Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

9月23日の定期測定

ここのところ雨の多い東京地方。

今日は夏の様相もすっかり影を潜め
なんと最高気温23℃というビックリする数字が
傘マークと共に表示されています(゚Д゚)

さすがに今日は、チェロもお留守番となりました。
久々のお留守番なので少し心配。

何が心配って


【ドモ】

この御方^^;

既にツイッターなどでご存知の方もいらっしゃいますが
実はみなさんご存知、ご近所カメ友zerokoさん
ご旅行ということで月曜の夜からお預かりしている
ニシヘルマン界の超新星(笑)がじ姫です。


【ガールズトーク中】


【同じサイズ風】

ここ一週間近く、お店で仲良くやっていたので
「心配はない」・・と言いたいところですが
やっぱり一日まるっきり見れないのは少し心配です。

餌がwww

なんたって凄いんですよこの2人!



もー食べる食べる!

あんまり好きじゃないって言ってたオオバコも


【がじがじ】

好きなヤブガラシなんか、まん丸目で!


【個人的にNo.1ショット^^】


【もちろん、パー!】

・・あ、本日の記事は一応定期測定ですが(汗)
過去最高の写真数でお送りしております(´ω`)

とにかくがじ姫、噂どおりの爆食で驚いております。


【貪欲】

(゚Д゚)ポカーン

うーん・・なんかコレ、過去に見たことある絵だぞ。笑
その食べる姿、まさにチェロのごとし!
このまま行くとニシヘルマンなのに30cmくらいになっちゃうぞww

あまりの爆食っぷりに焦ったのか



チェロどん、まさかの妨害工作(゚Д゚;)

・・んなわけないか。笑

このように日々、攻防が続いております。笑


さて、先週少し調子を落としていたチェロさんですが
さすがのがじ姫の食べっぷりを見て感化されたのか
はたまた、主の温度管理の不手際が原因だったためか
ヒーターの管理を再チェックした火曜
つまりがじ姫が来た日から復活しました^^;



そうそうそう、これこれ!
この姿こそまさに「チェロどん」と呼ばれるにふさわしい!笑



【夜は潜る派!】

キミのおかげだよ(´ω`)


【日陰は伸びる派!】

さて!!

長らく引っ張ったところで
「もういい加減、別記事にしてしまえばいいのに」
とか思われそうですが(笑)
ここで定期測定まいります(´∀`)

背甲:219mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(±0mm)
体重:1654g(-8g)


ほぼ変わらず。
引っ張って期待させておきながらこの体たらく(´ω`;)

体重が減ったのは多分、運動量の増加でしょう。
ちなみに、がじ姫の体重は366gでした。
お預かりした時と殆ど変わってません。

2人の様子を見ていると解った事がひとつあります。
というか今更なんですけど・・

一人でいるとずーっとじっくり食べているのですが
2人になると相手が気になるのか
食べて歩いてまた食べて、たまにちょっかい出してまた食べて。
そんな感じでいつもより食べる量が減っているように思えます。

おまけに運動量が上がるのでやっぱり体重は増えないですよね。

チェロやがじ姫が成長著しすぎる理由が妙に納得しました。笑
いや、単体飼育の人も沢山いますけどね・・^^;

なんにせよ、先週のコンディションを考えれば
久々のマイナスではあるものの
-8gで留まった事に喜びたいなという心境です。

まーなにせこの食べっぷり。


【にゅ~】

カメラに編集機能がついているのですが
使った事がなくてなんとなく魚眼にしたら
これがもう面白すぎてww


【がじVer. 】

そんながじ姫。
もうしばらくお世話させていただくのですが
この2人はもうかなり会っているので
仲はまったく気にしていませんが
逆にお互いをどう思っているのかがとても気になります(´ω`)

だって、何かする時は大体一緒。

日光浴もこのように


【仲良・・く??】

ケージ内でも


【大暴れ】

こ・・このように(´Д`)

