Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

10月28日の定期測定

あっという間の一週間(・∀・)
ダンボールハウスを解体したのが
まるで昨日のことのようです^^;

今日の東京地方は朝から雨で冷え込んでおります。

さて、ダンボール生活からケージ生活に戻ったチェロさん。
様子を見ることが少なくなってしまい本日はネタ切れなので
近所の野草事情をお伝えしていきたいと思います。

・・え?定期測定やれって?笑
お楽しみは最後にとっておきましょう^^


さて、10月も中ごろからようやく涼しくなってきて
野草の様子も変化が見られました。
季節の変わり目は一番種類が豊富になるので
特に野草宝庫のわが町では
カメ飼いにとっては嬉しい季節です♪


【タンポポ】

こちら、タンポポは現在一番の成長株です(´ー`)
野草スポットだけでなく、それこそ道端なんかも含め
もう、いたるところで見つけることができるのですが
その大きさが春先並みにあるので重宝しています☆

ただ、道端で採取する時は入念に洗う方がいいと思います。


【ヤブさん】

ヤブガラシもまだまだ元気ですね。
”藪をも枯らす”という驚異的な成長力は
こういう野草が減ってくる時期や
刈られてしまった後などに真価を発揮するように思えます。笑

ヤブガラシの裏にはアリが大量にひっついていることがあるので
きちんと確認してから採取しましょう^^;


【これからの主力】

ノゲシも順調に増えていますね。
でも「あ!ノゲシだ!」と思ってもこの程度のうちは
採取しないのがプロです(誰だw

いま採取してしまうと後々、増えませんからね。
2月頃までに一度花をつけて種を蒔いてもらえば
刈られようが折られようが
春先まで困ることはなくなるでしょう。
他の野草で補えるうちはまだ我慢です☆


【変りダネ】

最近、ある公園で目を見張るのがこちら。
ハキダメギクなのですが・・



デカイ!(゚Д゚)

日当たり最高のポジションだからでしょうか
ほんと、とても重宝しています!
毎日のように一番大きな葉を10枚程度採取するのですが
なくなる気配がありません。笑

そしてその横でやはり勢力を伸ばしつつあるのがこちら


【オオイヌノフグリ】

早くもという感じですねー(´∀`)
今回写真にはありませんが、他のところでは
ヒメオドリコソウなども見かけていて
冬の野草も順調に育ってきています。

この辺りの野草は2度生えるのですが
(1月くらいに一度枯れて春先にまた勢力を増す)
何気に11月くらいの出始めのものは
葉がとても大きく柔らかく、餌向きなのです。
逆に2月くらいになると食べてくれないことが多いです。。
何が違うんでしょうね^^;


【ウラジロさん】

どこのブログを見ていても不評なウラジロチチコグサ^^;
一応発見したので載せておきますが
多分ウチでも食べないと思います。。


【白いのよ】

名前の通りの白さです。
カメを飼うまでは庭先でみかけては
何かの病気に侵された野草かと思ったくらいです。汗

上記でお分かりの通りヘビイチゴもまだ健在。



サイズ的には小さくなってきましたが
まだまだ大きめのもあります。
採取が大変だけど、バリエーションとして。

オオバコの写真はありませんが、シロツメクサともども
まだまだ頑張ってくれています(´∀`)
今年は暑かったので、夏の野草と秋冬の野草が混同してて
種類が豊富に採取できているのでチェロ的にも嬉しいことでしょう♪

さてそんなチェロさん


【タンポポうまー】

登場が遅れたのでふてくされ気味ですが(?笑)
相変わらず食べまくりです^^

さて、長らくお待たせしました定期測定です。

背甲:219mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(±0mm)
体重:1715g(+20g


とうとう1.7kgを突破しましたー!(・∀・)

・・嬉しいやら不安やら^^;

ただ、実は今日は朝の温浴中にあんまり出なかったので
多分ジャスト1700くらいじゃないかと思われます。
なぜなら、そんなに量は食べてないから。汗

甲高は変化なく95mmでしたねー。
また再来週辺りに減ったりするかもしれません。汗


さてさて。

実は先週、御近所さんで
カメ飼いさんが居ることが発覚しました!(゚Д゚)
同じご町内で、その近さ徒歩約5分圏内w

お客さんから、土日なんかに川沿いで
カメを歩かせている人がいるという噂は耳にしていたのですが
まさかこんな近くにいらっしゃるとは思わず驚きました^^;

ヒガシヘルマンのつがいだそうです。
まだまだ先になりますが
来年のカメ散歩は4列列車になる予定です(・∀・)お楽しみに



その方から頂いた特大シロツメクサを
マジ顔でほおばるチェロさんでした♪

Comment

bell says... ""
チェロちゃん、またまた体重更新ですね~(´∀`)
いや~どこまでBIGになるのか楽しみ楽しみ(o^∀^o)

