Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

9月30日の定期測定

台風接近中の東京地方。
久々に上陸するかと思えば、史上最強の風速だとかなんとか。。(゚Д゚)

こちらはまだ雨も降っていない状況ですが
関西方面は既に暴風域で強い雨も降っている事でしょう。
カメ飼いの皆様は、ベランダの植物には特に気をつけましょうね^^;


【マショウネ】

さて!

いきなりがじ姫に乗っ取られましたがw(しかも凄いドヤ顔!)
ほぼ週いっぱいまで、がじ姫をお預かりしまして
金曜に無事にzerokoさんに引き渡す事が出来ました(´∀`)

姫は本当に自由気ままで、小さい時ってやっぱり面白いなーと
チェロの昔を思い出したりしました。


【でろーん】

こんなの、最近見ないもんな~。

ちなみに姫はメタハラが凄く好きで
メタハラの下でないと落ち着かない性分です。笑
どんなフィールドであろうと
メタハラの下を確保するためならば容赦はありません。


【どーん】

・・これ、わけが解らない状況ですが
寝ている間に潜りすぎて移動したチェロが
餌皿と共にメタハラ直下まで来ていたのですね^^;

そしてその上で絶賛バスキング中のがじ姫でした。爆笑

昔からメタハラの下にいてくれないチェロに比べて
小さい時からしっかりバスキングをしていて
それがこの綺麗な甲羅の理由だろうなと思います。

羨ましい!(´Д`)

そういえば、ケージ内での2人の行動は
ダンボールハウスの時とは明らかに違いました。

最も解りやすかったのが食餌の風景で、まさに争奪戦^^;


【一枚を奪い合う】

普段はこんなことないんですけどねー。


【普通】

どうも、チェロが少し嫉妬しているように見えました。
がじ姫が食べにくそうにしているところで手を貸すと
がむしゃらに食べていたのをやめて
私のほうにどんどん寄ってきて、それを食べようとするんです^^;

かまってもらえるのが自分だけじゃなくて寂しかったのかな?

だけどがじ姫がいなくなった翌日の朝は
こんなにもボケーっとしていました。


【放心状態?】

やけに静かでびっくりしたのかな(´ω`)
その後もこれといって行動に変化はないのですが
そんな訳で、賑やかな生活もひと段落。
飼育係としてはやっぱり、ちょっと寂しくなりますね。笑

がじ姫はzerokoさんと対面しても
なぜか私のほうに寄ってくるという状態でしたが(汗)
今頃は自宅で悠々自適に暮らしている事でしょう^^

あ、そういえばご対面の様子は写真に収め忘れました。汗

いつもどおり前置きが長くなりましたが
9月最後の定期測定です(´ω`)

背甲:219mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(-1mm)
体重:1671g(+15g)


実は先週くらいから甲高が94mm疑惑があったのですが
やっぱり94mmのようです。。
なんでこうも誤差がでるのか解りません(´Д`)
湿気などでドア周りの変化があるのでしょうか??
台風も来てるし・・笑

そんな新たな切り口の論理はいいとしてw
先週減った体重が見事にV字回復しましたね♪

8/31の体重から見ると今日の体重は+40gでしたが
8月の平均体重と9月の平均体重だと
+28.7gと、虫退治をした6月についで
今年二番目の伸びの悪さでした。

落ち着いてきたといえば落ち着いてきたのかもしれません。
ただ、毎年9月と10月は伸びが落ちる時期ではあり
その後がとてつもない伸びを見せるため
どこまで伸びるのか・・というところですね^^;



姫がいなくなった後でも、ご覧の通り爆食は続いています。
お預かりする前に落とした調子を考えたら
やっぱり・・・食べすぎですよね。笑



おそらく今年最後となるハイビスカスも
あっという間に平らげてしまいました(´∀`)

Comment

zeroko says... ""
がじが長い間お世話になりました
再会してもわたしにはなんら興味を持ってくれずろろさんの指に食いつこうとする我が子の姿に切なさを感じながらも強制帰宅(笑)
帰り道は何度も脱走を試みて大変でした
今後はピンチを2本にしないとダメかも知れません…

