Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

11月11日の定期測定

冷え込みがますます強まる東京地方。
ここ数日は昼間は暖かいのですが、日が沈んでからは
冷え込み具合から、冬になりつつある事を感じさせます。

とはいえ今日は朝から曇り空で
これを書いている15時の時点で雨が降り始めました(´Д`)
商売あがったりです←

チェロさんは相変わらず狭いケージのなかで
のんびり過ごしてくれています。


【卍】

・・なんか卍も【】で囲むとヤバめな雰囲気になりますね。汗

ブロッケンジュニア!みたいな。
あ、全然ヤバくなくなった。笑


先日の休みの日に久々に一日家にいたのですが
チェロにかまってもらいました←逆


【どれどれ】

akariさんのブログで、リクちゃんが顎乗せしてくれるとの記事をみて
うちも!と思ってやったのですが


【やめれー】

かなり強引な感じがにじみ出てしまいました^^;

さて、寒くなった今となっては
一日中ケージの中にいるチェロさんですが
休日だと気配を感じてか、ゴツゴツと暴れます。

ちょっと目を離した隙に、カチャカチャと
なんか変な音がするなーと思って振り返ってみたら・・


【コンニチワー】

(゚Д゚)!


【バタバタバター】

゚ ゚ ( Д ;)

さて、ここで唐突ながら今週の定期測定です!

背甲:219mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(±0mm)


はい。

実はなぜこのタイミングかといいますと
このケージのサイドにある窓の高さが
10cmほどなのです^^;

チェロの甲高9.5cm

危ないですねー

怖いですねー恐ろしいですねー(中野風)
・・キン肉マンネタが多くてスミマセン^^;


【出ちゃうよ?】

いやいや。

なんか微妙にポーズが色っぽいし。笑


しかも中から見るとこんな感じなんですね。



うーむ。。狭い(´Д`)

さすがに夏の間のあの開放感と比べると
突然の閉塞的空間はかわいそうだなと思うところです。。

何とかしてあげたいところです(´Д`)


【オネガイシマス】

・・善処しますorz

ちなみに本日の測定には体重がありません。
別に忘れた訳ではありません^^;

メーターの電池が切れていたのですorz

体重は後日更新したいと思います。

<おまけ>

【ぐびぐび】

Comment

zeroko says... ""
表から見てると今にも出そう!という感じだけど意外と難しいかな?
潜るから深く床材ひきたいけどそうするとますます脱走しやすくなりますね

アゴ乗せうらやましいですよねー
うちもしてくれないなぁ
てかがじは人が見てると絶対寝ません
神経質には思えないのですが人がいるとゴハンもらえるって思ってるのかなぁ

がじの甲高はもうノギスでは測れなくなりました
引き戸もないんですがどうしたらいいんだろ

水を飲む姿は人のようですね(笑)
グビグビ音が聞こえそうです
お水あげるときって温めてます?
冬場は水入れの水もちょっとチンしてからあげてるんですがやっぱり冷たい水は冷えちゃいますよね?
2012.11.11 15:45 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
はやっ(゚Д゚)
いつもソッコーのコメントありがとうございます☆
チェロマニア女王の座は不動ですね( ̄∀ ̄)

ケージの窓ですが、出れそうで意外に出ないんですよ^^;
あ、確かに床材の高さを少し上げてあるのでそれもあるかもですが
足元に引っかかるものがあったら間違いなく
まっさかさまに転落するだろうと思います。。
一応布を被せて外を見れなくしたので問題ないと思いますが。汗

アゴ乗せ、いいですよねー。全然やってくれませんが(´Д`)
というかむしろ齧られるという^^;
チェロも見ているときは寝ませんね。
寝ている時にでもこっそり覗いたりすると100%起きます。
たぶん、動物的な感だと思うので問題ないと思いますよ^^

がじ姫はもうノギス卒業ですかー。笑
人間が身長を計る要領で、壁に紙を貼って
本などを甲羅に当てて、そこに線を引いてみるとか?
実はこれ、床に紙を置けば甲長も測れるという。笑

水ですが、うちでは生水ですねー
温浴中にも少しは飲むのですが
やっぱりお湯より水をグビグビ飲みます。
本当にグビグビいいますよ。笑
冬場は少し温めにしますが、どちらかといえば
冷たい方がよく飲む印象ですね。
心配なら飲み水用としてペットボトルなどに一日置いてから
飲ませる方法もありだと思います♪
2012.11.11 16:06 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
わっ! このケージの窓、我が家は塞いでいます。 
ビルマホシの単独用に使っていますが、段ボールで塞いだら、
爪で簡単に穴ボコボコにされました。 