野草は今の時期、豊富で嬉しいですよね~。
立派な野ゲシやたんぽぽに限って、道端などちょっと採るのはキケンな場所で見かけることが多いですが(^_^;)

ウラジロチチコグサって、カメに不評なのですねうちは特に嫌いではないようでそれなりに食べますが、好みはいろいろですものね
2012.10.29 13:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
とうとう更新してしまいました~!
この話題で10月いっぱい引っ張りました。笑
でもこの前産卵する時に甲羅のサイズくらい掘ると知って
あんまりデカくならんでくれ~と心底願う昨今です^^;

野草、本当に助かる時期ですよね☆
確かにちょっとキケンな場所にありますよね。
なんでそこに!?見たいな場所。。あるある^^;

ケンちゃんはウラジロチチコグサ食べますかー!
なんか与えても最後まで残ってるイメージしかないんですが・・
よっぽどお腹が空いた時にですら最初だけ
それも一枚だけ、途中で終わるような。汗
2012.10.29 14:58 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロさん ついに1.7キロですね~~
すごいすごい
夏の太陽光効果かしら
あ、食欲の秋かな

すっかり秋らしくなって野草の顔ぶれが変わってきましたよね
つやつやした野草を見ると植物も暑いのが苦手なんだなと実感します

近所のカメ飼いさん 驚きでしたね~~
早く4列で遊びたいです♪
夏よ来い来い~
2012.10.29 18:46 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ようやく、よーやく1.7kgになりました~(´∀`)
要因は・・多分寝てるだけだからだと思います!笑
食べる量は減りましたがそれ以上に動く量も減りました。汗

野草の種類が多いので最近は食べる量がまた上がってきて
もしかするとまた伸びるかもしれないと恐々としています(´ω`;)
あ、確かに!植物も暑すぎる&寒すぎるより
今くらいがちょうどいいのかもしれませんね。

ご近所のカメ飼いさん、ホント驚きですよね!
早く引き合わせたいです。笑
4列列車、絶対楽しいですよ(´∀`)
2012.10.29 19:19 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
チェロさん、1.7㎏おめでとうございます。\(^_^)/
女の仔は、これからの時期はまったりな時間が多くなるんですね。
テンは、年中走ってます。(笑)

今は野草が豊富でいいですね。
うちは、乾燥野草を作ってます。
洗濯ネットで乾燥させて、パリパリになったらミルサーで粉末にします。

ご近所のカメ友さん、いいですね〜。
4列列車、楽しみにしてます。
テンも、春は何列列車になるかなぁ。
2012.10.29 22:48 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
お~チェロちゃんやっと?1,7キロ突破ですか^^
おめでとうございます!しかもまだ食欲の秋は続きそうな気配でもう少し増えそうですね♪
タンポポやヤブガラシがまだそこらじゅうにあるので助かりますが、ノゲシはまだ見ないですね。
あー、でも大きいノゲシのイメージしか無いのでまだ小さいのは分かりづらいだけかも^_^;
夏前のノゲシはうちのも好きでしたので、早く大きくなってくれるのが楽しみです。
ろろさんのお宅のそばは色んな野草が豊富で素晴らしい環境です。

ご近所さんにカメ仲間さんがいらっしゃいましたか、実は僕もご近所に一人居て、先日飲みに
誘われて初対面なのにカメ話で盛り上がってしまいました(笑)
がじちゃんと新しいお友達と春のお散歩が楽しみですね(^o^)/
2012.10.30 11:09 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
ありがとうございます(´∀`)
ほんと、この時期はまったりですね。
今日もぼけーっとしていましたよ。汗
テンちゃんは元気っ子ですねー☆
動いているカメの方がやっぱり楽しいです^^

乾燥野草は今年、夏の間に挑戦しました!
ヤブガラシや桑など、栄養豊富な野草を
同じくミルミキサーで、タマゴの殻とセットで作りました。
毎年この時期からノゲシばっかりになるので
栄養添加にちょうどいいです♪

ご近所カメ友さんのカメは私はまだ会った事がなく
写真だけしか知らないので、今から春が楽しみですw
2012.10.30 12:15 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
とうとう突破しました~ありがとうございます^^
そうですね~まだまだ増えると思いますよ。。大丈夫かな。汗

ノゲシはまだそこまで大きくなってる場所は少ないですね。
写真のような感じでひっそりと成長中です(´∀`)
だいたい同じ場所に生えますから、夏前の場所辺りを
また探してみると見つかるかもしれませんよ☆

私の近所はそれはもう、大変です(・∀・)
一年中野草で、餌代0円が可能なくらい野草の宝庫です♪

おお!珍味さんもご近所にいらっしゃいましたか!!
しかも飲みに行かれたのですね~羨ましい(´ω`)
普段出来ない話で盛り上がれるって楽しいですよね♪

カメ友さんの登場はだいぶ先になると思いますが
楽しみにお待ちくださいまで~(´∀`)
2012.10.30 12:20 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
これだけ豊富に採集できれば、餌代0円も可能ですね♪

