Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

10月21日の定期測定

すっかり秋の陽気となりました東京地方。
台風が立て続けに来た影響もあってか
雨が降ったり暖かい日があったりと
一日後との温度差が結構激しいです^^;

ここの所は何故だか解りませんが、主は仕事が急に忙しくなり
とりあえず生存確認の為に、チェロ専用ツイッターに
自分の夕飯の画像をUPするだけという状態でした。汗

他の方のブログもじっくり読む暇が無いほどです・・orz

さて、そんな中チェロさんですが、主の忙しさとは真逆!
ここにきてとてもゆる~い生活を送っております(´ω`)


【ゆるぐゆるデス】

実はこの写真・・引きでみると


【背面ヒーター!?】

潜りすぎて底面ヒーターを背負ってます^^;
ハンカチ王子より背負ってます。笑
さぞ暖かいことでしょう。
しかも動く気は毛頭ないという感じです。

笑かしてくれたところで、皆さんご期待の(してない?笑)定期測定です!
今週こそは1.7kgの壁を突破するのでしょうか!?

背甲:219mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(+1mm)
体重:1695g(+4g)


ざんねーーーーん(´Д`)
今週は+4gという超微増となりました。
まぁさすがに来週は超えるでしょうね^^

あ、甲高が上がっていますがどうせ誤差です。
我ながらここの数値は殆ど信憑性がありません。汗

さて、今週伸びが弱かったのには訳があります。


【チェロを探せ】

実はこの7日のうち、2日半ほどが殆ど眠っておりました(´ω`)
朝私が出かける30分前までに起きてこなかった場合は
そのまま放置して、保湿と少量の野草を置いて出かけました。

帰宅するとしっかり食べていて、餌はなくなっているのですが
翌日の体重が殆ど変わらなかったりしたので
起きてから暴れていたというよりは
つまみ食いして寝た可能性が高いと思われます^^;

結果的に体重が減ったりする事も無いですし
翌日に食べる時に2倍食べるような事もなく
上手に胃を休められているように思えます。

そんなこんなで、今年のチェロさんは早くも
仮冬眠状態のように過ごしております(・ω・)

毎年この時期から食べる量も大幅に上昇して
成長もここからグンとギヤが一段変わるのですが
今年は、というかそろそろ成長も止まると思われます。
そこに合わせて、スローライフにする事を
今年のスタイルと決めております。
(勿論、状況によりますが。)

理想は2日に一度くらいの食餌で過ごせると
いろんな意味で楽ではあります。(電気代とかもね。笑)
ただ、元気に食べてる様子を伺えないと少し寂しいですね(´Д`)

さてさて

そうは書いたものの、実はちょっとここのところ
それが出来ない状況になってしまいました。汗


【新調】

床材を変えてみました・・つか狭っ!(´Д`||)

チェロが大きくなったのでチップサイズを大きくしたのですが
こちらは某ショップの某”力”床材です。

チェロを探せの写真と全然違う雰囲気になりましたが
ベースの床材(以前と変わらず)をしっかり固めたので
潜れなくなってしまいました^^;

潜っていると外の音や光を遮断するので
ずーっと眠っている状態でいられるのですが
ちょっとでも顔が出ていたりするとすぐ起きてしまうため
潜れない今は食っちゃ寝~生活となっています。汗

ちなみにチップの大きさはこのくらいです


【特大】


【普通】

結構デカイですが、野草と混合しなくなったので
その辺りはかなり安心できる部分です。

・・まぁ、一ヶ月もすればまた強引に潜るでしょうから
ミックスされていい具合に柔らかくなることを期待しています^^;

Comment

bell says... ""
チェロちゃんも秋になってよく眠る状態なんですね~。うちも眠そうにしてて、餌を残してる日も出てきました。
底面ヒーターの下に潜って「何か?」って顔がカワイイです
床材、きれいななりましたね♪
そうなんですよね~ うちも潜るのが好きなので固めると潜れなくなると思って、つい固めずそのままに(^_^;)
2012.10.21 19:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
この時期、ギリシャの眠顔はよく見かけますよね~^^
カメ的には結構居心地良いんじゃないかと思うんです♪

チェロは巨体になりましたが、去年くらいから昔より潜ることが増えたので
こんなお茶目なシーンも作ってしまうのでしょうね(´∀`)
ほんと、「え?何か変?」という顔してました~。

床材の破片を食べているのが気になっていたので
大きなチップは安心できています。
うちはいつも固めていますが、いつの間にか掘られて
柔らかい床材になっていることがおおいです。汗
最後は上も下も関係なくなりますよね^^;
2012.10.21 19:57 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
今年の猛暑は外好きな私も家に引き籠る位の炎天下。同じく
お外に出たかった人達がチャりで季節を感じながら遠出をしたいのしょうか^^
そのおかげ(せい)でろろさんは嬉しい悲鳴ですねえ。

