Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

バリエーション

3月に入っても雪模様の東京地方。

しかし相変わらず、そんなものもは
一切お構いなしのチェロさん。

100309.jpg
【だらり~ん】

超リラックスモードでございます。笑


さて、昨日は比較的多めの雪が降ったりと
ここ数日は天候もあまり良くなく
野草に関してはあまり期待をしてませんでした。

しかーし!

さすが3月です。
予想に反して、自然界は驚異的な生命の息吹。
春を待ち望んでいるように思えます。

毎度のことではありますが
カメラを持っていかなかった事を悔やみながら
沢山の野草を採取してきました^^;

100310a.jpg
【本日の収穫】

まず、びっくりしたのが、オオバコの多さ!
春~秋までの間は主力となる野草であるため
この時期から手に入るのは助かります!
(写真:たんぽぽの花の下)

なにせチェロさん、ノゲシとオドリコソウ以外は
あんまり食べてくれず偏食が気になっていたので^^;

まだまだ大きくは無いものの
硬すぎずいい具合の葉が沢山あり
今後は安定して採取できるでしょう☆

ちなみにクローバーはまだお預け。
(小さすぎて採取がめんどい。笑)

そしてもうひとつは、マメ科の植物(写真:一番右)
おそらくはツルフジバカマだと思うのですが
スズメノエンドウでもカラスノエンドウでも
この際、種類は何でもいいです。笑
マメ科なので、おまけの副菜として
バリエーション増加に一役かってます。

先月見つけたノゲシスポットに
大量に生えてきていました。
先週は一切なかったのにー!

今日は冠雪のため、オオイヌノフグリは
採取できませんでしたが
わずかながらホトケノザが生えていたりと、
共に補って余りある収穫でした。

そしてそして!(まだあるのか)

ついに見つけました、ナズナスポット☆
・・というか、去年見つけてたんですけど^^;

天気が悪かったり、時間が無かったりで
なかなか行けなかった場所で
ここも先月はまだ何も生えていなかったのに
久々に行ったら凄いことになってました。

ナズナってどんな感じだったっけ?
ぱっと見てもすぐわからないんじゃないか?
とか思いながらその場所に向かったものの
その光景を見た瞬間、そんな不安が吹っ飛ぶくらい
迷い無く解るほど、堂々と生い茂っていました。

100310b.jpg
【キングサイズ!】

もちろん、大きいものだけじゃなくて
ちゃんと普通のも沢山ありましたよー
(写真:一番左)

チェロが来てから、冬は2回目の今年。
ナズナの時期がイマイチわからないのですが
うちの方では、七草に入る時期には一切見かけません^^;
去年もここを見つけたのが3月くらいだった気がします。

ナズナは採取できる時期が短いので
こまめに行こうかと思ってます。

最後にたんぽぽ。

100310c.jpg
【やはり一番人気☆】

花だけが異常にアピールしていたたんぽぽ。
葉の部分は小さすぎて全然採取できないのに
なんでこんな大きくなったんだろう?^^;

あまりに目についたので取っちゃいました。


ちなみに、現段階での
チェロの野草趣向ランキング!

★★★ 花系>クローバー>ノゲシ=オオバコ
★★☆ ヘビイチゴ>オドリコソウ=ユキノシタ=ナズナ
★☆☆ ホトケノザ>たんぽぽ>オオイヌノフグリ
☆☆☆ ヤブカラシ>チチコグサ>ハコベ>クワ=クズ

今後変わる可能性もありますが
今のところはこういう感じですね。

ハコベを食べてください・・orz

来週あたり、そろそろ
ハナダイコンが現れるのではないかと期待します。

葉の趣向度は★ひとつくらいですが^^;

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/29-eb9dba16
