Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   22 comments   0 trackback

11月4日の定期測定

朝晩の冷え込みがグンとましてきた東京地方。
先月の今頃は暑いと言って冷房をかけていたのに
今朝は暖房を入れてしまったくらいです^^;

さてチェロさんはケージ内なので
寒いのが原因ではありませんが
相変わらずぼけっと過ごしている時間が多く
朝も起きてるんだか寝てるんだか解らない時があります。


【二度寝?】

這い出てきたはいいけれど、途中で力尽きた感じでしょうか。笑
温度が安定しているので眠さ爆発なのでしょう(´∀`)



正面から見ると何かこう・・
「悪役に一度やられたヒーロー」
みたいな絵になってます^^;

そんなチェロさんも毎朝の温浴によって
スイッチが入るようで、そのビフォアアフターが凄いのです。笑


【あったかいね~】

まだスイッチが入ってません。
だいたい10分くらいでスイッチが入ります。


【お?】



【おお?】


【おお・・ってちょっと待った!】

アクティヴすぎます(゚Д゚;)

この食器洗い桶はサイズ的には
まだ大丈夫だと思っているのですが
勢いによってはひっくり返されかねません^^;

危ないよほんと。。


【しらんぷり】


さて、久々に豪快なチェロさんをお見せしたところで
今週の定期測定!まいります(´ω`)

背甲:219mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(±0mm)
体重:1707g(-8g)


先週は増えすぎた(溜まってた)分があったので
今週は減量となりましたが、正確な数値が出ましたね。
これで1700g確定となりました(´ω`)

甲高は95mmで確定かもしれません。
・・と何度書いたか解りません。笑

他のところはステイのまま。
なんと9月からほぼ変わっておりません。
これまで破竹の勢いで大きくなってきたチェロにとって
こんなに成長がないのは衰弱した時以来、初めてです。
とは言え、さすがにもう実齢5歳(2007年ベビー)なので
もうそろそろ落ち着いてきたというべきでしょうね。

体重もここのところは週10g増くらいで推移していて安定していますが
甲羅の状況からして、いつ伸びがなくなってもおかしくないと睨んでいます。

成長しすぎると色々と不安も出てくるのですが
成長がなくなると、それはそれでちょっと寂しくなりますね。

その辺どうですか、チェロさん。


【オナカスイタ】

・・はいはい^^;

Comment

zeroko says... ""
チェロどんの温浴ビフォーアフターがおかしいですね
当たり前のことなんでしょうけど温めてやると元気になるってハチュってば分かりやすくてかわいいやつですよねー
桶から出ようとする後ろ肢での立ち姿がたまりません
立ってるリクガメの脚はめちゃくちゃかわいいですよね
体重は1700g↑確定ですねー
すごいすごい
甲羅が伸びてないけどもう十分大きくなったものね
30センチを目指すならもっとグイッといってもらいたいけどのんびり伸びていく方がきれいに成長できますよね(勝手に30センチ確定)

だけど伸びても止まってもちょっと心配っていうのは本当ですよね
健康でいてくれるのが1番ですけど^^
2012.11.04 13:34 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
いつのまにかチェロ「どん」が、定着しています↑(笑)。

毎日 朝風呂ですか♪ 甲羅が潤うから、凹凸がないのかな。
爆食のメスをチェロどんのようなツルツル甲羅にするのは、
なかなか難しいです。

1.7㎏台に入りましたが、成長線が出ていますから、
まだ成長しますよぉ~♪ 発情がないことも成長する要素です。

野草の給餌でここまで成長するのですから、もし市販の葉野菜だったら、
かなり大きくなり、甲羅はボコボコになっているかもしれません。

チェロどんはたくさん食べて、もっと大きくなるよぉ~とお顔しています(笑)。
2012.11.04 17:57 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ma-mei says... ""
温浴中の立ってる写真、かわええ〜ですね〜♪
スカートからでた足、みたいでちょっとオモシロイですし。

