Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

9月9日の定期測定

朝晩はかなり涼しくなりましたが
日中はまだまだ暑い東京地方(´Д`)

昨日も仕事場は40℃超えでした・・orz

さて、日中の気温はさておき
朝晩の気温を考えると、そろそろケージ内でも
ヒーターをつけなくてはいけない季節でもあります。

さすがのチェロどんも、潜って寝る日が増えました。


【潜ってたよ!】

若干手振れ写真で失礼。汗
そしてちょっと嘴が伸びてきたかな・・

私が思うに、この夏の終わりというのは
温度管理が気持ち的に少し緩んでしまうように思えて
最も体長を崩しやすい時期なのではないかと思います。

いずれにせよ人間と同じように
春先と夏から秋にかけての時期は
一番気をつけなくてはいけない季節ですね。

では今週の定期測定です。

背甲:218mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(+1mm)
体重:1653g(+15g)


今週は停滞でしたね(´ω`)
毎度の事ながら、甲高の伸びはあまり信じてません。汗

あまり顕著な伸びは見られませんが
ここのところ体重はずっと伸び続けており
地味に重くなってきています。

食べる量は相変わらずすっごいんですけどね^^;


【夢中】

壁の穴は、暴れて登る時に開いたものです。
そこに爪を引っ掛けて、更に登ります(゚Д゚;)

これだけしっかりと日光浴できるのもあと少しなので
沢山太陽を浴びてもらえたらと思います♪

Comment

zeroko says... ""
チェロさん…ついにチェロどんになっちゃったのね…

朝晩涼しくなってきましたよねー
うちでもヒーターがよくオンオフしています
がじどんは潜るかどうかは気温にあんまり関係なさそうです
ただの気まぐれっぽい…
でも最近すこしだけ寝るのが早くなりました
涼しくなってきたことが関係してるのでしょうか

この夏は昨年までよりたくさん陽を浴びられてチェロさんも健康的にすごせましたね
がじももっと外へ連れていってあげなくちゃ

壁にプスプス開いた穴が銃弾痕みたいですねw
けっこう手の平とかに突き刺さりますよねー
2012.09.09 15:02 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
確かに、気持ちが(私の)緩みがちだったかもー!
気を引き締めて注意しよう〜。
さすが、ろろさんです。

チェロどんのもぐってたよ!、報告がカワイイ。^^
今年は看板娘として活き活きと過ごした夏でしたねー。
暑い暑いと言いながらももうすぐ夏も終わっちゃいますものね。
貴重な日光、たくさん浴びてもらわなくっちゃ!
2012.09.09 22:43 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
あああ
チェロどん(笑)

段ボールに穴開けて登っちゃうんですね、
やっぱりチェロどんです。

看板娘として夏休みのバイト、頑張りましたね。
お店の運気が上昇したのではないでしょうか。

秋以降は、おうちでお留守番になりますか?

チェロさんは出勤したくてきっと大暴れになりそうですね^^;
2012.09.09 23:09 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
チェロどんにしてみました。笑
いや、ネタにしてみたかったのですが
つい忘れがちで^^;

この時期はヒーターの点滅が激しいですよね。
あんまり点いたり消えたりするので
保温球の寿命が短くなるんじゃないかと心配です。汗

がじどんはよく潜るイメージがあるのですが
涼しくなった事は寝る時間と起きる時間に影響していますかー。
小さな体でも季節感を感じ取っているんでしょうね。
春眠なんていいますが秋も眠くなりますよね、人間は(そこか。笑)

夏場に浴びた太陽は今までの何十倍にもなるかと思います。
思ったより甲羅が高くなってくれなかったのですが
それでも効果は絶対あったと思っています。
楽しそうに過ごせていたこともなによりでした。
もうちょっとですけどね~・・

壁の穴。確かに銃弾痕みたいです(゚Д゚)
2012.09.10 10:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
緩みがちでしたかー^^;
いや、でもそうなりますよね。
ずっと暑い日が続いてきましたから
そっちに体があってしまっていますからねー。
汗が出そうであまり出なかったときには
体内に老廃物がたまって風邪などの原因になるそうなので
そういう時は暖かいお風呂に入るといいらしいです^^
・・医者か。笑

