Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

11月18日の定期測定

土砂降りの雨から一転
本日は秋晴れの東京地方です(´∀`)ノ

しかし、よく晴れた日というのは寒いですね(´Д`)

えー・・本日はカメラを忘れたため
(※基本的に更新はお店から行っております←働け)
ツイッターの方に載せている
ケータイで撮った画像を転用してお送りします^^;


【シッカリシテヨ】

既に前回のコメント欄でも書きましたが
チェロさんは先日の水曜に通院してきました。


【行ッテキタヨ】

やはり体重の大幅減が気になったというのが正直なところで
ちょうどまだ移動可能な時期であるということも含めて
バイクでビューン!と(byさはしんちステッカー)行ってきました☆

診断はやはり、時期的なものがるということで
そこまで気にしなくてもいいと言われました。
相変わらず先生はサイズに驚いていましたが( ̄∀ ̄)
前回、駆虫で行った最後の6月の測定が1500g位だったそうなので
この日は1670gという訳で「十分です(笑)」と^^;


【ヤッタネ☆】

ところで実は最近気になっていたのが嘴。

一枚目の写真を見ればすぐにわかると思いますが
去年折れた時と同じくらい伸びてます。

先生にカットをお願いしたのですが
かみ合わせが問題ないということで
カットには至りませんでした。

横が少し短い部分があるので
硬いものにかぶりついたりしたら、パキッと折れて
またハッ●リ君のようになるんじゃないかと
やはりヒヤヒヤしております^^;

しかし可愛いな、このへの字口の顔(´∀`)
巨人の杉内に似ていると思ったのは私だけでしょうか。笑


さて!

気になる定期測定でございます!

背甲:220mmくらい(+1mm)
腹甲:209mmくらい(+1mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(±0mm)
体重:1702g(+39g


脅威のV字回復!!(゚Д゚;)

しかも甲羅成長のオマケつき・・・(゚Д゚)
それも2ヶ月ぶりの伸びですよ!奥さん!(誰

なんなんだー!
いったいなんなんだこの仔はー!笑

心配して損したぞー(;´ω`)
そしてついに22cm到達だよ。。嬉しいやら心配やら。。

とはいえ、とりあえず給餌の量を増やす事で調整し
今では先週の約1.3~1.5倍ほどをあっさり平らげていますので
原因は明白であったようです。汗
同時に、温浴中に出る量も増えたことを実感しています。

しかし、ふと恐ろしい事を思ってしまいました。

という事は

与えればどんどん成長する

(゚Д゚)

一体どれほどのポテンシャルを秘めているのでしょう^^;
・・ほどほどにしたいと思います。汗

あ、でも水は多めに与えています。
今日もガブ飲みでございます。


【グビグビッ】

Comment

bell says... ""
お仕事お疲れ様です~そして病院お疲れさまでした~。心配ないようでよかったですね(´∀`)
そして、220到達おめでとうございます
うちのミシニみたいに餌増やすとただ肥えるだけパターン(多分成長期過ぎてるから?)もありますので(汗)、チェロちゃんはやっぱりまだまだ成長中なのですね

くちばしはケン太子もちょっと伸びてきました。横はまだ大丈夫そうですが、支障が出てきたら削らないといけないかな?カトルボーンあげとくかな(^_^;)
2012.11.18 15:12 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ありがとうございます~^^

ミズガメは食べるとお肉になりますよね~
あれはあれで嫌いじゃないけど。笑
体にはよくないですよね^^;
チェロは成長線で解るようにまだまだいけそうなのです(・ω・)

嘴は、かみ合わせは悪くないのですが
やっぱり引っかかりというか
そういう点で少し心配です。
ちなみにカトルボーンは今のチェロにとっては
丸齧りで食いちぎるほどなので大型の破片を飲み込む恐れがあり
逆に危険で出せません(;´Д`)ドンダケ。。
2012.11.18 15:35 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロどん通院したのねー
おつかれさまでした
十分な成長とのことでひと安心ですね
食べた分だけ大きくなる…ということは給餌量に気を遣いますよね
がじは残すこともあるんですよ!(なぜか必死のアピール)

嘴の形は「へ」から「M」みたいになってますね
伸びてても噛み合わせがよければカットしないんですね

体重V字回復&甲羅成長おめでとうございます
やっぱりチェロどんはまだまだ行きますね( ・∀・)
水の飲みっぷりもイイネ♪
2012.11.18 16:25 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
気になっていれば、病院へ行く、これが基本ですね♪
体重減が見事に増量(嬉)。 

嘴の伸びは、私自身が気になりますので、人間用の爪切りで
パチン、パチンと切ります。 同じ餌を食べていても伸びる仔と
伸びない仔がいます。 我が家は、嘴が自然に削れるほど固い物を与えて
いませんから、定期的に切っています。

カトルボーンの大きな欠片を飲み込むと、内臓に突き刺さる場合もあります。
画像を拝見したことがありますから、注意したようがいいでしょうね。
ガジガジと齧る仔なら問題はないと思います。

このグビグビッ飲み、珍しいのでは?
チェロさんの特技ですよ♪

2012.11.18 18:30 | URL | #/9hAhuCk [edit]
イチコ says... ""
はい、奥さんびっくりですよ。

チェロどん、期待を裏切らず(何を期待しているのか)大きくなってくれますね。

ジョウロからお水を飲む姿に感動し、メロンにもそれらしいモノで試してみましたが
「水はいらない」そうです(あああああ???)