1枚目の写真みたいな寝姿、ドンもします。
首のばして寝てるとリラックスしてるのか、調子が悪いのか
判断しかねて焦るんですけどね。。。

温浴途中でスイッチが入る感じはちょっと分かるな〜。
じわじわとあったまってくるのでしょうね。
2012.11.04 21:27 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
「一度やられたヒーロー」(笑)。
ですよね、ヒーローは30分番組ではかなりボコボコにやられます。
そしてラスト5分で、奇跡の反撃ですよ。

チェロどん、行き倒れて寝てますね。
かわいいです^^
1700gが湯船で暴れると水がびしゃびしゃこぼれませんか?
うちのメロンでさえ、ちょうどチェロさんのお風呂みたいな容器から
びしょびしょの身体で脱出するようになってしまい、
ぷち水害が起こるので、最近は洗面所で入浴です。

2012.11.04 22:10 | URL | #suHAv9C. [edit]
ほり子 says... ""
え?チェロちゃんはもうチェロどんって言わなきゃなの?
チェロどんもチェロドンって書くと、ヒーローどころか昭和の怪獣名に
なってしまいますが、父としてはそれでも良いのでしょうか?

2度寝。。人がやると大抵は後悔をするそれを、カメは
普通にやっていますよね~w
たまに羨んでしまいますよ。

チェロちゃんは温浴が好きな子なのね~^^
健康にも美にも効き目があるので良い事ですよね。
その証拠にダイブまでする始末!!本当にオテンバ娘だなあw
2012.11.04 22:22 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
norisroom says... ""
すごい立派に成長してますね。(^_^)
ウチもいずれ同じくらいに成長するといんですが。。(^_^;)
2012.11.04 22:43 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
チェロさん、気持ち良さそうに10分も温浴するんですね〜。
テンはお風呂が嫌いみたいで、入ってすぐに脱出です。(-。−;)
うちも食器洗い桶です。
が、テンはいつもひっくり返してますから、チェロさんは大人しいですね。
お風呂上がりの3歳児みたいに、走り回ってます。

チェロさん、安定の1.7㎏ですね。
これからはきっとゆっくりじっくり少しずつ成長するんですね。
たくさん食べて、いっぱい寝て、時々動いて、一番な健康体ですね。(笑)
2012.11.04 22:53 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
解りやすすぎるくらい変わりますよね^^;
寝起きはほんと「だいじょうぶー?今日いけますかー?」
っていう感じですからね。笑

後ろ肢が伸びた写真、いいでしょ(´∀`)
私もお気に入りですこれ♪
本人は結構必死なんですけどね。笑

zerokoさん的には30cm確定ですか(゚Д゚)
それはちょっと・・まぁ、うーん。どうだろう。笑
でも確かに伸びが緩やかの方が綺麗になりそうですし
高さの方に回ってくれたらなと未だに期待します^^;

カメの成長ですが、少ない経験からは
甲羅の伸びより体重の方が重要と位置づけているので
体重が減ったりしていないところを見ると
ひとまず健康ではあると思うのですが
なんというか・・ちょっとつまらないですよね。笑
2012.11.05 11:29 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
あはは~、確かにチェロどんになってますね^^;
それだけ皆さんに愛着を持っていただいている証拠ですね♪

チェロの朝風呂は食糞対策から始まったのですが(汗)
毎朝しっかり出して、野草をしっかり食べてという
良いサイクルが出来ているので大きな便秘は一度もありません。
甲羅のでこぼこが少ない事にも影響しているとは思いますが
もう少し上に伸びて欲しかったですねー。
まぁそれは私の紫外線の認識の甘さですが(;´Д`)

1.7kgですが、そーなんですよ!
まだ成長線が出ているのですよ^^;
嬉しいような恐ろしいような・・。

一年中、殆どが野草の給餌なのですが
確かに野菜だったら30cmくらいになってたかもしれませんね(゚Д゚)
イベラ疑惑があるチェロどんなので
その隠されたポテンシャルはまだまだ計り知れません。

昨年も月間100g増を記録した”伸びる月”の11月です。
この冬、ど~なっちゃうんでしょう~^^;
2012.11.05 11:38 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
ma-meiさんもこの写真ですか~^^
可愛いですよね(´∀`)
そして確かにスカートっぽく見えますね!

