Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

10月14日の定期測定

10月に入ってしばらくは暑い日が続いていましたが
ここのところは日中は過ごしやすい陽気が多く
また、朝晩の冷え込みも増してきて
だいぶ秋らしくなってまいりました。

でもカメ的には午前中の気温は寒いかな?


【太陽光蓄電】

今週は一日だけ、気温が上がった時があったので
ダンボールハウス復活だったのですが
(※カメラと携帯を忘れたため画像なし。。)
さすがにもうこれ以降は無理だと思いますので
今年の別荘は解体する予定です(´ω`)


【寂しくなるねぇ】

そんな訳で、真夏の日光浴大作戦は終わり
今後はなかなか太陽に当ててあげられる時間を作るのが難しいため
朝の短い時間でも貴重な日光となります。


【ちょっとは変わったかなぁ・・】

さて、ドキドキの今週の定期測定です。

背甲:219mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(±0mm)
体重:1691g(+11g)


メーターに置いた瞬間に”1701”という数字が出たので
ついに1700突破か!?と一瞬期待させたものの
安定した状態で1691gでした^^;
1.7kgの壁は来週に持越しですね。

そんなチェロさんはヤケ食い?笑


【目が・・(゚Д゚)ヤバイ】

甲羅はここのところ変化ありません。

どうなんでしょうねー

地味に体重は増えているので
どこかでまたボンと伸びたりするんでしょうか。
あるいは、もうそろそろ落ち着くのかな?
もうそろそろ落ち着いてくれるのかな?^^;

何はともあれ

ノゲシが美味しい季節になりましたね。


・・おとーさんはちょっと不安です。笑

Comment

zeroko says... ""
段ボールハウス解体ですか?!
がじもかなーりお世話になったので寂しい限りです
まだ来週も使えるんじゃないですか?(笑)

チェロさんは1.7キロ目前ですね~
のんびり成長するのはいいことのような気がします
でも秋は伸びるコなんですよね
お留守番で運動量も減って一気に重くなったりして!

もうノゲシですか?
うちの方はまだだなぁ
まだヤブガラシですねー
野草スポットをさがさなくちゃー
2012.10.14 17:34 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
いつも素早いコメントをありがとうございます。笑

ダンボールハウスは勿論、来週辺りもいければ使う予定ですが
やっぱり場所をとるのでいずれは壊して
また来年新しいものを作る予定です。
明日は資源ごみの日なのですが
なんだか寂しくなるので壊せないでいます^^;

チェロは今、体重だけ微増で来ていますが
ここまで伸びが弱くなったのは初めてなので
もしかしたらそろそろかなーとも思っています。
ただそう!これからの時期なので(笑)何ともいえませんね^^;

500gや800g、1000gの時のように
1700gでまたぐっと伸びるとかいうデータがあったら
ちょっと怖いなと思いますが。。。

野草は徐々に季節が変わっているようですね。
こちらではノゲシが増えてきました。
ツユクサもかなり目立っていて
タンポポも大きな葉をつけていますが
オオバコはそろそろ終わりだと思います。

七草系が出てくるまでバリエーションに困ります^^;
ヤブガラシは刈られたら最後になりそうなので
あるうちに沢山与えられるといいですね☆
2012.10.14 18:08 | URL | #- [edit]
akari says... ""
ダンボールハウス解体寂しいですねー!
来年のハウスも期待してます(^ω^ *)

1、7kg手前ですか。
来週の記事ではきっと1、7kgも越してしまいますね!

この先まだまだ大きくなるなんて事はあるんでしょうか。
ちょっと気になってしまいました^^*笑

ヤケ食い(?)のチェロちゃん、目が本気過ぎて笑いました←

野草、ノゲシ採取行かなきゃですね!!
まだまだ野草に関しての知識が無いので今からしっかり
お勉強しようと思っております。笑

2012.10.14 19:06 | URL | #xJkBTR9U [edit]
みにどん says... ""
チェロさん、お日様に当たって甲羅がますますきれいに輝いてますね。
お互い、少しでも長く日光浴させてあげたいですね。

チェロさん、ろろさんの気持ちが通じたのかしら。
「来週は1.7㎏突破してみせるわ」って感じで食べてますね。
食欲の秋ですものね、まだまだ大きくなりそうですね。
秋のノゲシ、テンも見つけては喜んで食べてます。

2012.10.14 22:40 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
見慣れた段ボールハウスも解体なんて、少し寂しいですね。
秋は人をメランコリックにさせますね。

私はノゲシが元気な季節になり嬉しいですが
ろろさんは不安ですかw
いっぱい食べて大きくなるのに変ですねえ(爆笑)

