
女子だけど、太い脚は貫禄ですよね。笑

ケージ内ではもう隠れる場所が殆どないのですが
ダンボールハウスだと隠れられるので
しっかりと寝て、起きて食べてという
いい流れが出来ているようで
自分でサイクルを作り出してくれています(´∀`)
そのお陰でか、体調もすこぶる良好で元気いっぱい☆

がじ姫はもうノギス限界ですか(゚Д゚)
成長度としては期待の超新星ですから(?)
測定器具や移動時の入れ物など、その辺りの切り替え頻度も
これからはどんどん上がりそうですね^^;
・・ヘルマンだからそうでもないかな?笑

測定は、なんか上手い方法ないですかねー。
2012.08.27 12:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あははっ。笑 イチコ節炸裂☆ですね(´∀`)
”チェロどん”になるかなー?
どうかな~?笑

いつの間にか段ボールと車輪の背景が
普通に見えるようになりましたね。笑
この風景もあと一ヶ月くらいだと思いますが
連れてきて本当に良かったなと思っています☆

自転車屋に鈍足生物の看板娘^^;
確かに言われてみればそうですね。汗
でも抜群の安定感!そうそう!
そこが、そう、そこが売りなんですよね。そう、うん。笑
2012.08.27 12:28 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
イチコ節、最高ですよねー☆^^

そうそう!以前からお話を伺っております
チェロと近いサイズのチャアムちゃん!
しかも何でも良く食べてくれるチャアムちゃん。笑
私もかなり親近感を覚えております!(´∀`)

ドア挟み測定法より誤差がなくてお金を使わない方法。
お金がかからないのは重要ですよね。笑
これは多くの人の役に立ちますから考案できたら素晴らしい!
私も何か考えてみようかな~♪
2012.08.27 12:35 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
毎日あっついですね~(汗)
お店のサウナ状態はまだ続くのですね、お体に気を付けて下さい!
デローンでチェロちゃんも少しお疲れなのかな?と思いきや元気に(?)ぶち壊し中には笑いました^^
でも段ボールハウスは大成功でしたね、来年の夏には方々のブログで段ボールハウスを沢山見られるかもW?
2012.08.28 08:23 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
そーなんですよー(´Д`)
お店はいまだにあの状況です。。
少し日が傾いてきたので陰る時間も若干早まりましたが
それでも40度超えは続いております。。
もう少しなので頑張ります^^;ありがとうございます☆

デローンの足は実は、暑くてばてているのではなく、その逆で
温浴で気持ちよかったのでそのまま伸びてるようです。笑

ダンボールハウスは思いのほか気に入ってもらえて
予想した以上の活用(ぶち壊しなどw)で楽しんでもらってます♪
あと一ヶ月くらいだと思うのですが
ほとんど補修しないで終われそうです^^

来年、流行りますかね~(´m`)
2012.08.28 11:52 | URL | #- [edit]
akari says... ""
まだまだ暑いですよねー(^ω^;)
私のとこもまだまだ暑いです。

チェロちゃん、いつ見ても立派ですね!!!
特に太い足、リクガメの中のリクガメですね(リクチャンは足が細めなので)。

爆食、しかも「どすこい」って、チェロちゃん、
一応女の子なのに。笑

ダンボールハウスを破壊する姿、見慣れてきてしまいました←
自転車屋さんにカメって、確かに異色かもしれませんが、
それもまたいいところだったり^^*

2012.08.28 21:56 | URL | #xJkBTR9U [edit]
ほり子 says... ""
お~、ここにも優雅なセレブ発見(イチコさん経由w)

ホントに毎日これでもか!って位に陽が刺しますよね(漢字間違っていません)
西と東を足して2で割れればいいのにと思います。

チェロちゃんの段ボールハウスは固さといい大きさといい
破壊をするのに丁度良い感じですね。
破壊…まさに今のチェロちゃんの為にあるような文字ですw

どすこいってww はっけよい!のポーズを撮られちゃったのは
女の子として迂闊だったねえ。
2012.08.29 23:29 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ma-mei says... ""
ほんとにほんとに暑いですねー。。
チェロちゃんの後ろ足びよーん、真後ろーーー。そして健康的。
一番下のショットなんて、貫禄ありすぎ。^^
お手てもずっしり。健康美!モテるよ、きっと!