ドンちゃんも行き倒れますか。笑
おそらくリラックスだと思うのですが
変な寝かたで一瞬焦りますよね~^^;

温浴中にスイッチが入っていくのはみんな同じですよね^^
ここのところは寒さが増しているので
ぬくぬくして出たくないように見えます。笑
2012.11.05 12:58 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
”一度やられたヒーロー”のくだり
共感いただいて嬉しく思います!笑
そうなんですよ、ちょうど15分でCM行くあたりの
「え?やられちゃうの??はやくCMあけて!」
みたいな感じの行き倒れです( ̄∀ ̄)

温浴中に暴れると、水が飛びますねー
写真でもカーペットに水が飛んでおります。汗
このお湯は3回目で、一回目は排尿、二回目はバナナを出して
その後のお湯なので綺麗ですが
たまにバナナの時に暴れると大変な事になります(@Д@;)
2012.11.05 13:02 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
あはは。笑
いやいや、お好きなように呼んであげてください^^
「爆食怪獣チェロドン」でも大丈夫ですw
そのかわり悪役ではなく、正義の味方ですよ。笑

二度寝はそうですねー、大抵は後悔しますよね^^;
カメは二度どころか食べながら寝たりしますからね。
羨ましい限りですほんと(´ω`)

チェロの温浴は食糞対策から始めましたが
意外と好きみたいで助かっています。
気持ちよすぎて、水中なのにあくびをして
うっかり水を飲み込んでブシャッ!!ってやります。笑
その間抜けっぷりに、また癒されます(´∀`)

一応まだ、柵越えダイブはしていないのですが
そのうち越えるんじゃないかとヒヤヒヤしているところです。
お相手がいないので発情もしませんし
お転婆っぷりが加速している日々です^^;
2012.11.05 13:08 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">norisroomさん"
お陰さまでこんなに大きくなりました☆

あ、でもこのサイズはギリシャとしては普通じゃないので(笑)
1,500gくらいでOKだと思います^^;
2012.11.05 13:11 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
テンちゃんはお風呂嫌いですかー(´ω`;)
温浴が嫌いな仔って意外と多いように思えます。
とは言え、そもそも温浴なんてしないはずですから
嫌いな方が普通と言えば普通だと思います^^;

チェロも最初は温浴していなかったのですが
基本的に一日放置してしまう事と
水を自分から飲まない(というか水入れをひっくり返すw)ことと
自分で出したものを食べてお腹の中で虫が増えること、
この3点から温浴を始めました。お陰さまで快調な毎日です^^

ちなみにチェロは20分くらい入ってます。笑
イチコさんの返信のところに書きましたが
汚れるのと冷めるのとで、何度かお湯を変えています。
なかなかの長風呂ですよね~( ̄∀ ̄)
お風呂上りの子供みたいに走り回るテンちゃんも
なかなか魅力的ですよー♪

一ヶ月くらいかけてようやく1,700gに到達しましたが
この先はどうなるのか全く未知数ですねー^^;
実は11月(~3月)は毎年ドカンと伸びるので
今年もまたそうなるのかどうか・・お楽しみに~。笑
2012.11.05 13:20 | URL | #- [edit]
akari says... ""
チェロちゃん、温浴の前と後の差が面白いですね!
こうも元気になる物なのだろうか流石チェロちゃん、という感じです。笑

うちの方は温浴があまり好きではないようなので、
毎朝というわけではありませんが、ほぼ毎日温浴はしています。
暴れてう●ちまみれになったりすると匂いが充満しちゃうので!笑

そもそも、自分から水を飲みに行かないので、
温浴で思いっきり水分補給していただきますね!←

そして圧巻の1700g!!
どこまで大きくなるんでしょうか、チェロちゃんは。笑

おなかすいたの顔がとっても可愛いチェロちゃんの今後の成長も楽しみにしています^^*
2012.11.05 19:12 | URL | #xJkBTR9U [edit]
ろろ says... ">akariさん"
外気の温度が変わるとこうも変わるのかと言うくらい
体温で行動がまるっきり変わるのはカメの面白いところですね^^
チェロは巨体ゆえに暴れだすと大変です。汗