猛暑が過ぎたと思ったらいきなりの冬温度!!
うちは今日少しだけ暖房を入れましたよ~。
(ストーブは半日つけてました)
私は電気代が不安です。。カメ飼い共通かw
2012.10.14 22:58 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">akariさん"
実はこんな事を書いておきながら
今日はダンボールハウス解禁しております。笑
接近している台風のお陰なのか、今日は暖かいです♪

チェロは本当にどこまでいってしまうのか・・
先日の飲み会で聞いた話によると
メスの場合、発情すると暴れて体重は落ちますし
抱卵するとある程度そっちに栄養が行くので
その時点からあまり大きくならないそうです。
チェロは発情すらないので(汗)まだまだ伸びそうです(´Д`)

野草は、これからは見つけづらくなると思いますが
イメージしている以上に結構沢山の種類があるので
よーく探してみてくださいね^^
特に”春の七草”はそこら中に生えてきます。笑
私のHPの野草コーナーもお役に立てれば幸いです。
2012.10.15 11:16 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
日光浴している時の甲羅の輝きはまさにピカイチですよね^^
日が傾いてきてなかなか日差しを与えてあげられなくなりますが
ちょっとでもあるときに日光浴させてあげようと思っています。

あはは(笑)
この”ヤケ食いイメージ”は上手くマッチしました!
実際には全然別の時の写真なんですけどね^^;
でもいつもこんな勢いで食べるんですよー。汗
1.7kgなんてチェロにとっては通過点かもしれません。

テンちゃんもノゲシ好きですかー☆
これからの時期は助かりますよね。
我が家では最強の野草です^^
2012.10.15 11:30 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
こんな内容を書いたそばから
今日はダンボールライフを楽しんでもらっています^^
これが本当にラストになると思いますが
やっぱり壊すのには覚悟がいりますね。

ノゲシの季節になると嬉しいですよー。笑
2年くらい前だったらどん「どんいってくれー!」って思って
夢中でノゲシを集めて周りましたが
今は・・・「この辺でいいですか?・・いいんじゃないですか?」
という感じですねー。おかしいですねー。滝汗

わお、ほり子さんはもうストーブまでつけましたかー
でも夜の冷え込みがかなり出てきましたよね。
週半ばくらいからはまた一段と下がるらしいので
うちも準備だけはしておかなくてはー><
電気代は・・宿命ですよね^^;
2012.10.15 11:34 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
皆さんに惜しまれているダンボールハウスとはいかなる・・・? と過去記事を拝見しました
2階建ての豪華物件!確かに取り壊しには淋しいものが・・・
でも来年も素敵な別荘が建つのでしょうね~ 楽しみにしています

チェロさん、綺麗な甲羅ですね~
その甲羅の下に、太陽光だけでなく、着々と蓄えているわけですね
日光浴姿は見ているほうの気持ちまでほっこりしますね♪
2012.10.15 13:25 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
あはは~^^
わざわざ読み返して頂きありがとうございます!
そうなんですよ、二階建て別荘なんです^^
今日は暖かいため、チェロは最後のダンボールライフを楽しんでいます。

まぁ・・ぶっちゃけると、自転車が入ってくる箱を
半分にぶった切って切断面に壁を作って
箱にしただけなんですが。笑
二階部分もただ乗っかっているだけという
実は壊しやすさ重視で作ってます^^;

やっぱり、ひと夏を超えてみると壊すのは少し忍びないですねー。
来年はもうちょっとカッコイイ別荘を作れたらと思います♪

カメを見ていると催眠術にかかるかのように
いつも睡魔に襲われますよね(´ω`)
日光浴中はその効果が2倍くらいになるように思えます。笑
ご飯だけじゃなくて太陽光もしっかり蓄えて
カチカチの丈夫な甲羅をつくってもらいたいですね。
2012.10.15 14:51 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
段ボールハウス解体=夏の終わりですね♪

チェロさん 1.7㎏目前ですね♪
新鮮な野草を食べて、これだけ順調に成長しているのですから、
市販の野菜や配合飼料をもっと与えていたら、どんだけ大きくなって
いるのでしょうね。

発情のまだないチェロさん ず~~とこのままなのかな?
少し不思議な気もしますが、これも個体差なのでしょうね。

もしチェロさんが突然発情したら、どうしましょう。 
えらいこっちゃですね(汗)。
2012.10.15 19:47 | URL | #/9hAhuCk [edit]
珍味 says... ""
チェロちゃん気持ち良さそ~う^^
うちはもう外は厳しいかなぁ、チビですしね。
来年はもう少し長く外に出してあげたいです。
チェロちゃんの体重はいよいよ秋の大増量突入でしょうか♪

