Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

11月25日の定期測定

世の中は三連休ですが、サービス業は三連戦!(;´Д`)

悪天候の影響で1勝1敗出迎えた日曜日ですが
定例のブログ更新が出来るくらいの忙しさでございます。汗

実は火曜くらいの時点で記事にしようと思っていたのですが
なんだかんだバタバタしている間に
更新できずに一週間たってしまいましたorz

そんな訳で、ちょっと長くなりますが一つの記事にまとめます。
その分写真も多めでお送りいたします^^


さて、心配された減量も空振りに終わり
見事にV字回復したチェロさんですが
その回復の立役者となったのが実は
ご近所カメ友さんから頂いた”かき菜”です!


【ガツガツ】

かき菜は、いわゆる「なばな」の変種のようなものらしく
新しく出来た野菜の一種とされているようです。
アブラナ科なので沢山は控えましたが
ご覧の通り、茎まで喰らいつくほど美味しかったようです。笑


【おかわりー!】

ちなみに沢山あったので、私も味噌汁などに入れて食べましたが
大根の葉のような感じでほぼ応用が出来ます。
ちょっとだけ辛味がありますが、よいスパイス程度でした♪


そんな訳で復活したチェロさんは
最近、朝の時間帯にケージにちょうど陽が当たるようになり
のそのそと出てきてぬくぬくしている事が多く見られます。


【ぬくぬく~】

夏場と違いほったらかしなのと
陽の差し込む時間とエリアが短くなっているので
なかなか貴重な日光浴タイムとなっています(´∀`)

と、ここまでの写真が実は、先週載せたかったものです。汗

そしてそして、この後はもっと早めに更新したかった内容を
じっくりとお送りします^^;

と言いますのも、既にご存知の方も多いのですが
ケイティママさんから、750gもあるトレビスを
頂いてしまいましたー!(´ω`人)アリガトウゴザイマス

121125d.jpg
【ナンデストー!?】

そんな訳で、早速いつもの野草MIXに加えて
更にサラダ菜もトッピング。



まるで人が食べるかのごとく。笑
これに生ハムでも乗せて、パルミジャーノをスライスして
塩コショウをふってオリーブオイルをかければ
前菜としては完璧ですね♪
ワインでも飲みたくなります( ̄∀ ̄)

そしてやはり何といってもこの色合いが
チェロ的にも食欲をそそるようで・・



・・・ホラー?(゚Д゚;)

せっかくのお洒落な前置きが台無しです。笑
ちなみにお皿に乗った量はこのくらい↓なのですが



これだともう足りないくらいになっているので
どうせ飲まない水入れを、サブ餌皿として採用。



でも実は底の方には水がたっぷり入っているので
保湿と野草の乾燥防止と、ついでに
食べながら水分補給という秘策が盛り込まれています☆

トレビス効果もあってか、爆食は更に進んでいるように思えます。汗
さて、そんな美味しいトレビスライフを続けた
チェロさんの今週の定期測定です!

背甲:221mmくらい(+1mm)
腹甲:209mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(+1mm)
体重:1755g(+53g)


先週の伸びが間違いなかったこともさることながら
若干怪しいものの今週も背甲が延びていました(゚Д゚)
甲高も2度測ったのですがやはり+1mm。

何より体重が+53gということですから
2週間で約100g増えた事になりますね(゚Д゚;)

今後を思うと色々と頭をよぎりますが
おそらくチェロは、皆様のご期待には沿える結果を
今後もたたき出すんじゃないかと思います。汗

Comment

zeroko says... ""
うわー!
なんかがじ500g超えたあとにこの記事を読むと…
爆食シスターズというか(笑)

かき菜はカメもヒトもおいしいんですねー
売ってたら買ってみよう♪
これから野草が少ない季節になりますから貴重ですよね

トレビスお裾分けありがとうございました♪
毎日1枚ずつあげてたら3日目ぐらいにはちょっと飽きたって顔してました
やっぱりごちそうは少しがいいのかも(笑)
苦みが強くて味に特徴があるからかな

チェロさんは2週間で100g
がじは2週間で50g
あっちもこっちも冬なんてお構いなしの爆食増量中ですね(*´∀`*)
お互い記録更新を目指しましょう!
2012.11.25 15:10 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
あはは(笑)ほんと爆食シスターズですね!笑
がじちゃんも50gとはなかなかのものです。