チェロさんのエサを奪ったり乗っかったりいろいろとスミマセンでした
でも写真を見てるといつもの2人の姿と違う面が出ていて楽しかったです^^
エサの量が大変だったですよね…

チェロさんは秋に伸びるコだからこれからグングンきますね
今年は夏にたくさん日光を浴びられたからその効果がでるとよいですねー
2012.09.30 14:48 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
いえいえー。楽しい10日間でしたよ♪(´∀`)
再開したとき、いつもならzerokoさんの靴に向かっていくのに
明らかに私のほうにUターンしてましたよね・・^^;

姫は我が家でも逞しく元気いっぱいでした。
脱走上手にもなっちゃったかな?笑
本当にいつもと違う行動や表情?があって
見ている側としては新発見も多くてよかったです。

餌はご存知のように100%野草なので
全く問題ありませんでしたよ^^
ヤブガラシなど、いつも採らない野草を
頑張って採取している自分が楽しかったです。笑
あとどちらかといえば餌は奪ってた方が多かったので
チェロ的には問題なかったと思います。笑

今年の秋はどうなるでしょうねー
去年はそろそろ落ち着くか?と言いながら
月間100g増という記録を出しましたからね^^;
2012.09.30 16:03 | URL | #- [edit]
norisroom says... ""
2匹ともとても綺麗な甲羅ですね〜。
やっぱりメタハラがいんでしょうね。(^_^)
ウチも検討しようかな。
2012.09.30 19:46 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
がじちゃんが帰ってチェロちゃんも寂しいですよねぇ^^
あんなに一緒に食べて、一緒に壊して仲良しでしたもんねw
チェロちゃんの嫉妬にはビックリですが、そんな感覚もあるのですね(驚)
普段は見られない姿のそんなチェロちゃんも可愛いです!

チェロちゃんはメタハラにはあまり当たらないのですか?
家のポルコもがじちゃんと一緒でよく自分でメタハラの下で当たっています。
家ではRexの uv one を使っていますが、ろろさんはどんなのをお使いですか?
もしよろしければ参考までに教えて頂ければと。
もっと良いのを買ってあげたいのですがメタハラ高くて…冬季の日光浴不足が心配にはなりますが^_^;
2012.09.30 21:53 | URL | #CjPSalb2 [edit]
ほり子 says... ""
チェロちゃんブログが、前半がじちゃんブログになっていますよw
でもホント、この2人の仲良し暮らしは見ていて和みました。(で、笑わせて貰っていました)
カメも相性が良いと、こんなにも姉妹の様に暮らせるんですよねえ。
しかもがじちゃんったら、ろろさんに懐いちゃってwww
その時のzerokoさんの心境はいかに??

ちぇろちゃんったら爆食癖が付いちゃったかな?
これから涼しくなる一方だし、その頃には落ち着けば良いですね。
2012.09.30 22:36 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ケイティママ says... ""
1枚を奪い合う チェロさんの目が怖い(爆)。 
がじちゃんより先にたくさん食べなきゃ~と思っているのかな(笑)。

こちらでいつも新鮮なオオバコを見たら、私もオオバコ採集へ行かなきゃ~♪と思いました。
最近は短時間で、大量採集できるヤブガラシを中心に採集していましたから、
反省しています(汗)。

がじちゃん 10日間お世話をしたろろさんを慕っています♪

うちの孵化仔たちは誕生時からメタハラ浴をしていますから、
がじちゃんも覚えていたのかな? でも、高価な紫外線ライトよりも
太陽光が一番ですが!
2012.09.30 23:24 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ma-mei says... ""
わお!がじちゃん我が物顔で登場〜!笑
私はどちらかというと、預かってもらった飼い主目線で見てしまいがち。。^^;
はじめは預かってもらっているお宅に馴染んだコトにひと安心するのですが、
だんだんあまりに馴染み過ぎる自分のカメに「私なんて必要ないんじゃ。。」と不安になるのですよね。(あくまでも私の経験した気持ちですが。。笑)