チェロちゃんは飼い主さんの苦労も知らずにマイペースを崩さず!と思いきや
床材という身近な物で生活が変わっていましたか。
天候&床材…カメってばホントに自然や環境と係わって
生きている子なんだなあと改めて思いました。
2012.10.21 22:11 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
zeroko says... ""
1.7キロはお預けですか~
気温も下がってきたしちょっと停滞するのは考えられますよね
それにしても大きなチェロさんが小さく見えるろろさんのフォトテクニックがすごいわ
1枚目なんてがじと同じぐらいに見えるもの(オイ

背面ヒーターはうちでも流行ってます
床材に埋めておいても潜って動かしまくり床材を蹴散らしまくるので最近は表面に置いてます
床材変えたんですね
某ちからのですかー
結構大きなチップですね
わたしも試してみようかなー
てかケージ90センチですよね?
チェロさんでかっ!
だいぶ狭く見えますねー^^
2012.10.22 05:31 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
今年は猛暑でしたよねー。
ただ、猛暑でなくてもこの時期は出かけるのに良い季節なので
やっぱり毎年忙しくなる時期ではあります^^;
仕事がら、冬場にはジリ貧になるので今のうちに頑張ります。
アリとキリギリスみたいな感じですね^^;

チェロはそう、意外なもので生活スタイルが変わりました。
でももう半分くらい潜ってます^^;
カメの掘る力って結構強いですよねー。
お世話している側からすると、本当に過酷な状況下で
頑張って生きている生物だと実感しますね(´ω`)
2012.10.22 21:17 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
またもやお預けになりました~^^;
確かに食べる量はちょっと減っているように思えます。

潜ると底面だか背面だかわからない時ありますよね^^;
とりあえず暖かいならOKということですね。笑

写真、そんなにテクニックはないですよー。汗
実際にケージの中にいる姿はこの写真ほどでかくないので
ケージまで小さくしてしまうテクニックはあるかもです(・∀・;)
狭いのは事実ですけどね・・120cmケージとか、作るかなー。

チップは思ったよりもデカイですね。
がじ姫だとまだデカすぎるかもしれません^^;
2012.10.22 21:21 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
え、チェロさんそんなに寝ちゃうの??とびっくりでした。
まだまだ食べるのに忙しくて寝てる場合じゃないのかと思っていたので(笑)。

それにしても床材のチップ~~
「おっきい~~!!」木造建築物解体工事跡地に住んでるみたいです。
(漢字だらけで読みにくいですね)

歩くのに邪魔、ってことはないのでしょうか??
チェロさんくらい大きいコなら気にせずガンガン歩けるのかしら。
2012.10.22 21:31 | URL | #suHAv9C. [edit]
みにどん says... ""
チェロさん、しっかり季節を感じているんですね。
テンは年中、はりきってます。(-。−;)
寒くなると、夕方のパトロールが短くなるぐらいです。

わ〜、特大のはかなり大きいんですね。
テンは小さい時同じ床材だったのですが、床材を食べてしまって、今ではすっかりタオルカメです。
それだけ大きければ、テンも食べないかなぁ。
冬はホリホリして、床材から保湿できますものね。

チェロさん、来週には1.7㎏ですね〜。\(^_^)/
2012.10.22 21:46 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
そうなんですよ~寝まくりです^^;
今年の頭くらいにも同じような感じだったので
結構寝る仔なのかもしれません。

でも起きている時はガツリ食べまくりです。笑
典型的な♀という感じなのでしょうね~(´ω`)

床材は予想以上に大きかったのですが
チェロ的には全く問題なさそうです。
むしろ爪が削れていいかもしれないです。笑
2012.10.23 12:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
テンちゃんは元気いっぱいですかー^^
チェロも小さい頃は歩いて食べて寝て食べてでしたが
今年の頭くらいから寝てばっかりの日がでてきてますね。
この時期でもパトロールする元気は
見ている側としては嬉しいですよね^^

床材は今回、某”コート”を導入してみたのですが
かなりチップが大きかったです。
過去にも小さいときに細かいものなどを試して
その間に食べてしまったりしている様子も見たのですが
散歩中などの様子を観察していると
土やら石やら木片やらを齧っているので
自然下ではある程度そういうのも食べるのかと思えば
多少なら仕方ないなと考えるようになりました。
勿論あんまり沢山食べるのは危険だと思うので
今回は大きいチップという事で、餌に混じって食べる可能性が減り
その辺りの安心度は上がったかなーという感じです^^

あ、でもテンちゃんには大きすぎて歩きづらいと思うので
もう少し小さいものをオススメします^^;

来週は間違いなく1.7kgに達する事でしょう。お楽しみにー♪
2012.10.23 12:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/294-f8bad249
