Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

9月17日にずれた定期測定

はいっ!

今朝はしっかりと測定をしたものの
怒涛の忙しさで更新が夜になってしまいました・・orz

後でようやく、お昼ご飯を食べる予定です・・orz


そんな訳で定期測定><

背甲:219mmくらい(+1mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(±0mm)
体重:1664g(+11g)


またまた増えましたねー。
体重は本当に微妙な感じで増量中です♪

甲高が変わらなかったので期待がもてるかなと思いきや
来週-1とかなると寂しいのでまだ疑っておきます^^;


【たまには横から】

どっしりはしているんですけど
欲をいえばやっぱりもうちょっと
トップが高くなってもらいたいもんです。


さて、本日少し気になることがありました。
実は今日のチェロどんは様子がおかしいのです(・ω・`)

いつも朝、お店に連れてきて一食目を軽く食べた後
お昼過ぎまで日陰で一眠りして、だいたい1時頃になって覗くと
こっちむきで待機していて、目があうと這い出てくるのですが
今日は朝から全然食べず、なぜか陰にならない場所の隅でじっと待機。

その後もずっと眠り続けて
2時くらいに強引に起こしても全然食べてくれず
結局4時半くらいに(それもまた強引にして)ようやく
いつもの半分くらいを食べました。

台風が来ているので気圧の関係なんかもあるのかなと思うのですが
今まで台風が来こようが大雪になろうが、毎日の爆食は変わらず
地震が来ても我関せずで寝ているチェロどんなのですが・・


【こんな感じでね。笑】

リクガメによくある「具合が悪い時は引きこもる」という
まさにその様子そのものなので、少し気になります(´Д`)

でも目立っておかしいところも無いし
思い当たる節も特にはないんですよね。

唯一あるとしたら、水曜に行った散歩中に
少し大きめの石を飲み込んでしまったくらい。汗
でもそれは尿酸が固まってしまって結石っぽいときに
ゴロっと出るものに比べたら大差ないので
関係ないなーとは思うのですが・・まだ出てきてないのでなんとも><

いつも元気すぎるくらいなので
チェロの元気がないと、ちょっと不安です。
明日は連休明けで忙しさも収まるので
もう少ししっかりと観察してみようと思います。

Comment

norisroom says... ""
チェロちゃん立派に育ってますね〜。
1kg超えると甲羅ナデナデしがいがありますね。(^–^)
2012.09.17 21:46 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">norisroomさん"
お陰さまで地味にですが着々と大きくなっています☆
そう!1キロを超えると手触りもいい感じですよ^^
2012.09.18 11:57 | URL | #- [edit]
akari says... ""
チェロちゃんはいったいどこまで成長するんでしょう!

これから先の成長が、とってもとっても
楽しみです(^ω^*)

おっと、あの爆食のチェロちゃんの食欲が!驚

兎にも角にも、早くいつものいつも通り爆食のチェロちゃんに
戻りますように。。。

何もないといいですね^^;
2012.09.18 17:26 | URL | #xJkBTR9U [edit]
ケイティママ says... ""
チェロどんがチェロちゃんになってしまいました。 少し心配ですが、
その後 元気になりましたか?

食欲不振などの原因はあると思いますが、飼い主にはわからないことが
あります。 チェロちゃんの場合は、何でもたくさん食べる仔ですから、
わかりやすいと思います。

チェロちゃん お腹が冷えたのかな?
我が家では底面ヒーターの上に置いたら、すぐに回復した仔がいました(苦笑)。
冷風が当たると体調不良になる場合があります。

もう元気なチェロどんになっているかもしれませんが、
どうぞお大事にしてあげてくださいね。
2012.09.18 19:18 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">akariさん"
一体どこまで行くのでしょうねー
伸び率は減ってますが、安定して伸びてますから
気づいたら30センチとかなっていそうで怖いです。笑

先週までとは明らかに違う感じですが
全然食べないわけじゃないので
季節の変わり目的なものかもしれません。
ご心配おかけしていますが多分大丈夫そうです☆
2012.09.19 12:44 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
襲名したばかりの”チェロどん”の称号は
返上しなくてはいけないかもしれません。汗

時期的なものは確実にあると思います。
急に温度差が激しくなってきたので
お腹が冷えたことは関係していると思います。
自分で気をつけましょうとか書いておきながら
まさか自分が陥るとは・・(;´Д`)

先日から、かなりシビアに温度管理を徹底しています。
食べないというより量が減ったという感じで
もしかしたらこれがギリシャの普通なのかもしれません。笑
ただ、今お預かりしているがじちゃんのおかげで
刺激を受けて少し復活した模様です^^
お気遣い、ありがとうございます。
2012.09.19 12:50 | URL | #- [edit]
riku-nati says... ""
チェロどんって~^^
最近、天候もいまいちでしたし気温も低くなってきましたからね、、、
でも、がじ姫のホームステイが刺激になったようですね^^良かった良かった~♪
今度我が家も甲高測ってみようかしら~必殺引き戸はさみで^^
2012.09.21 19:31 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
いつもと違うとやたらと気になるものですよね。
ドンもたまーに、ポッと一日起きてこなかったり食べなかったりっていう日があります。
でも翌日はまたいつもどおりだったりするので
一日のサイクルが人と違うのかなー、と思ったり。

チェロどん(←もうこれで定着ですか?笑)、それでも絶賛増量中ですね。

ろろさん忙しそう〜。ガンバッテください。
2012.09.22 00:12 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロどん、その後は様子いかがですか?
いつもと違うと不安になりますよね特に、チェロちゃんは普段よく食べるから、そういう子が食べないと心配になりますよね。。

気温や気圧の変化の影響はありそうですよね。うちの場合は元々影響受けやすいので、気候が変わると早寝しちゃって突然ゴハン半分残ってたりすることはありますが(^_^;)

これから気温差が激しくなるので、お互いに気をつけたいところですね(>Σ<)
2012.09.22 08:27 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">riku-natiさん"
イチコさんご命名の”チェロどん”は定番化しつつかります^^;
ここのところ天候が極端で気温差も出てきているので
体調にも変化があったんだと思います。

丁度いいタイミングでがじ姫がホームステイしているおかげで
いい刺激になって復活してくれました☆

riku-natiさんのお家の子はみんな
甲羅がこんもりで羨ましいです~
測定結果、期待していますよー。笑
2012.09.22 23:45 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
相変わらず忙しい日々が続いていますー><
でも今が書き入れ時なので頑張ります!ありがとうございます^^

チェロは最近だいぶ良くなってきました。
先週と比べると倍食べてる感じですよ。笑
ドンちゃんもそういう時があるんですねー。
サイクル、確かに人と同じく考えちゃダメかもですね。

チェロどんは・・なんかすっかり馴染んできてますね(゚Д゚;)
どうでしょう、皆様におまかせします。笑
2012.09.22 23:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
チェロどんは、おかげさまで元気になりました☆
今、がじ姫がホームステイ中なので
刺激されて復活した模様です。笑
いいタイミングで本当に助かりました(´ω`)

でも、そうなんですよー
いつも食べまくるので、余計に心配でした><
ケイティママさんが仰っていたように
お腹が少し冷えたのだと思います。
ヒーターの管理を少しシビアにしたら
すぐ元気になりました^^

温度管理しっかりしましょうねーとか書いておきながら
自分が一番できていないというオチでした。汗
まだまだ不安定な時期なので、お互い気をつけましょうね^^;
2012.09.22 23:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/287-ed354565