リクちゃんは温浴好きじゃないですか。
あ、でもホルスってやや乾燥のほうがいいんでしたっけ??^^;
そうそう!暴れて臭くなると困りますよね(´Д`)
そういう意味でもきっちり出してくれる温浴はいいですね☆
ケイティママさんに書いていただいたように
温浴をしているからリクちゃんの甲羅も
まん丸で綺麗に育っているのかもしれませんね(´∀`)

1,700gって凄いですよね。
あんまり実感無いんですけど1.7kgですからねー^^;
これ以上大きくなると抱卵した時に大変そうなので
甲高のみ伸びて欲しいという都合の良い哀願です。笑

でもこの顔を見たら、あげたくなっちゃう親ばかでもあります。汗
2012.11.06 12:16 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
チ、チェロちゃん、週10グラム(^_^;)家のチビの1ヶ月分です(笑)

お風呂の両足立ちの姿が可愛い過ぎます~(≧∇≦)
気持ち良さげだ~、これからの季節は良く見られる光景なのでしょうか^^
5年かぁ、もう数年したらサイズは落ち着くのでしょうか?
カメの年期の入った甲羅が好きなので、チェロちゃんの綺麗な甲羅がどう渋くなっていくのか楽しみです♪
2012.11.06 18:21 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
あはは~。笑 確かに一か月分が一週間ですよね。
まだまだベビーなので大丈夫です!
そのうち凄い数字を出しますよー。
・・げ、月間100gとかね^^;

両足立ちの写真は人気がありますね(´∀`)
チェロはこの時期に限らず、いつもこんな感じです。笑

もうそろそろ落ち着いてくるように思いたいのですが
成長線は一応まだ出ております^^;
ケイティママさんのところで紹介されている
58歳のシャーレーンちゃんでも成長しているようなので
微増でもかなり長く続くんだろうと思います。
いつか気付いたら40cmになっていそうで怖いです^^;
2012.11.08 10:57 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロさん、そろそろ落ち着いてきたようですね~(^_^)
成長ストップすると確かに寂しいものがありますが、年齢的にはむしろ急成長ぎみ!?
でも、成長する時期は個体差もありますし、一概には言えないですよね(⌒~⌒)


ぼーっとしているチェロちゃん、カワイイですね
温浴の時は、うちも乗り出して倒れそうですが、意外と100均の洗面器は安定してます(笑)
2012.11.10 17:31 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
やはりカメは、ぼけーっとしている姿が一番可愛いですよね^^

成長はようやくですが、落ち着いてきました^^;
個体差は確かにありますよねー。
時期もよく解りませんから「まだまだここまで」とは
簡単にはいかないような気もしますが。。汗

洗い桶には2Lくらい入っているので
おそらく大丈夫だと思うのですが
だんだん登り方が上手くなって来たので少し心配^^;
2012.11.11 10:34 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
チェロさん、1.7kですか~
砂糖1袋と2/3かぁ・・・ かなりずっしりですね(先ほど砂糖を買ってきたのでw)

お風呂20分!? やっぱり並のカメさんじゃありませんね~ ニンゲン並です
一生懸命踏ん張る後ろ肢に・・・萌えます(●´艸`●)゚+。:.゚
2012.11.11 15:22 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
あははー。笑
砂糖袋での数え方・・それは新しい( ̄∀ ̄)ニヤリ
比較対象によって凄く重く感じたりする事はありますよね^^;
この後どのくらい増えていくのか謎ですが
いつか米袋とか言われないようにしたいです。汗

お風呂、長いんですよー!ホント人間並みですね。笑
毎年、これからの時期に良くあるような
温泉につかる猿のような感じですよね(´∀`;)

向日葵さんも後ろ肢に萌えますか!
可愛いですよねー☆
2012.11.11 15:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/297-e4efd583