あ、あとはダンボールハウスを両端から
なぜか揃ってぶっ壊したりもします・・orz


というわけで本日は、遠い異国の地にて
”がじシック”に陥っているのではないかと思われる
zerokoさんのために画像多めでお送りしました(´m`)

姫は元気でやってますので
ご旅行、楽しんできてくださいねー☆

Comment

bell says... ""
あはは~ 魚眼レンズバージョン、なかなかですねぇ~^^
面白いし、色合いもきれい♪
がじ姫は、目をこれ以上ないくらいに見開いてwよっぽどおいしいんでしょうか^^
パーも健在ですねw

チェロちゃん、がじちゃんの影響かな?お互いにいい刺激になっているようで
何よりです♪
幼馴染みたいな感じでしょうかネ。

しかしチェロちゃん、イベラなだけありますね~。どこまで大きくなるんでしょうか?
うちは、ある日を境にぱったり甲長が伸びなくなりましたが^^; 
食べる量はやっぱり影響あるみたいで、今夏は昨夏に比べるとかなり大食いなので、
ちょっとだけ伸びました。
体重はやたら増えてますけどねー^^;
2012.09.23 13:22 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
この2人が揃うと絶対に何かが起こると思っていますが
すっごく楽しそうなんですけど!!
食欲いっぱい、でも動くのはもっといっぱい!
寝る前もお布団の中で遊びまくり♪
何だか修学旅行のノリですよねえ。
段ボールを両側から打ち合わせた様にぶっ壊す
様を想像すると、「いたずら小僧」って言葉を連想します。(女の子なのに)

直接見る事が出来るろろさんが羨ましい。
2012.09.23 13:56 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ゼロコ says... ""
がじーー!と叫びたくなるような写真ばかりですね…

ママは今ちょっと困ったことになってますががじ&チェロのかわいい写真を見て乗り切ります

ろろさん、もう少しご迷惑をおかけします
2012.09.23 14:09 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
がじちゃんがメスで良かった♪ もしオスだったら、大変なことになっていますね(滝汗)。

チェロちゃんがチェロどんになりました(笑)。

がじちゃんは、ママのいない間は、チェロちゃんちへお泊り♪ みたいな感覚なのかな(笑)。
三食昼寝つきで、大きなお姉さん(チェロちゃん)もいるから、心配ありませんね。
ろろさんは爆食姫の餌量の目安がわかりませんね(笑)。 2匹とも食べすぎだと思います(笑)。

もしチェロちゃんががじちゃんちへお泊りしても同じなのかな?
優しいチェロちゃんが少し遠慮するかもしれませんね(苦笑)。
2012.09.23 19:23 | URL | #/9hAhuCk [edit]
イチコ says... ""
いや~~可笑しいわ、この女子×2!!
食べて暴れて壊して寝るのですね(笑)。
段ボールハウス倒壊の危機ではないですか~??

気持ちの良い食べっぷり、それが2カメになると
ろろさんもお給仕のし甲斐があるというものですね。

一人っ子同士なのに、ちゃんと上手くつきあっていかれるなんて
カメの社会性は大したものです。
ゲームどっぷりでコミュニケーションができなくなったといわれる、
人間の若者にみせてあげたいくらいですね。
2012.09.23 23:17 | URL | #suHAv9C. [edit]
珍味 says... ""
お~ガールズトーク中のがじちゃんデカッ!と思いましたがやはりまだまだチェロちゃんには及ばないですねw
それにしても二匹の食欲が凄い事ww
二匹共どこまで成長してくれるか楽しみです♪
お友達同士、仲が良いので安心して見ていられるのは嬉しいですが一緒に破壊までしなくても^_^;
チェロちゃん、がじちゃん、もう少し2カメ生活を満喫してね!!
しかしダンボールハウスがもつかなぁ^^
2012.09.24 00:57 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">bellさん"
魚眼レンズ面白いですよね。
こんなのあったの知らなかったんです。汗
チェロのほうは上に載せた写真と同じなので
その印象の違いがはっきりわかりますね^^