今は牛乳パックを再利用しています。 ビルマホシでも絶対に
穴が開きません(笑)。

ぐびぐびをお水を飲んでいるチェロさん かっこいいです!
首が伸びて、気持ち良さそう♪と思うのは、人間目線でしょうか(笑)。
2012.11.11 19:23 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
あら、ケイティママさんのお家では塞いでますか^^;
うちも反対側は明かりが漏れるのでタオルで塞いでいるのですが
まさかこの壁側から顔を出すとは思いもよらず
爆笑しながら写真をとりました(´ω`;)
牛乳パックですか。考えてみます!

水を飲んでいる姿はなかなか面白いです。
上に上にどんどん伸びてくるんですよー^^;
確かに気持ちよさそうですね♪
2012.11.11 20:50 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
あら、チェロちゃんはアゴのせしませんか?
うちのは寝そべっている時に手を近くに置いておくと乗せてきますよ。
種の違いか個体の違いか、いろんな子がいて面白いです。

ケージから身体が出ていたら驚きますよねえ。
でも脱出は無理そう?何だかクマのプーさんを思い出しました^^
確かに夏の解放感を知っているチェロちゃん、ケージでは窮屈かなあ。
どんな対処をされるか楽しみにしています。

キンニクマンネタ!!実は全然ついていけないのでした~wでも
あのアニメのEDのキンニクマンボは好きで見ていました^^;
2012.11.11 22:19 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
イチコ says... ""
わたしもキン肉マンは見ていなくって~~(残念)。
↑でもほり子さんの「プーさん」はわかります(笑)。
身体が穴にすっぽりはまって出られなくなり、絶食して痩せてから、
仲間に引っ張り出してもらうという・・・・。
ああ、カメさんはダイエットしても甲羅が小さくなるわけじゃないから
この作戦は無理ですね^^;
っていうか、はまらないでね、チェロさん。

あんなにお水を飲むんですか(驚愕)!
うちのメロンは水入れの水をほとんど飲まず、
頭突きしてガタガタとやかましいだけなので撤去してしまいました。
かわりにレタスを日に数回、お水がわりにあげています。
2012.11.11 22:52 | URL | #suHAv9C. [edit]
珍味 says... ""
チェロちゃん、ブロッケンマンじゃなくて良かったw
こんにちは~のひょこっと顔を出したチェロちゃん可愛いな~(*^_^*)
そしてろろさん唐突~ww
あまり変化は無かったようですが健康そうだし、ケージへの不満(?)以外は冬の生活にも慣れて心配なしですね^^
家は横穴は手作りケージなので唯一の良いとこ?穴は蓋が出来るので塞ぎました。
しかし一枚板ではないので隙間が沢山あり段ボールで周りは塞がなければなりません^_^;

うわ~チェロちゃんがぶ飲みw
ポルコは昨日少し暖かかったので外に出して、たまには甲羅を濡らそうと思い風呂桶に冷たく無い程度の水を入れて投入すると、飲んだ量は分かりませんが尿酸を沢山出しました。いつものシャリシャリに混じって小さいですが石みたいにカチカチのが何個も混じっていました。基本的に温浴はさせていないのですが、水皿を入れて結石予防をしたいと思います。怖~い(ToT)
2012.11.12 00:14 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
あら、軍曹ちゃんはアゴのせますかー!
ホルス特有の行動なのかもしれませんねー、羨ましい☆

ケージから飛び出てる姿は本当に驚きでした(゚Д゚;)
脱出は多分無理だと思うので大丈夫です。
確かにプーさんのようになったら大変ですよね。
まぁそしたらケージを壊しますけど^^;
実はケージ拡大を以前から考えているのですが
スペースやら何やら色々問題があるので
実現するかどうかは微妙です(´Д`)

キン肉マンネタは、ほり子さんかイチコさんくらいしか
解らないかなーなんて思ってましたが(笑)
どうやら見事にハズしたみたいです^^;
っていうかキン肉マンって内容知らなくても
なぜか歌だけは有名ですよねー。笑
2012.11.12 10:29 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
イチコさんも知らなかったですかー残念~^^;
プーさんの話、私も知っていましたが
ある意味残酷な話ですよね(゚Д゚;)
もしチェロがハマったら迷わずケージを破壊します。汗