仕方なく、レタスとキュウリに頼る日々。
2012.11.19 10:13 | URL | #suHAv9C. [edit]
向日葵 says... ""
見事なまでのV字回復、そして、祝22cm達成!
やっぱり只者(亀)ではありませんね~(いい意味で ですよ~)
ビンからじか飲みも2度びっくりです
チェロさんならスキットルも似合いそう・・・!? (もちろん中身は水で^^;)

2012.11.19 13:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
通院してきましたー!ありがとうございます。
結構寒かったのですが防寒対策なしで問題なくいけました^^;
これも22cmの底力ですね←頼るところがおかしい

チェロは毎回先生にビックリされるくらい成長しているようで
今回はそこまでじゃないと思ったのですが
「見るたびに大きくなるねー」といわれました。汗

がじ姫は残しますかー
うちは残すほど与える事は可能なのだろうか・・(゚Д゚)

嘴は病院で大丈夫といわれたものの
後から写真を見たらあれ?同じ?と思ったので
単純なかみ合わせだけでなく考えた方がよさそうな気がしてきました。
自分で切ってみようかなぁ・・でも怖いなぁ・・

ガブ飲みはチェロの特技になりそうです☆
2012.11.19 13:36 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
カメは当然ながら喋ったりしませんし
他の動物に比べても症状が見難い生物だと思うので
直感だけが頼りですよね。
何もなくて安心出来るなら何度でも通院します(´∀`)

そして見事に増量してくれました☆
少し口腔がネバっこいと言われたので
今は保湿と共に以前処方された点鼻薬を続けています。
グビグビ飲み、珍しいですか!?( ̄∀ ̄)
既にオハコになりつつあります。笑

カトルボーンはもはや、私が直接
上手くく削れるように与えるような感じになっているので
チェロどんにはあまり使えそうもありません。汗

嘴のお話はとても参考になりました。
やっぱり定期的に切ってあげるべきですよね。
上手に出来るかわかりませんが
精密なニッパーなんかもあるので
なるべく”バチン”とならないよう
衝撃を和らげながら少しずつトライしてみます☆
2012.11.19 13:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
おおっ!奥さんが。笑
ありがとうございます( ̄∀ ̄)

チェロどんは名前に恥じない成長をまた見せてくれる事でしょう。汗
今後も楽しみに期待してくださいね(´Д`;;)

メロンちゃんは普段から保湿などがバッチリなので
チェロのようには飲まないような気がしていました^^;
逆に言えばチェロは一日放置ですから
喉が渇いてしまうんだと思います。
グビグビ飲むほど、渇かせてしまっていることに
少し罪悪感を感じながら
それでもダイレクトにお腹に届くという意味では
飲んでくれている姿を愛おしく思います(´ω`)

レタスとキュウリでもバッチリですよ☆
2012.11.19 13:44 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
心配をよそに、大幅に回復しました☆
伸びるための蓄えだったのでしょうかねー。汗
皆様のご期待通り、私も只者ではないと思います(・ω・;)

ちなみに今回のグビグビ写真のボトルは
霧吹きの上の部分を外したものなのですが
500のPETより高さがないので角度調節が容易で
漏れ率を低く出来ることが一番いいのと
口径が大きいので頭を突っ込むほどグイグイ飲みます。笑

スキットル・・似合うかもしれませんね。
探してみようかな(マテw
2012.11.19 13:49 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
チェロさん、ろろさん、病院お疲れさまでした。
ほ〜、バイクですか〜。(@@;)
さはしさんのステッカーで、びゅ〜んですね。(笑)

テンも嘴が気になって、病院へ行ったら同じように言われました。
カットするほどでないって、言われて、でもやっぱり気なって、爪ヤスリでゴシゴシやってます。
横の部分、テンも同じです。
ここは自然に折れる?取れる?ものだと獣医さんは言ってました。

チェロさん、すごいですね〜。
まだまだ成長中ですね。
わ〜、上手にお水飲んでますね〜。
珍百景に出しませんか?
2012.11.20 22:42 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
チェロちゃん病院無事終えられて良かったです~^^
そして心配後の増量w流石ですww
うちは嘴はまだ伸びていませんが追々何か手を考えなくてはと今から思っています。
ひゃ~22㎝なんてなるとお口を開けた姿が恐竜の口っぽくてカッコいいです(*^_^*)
このギザギザお口で噛まれたら血ー出そうですねw

うーん、皆さん仰る通り、ペットボトルからの飲水は珍しいですよね~、ホント珍百景に出られそうです♪
2012.11.22 01:48 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
通院は片道一時間くらいになりますが
うちから田園調布は出にくいので
電車で行くより楽なんです^^;
ちっこいやつがでっかいバイクに乗っています。笑
さはしさんのかめステッカーはいつも一緒です♪

嘴、やっぱり気になりますよね。
皆さんの書き込みを見てからちょとやってみようと思い
病院で見たような感じで頭を抑えようと思ったら
ものすごい抵抗にあいましてカットは断念。。orz
やっぱり一人でやるのは結構な至難の業でした><
見ていてもあまりに可愛そうな光景だったので
今度は細めのヤスリでトライしてみようと思います。

やはりガブ飲み画像は珍しいんですね。
珍百景・・いや、確かに面白そうですがやめておきます^^;
2012.11.23 10:57 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
この増量、おかしいですよね(゚Д゚;)
あれだけ心配したのに!通院したのにー!って感じです。汗

嘴は何らかの手を考えておいた方がいいと思います。
まだ小さいのでそんなに影響もなさそうですが
小さいうちから丁寧に手入れをする事で
ウチのようにならなくなるんじゃないかとも思います^^;
22cmになるとカトルボーンですら一齧りですからね(゚Д゚;)
本気で噛まれたらかなり痛いです。汗

飲水光景はここだけのお楽しみにしておいてください^^
2012.11.23 11:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/300-f7c46bbb