いやぁ、段ボールハウスでは段ボールの可能性を感じさせて頂きましたW
来年の新居の進化とチェロちゃんの破壊っぷりが楽しみです^^
野草採取が難しくなってきました、ノゲシがこれからなのですね、良かったです~。
2012.10.16 10:24 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
何だかんだで5ヶ月近いお店ステイのうち
半分以上を支えてくれたダンボールハウス。
その解体はやっぱり寂しい感じがしますよね。
来年以降、夏の終わりの風物詩になるかも???笑

おっと・・確かに考えてみたことがありませんでしたた
もし市販の野菜や飼料などだったら・・
2kgくらいになってたかもしれませんね^^;

先日の飲み会で、産卵時は甲羅の高さ分くらい掘るとか
中型種でも暴れる音が凄いとか
色々と聞いているうちにだんだん恐ろしくなってきたので
そうなると本当にえらいこっちゃ!です><
これ以上あまり大きくならない事を願うばかりです。滝汗
2012.10.16 14:14 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
小さい個体はもうそろそろ外は厳しい時期ですよね。
ただ太陽の高度が低くなってきたので
お部屋の中に入る日差しが延びて
温室での日光浴はバッチリできる季節ですね^^

チェロに限らず結構皆さんのお話を聞いていると
ケージ内が安定しやすい秋頃から食べる仔が多いようです。
ポルコちゃんは秋冬、どのくらい伸びるかな?(´ω`)

段ボールの可能性!あはは~ありがとうございます☆
思った以上に頑丈な部分と、予想を超えるほどもろい部分と
私も色々と見てきたので来年はもっとしっかりつくります!
それにしてもテキトーに作った割に、よくもってくれました。笑

これからの時期に活躍してくれるノゲシは
オオバコなどに比べると大きな葉なので採取も楽ですし
小さな個体ならば困る事はないでしょう^^
うちは・・チェロの食欲に植物の成長が追いつかないので
年末から2月頃まではホントに困ります(;´Д`)
2012.10.16 14:19 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
段ボールハウス、なくなってしまったら寂しいです。
保存を求める署名運動でも始めようかと。
あそこはチェロどんとがじちゃんのパラダイスであると同時に、
このブログ読者たちの「萌ぇ~」ポイントだったのに・・・・。

ノゲシの季節がくると、お母様のノゲシ爆弾を思い出します。

サポーターの応援もあって、チェロさんはすくすく元気に育っているのですね。
2012.10.17 16:10 | URL | #suHAv9C. [edit]
bell says... ""
朝方はだいぶ涼しくなりましたよね~。。
午前中は確かにちょっと気温低めですね。
ちょうどいいのは昼過ぎくらいからかな?
でも、チチュなら短時間なら涼しくても大丈夫かな?と思いますが、
室内との気温差が結構ありますものね^^;
ダンボールハウス解体ですか~ちょいと寂しい・・確かに
日が短くなるとなぜか寂しくなります(*_*)

チェロちゃん、安定していますね~^^ 甲長などはそろそろかな?
でも、チェロちゃんのことだから冬に伸びるかもしれませんよね笑
2012.10.17 22:20 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
お返事遅くなりました><
・・なんと!Σ(゚Д゚ノ)ノ
しょ、署名ですか~!さすがイチコさん、発想が違う☆笑
いやー、でもあれですよー、ほら
今年のダンボールハウスはいわばプロトタイプで
思ったより上手くいったというのはあるのですが
まだまだ改良の余地はありますし
ダンボールなんで改修するより新しくした方が早いんです^^;
来年は今年の皆さんの想いも加えて
更にグレードアップした”二代目ダンボールハウス”を作ってみせます♪

ノゲシは気温の低下と共にどんどん成長しています。
ノゲシ爆弾、懐かしいですね~
今シーズンもまた出るかもしれません。笑
ここを見てくれている方々を含めて
チェロの甲羅は色んな人の愛情が詰まってます(´∀`)
2012.10.19 10:29 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
お返事が遅くなりました><
朝晩冷え込みますよねー
この間までTシャツに短パンで眠れたのに
長袖で重ね着しないとだめなくらい^^;
カメ的にはケージ内が安定するので眠りやすいようです。
朝・・というか最近はほっといたら昼過ぎまで寝ています。汗
どんだけ寝るんだと言うくらい・・やはり♀ですね。

なので外に出せる機会は本当に減ってきてしまいました。
室内ならば温室になるのでいいのですが
お店は半外みたいな感じで冷えるので、今シーズンは終わりになります。
ダンボールハウスは来年グレードアップさせて見せますよー!お楽しみに!

ちなみに今年のチェロのテーマはスローライフです♪
寝たいだけ寝かせて、食べたい時に食べさせようと思っています^^
2012.10.19 10:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/293-968a9ef0