ダンボールハウス、いい感じでしたね〜。
チェロちゃんもすっかり我が家の雰囲気。
暑いけど、いい夏になりましたね♪
2012.08.29 23:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">akariさん"
お返事遅れましたー><
ほんっっっっとに暑いですよ(´Д`)
そちらも暑いですよね。
西の方はこっちより暑そうです^^;

チェロは女子なんですが、貫禄がありすぎますよね。笑
普通に撮った写真からイメージした言葉が
「どすこい」だったのです^^;
自然と出てきた言葉が「どすこい」って、ちょっと・・ね。汗
でもこの脚は健康の証でもあります♪
リクちゃんはホルスだからそんなに太くならないけど
前足はかなり頑丈ににりますよ^^

最近はダンボールハウス内で暴れすぎて
お客さんに見つかる事が増えてきましたが
人慣れもしてきたみたいで
ちょっとした話題に一役かってくれています^^
2012.08.30 13:08 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
お返事遅くなりましたー><
先ほど見ましたが、偶然ながら
メロンちゃんも同じような生活でしたね。笑
でも”おうち”な分、あちらの方が断然セレブな暮らしですよね^^

今年は本当に暑いですよね。
「陽が刺し」ます!ですねほんと!
ジリジリと刺されてる感じですよ(;´Д`)
どこにも行ってないのに腕だけ綺麗にTシャツ焼けしてます・・orz
ちなみに西と東を足して2で割ったら
南と北の人のバランスが崩れそうで、それも困りますね。笑

あっ、ダンボールハウスは強度的に
ゴリゴリしやすいってことですかね!?
ってことは・・わざと?笑
言われてみれば先日は確かに、何度も
スロープの下に入って出てを繰り返していたような・・^^;

「どすこい」はこの写真自然とでたイメージでしたが
確かに”はっけよい”のポーズしてますね(゚Д゚;)
でも、もうギリシャ界の横綱を目指しても
いいような気がしてきました。笑
2012.08.30 13:20 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
今年は本当に暑いですよね><
チェロはいつも夏場に調子をくずしますし
どちらかといえば寒いのに強いイメージがありましたが
駆虫がしっかりできた事もあってか
今年は絶好調のように思えます(´∀`)
この後ろ足びよーんなんてまさにその余裕っぷりです。笑

お店に連れてくるのは心配も多かったですが
ダンボールハウスを作ってからは
日光浴と日陰で昼寝を自動的にやってくれているので
とても楽になりチェロも楽しんでいるように思えます♪
こんなんならもっと早く連れて来ればよかったなと。。汗

「どすこい」でもモテますかね~(´∀`)
2012.08.30 13:24 | URL | #- [edit]
bell says... ""
やっと昨日は雨が降って、カラカラな大地に雨粒が染み渡って、野草たちも潤ってよかったですよね(^_^)
甲長1ヶ月で4ミリ伸びるのは、結構すごい伸びですよね~?
お店で過ごすのもすっかり板についた感じですね♪伸び伸びと楽しそうに過ごしている様子がよくわかります(⌒~⌒)
2012.09.02 10:34 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
昨日はかなり降りましたよねー。
という今もすっごい降ってますが!!(゚Д゚)再ゲリラ

先週、この記事を書いていた時までの状況では
まるっきり考えられないくらい涼しくなりましたね。

雨がないと野菜が高騰するとか色々考えてましたが
言われてみれば確かに、野草もですよね^^;

成長記録はマメに付けているので意外と気付かないのですが
一ヶ月単位で見るとビックリする事は結構あります。汗
月4mmという伸びは、今のチェロからするとかなりのものです。
これから一番伸びる時期に入るので、期待と不安でいっぱいです。笑

お店に来られるのもあと一ヶ月をきったので
しっかり日光浴させて楽しんでもらえたらと思ってます♪
2012.09.02 11:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/283-4dfdc348