がじ姫は本当によく食べます。
サイズ的にですが、大きい葉を食べることもありますが
チェロが食べ散らかした小さい葉っぱを
まるで残飯処理班のようにつまみ食いして回っています。笑
そして実は、後ろ足もパーなんですよ(´∀`)
そんながじ姫の到来は、チェロにとってプラスになってくれました^^
仲がいいので本当に助かりますよー。

ケンちゃんも今年は結構食べましたから
増量した分だけまた、少し伸びるかもしれませんよ(´∀`)
2012.09.24 12:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
あはは~^^
”イチコ節”ならぬ”ほり子節”ですね。笑
いやーいつも楽しんでもらえてるようで何よりです。
実際ほんと、見ていると楽しいです^^
何が起きているわけでもないんですけどね。笑

あ!でも修学旅行のノリっていうのは
かなり近い表現だと思います(´∀`)
「いたずら小僧」化してしまうのも
修学旅行のテンション故かもしれませんよ^^;
2012.09.24 12:32 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ゼロコさん"
名前が微妙に違うー。笑
ご迷惑だなんてとんでもない!
楽しく過ごさせていただいていますよ^^
元気全快フルスロットルです(´∀`)

離れていても寂しくないよう大量の画像でお送りしました☆
どんどん叫んじゃってください。笑
そしたらzerokoさんが帰国した後、現地では
携帯に向かって「GAZIII」と叫ぶのが
流行るかもしれません(流行らないw)
2012.09.24 12:36 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
いやーほんと・・メスでよかったですよ^^;
お預かりは勿論の事ですが
いつも気楽にお散歩できるのもそのお陰です♪

お陰さまでチェロも復活!!どん復活ですw
ケイティママさんの助言どおり
ヒーターの位置を少し調節したら復活しました。
ご心配おかけしました。ありがとうございます☆

カメは表に出さない部分があるので
がじ姫が本当に楽しんでいるかはわかりませんが
(食べてる時に横取りされたりしますからね・・汗)
ケイティママさんのお家で逞しく育った仔ですから
環境の変化や別の個体との共同生活には
多少なりとも強いように思えます。
お泊り感覚でいてもらえているといいなと思います。

チェロがお泊りする時はどうなんでしょうね。
好き放題やってそうな印象しかないです(゚Д゚;)

一番難しいのは仰るとおり餌量の目安です^^;
私も食べすぎだと思います。爆笑
2012.09.24 12:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
食べて暴れて壊して寝るのです!笑
いやー今日もイチコ節が炸裂ですね☆

はい、でもそうなんです!もうまさに

ね!(笑)

で全て伝わります^^

ダンボールハウスはそろそろ閉店となるので
いっそ倒壊して終わるのも面白いかなと(マテw
手作りなので沢山楽しんでもらえたら嬉しいですよ☆

まだもう数日お預かりするのですが
ガンガン食べて暴れて壊して寝て
元気に過ごしてもらいたいです(´∀`)

そうそう、動物のほうがよっぽどしっかりしてますよね。
言葉なんてなくたってしっかりコミュニケーションできてます。
なまじ言葉なんて無い方が本当はいいのかもしれませんね^^;
2012.09.24 12:46 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
あはは~^^
デカッと見えますよね。
でもまだ頭は半分以下です。笑

食欲、すごいですよ。ハンパない^^;
野草を採りに行くのが大変ですが
野草に恵まれた土地でよかったと思ってます。
今のところ餌代は自分用に買って余ったオクラを除けば0円です☆

あんまりデカくなりすぎても困るんですが
食べてる姿は見ていて気持ちいいですし
数字に出るとやっぱり嬉しいですよね(´∀`)
ホント、どこまで行くのでしょう?注目ですね☆

ダンボールハウスはおそらく今月いっぱいなので
思いっきり遊んで壊してもらえたら幸いです♪
2012.09.24 13:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/288-792c8b28