ヒメオドリコソウ、ホトケノザなどのシソ科は我が家では人気なしです。
食べてくれるのはチビアルダだけ、何でも食べないとお腹が
いっぱいにならないからだと思います(笑)。

画像のウラジロチチコグサも食べません。 

チェロさん 1.7㎏♪ 我が家のチャアム(♀)@インドホシは1.75㎏になりました。
オスが小さいので、あまり成長してほしくないのですが(汗)。

「つがい」という言葉にレトロを感じました(笑)♪
我が家は一夫多妻制です(汗)。
2012.10.31 18:21 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
ケイティママさんのお家のように
沢山のカメが居る方だとしても
本当に最高の環境だろうなーと思います。
ご近所だったらいくらでも差し入れしたいくらいですよー。笑

しそ科はうちでもあんまり人気はありません^^;
香りが強めですから好みは分かれそうですよね。
ウラジロさんともども、ほんの少しだけ
こっそり混ぜて食べさせます。笑

わお!チャアムちゃんはもう1.75㎏ですか!(゜Д゜)
負けてられませんねー・・っていやいや。汗

ご近所カメ友さんは、ヒガシですがヘルマン飼いさんでしたので
ケイティママさんのことも知っていましたよー☆
あ、確かにカメ界では”つがい”って珍しいのかも^^;
2012.10.31 21:08 | URL | #- [edit]
akari says... ""
冬の野草が美味しい季節になってきましたね!笑
あくまでも亀目線なのです^^*

今年は野草で冬を乗り切っていただこうかなと、
リクちゃんには内緒で計画中です!笑

チェロちゃん、1.7㌔突破おめでとうございます!
これから、どれだけ大きくなってくれるか楽しみですね~。

そしてそしてまさかのご近所に亀飼いさんがいらっしゃったという!
羨ましい事山の如しですね(^ω^*)

うちのきんじょにも一応リクガメ飼っていらっしゃる方がいますよ!
ケズメリクガメさんですが。しかも熱帯魚屋さんの。笑

いっぱり、ご近所に亀友さんがいらっしゃるっていいなあ~と思います*
2012.10.31 21:42 | URL | #xJkBTR9U [edit]
ろろ says... ">akariさん"
野草が美味しい季節ですよね~
いつでもカメ目線(・∀・)わかります☆

akariさんも野草計画ですか!いいと思いますよー!
リクちゃんくらいの小ささなら
まだ量も少ないし、採取も簡単だと思うので
ジップロック(100均のでいいよw)に入れて
冷蔵庫で5日くらい保管できますよ♪
というか毎日洗って入れなおせば
7日以上持ちますが、冷蔵庫のスペースもあるのと
新鮮な方が美味しいので3~5日がベストです^^;
あと野草だけだと水分が足りなくなるので
レタスやキュウリなんかはたまに与えてあげましょう。

チェロはほとんどが野草で、とうとう1.7kgになりました(´ω`)
これからも大きく・・なるのかなー。汗
リクさんはさすがに1.7は無理だけどw大きくなるといいですね☆

ご近所カメ飼いさんには驚きましたよー
「羨ましい事山の如し」って面白いなー(´m`*)
思いっきり使い方間違ってるけど、まあ大体そんな感じです。笑
そういえばakariさんもご近所さんいましたよね^^
ケヅメなんてめったに見られませんから羨ましいです(´∀`)
2012.11.01 11:54 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
野草の時期は春と信じ切っていたのですが
まさに秋もそうだとは思っていませんでした。
うちの庭にも夏に全滅したタンポポやらオオバコやらが生えて
野菜が中途半端に無いこの時期に助かっています。

雑草ってイヌフグリやらハキダメギクやら、酷い名づけをするもんですねえ。
でもそんな草が庭にあればと思わずにいられません。
…ウラジロ。。確か見かけてムシってました><

ろろさんのように野草のプロになるよう、精進したいものです。
2012.11.03 13:32 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
そうですよねー、寒くなり草木も枯れるこの時期に
まさか野草が増えるって普通は考えないですよね^^;
野菜主体の方でも助かると思います♪

実は私もチェロを飼うまではタンポポくらいしか解らず
最初の頃はカタバミをクローバーと間違えていたくらい
ありがちな初心者丸出しでした(@Д@;)

住んでいる環境が良いということで少しずつ覚えていったのですが
元々好奇心旺盛な性格なので、楽しみながら覚えています^^
カメを飼い始めて一番変わったこと、一番覚えたことは
野草の知識じゃないかと思います。笑

そうそう、野草の名前って「なんで?」っていうのありますよね(´Д`)
ちなみにハキダメギクは、吐くほうではなく掃くほうだそうです。
ほうきで掃いて、溜まるような場所に生えているからだとか。
・・どちらにせよあまり良いネーミングではないですね。汗

こういう裏知識も一緒に覚えると楽しくマスターできますよ( ̄∀ ̄)v
2012.11.03 15:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/296-2006f57c
