Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

9月2日の定期測定

うだるような暑さが続いた8月も終わり
9月に入った途端に秋の陽気に変わりました。

31日の温度の上がり方が思ったほどではなく
夜にはビックリするくらい涼しい風が吹き
週末に雨が降るという予報もあり
1日の明け方に雨音を聞いた瞬間に

「あ・・夏が終わる」

と感じました(´ω`)

ここ2日は(今もリアルタイムで)ゲリラ豪雨が続き
一気に気温が下がっている東京地方です。
まだ少し気温の高い日もあるようですが
本格的な夏は過ぎ去ったようで一安心しております。

さてそんな、まだまだ暑さの残る8月の末に
我がダンボールハウスへお客様がやってまいりました!


【プリンセス・がじ 降臨】

もう定番ですね。笑


【・・ン?誰ダ?】

チェロもがじちゃんも、お互いに
つんつんと鼻を付け合って挨拶した後は
自由気ままに歩き回っていました。


【昇り降り】


【寝床もばっちり】


【餌もウマイ】

どーですか、姫?


【満足ジャ】

もったいないお言葉(m_ _)m

たらふく食べた後はもちろん
店内パトロールも欠かせません(´ω`)


【一列】

さて、記事の大半がプリンセスになってきたところで
この辺で一旦CM・・じゃなくて定期測定ヾ(・∀・)オマケかよ

背甲:218mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(+2mm)
甲幅:156mmくらい(+2mm)
甲高:94mmくらい(±0mm)
体重:1638g(+7g)


ぶっちぎりの伸びでした(゚Д゚)
・・何が起きたのでしょう。
プリンセス効果でしょうか?(謎

私が寝ぼけて測定ミスというオチでない事を願います。汗


最後に、自由気ままな2カメの様子をお届けして〆にします。


【共同住宅風】


【部屋割りできてる風】


【相乗効果】

なんだかんだで仲良しな2カメです♪

Comment

イチコ says... ""
わ~~プリンセスがじとチェロどん!!

複数のカメってかわいさが足し算じゃなく掛け算になりますね!
って、1+1>1×1 あれ? そうじゃなくて。
何倍にもなるって話です。

ルームシェアする2名、「ご飯は一緒に食べるのよ」的な暗黙のルールも
できあがり、段ボールハウスが女子寮化しています。

がじ姫の後ろをついて歩くチェロさんが「ばあや」に見えてしまうのは
なぜかしら(笑)。チェロさんだって、うら若き乙女というのに~



2012.09.02 14:50 | URL | #suHAv9C. [edit]
zeroko says... ""
またまたお邪魔しました
いつもすみません…
段ボールハウスでシッコはするわ チェロさんのエサは奪うわ
姫はゴーイングマイウェイでして…

なんか並んでる写真を見るとずいぶん姫がでかくなった気がします
チェロさんも会うたびにでかくなるがじに驚いていることでしょう
寝床取るし…

おっかけっこする姿はほほえましいですねー

チェロさんの甲羅が伸びてよかった♪

ろろ邸に行って帰ってくるといつも心なしかワイルドになっています
やっぱり他のカメがいると刺激されるのでしょうか(*´∀`*)
2012.09.02 15:54 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
わぁ~ お互いに鼻をつんつんしていましたか♪ ご挨拶なのでしょうね。

我が家でも、7月にお里帰りしたメスに、かつての同居亀たち(♀)が、
同じようにつんつんしていました。

チェロさんは単独飼育だけれど、小さな(それほど小さくない 汗)がじちゃんに
とても優しいです♪  ちゃんと住み分けができています(笑)。

2匹とも成長線がくっきり出ています♪  お互いの存在をわかっているようで
とても微笑ましいです。

 
2012.09.02 17:33 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あっはっは~(´∀`)
もう!イチコさん面白すぎです!笑
でも解ります。1x1だけど、=の先は無限大ですよね^^

そーなんですよー
お互い居心地の良い感じが違うのか
上手にすみわけしてルームシェア。
ダンボール女子寮ですね。笑

いつもパトロールは一人で気ままになのですが
もう一人いるとそっちが気になるようで
ずーっと付いて歩いていました。
保護者みたいですよね(´∀`)
2012.09.03 11:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
いえいえお構いなく~(´∀`)

姫のサイズは、先月に比べると
そんなに変わらないかなという印象でしたが
度胸はUPしてるなと思いました。笑
このサイズ差でも負けてませんよね^^

帰宅後の変化、ありますかー
うちは基本的に全然変わりませんが
一緒にいるときにはいつも見られない行動が多いので
チェロ的にも刺激になってるかもしれません♪
最初はけん制するんですけど
なんだかんだで並んで寝てたりして
楽しいのかもしれませんね^^

甲羅の伸びは突然増えたので驚きました。
体重の伸びが悪いのはそのせいでしょうかねー。汗
2012.09.03 11:57 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
鼻でつんつんするのはカメ流挨拶ですかね~(´ω`)
会う機会はそこまで多くはないと思うのですが
お互いに解っているのでしょうねー。

チェロはがじちゃんにとても寛大だと思います。
最初の頃は大丈夫かな・・って不安でしたが^^;
(もっと小さかった時は一口でもっていかれそうで・・滝汗)
でも今はがじちゃんが向かっていくほどです。
ちょっとくらい踏まれても全然こたえないのも
ケイティママさんのお家での多頭飼育の賜物ですね^^
今や安心して見て(ほったらかしてw)いられるようになりました。

