Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

多肉増殖計画

久々の連投!

本当はオマケとして、定期測定の記事に入れようと思ったのですが
あまりに長い記事になるとコメントもしづらそうなので分けました。汗

実はケイティママさんからの贈り物の箱を開けると
空いたスペースに、まるで梱包材のごとく、所狭しと
ケイティママさんのお家の多肉植物たちが
詰め合わせになっておりました(´∀`人)アリガトウゴザイマス



ウチワサボテンとキンチョウ(真ん中)です。


【ジョアンちゃんが齧った跡】

ちょっと時間に余裕がなかったので
大量に増えていたコダカラソウを給餌に回して
無理やりプランターやらバケツに植え込みました。汗
早く大きいのを買わなくては(;´Д`)

輸送の間に一部曲がってしまったものもありますが
現在、壁際作戦で矯正中です。笑
・・でも何個かはもげてしまうかも><

そして一番驚いたのはこれ↓でした!


【ムラサキゴテン】

ちょっと前に、根こそぎ(実際に根は残っていたが)
ジョアンちゃんに食べられてしまった
ムラサキゴテンですが、その復活したという一部。
別物のように育っています。笑

ただ、残念な事にチェロのお口には合わなかったようでorz
せっかく頂いたのに、観賞用となりそうです。
いつか食べてもらいたいです(´ω`)

我が家の多肉さんたちは実は去年
zerokoさんから株分けして頂いたものがほとんどで
今くらいの時期にもらったものなのでなかなか育たず
半ば諦めていたのですが(一部お亡くなりに。。)
今年の夏にはだいぶ元気になってくれました☆



上記で触れたコダカラソウ。
一部擬態したかのように謎の野草が混じっていますが^^;
コダカラソウはこの倍ありましたが
既にチェロのお腹の中に消えました。笑



こちらは現・親玉のコダカラソウ。
昨年頂いた時の容器がまさかの一年ぶりに復活。
初代親玉はバケツに入れたウチワサボテンの裏に居ます。笑

そういえばキンチョウってイメージがわからなかったのですが
見てビックリ、カランコエでした。汗
実は去年zerokoさんから頂いたうち
お亡くなりになったのが唯一カランコエでしたorz
今度は頑張って越冬させます><

121125n.jpg

ウチワサボテンは今年、子供が出来ました(´∀`)
手前にあるのは、やはりzerokoさんに頂いたグラパラさん。
全然育ってくれませんが、何とか増やしたいです。汗

しかしこう見ると、全部頂き物じゃないかー(´Д`)
他力本願的な感じでどんどん増えております。汗

あ、唯一自分で採取してきたマンネングサは
寒くなっても万年大フィーバーでございます。笑

Comment

ケイティママ says... ""
家にあったものを、突っ込みました(滝汗)。

ムラサキゴテン(ツユクサ科)は食べなかったですか(汗)。
花が咲いたら、食べるかもしれませんね。

キンチョウは沖縄原産、チェロさんが気に入ってくれれば嬉しいです♪
2012.11.25 22:44 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
いやいやー、とっても素敵な贈り物でしたよ☆
ケイティママさんがいつも大切に育てた植物たちですから
やっぱりオマケでも嬉しかったです(´∀`)

チェロはツユクサはガッツリ食べるのですが
ムラサキゴテンはダメでした><
だんだん何でも食べるようになってきたのでつい最近
「チェロは食べないものはない」なんて話していた矢先に
久々に吐き出す光景を見ました^^;
でもこれにめげず、花が咲くまで
一生懸命育てたいと思います☆

キンチョウは沖縄原産なのですか!
知りませんでしたー!どうりで冬に弱い・・(;´Д`)
輸送中に一つは死にかけてしまっていたのですが
何とか復活気味なので大切に育てなくては。汗
チェロに食べさせられるサイズになる日まで!!
2012.11.26 11:32 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
すごい多肉オンパレードですね!
わたしの多肉コレクションも拾ってきたかいただいたものがほとんどで買った者は死滅していくという悲しい運命にあります(^_^;)

コダカラソウは寒くても元気そうですがマンネングサがシワシワしてきました
越冬できるかなぁ…
サボテンはベランダで土にぶっさしましたがまだ生きてると思います
おたがい無事来年には多肉三昧になるといいですね
2012.11.26 18:50 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
テンは、ムラサキゴテンは食べたことがありませんが、
キンチョーは大好きですよ〜。
特にこれからの季節は多肉がメインみたいに、ガツガツ食べてます。

グラパラさんは、あまりお水をあげ過ぎてもダメみたいです。
我が家は陽当たりの良い窓際に置いてあります。
気がつくと、新芽が出てます。

マンネングサって、強いですよね。
食べこぼしで、どんどん増えて、いいごはんです。(笑)
2012.11.26 22:56 | URL | #- [edit]
bell says... ""
ムラサキゴテンってよく考えたらすごいゴージャスな名前ですねw

