Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

まさかの体重測定

昨日、まさかの電池切れで測定できなかった
体重測定の結果を発表します。

・・いや、発表っていうかね。笑

体重:1663g(-44g

(゚Д゚)まいなすよんじゅうよんぐらむ。。。

驚愕の数値が出てしまいました・・(´Д`)
1700gは余裕で超えているだろうと思われたのですが
まさかの大幅減量。
まるで今日の東京の天気のように
9月下旬まで戻ってしまいました。汗

あのアイドル、○○もこれで痩せた!
なんていうよくある怪しいダイエット法なんかより
よっぽど凄い効果が出ておりますorz

体調不良とかそういうのではなく
原因は餌の量かなと思います^^;
ダンボールハウスの頃に比べるとだいぶ減ってます。
というかそんなに何度も与えられないことと
一度における場所が限られているので。

あと、思ったより暴れている可能性もあるかもしれないですね。



こんな顔して寝てるだけかと思ったのに~

Comment

zeroko says... ""
あらーチェロさんまさかの体重減?!
でも量は減ってるしね
甲羅の成長も穏やかだから体重もゆっくりのんびりなんですよ
冬場に伸びるチェロどんだからきっと盛り返しますよ♪
でもろろさんがいないとき立って歩いてるかも知れませんねー( ̄∇ ̄)
2012.11.12 11:21 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
結構減ってしまいました^^;
一回に出す量を考えたら50g前後はあり得るのですが
そんなに出してないので物足りないんだと思います。汗

先日の写真ですが、実は二足歩行の練習じゃないかと
密かに思っていたところです^^;
日々、陰ながらやってる鍛錬のせいだったり(ないw
2012.11.12 12:22 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
あらら〜、チェロさん体重が減ってしまったんですね。
季節の変わり目は、人よりも敏感に感じ取ってますものね。
しっかり体力温存して、気温が安定したらまたたくさん食べて大きくなるんでしょうね。

テンは、私が見ていないと、いつもなにやってるんだかってぐらいケージの中がぐちゃぐちゃになってます。
が、帰ってケージを覗くとシェルターでおとなしくしてるんですよね。
チェロさんもお留守番の時はしっかり運動してるかもしれませんね。
2012.11.14 00:49 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
今週は1715gくらいを期待したのですが、まさかの減量となりました^^;
こんなに大きく減るのは滅多に無いことなのですが
時期的なものとか色々あるのかなーと思っています。
念のため病院にも行きましたがすこぶる快調といわれました。笑

あはは~、テンちゃんは元気印ですもんね(´ω`)
見てないところでしっかり大暴れしているのかもしれませんね。笑
チェロも床材を換えて寝る時間が減った分だけ
バタバタタ動き回っているのもあるかも知れません。
そのうち二足歩行しだすかも???( ̄∀ ̄)
2012.11.15 10:21 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
やっぱり食事量減らして運動しないと痩せないんですよねぇ・・・ はぁ(◞‸◟ㆀ)
・・・ってこっちの話はおいといて
チェロさん意外な減量にわたしもびっくりです
でも病院で太鼓判押してもらったなら安心ですね

前回の記事、あんなふうにお水を飲むカメさん初めて見ました
やっぱりチェロさんは大物です

あ、リンクに載せてくださりありがとうございます
こちらにも貼らせていただきますね~
2012.11.15 14:55 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
あはは^^;
適度な運動と適切な食事量。
健康維持には大切な事ですよね。
カメはストレートに結果を出してくれました。汗
でも本当に驚きました。-40なんて(´Д`)

病院に行くたびに先生は大きくなってるチェロに驚きます。笑
今回も時期的なものもあるので問題ないと言われ
とりあえず一安心かなと思っています(´ω`)

水を飲む話も先生にしたら笑っていました^^;
確かになかなかないと思うのですが
チェロ自身が水を飲まないくせに
喉が渇いているのも自分で解っているためか
差し出すとグビグビ飲んでくれます。笑
もっと凄い時はキャップ外してガブ飲みですよ!
口の部分に頭突っ込むほどに( ̄∀ ̄)ハイラナイノニ
まぁ・・それもそもそも水入れから飲んでくれたら
何も問題ないはずなんですが。汗

あ!リンク。勝手に貼っちゃってごめんなさい。汗
多くの方のリンクをまとめてつけたので
こっそり黙ってました^^;
こちらこそありがとうございます☆
2012.11.15 15:56 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
体重の減少は、餌量でしたか♪ 原因がわかっているから安心ですね。

温度・湿度管理ができる飼育ケージ生活だから、理由もわからない体重の減少は
不安になりますから。

人間も同じなんですよね。 食べる量を減らしたら、体重も減る・・・、
私はあと2㎏がなかなか減らず、体が重いと感じます。

体重が増えて嬉しいのは、カメだけです(汗)。
2012.11.15 19:16 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ほり子 says... ""
うわ、チェロちゃんったら短期間でえらく痩せたものですね。
痩せたというより腸の中の物が出きってしまったのでしょうか。
いずれにせよ羨ましい♪じゃなくて、心配です。
…すみません、実は心配していません。
ろろさんが休みの日に美味しい野草を与えれば、すぐ戻るのでは?と
思わせるところが、チェロちゃんの生命力^^
病院の先生にも元気印を貰った様ですし、安心しながら
見守らせて頂きます。
2012.11.15 23:50 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
そうなんですよねー、安定した環境になったので
突然減量するというのが気になってはいたのですが
例によって虫がいる訳でもないですし
ケージに戻した頃に比べて潜って寝るというよりは
結構動き回っている様子も見られるので
今は給餌量を少し増やして調整しています。

確かに人間は現状維持するのが必死ですよね^^;
カメのように増えて喜ばれたらいいのに~。笑
2012.11.16 10:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
この減量は驚きですよね^^;
先生には大丈夫だと言われたものの
実はまだ私はちょっと心配しています。汗

一応、毎朝出る量が少ない事を見れば
量が足りてないんだろうなというところですが
レントゲンや検便をした訳でもないので
また憎きニョロニョロの可能性も否定は出来ないんですよね。。
(先日は珍しく出さなかったので検査してもらえなかったのです。汗)

でも、食べる量は相変わらず減っていなくて
ケージに戻した頃より食べているように思えるので
ガンガン食べて復活してもらいます( ̄∀ ̄)
楽しみに見守っていてくださいー☆
2012.11.16 10:27 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃんも減ってしまいましたか~

単純に餌をあげる回数が減ったとか、運動量などつじつまが合えば、健康に問題はなさそうですよね。

ケン太子も最近停滞ぎみですが、実は夏場より運動量が多いからかな?と。
毎朝ケージ内で暴れて、うんpしてますから・・夏場は、ベランダに出しても多少うろうろしつつ、暑いから日陰で寝てることが多かったので笑
2012.11.16 12:26 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
大減量になってしまいました~^^;
つじつまは・・微妙に合わない部分もあるんですが
とりあえず様子を見る感じになると思います。

ケンちゃんも停滞してましたよね。
広い場所を知ってしまうとしばらくは暴れるのは一緒ですねー
狭い場所に入れなければいけない事に罪悪感を感じます(;´Д`)
2012.11.16 13:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/299-6f838d6a