成長線、出てますよね~
がじちゃんの成長速度も驚きですが
チェロも、まだまだ大きくなる気まんまんのようです。汗
2012.09.03 12:04 | URL | #- [edit]
akari says... ""
鼻ツンの挨拶!!!
これは、うちのリクちゃんも置物のホシガメさんによくやってます(^ω^*)
皆さんがおっしゃるようにこれはカメ界の挨拶なのでしょうか。。。

またまたお友達のプリンセスがじちゃん登場ですね。
ダンボールハウスでの地チェロちゃんとがじちゃんは、
まさに高校生の女子寮の様です^^*笑

チェロちゃんが大きいからがじちゃんが小さく見えるのかもしれませんが、
大きいチェロちゃんはがじちゃんにとっても優しいですよね。
心が広いのか、それともがじちゃんのオーラ的なモノが原因か。笑

チェロちゃんの更なる成長、楽しみに期待してます!!!
2012.09.04 20:48 | URL | #xJkBTR9U [edit]
u-ko says... ""
もうすっかり仲良しさんのおふたり♪
がじ姫は別荘のつもりかしら?笑
段ボールでも壊れず(壊さず)長持ちするって良いな〜。
少々のチッコならすぐ乾きそうですものね。
がじちゃんの驚異の成長にビックリしていましたが、
並んだチェロさんのデカさに更にビックリ(@@
ヒョウモンとケヅメを見ているかのよう(笑)
まだまだ暑いとはいえ、日暮れが早くなりちょっと心細さを感じます。
ゆく夏を惜しむのは圧倒的にカメ飼いでしょうね。
2012.09.06 08:12 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">akariさん"
鼻つんつん、リクちゃんもやりますか~
しかも置物にって。笑
きっとカメ界の挨拶だと思いますよ^^←ほんとか?w

ダンボールハウスはこの夏、予想以上に活躍してくれて
二階建てにしたことでお友達もお迎えできるようになり
がじちゃんも居心地良く過ごしてくれていました^^
見ているときには思いませんでしたが
写真でこうして見ると女子寮っぽいですよね。笑

がじちゃんは、小さいけれど動じない仔です(´ω`)
もっと小さい時からもう少し小さいチェロといても
ガンガン向かっていく様子も見られました。笑
やっぱりケイティママさんのお家で生まれて
多くのカメたちと生活していた事が強さの秘訣だと思います☆

小さい仔を見ても、威圧したりしないチェロを見て
そういう優しい一面を見ることが出来て嬉しく思います^^

がじちゃんもまだまだ成長しますが
チェロはそれにも負けないくらい
まだまだ大きくなると思います。笑
お楽しみにー(´∀`)
2012.09.06 15:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
もう常連さんになってますよね^^
カメ友さんが近いって本当にいいなと思います♪

ハウスに使ったダンボールが強めだったのもありますが
ダンボールは思ったより強いですね!自分でも驚きです。
内部はガリガリやってめくれてる場所もありますが(汗)
おおむね補修せずに乗り切れました^^

チェロ、やっぱりデカイですよね。。
アンディランドでギリシャを見たときに
「ちっちゃ!!」って即言っちゃいましたもん。笑
明らかな規格外だと思います。汗
ヒョウモンやケヅメまでは無理ですが
まだまだ大きくなると思います・・どーなることやら^^;

このところ急に、日に日に夏の終わりを感じますよね。
暑いのは苦手なので早く秋になってほしい気持ちもありますが
カメの事を思うと「あともう少し」という気持ちに
今年初めてなりました。笑
2012.09.06 15:39 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
がじ姫にとっての別荘地のろろ家@ご実家。
誰もが思っていますよね~w

いっぱい食べた後にちゃんと運動をするなんて
体型に気を使っていらっしゃるのですね。とは言え
ちゃんとスクスクスクスクスクスクお育ちになられている姫。
そんな姫をちゃんと見守ってくれるチェロちゃん、可愛過ぎです。

チェロハウスはこう見ると、南欧のアパートメントみたいですねえ(笑)
何か良い感じの距離をとっている2人は、どんな会話をしているんでしょう。
とっても仲良しさんで、見ていてほころんじゃいます。
2012.09.06 23:40 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
夏の間だけのダンボールハウスは
まさに別荘と呼ぶにふさわしいかもしれませんね^^

がじ姫は実は食べるのが下手で
かじっては諦め、くるっと一回りして
またかじってを繰り返していますので
想像していたように、めちゃくちゃ食べる!
というイメージではなかったんですよ。
なのに型破りな成長ですよね^^;
きっといつも近くにいるチェロを
心のどこかで目標としているのかもしれません。笑

どんな会話をしているんでしょうねー
とても気になるところですよね^^
ふと気付くと一緒にいたりするので
とても仲良しなのは間違いないと思います☆
2012.09.07 12:37 | URL | #- [edit]
bell says... ""
段ボールハウス、やっぱりいいですねぇ~(*^o^*)がじちゃんも、なじんで楽しんでいますね♪すっかり別宅だと思っているかも(笑)?
女のコ同士で仲良しでいいですね
チェロちゃんは、どこまで大きくなるんだ(^-^)?
2012.09.08 08:10 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ありがとうございます^^
あと半月くらいだと思いますが頑張ってもらいます☆
(ちなみに昨日、掘りすぎて寝床を貫通させられました。汗)

がじちゃんの凄いところは、いきなり自然体になるところですね。笑
少しチェックしただけで、何のためらいもなく過ごしていました(´ω`)
やっぱり多頭飼育でもまれた個体はその辺が違うんでしょうね!
そうそう、女の子同士というのも安心して見られる理由だと思います。

チェロはー・・まだ伸びると思いますよー
いつの間にかケンちゃんより3cmくらい大きいんですよね^^;
2012.09.08 10:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/284-443666a9