チェロちゃんとがじちゃん、ホント兄弟(姉妹)みたいですねー。
一枚を奪い合ってる写真、かわいらしい!!
カメたちが真剣であればあるほど、微笑ましくうつりますね。^^

チェロちゃん、ハイビスカスがお似合い!
爆食は続く。。ですかね。笑
2012.10.01 18:34 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">norisroomさん"
え?norisroomさんはメタハラを使ってないのですか??(゚Д゚)
リクガメを室内飼育するならば間違いなくメタハラ必須ですよ。

常にケージの中で育てている個体は
UVライトとメタハラが常時管理されていても
甲羅がスカスカになってしまっている仔も多く見られ
うちの仔もそのうちにひっかかっています。

今年ダンボールハウスに切り替えたのもその対策のひとつです。

一日に何時間も太陽に当たれる環境でなければ
メタハラがないと更に甲羅に影響してくると思いますし
特にこれから寒い時期なので早急に揃えたほうがいいと思いますよー!
2012.10.02 11:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
チェロが一人になっった後で、どう思っているかは
今のところさっぱりわかりません。笑
そして爆食なのは変わりありません^^;
嫉妬っぽい行動は私も驚きでしたが
私のことを認識しているということだと思うと
少し嬉しくも思いました。

メタハラですが、うちもUV ONEを使っています。
ただ、廃盤になっちゃったんですよねー><
次をどうしようか悩んでいます・・
うちは去年の6月に換えたので
そろそろ真剣に考えないといけなくなってきました(´Д`)
ちなみに安定期が別のタイプは最初は高いですけれど
ライト部分だけを購入する時はUV ONEより安いので
長期で見たらトントンだと思います。

ポルコちゃんはメタハラ浴をしてくれる仔のようなので
次もまたしっかりしたものを買ってあげるといいと思いますよ^^
2012.10.02 11:47 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
あはは~バレました?笑
ここのところ「がじブロ」になってますよね^^;
だって可愛いんですもん☆
せっかく撮りためた写真はPCの中で眠るのではなく
皆さんにみてもらわないとー(´∀`)

いやーでもホント、仲の良い2人で安心できましたよ。
♂♀とかだったら絶対気が気じゃないです><
zerokoさんのほうではなく私のほうにばかり
毎回向かってくる姫を見ていて・・気まずかったですね。笑

あっ!ほり子さんはまだご存じないかもしれませんが
実はチェロは11月から2月までがピークの仔なんですよー^^;
ですから本当の「どすこい」はこれから始まるのです。
お、お楽しみに??笑
2012.10.02 11:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
いつになく真剣な目をして食べていますよね^^;
ケイティママさんのお家の孵化仔ちゃんたちもそうですが
やっぱり周りにライバルがいると餌の食べ方が違いますね。笑
単体飼育では絶対見ない光景でちょっと面白かったです♪

オオバコは最近、この時期なのに青々した新鮮な
しかも巨大なのが生えている場所を見つけたんですよー☆
ヤブガラシもまだまだ盛況な時期ですよね。笑
こちらは10月ですが、このオオバコたちは
もうしばらく活躍してくれそうで助かっています^^
その間にノゲシが増えるといいなーなんて。笑
あと、大きい葉が取れる今のうちにパウダーも作ろうと思ってます。

チェロがメタハラをあんまりしない仔だったので
あまりに直撃を好むがじ姫をみて驚愕しましたよー。
好みはあるんだと思いますが・・

がじ姫は次までに覚えてくれているでしょうかねー?^^
あ、でも私を覚えている事よりもお母さんを忘れないで欲しいですね。汗
2012.10.02 11:56 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
あはは~。この表情、凄いですよね^^
お気に入りの写真のひとつです☆

ma-meiさんも長期のお預けでしたよねー。
預かる方としてはリラックスしてもらえる方が安心しますし
引きこもられてしまうよりは、堂々といてもらい
たまに餌を奪い取るくらいの方が頼もしいですが(笑)
でもそのお気持ちも、なんとなく解るような気もします。
お返しする時に、たまたまとはいえ
こっちにばっかり寄ってくるのを見ると気まずいです^^;

