Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

12月2日の定期測定

一日遅れました定期測定(´ω`;)
昨日は更新する余裕はあったものの
UPする写真がなく、断念いたしました。汗

さて、あっという間に12月となりましたが
親ガメは先週、珍しく旅行なぞ慣行いたしまして
一泊で箱根温泉に行ってまいりました(´∀`)

前日の大雨で心配される中でしたが
旅行中は天候には比較的恵まれました。



今年は紅葉が遅いらしく、まだ微妙な紅葉。
帰宅してから宮ノ下辺りまで来ているという情報を聞いたので
多分今日辺りがピークなんじゃないでしょうか。


【ライトアップ】

宿は強羅駅目の前にある比較的新しいところで
食事をしながらの展望となる中庭がとても綺麗でした☆

カメ飼い的には、観光地に行くと必ず探してしまうのは
やっぱりカメグッズですよね。笑
箱根と言えば有名なものの一つが寄木細工ですが
こんなものもあったのです(´∀`)



なかなかオサレで、これまたカメ飼い的には
「カメグッズは希少なので気になったら迷わず買え」
の法則に従い(笑)思わず購入してしまいました♪

そうそう、強羅駅の目の前のお店では
なぜかミズカメがいらっしゃいました。


【ヨク来タネ~】

しかも結構デカイ(゚Д゚)
売り物っぽい感じにも見えたのですが・・謎です。笑


さて!

主役のチェロさんほったらかしで
あろうことか他のカメが登場してしまうような
旅行ブログになるところでしたが(汗)
チェロさんも毎朝温泉でぬくぬくしております( ̄∀ ̄)


【旅行中、置いてけぼりをくったカメ】

・・この角度だとミズガメ級に扁平ですね(;´Д`)

では引っ張りまくりの定期測定でございます!笑

背甲:220.5mmくらい(-0.5mm)
腹甲:209mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1710g(-45g)


背甲はおそらく誤差の範囲だと思いますが
またまた体重が大幅に減りました。
まるで箱根の山かと思うくらいアップダウンの激しい体重です^^;
3週間で100g突破かと思われましたが
上手い事帳尻合わせをしたようです。

というか、ココのところ野草がかなり厳しくなってきて
若干、先月頭頃の餌の量に減っていた事が
一番大きな要因だと思います。
それは十分に、明らかに解っていました(´Д`)



ということでご覧の通り、どこが悪い訳でもなく
チェロは元気いっぱいすぎて大変です^^;

やっぱり食べる量が増えてくると野草採取も大変になってきますね。
今年は暖かかったせいか、未だにオオバコが活躍してくれていますが
逆にその他の野草がなかなか出てきてくれません><
今朝辺りは大きめのノゲシをようやく採取できたのですが
タンポポは殆どいなくなってしまっていますし
カキネガラシなどもそろそろ出てきてもらいたいです(´Д`)

ちなみに個人的には甲高が変わらずだった事に注目しています。
9月からの2ヶ月で2mmほど伸びてくれているので
甲高(こうだか)なカメを目指して
これからもモリモリ育ってもらいたいです☆

Comment

norisroom says... ""
寄木細工の亀なんてオシャレですね〜。(^_^)
看板亀のお出迎え☆かわいいですね。(^0–)v
2012.12.03 20:07 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">norisroomさん"
寄木細工、職人の匠の業が光るものが多くて
見ているだけで惚れ惚れするものが多かったのですが
もっとお手軽な感じでこういうのが結構あって
なかなかお洒落だな~と思いました^^
看板亀は大人気でしたよ☆
2012.12.04 10:38 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
いいな~、箱根!!
先週が最後の身頃とか言われていましたよね。
しかも紅葉が美しく見える旅館にお泊りになられるなんて素敵過ぎです。

寄木細工のカメ可愛過ぎる!!
しかし職人さんったら何で数いる動物の中でカメを作ったのやらw
寄木細工の作り方を前にTVでやっていて、作り方がわかって尚
技術の凄さにため息でした。
そして強羅駅前の店にはカメまでいたんですか~♪
普通ならスルーしても良さそうですが、カメラブの宿命というか
センサーがカメに敏感なんでしょうね(笑)

チェロちゃん、お留守番おりこうさんでしたね。
良くみるとチェロちゃんと今回の寄木のカメさんの甲羅はソックリ。
もしや職人さんもリクガメ飼われているのかもしれませんね~^^

ここ1週間で野草の元気が無くなっています。
冬本番だなあとつくづく思い知らされますね。
2012.12.04 23:34 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
bell says... ""
箱根いいですね~(≧∇≦)
紅葉がきれいですが、屋根にうっすら雪が…?
カメグッズは、やっぱり探してしまいますよね
出会ったカメさんは、スライダー系かな?
出先でカメに会うと嬉しいですよね

お留守番いい子でしてたチェロちゃんもお風呂に気持ちよさそうに浸かってますね(^_^)
野草…、ストックが切れてから採集に行ってないワタクシ(≧ε≦)
道端にいいノゲシはちらほら見えるのですが(^_^;)カキネガラシはうちのほうにもあるので期待♪
今週末には採りに行きたいところです
2012.12.05 10:08 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
箱根~~~
いいですね~
寄木細工なんてオシャレだわー
しかもちょっとリクガメっぽい?