でも読んでいて思い出したのは
チェロは昨年11月に+103gという記録をだしていて
それは一ヶ月での記録なんですよねー。
もう成長が緩やかになってきたと思いきや
ここにきてまさか2週間で100近いとは
今後の伸び次第では来週1760を超えたら
3週間で+100という大記録達成です(゚Д゚;)

かき菜は、特殊な野菜なのであまり売ってないと思いますが
カメ友さん曰くおひたしでも炒めてもGoodらしいです。
個人的には大根を一本買うほど消費しないので
葉っぱが欲しい時にあるといいなーと思いました。
うちでも探してみようかな♪

トレビスはリベンジおめでとうございます(´∀`)
でも3日で飽きましたか。笑
クセがあるのでしょうかねー
ウチでも白い部分だけ残ってる時があります。汗
2012.11.25 17:24 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
たった今、某Gちゃんの所で驚いてきた所だったんですよ。
そして又ここで、同じような成長記事を読むとは思いませんでしたw

3週間で100g増。。前にろろさんが「チェロちゃんは冬に増える」と
書かれていましたが、今年は成長も落ち着くのだろうとも思っていたんですよ。
チェロちゃん、まだまだINGでしたw

赤い物が入ると、サラダも華やかになって素敵な1品になりますね。
かき菜も頂いたりでチェロちゃんは、いろんな味を食べれて嬉しいね~。


2012.11.25 22:29 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ケイティママ says... ""
なんちゅう爆食・増量シスターズ(チェロさん&がじちゃん)!

数週間で100gも増えたら、我が家では間違いなく抱卵ですよぉ(爆)。

トレビスはたま~に食べるから美味しいと思います(苦笑)。
チェロさんが気に入ってくれて、私もとても嬉しいです♪
2012.11.25 22:36 | URL | #/9hAhuCk [edit]
riku-nati says... ""
わぁぁ~さすがチェロどん!!すごい巻き返しだわ~@@
かき菜♪我が家もこれからの季節はチョイチョイお世話になっています^^
オサレなごはんをがっつくチェロどん♪来年は夢の2kgオーバー♪楽しみだわ~(≧∇≦)
2012.11.26 09:09 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
かき菜、うちも味噌汁に入れたり炒めたりして食べます
モルモットも好きですよ~ さすがにトレビスはあげたことないですが

チェロさん、豪華サラダにほこほこ日光浴・・・で期待以上の結果を期待しています(´^д^*ノ)ノ

2012.11.26 10:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
あっはっは~。笑
その順番で見ると確かに驚きですよね^^;
でもその組み合わせ、ある意味間違いではありません( ̄∀ ̄)
がじちゃんも凄いですよねー。まさに爆食シスターズ。
今度預かる機会があったら、とてつもない消費量になりそうです。笑

チェロは冬に増えると、確かに私も何度も書いていましたが
さすがに今年は落ち着くのだろうと私も思っていました。
この2ヶ月の鈍増を見れば、ようやくかなとも思いたくなりました・・
どこまで行くのか本当に底が見えない仔のようです。汗

「食は視覚から」なんていう言葉もありますが
カメ的にも違って見えるようで勢いが増しますね^^;
かき菜だけでなく実はお見せをやっていると
過去にも農家の方から色々頂く機会もあったりして
バリエーションが豊富になるのは嬉しい事です☆
自分もチェロも(笑)いつも助かっています(´∀`)
2012.11.26 11:19 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
先日はありがとうございました☆
頂いたトレビス、本当に重くて驚きました。笑
チェロはとっても気に入ったようで
毎日でも全然問題なく食べてくれています♪
たまに白いところだけ残すのは何なんでしょうね~^^;

爆食シスターズ。。
いやはや、まさに仰るとおりです(´ω`;)
がじちゃんの記事を読んでいる時は
成長期の他人(カメ)事だと思っていましたが
うちの仔もまだまだ成長期のようです(゚Д゚;)