うちも多肉さんは頂いたものがほとんどですが、最初はお亡くなりになったものもありました(汗)

コダカラソウは里子に出したいくらい増えてます^^; 

グラパラさんは、うちも最初あまり育たなかったんですが、カメ友さんに教えて頂いて大量の多肉用の土で大きめのプランターに移したら、でっかーくなりましたヨ。
2012.11.29 22:30 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
他のカメ餌的な野草も育てようと思っているものの
いつの間にか多肉祭りになってきました^^;
個体の強さもあるように思えますが
種類によって土なんかも合う合わないがあるので
読みながらやらないとお亡くなりになりますよね。。
ようやく少し慣れてきた感じです。汗

うちのマンネングサはまだ元気ですよー
細い方しか食べないので幅広の方はもういませんが。笑

微妙な角度のウチワサボテンは
思い切ってよれたやつを切って頭を軽くしたら
ピンとまっすぐになってくれました。
ある程度思い切りも大切のようです。
頂いた他の子たちも、暖かくなるまで大切に育てます♪
2012.11.30 11:36 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
テンちゃんはキンチョー食べますか!
まだまだ細いので与えるほどないのですが
期待して頑張って育てようと思いました♪
ムラサキゴテンは、かなりお口に合わなかったらしく
ここのところ何でも食べるようになってきたチェロですが
久々に「うえ~」って吐き出す姿を見ました(´Д`)

グラパラさんはとりあえずサボテンの土にしているのですが
一度普通の方に入れ替えてみようかなとも思っています。
耐久力があるだけに、いまいち様子がつかめないところが
多肉の難点といえる部分ですよね^^;

あ、でもマンネングサはかなり強いと思います。
何もしてないのにどんどん増えましたから。笑
うちもベランダ散歩中につまみ食いしていますが
横に広がるものなのでとても食べやすいようで重宝しています♪
2012.11.30 11:43 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ムラサキゴテン・・・確かに。笑
そういえば私もケイティママさんのところで
始めてこの文字を目にした時に
「本当にムラサキゴテンでいいんだよ・・な?」って
何度も画面越しに読み返した記憶が^^;

一つ一つもかなりどっしりした感じで
存在感のある植物ですね。
これで食べてくれたらもう、言う事なし!笑

多肉は慣れるまで難しいですよねー
うちもようやく勝手がわかり始めたくらいなので
油断しないよう注意して春まで頑張ります^^;

bellさんのお家のコダカラソウ、凄いですよね!!笑
うちも負けじと頑張っていますが
ほんと、暖かい時期になると異常なくらい増えますね(゚Д゚)

ケイティママさんのおうちから来た子たちは
比較的強い子が多いようなのでそこまで心配していないのですが
目下、最大の懸案はグラパラさんです^^;
皆さんの助言を参考に、何とか育てて見せます☆
2012.11.30 11:58 | URL | #- [edit]
akari says... ""
わあ~!

多肉植物のプレゼント、とっても素敵ですねえ。
我が家では多肉植物といえばサボテンくらいしか思いつきません!笑

来年から多肉植物デビューもいいなあなんて思ったりして。。。

私は植物を育てるのが下手なのか、
お迎えしたお花や、苗がお亡くなりになることが多いのであまり手を出せません(^ω^;)

唯一お家で育てているのがポーチュラカという。。。笑
それももう少ししたらリクチャンのお腹の中へ消えてしまいそうな勢いです←

植物も育てれば育てるほど愛着が湧いてしまい、食べられてしまうと思うと、
仕方が無いのですが、何だか複雑な気持ちになってしまいます^^;

あれ?私だけでしょうか。笑
2012.12.01 13:42 | URL | #xJkBTR9U [edit]
ろろ says... ">akariさん"
あはは(笑)
確かに育てた子を餌にするのは忍びない時があります^^;

植物は難しいですよねー。
多肉は比較的ほったらかしでも大丈夫なほうですが
しっかり根付くまではなかなか難しいと感じています。
種をまいて育てるほうが、そこは簡単なような。汗

うちも多肉とはいえそんなに種類が多くないので
まだまだこれからという感じではあります(´ω`)

コダカラソウはとてつもなく簡単なのでお勧めですよ♪
一枚の葉(多肉なので言い方は不明ですが)から
10個以上の子供をボコボコ産んでくれる上に恐ろしい生命力で
なんと引っかかった排水溝の入り口でも育ってます(゚Д゚)
「もういりません」ってくらい増えますから
食べる方にも十分追いつくと思います( ̄∀ ̄)
2012.12.02 10:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/302-808e9b1c