チェロなんか逆に、どれだけ迷惑かけちゃうんだろうと思うと
預けてもいないのに今からとても心配であります(;´Д`)

元気ながじ姫に感化されて、調子が落ち気味だったチェロも
ご覧の通り奪い合うまでに調子も上昇して
本当に賑やかな10日間で楽しかったです(´∀`)
本人達もちゃんと覚えてくれてたらいいなぁ。

爆食はこれから更に・・逆に不安^^;
2012.10.02 12:08 | URL | #- [edit]
akari says... ""
台風の影響が、なんとも無くてよかったです~!

がじちゃん、本当にいい顔してますね。笑

というか、チェロちゃんのブログのはずが、がじちゃんのブログに。。。

チェロちゃんがやきもち焼くのも仕方ないかもですね^^*

やきもちを焼いてくれる事に驚きでした!
そんな可愛い事をされては私ならたまりませんね。笑

餌を取り合っているときの顔がガチで笑ってしまいました^^
2012.10.02 21:39 | URL | #xJkBTR9U [edit]
bell says... ""
がじ姫とチェロちゃんとの様子は、ツイでちょこちょこ見させて頂いていましたが、微笑ましかったですね~^^
確かに小さい頃にしていた行動と、今とでは違うと思いますし、なかなか新鮮なんだろうな~と思います。
他人様のお預かりの仔とはいえ、いなくなるとやっぱり寂しいものですよね。。
チェロちゃんもちょっと抜け殻状態だったかな^^;?

がじちゃんはメタハラ大好きっこなんですね~。ほんと個体によって好みいろいろで面白い☆
しかし、同じ葉っぱを取り合うというのは、うちもそうですけど・・人(カメ)のものがおいしそうに見えるのかしらw?
ろろさんが、がじちゃんのお手伝いをした時は、チェロちゃん、お父ちゃんをとられた気がしてジェラシィだったのでしょう(-▽-)
2012.10.02 21:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">akariさん"
お返事遅れましたー。汗
お陰さまで、うちは台風の影響はありませんでした^^
とは言え、他の方に比べるとそんなに植物が多くないので
ちょちょっとしまっただけなんですけどね。笑

期間限定でGazi-blo.になっちゃいましたね^^;
でもいいんです。たまにはこういうのも☆
いつか別の個体をお預かりするようなことがあったら
また乗っ取られるかもしれませんね。笑

やきもち、本当に驚きましたがありました。
目の前に食べるものがあるのに
しかもハイビスカスとかがあるのに
がじちゃんに与えていた、いつもは食べないはずの
ヤブガラシを横取りしたりするんですよー!ビックリ(゚Д゚)
でもそうですねー、私もたまりませんね(*´Д`*)はわわ

奪い合いだと、ガチンコではまだまだだチェロに軍配ですね^^
2012.10.04 12:20 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
お返事遅れましたー。汗
ツイッターも見ている方々には
ブログに載せた以上に楽しんでいただけたと思います^^

がじ姫は大きい仔ですが、行動を見ていると
やっぱりまだまだベビーなんだなーと実感しますね。
いつのまにか忘れていた、昔チェロがやっていた動きを見ると
とても懐かしく、いっそう可愛らしく思えてきます(´∀`)

お預かりという事なので多少なりとも
いつも気にかけていたのがなくなってしまって
寂しいなーという気持ちは私にもありますし
チェロも翌日突然いなくなったがじ姫に驚いた・・かなぁ??^^;
今は一緒にいたときの嫉妬はどこへやら
平然とバクバク食べて相変わらずのツンデレ具合です。汗

メタハラ、がじちゃんくらい浴びてくれたら
もっと甲羅も高くなるのになーと改めて思いました(´Д`)
個体差というか性格というか・・。
2012.10.04 12:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/290-e27cfec1