去年の月間100gにも相当驚きましたが
一度減量したとは言え、このまま行けば
それを上回るペースですよね。。
そして残念ながら抱卵ではないのです^^;
ここに来てまたギヤが一段上がったように思えます。
ケイティママさんの仰っていた通り
2kgまで行きそうですよね。汗
2012.11.26 11:27 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">riku-natiさん"
驚異的な巻き返しですよね~^^;
11月は最初の2週で50g以上減ったはずなのに
終わってみたら40gも増えていましたからね(゚Д゚)
夢の2kgオーバー・・もはや夢ではなくなりそうですね(´ω`;)

riku-natiさんのおうちでもかき菜、食べますか!
うちの近所ではまだ見かけたことがないのですが
でも確か産地的にはそちらの方が、やや近い気がします^^
2012.11.26 11:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
おおっ!向日葵さんもかき菜食べた事ありますか!
クセもなくて使いやすい食材ですよね^^
カルシウムも豊富なのでモリモリ食べたくなります☆
モルモットも食べるんですね~
ガツガツ食べている姿が想像できて可愛いです(*´Д`)

周りの方々のサポートのお陰もあって
豪華なサラダをぺろりと平らげるチェロは
ここに来てどんどん大きくなってきています^^;
私を含めて、今までチェロの成長を予測できた人はいないので(笑)
期待以上の結果は、間違いなく期待して頂いて大丈夫です( ̄∀ ̄)
2012.11.26 11:41 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
3連休中のお仕事、お疲れ様でした。

かき菜、おいしいですよね〜。
茎まで食べちゃうチェロさん、さすがです。

わ〜、750gのトレビスですか〜。(@@;)
テンと同じ重さのトレビスですね。(笑)
ろろさんの盛りつけも、すごくおしゃれです。

期待を裏切らない、チェロさんですね。
楽しみですね〜。
2012.11.26 22:43 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
なんでしょうか、豪華な前菜サラダ!!
お料理ブログに紛れ込ませてもばれませんよ~
まさか、亀の餌だなんて!!

次の記事にも関連しますが、
亀餌がお歳暮状態で行き来する特殊な世界(笑)。
その嬉しさ、有難さは、よお~くわかります。

爆食組のカメ娘たちは、たくさんの方々に見守られて
ぐんぐん増量していくのですね!

2012.11.29 20:39 | URL | #suHAv9C. [edit]
bell says... ""
なばなって菜の花のことですよね??今日スーパーで見ましたが、春だけでなく秋もあるんだ~と思いました。 

チェロちゃん、カメ友さんからのプレゼントのかきなやトレビスをもらってよかったですね~。
いっぱい食べて、またまた体重増ですね♪

ちなみにうちは、いっぱい食べてても昨年から冬の方がうんpの出がいいため、体重減です^^;

2012.11.29 22:25 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
ありがとうございます^^

かき菜の茎は結構硬いと思うので
だいたいそういうところはあまり好まないはずなのに
今回はガリガリ音を立てながら食べていて驚きました(゚Д゚)

750gのトレビス、そういえば周りのカメ友さんの
おうちに居る仔たちと同じくらいって多そうですね^^;
食べるのは意外と時間がかかっているので
まだまだ残っています。トレビスって案外長持ちしますよね♪
この効果はいつまで続くでしょうか。お楽しみに(´∀`)
2012.11.30 11:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あはは~( ̄∀ ̄)
お料理ブログかと思いますよね。笑
まさかのカメ餌ですものね~。笑

カメ餌のお歳暮状態。ホント不思議な世界ですよね。
とってもお洒落に並べている方もいらっしゃいますし
ちょっとしたおすそ分けで頂いた子が
とてつもなく育ったという光景も多く見ていて
そういうのを見るたびに嬉しくなります。
うちもこれから大きく育てて
誰かにおすそ分けできるよう頑張りますよー☆

カメ友さんもさることながら
以前、いらなくなった大根の葉を届けてくれた
ご近所の農家の方もしかり、ちょっとした事でも
色々な方のご協力あって初めて
健康に生活して”爆食カメ娘”となるということは
常々心に留めていることです^^
2012.11.30 11:48 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
そのとおりです^^
菜の花、要するにアブラナですね。
春のイメージが強いですが、秋にも咲いていますよね。
いつの間にやらうちのベランダの芝にも
2つほど丈のあるアブラナが迷い込んでいます。汗
菜種油などもアブラナなので、個人的な感覚としては
食べる文化の方が強いイメージです( ̄∀ ̄)

チェロの爆食原動力は、多くの方の支えあってのものですね☆
この勢いでまた更に増量していくのでしょう^^;
ケンちゃんは快便ですかー。笑
でも冬場は乾燥しやすい時期なので
そういう点では管理がいいのかも?ですね(´∀`)
2012.11.30 11:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/301-34d103d8