水ですが、実はチェロも水入れからは殆ど飲まないんですよ(´Д`)
同じようにいつも、踏み倒してひっくり返しておしまいですorz
なので、年中そうなのですが特にこの時期くらいからは
自ら飲ませてあげないと尿酸が結石ぎみになるので大変です><
レタスやキュウリを与える事もありますが
根本的に水分不足になるので飲ませるのが一番ですね。
野草ISTとしては少し辛いところです^^;
2012.11.12 10:43 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
おおっ!ネタを解ってもらえる人がいた!笑
やはりキン肉マンは男子アニメだからかな^^;
とは言え私もリアルタイムで観てた頃は
殆ど内容を覚えていないのですが。汗

半身を出したチェロは、確かに可愛かったです☆
が、焦りました(゚Д゚;)
換気の為にもある程度の穴は必要かと思うのですが
あそこまで登れるサイズというか何というか
チェロはその辺りで規格外になってしまったのかもしれません。汗

珍味さんは手作りですか!
手作りは何度か考えたんですが断念した私にとって
「凄い」の一言です(´ω`)
そういえば先日、ユエカさんも同じような事を書いていました。
手作りだけに色々問題はあるようですが
対策をするのもちょっと楽しそうでいいな・・なんて他人事だからかな。汗

ポルコちゃんもギリシャなので結石は注意した方がいですよね。
チェロは項やらないと水を飲んでくれない仔なので
小さいうちから水入れから飲むように根気よくすれば
心配が少し減るかもしれませんよー(・ω・)
ちなみに水入れは、飲まなくても保湿にもなるので
うちでもひっくり返すのを解っていながら置いてます。笑
餌皿を少し、水で浸すのも一つの手かもしれません。
色々試してみてください^^
2012.11.12 10:51 | URL | #- [edit]
bell says... ""
ブロッケンJr.は知ってますが、中野さんはわかりませんでしたw

チェロちゃんのあごのせ~ ちょっとビミョー?でも、のせてるのせてる~かわゆす(´∀`)
うちのリクガメ隊もやってくれますよ♪

ケージの小窓、脱出可能ですよね(*_*)
うちも以前、窓の下にレンガ置いたら届いてしまって、ひっくり返って転げてましたが(^_^;)、チェロちゃんはほんとに出られそうなのでこわいな~
うちはタオルでふさいでますが、今のところ気にしてないようです。
2012.11.15 17:02 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
おお!ブロッケンJr.知ってますか!
中野さんは・・アデランスの中野さんです。
案外こっちの方が有名だと思ったのですが。汗

bellさんのおうちのリクガメ隊はあごのせしてくれますか!
チェロはご覧の通り無理やりやらせたのでビミョーです^^;
指を出すと9割食べられてしまいます(´Д`)

そういえばbellさん、以前危なかったって言ってましたよね。
レンガは一時期考えていて結局それでやめたのですが
今やレンガなんかなくても十分いけそうです(゚Д゚)
今のところタオルでふさいでいます。
外が見えないから大丈夫みたいです^^;
2012.11.16 10:22 | URL | #- [edit]
akari says... ""
お久しぶりです!

チェロちゃん、あごのせ失敗ですか~(‐ω‐;)
でもちゃんと手にあごが乗ってる感じがしてますよ!笑

意外と満更でもなかったりして…。ふふふっ

こんにちわーしてるチェロちゃんがかわいすぎてきゅんきゅんしました←
チェロちゃんの行為自体は危なすぎるんですが。笑

こんにちわーの後にじたばたする所がチェロちゃんらしくていいですね^^*

ぐびぐびお水をのむチェロちゃん、ワイルドです!笑
2012.11.24 09:17 | URL | #xJkBTR9U [edit]
ろろ says... ">akariさん"
少しお久しぶりですね^^
コメントはいつでも大歓迎ですよ!
ブログ更新がなかったので急がしかったのかな?
後でチェックします☆(ノ・∀・)ノ

そうそう!あごのせしてみたんですけどね^^;
ギリギリ見えなくはない?かな?汗
でもその後すぐにガブっといかれそうになりました(´Д`)

ケージから飛び出た画像は、ビックリ仰天でしたよー(゚Д゚)!
バッタバタと出たがっていて、ほんと、危なすぎです・・
おてんば全快ですよね。。

運動(暴れたw)後の水分補給は、美容と健康にいいそうです( ̄∀ ̄)
2012.11.24 10:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/298-49a28b24