カメ的にはドンちゃんくらいのサイズならば
そこまで劇的に影響はしないと思うのですが
注意は必要でしょうね(´ω`)

もぐってた写真はなかなかいい表情なのですが
明るさが足りず手ぶれしてしまって、ちょっと残念^^;

今年は賑やかなお店で沢山太陽を浴びて
元気に過ごしてくれました☆
子供だけでなく、大人にも大人気でしたよー(´∀`)

日差しと気温もだんだん弱まってきましたね。
あと少ししたら狭い箱の中に戻るので(汗)
今のうちに沢山楽しんでもらえたらと思います♪
2012.09.10 10:56 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
使おう使おうと思ってずっと使いそびれましたが
ようやく使わせていただきました(´m`)
それにしても、チェロどんってあんまり違和感ないですね。汗

ダンボールは登りやすいようです。
ケイティママさんのお家では鉢に素敵な模様がついていましたが
爪と腕の力は予想以上という事がわかりました。
塀を高くしておいてよかったです^^;

夏休みの看板娘アルバイトは
食餌だけの支給でしたがよく頑張ってくれました。笑
夏の間ずっと忙しかったのは
運気が上がったからでしょうかね(・∀・)
だとしたらチェロどん様様です☆

今月後半くらいからは自宅待機になると思います。
私の部屋はそんなに広くない事と
温度の問題があるのでケージ内でお留守番です。

今までノビノビ出来ていただけに
ちょっとかわいそうかと思いますが
我慢してもらうしかないですね・・><
2012.09.10 11:05 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
チェロちゃん今年の夏は絶好調だったみたいですね^^
体重もしっかり増えたし、沢山浴びた日光浴効果もこれから出て来るのでしょうね。
逆にろろさんは毎日厳しい中でのお仕事、痩せてしまったのではないですか(^_^;)
チェロちゃん、潜ったよのお顔が何とも可愛いです!
もうちょっとだけど、別荘生活を楽しんでね♪
2012.09.10 14:38 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
今年はチェロにとっていい夏になったと思います^^
甲羅は獣医さんに柔らかいと言われたことがあるので
高さよりも、強度が上がってくれることを願っています。
伸びの方は、毎年大きく数値が出る秋~冬に期待します☆

お店に来られるのもあともう少しですが
残りの時間も目いっぱい日光浴させられればと思います^^

仰るとおり、私はいつも夏場に必ず痩せます(;´Д`)
チェロと同じく、秋~冬場にかけては爆食になるので
年間通すと変わらないのですが。汗
2012.09.10 14:47 | URL | #- [edit]
akari says... ""
チェロちゃん、もぐって寝る日が増えましたかぁ!
うちも最近はタオルにもぐって寝るのが多くなってきました。

潜ってたよのチェロちゃん、とっても可愛いです^^*
これから朝晩はライトをつける回数が増えてきそうですね。
今の季節から秋にかけて、温度管理はきっちりしようと思います!

ダンボールの壁についたチェロちゃんの爪の形が、
チェロちゃんの元気っ子加減を更に引き出していますね!笑

あと少しの、しっかり日光浴できる時間は大切にしたいです(´ω`*)
2012.09.10 19:42 | URL | #xJkBTR9U [edit]
ケイティママ says... ""
わっ! チェロさんの爪跡、甲羅の高さよりも高い位置に集中していますね(笑)。
立ちあがって、刺したのでしょうか。

チェロさん 今夏は看板娘になり、別荘生活を満喫できましたね。
過ぎゆく夏が名残惜しいです。

飼育ケージ内の生活は、温度・湿度管理がしっかりできますから、
体重が増える時期です♪ チェロさんも今以上に食欲が出るかもしれません(笑)。

チェロさんぐらいの大きさになると、メスでも発情すると思います(個体差あり)。
季節の変わり目は要注意ですが、単独飼育で、他からの刺激がない仔は、
発情とは無縁かもしれませんね。

2012.09.10 21:48 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">akariさん"
日中はまだまだ暑いですが夜は涼しいので
チェロも自分でコントロールしているようです^^
リクさんはホルスだから潜るのはお得意ですよね(´∀`)
温度管理(と湿度管理も)しっかり行って
健康に過ごしてもらいたいですね♪

「潜ってたよ」の写真ですが、毎朝だいたい
こんな感じでもぞもぞ出てきて待機している事が多いです。
頭の後ろの甲羅に沢山床材をつけて
ぼけーっとしている姿を見ると朝から癒されますね☆

ダンボールの爪あと、確かに元気な証拠ですね!(´∀`)
2012.09.11 11:11 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
壁の爪あとはご想像通り立ち上がって登りました^^;
たまに爪あとに爪を引っ掛けて
予想外の高さまで登ってくる事があります(゚Д゚;)
ちょうど、ケイティママさんのおうちで見られる
「ごはん待ち」と同じですねー。
網でもダンボールでも結果は同じのようです。笑

今年の夏は本当に自由気ままに過ごしてもらって
すごく楽しかったんじゃないかと思いますが
逆に今後の反動が心配ではあります。。
仰るとおり、飼育ケージ内の生活だと
温度と湿度の管理はバッチリ行えるのですが
運動量的にはストレスにならないといいなーと^^;
・・逆に動かないことで体重が増えたりして。汗

今のところチェロには発情の気は見られないのですが
さすがにこのサイズになるといつ出ても不思議じゃないですよね^^;
刺激がないのが良いのか悪いのか、微妙ですが
抱卵となると大変そうなので、とりあえず今のまま
食べる事に夢中な、元気な女子でいてもらいたいです。笑
2012.09.11 11:33 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
あ~あ~、チェロちゃんたらとうとうチェロどんになっっつっちゃったよ。
面白すぎて「つ」の字を多く書き過ぎちゃいましたが、まあいいかw

掘る事では有名なホルスのうちのは潜るってほとんどしないんですよ。
ギリシャちゃんって中に入ってピョコンと御顔を出す子が多い気がします。
もうそのアングルが可愛いのなんのってv-238

チェロちゃんにとっては段ボールは玩具なんですねえ。
夢中になって楽しくて仕方がないんだろうなあ。
2012.09.11 23:09 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
とうとうチェロどんになりました~^^
というか、きっと気分次第ですが・・
ほり子さんの驚きもよくわかります。笑

軍曹さんはあまり潜らないのですかー
何かこう、私の中では、めちゃめちゃ掘るから
壁をぶち抜くくらいの勢いなイメージが勝手にあります←過激すぎw

確かにギリシャって顔だけちょこっと出してる写真をよく見ますよね。
家も冬場になると生首を連発しています。笑

そうそう、ダンボールは最初食べたりしないか不安でしたが
ダンボールはお気に召さないようで(w)問題なかったです。
楽しい生活もあと少しなので思う存分壊してもらいます☆
2012.09.12 17:54 | URL | #- [edit]
bell says... ""
測定忘れる(ってか日にちがずれる)ことは日常茶飯事な私はいったい・・^^;
毎回きっちり正確に測るろろさんはえらいなぁといつも感心しています^^
チェロちゃん、コダカラソウにヤブガラシ、おいしそうに食べてますね♪
夏の味覚もあともう少し、堪能して欲しいですよね~。
2012.09.17 11:11 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
いやいやー、毎月だったらアバウトになると思いますよ^^;
でも毎週だと、どうしてもきっちりになっちゃいます。
まぁこれは必然ですね。決してえらくはないですよー。汗

チェロはこの夏、食べられるバリエーションが増えたので
今まで「あーどうせこれ食べないしなー」と思っていた野草を
気持ちよく採取できるようになったことは嬉しいです♪

でも今はまだ、最初だけなど限定的なので
来年はもっとヤブガラシを食べてもらいたいものです。笑
2012.09.17 18:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/285-0034be7c