野草はだいぶ苦しくなってきましたよね
ヤブガラシも生えているけどキレイな葉は少ないです
たんぽぽもいつも生えているところしか見かけないのでそこがなくなっちゃったらどうしようって感じです
しばらくは野菜に頼る日々が続きそうです

チェロさんは減ったとはいえ1700gは死守ですね
春までに2キロは行くかなぁ( ^-^)
2012.12.05 11:59 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
箱根うらやましいです^^
本当はチェロさんも一緒に連れて行きたかったのではないですか(笑)?
温泉でのんびり温浴。カメと。いいなあ~~~~(膨らむ妄想)

野草が採りにくくなってきましたよね。
タンポポはロゼット形に地面にへばりついてしまうし、オオバコも小さくてしわしわの
ものばかり。ノゲシを探しに行くと、交通量の多い道路脇とか犬の散歩コースに
限って立派なものが生えている・・・・
うーん、でも出来るだけ頑張って採らないとですね。カメが待ってますから^^

体重減っても1.7kg、堂々のギリシャですよ~
2012.12.05 13:34 | URL | #suHAv9C. [edit]
向日葵 says... ""
チェロさんの体重アップダウン  今は大涌谷辺り!? 目指せ神山!

うちも9月に箱根に行ったとき寄木亀買いましたよ~
↑の写真に写っているのと別にもう1種類あって、迷った挙句もう一つのほうを買いました(大きかったから←欲張り婆さんなので)
本当は両方買いたかったのですが・・・ 子どもがあれもコレもお土産買いたがって"本当に欲しいもの一つにしなさいっ"と一喝した後でしたのでね・・・(泣) 

このカメはおそらくミシシッピアカミミガメです
首がちょっと引っ込んでいて"赤耳"が見えませんが、顔の縞模様具合や甲羅の黄色の横条の太さの感じからたぶん・・・きっと
ここまで大きくなってしまうと売り物ではないというか売れないでしょうね~(取扱業の問題もあるけれど、それ以前に大きさが)
これからも元気に看板亀張っていてほしいです
2012.12.05 13:47 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
寄木細工のカメちゃん、かわいいですねぇ。
お店を覗くを必ずカメグッズをチェックしますものね。

「カメグッズは希少なので気になったら迷わず買え」の法則
名言ですね。(^-^)//
確かに後からって思うと絶対買えなくて後悔しますね。

さすがに12月に入って急に寒くなり、野草が少なくなりましたね。
こちらも、ノゲシの葉っぱがひょろひょろです。(T_T)
庭のヤブさんもなんとか葉っぱはあるのですが、どうもこの時期のはまずいみたいで食べてくれません。
チェロさん、お留守番ご苦労さまでした〜。
たくさん食べてもっともっと大きくなってね〜。
2012.12.05 23:14 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
いいでしょー箱根(´∀`)♪
ちょうど出かけた時に特集をやっていたらしく
母が言うには先週が最後の身頃だったそうですが
体感としては今くらいが丁度な気もします^^;
とは言え高さがかなりあるので場所にも寄りますよね。
素敵な旅館に泊れたのは友達のファインプレーでした☆
さすがは”温泉部・部長”という感じです。笑

寄木細工のカメは一目惚れしました(´∀`)
何故カメなのかは、ほり子さんのコメントを読んで気付きましたが
多分、寄木を組んで甲羅のように削りだした時に
リクガメの甲羅に似ていたためじゃないかと思われます。
一方向に繋げた木片でも切り出す角度によって
様々な断面模様が現れるというのが寄木細工の魅力ですね☆
他にも寄木細工の工芸品はアイデア満載のものが多かったです。
寄木細工の職人さんは凄すぎますね。

強羅駅前のミズガメさんは他の観光客にも人気者でした♪
カメは人をひきつける魅力があるようです^^

野草はやっばいです(;´Д`)
ほぼ野草で育てている私には致命的で・・
少し野菜に浮気するかもしれませんww
2012.12.06 10:56 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
箱根、よかったですよー♪

屋根は・・確かに雪に見えますね^^;
でも多分これは屋根の模様だと思います。
旅行中はめっちゃ晴れてましたから~。笑

強羅駅前のカメは仰るとおりスライダー
いわゆるミドリガメが大きくなってしまった
アカミミガメさんですね^^;
チェロも顔負けなくらい巨大でした(゚Д゚)
なかなかの看板ガメっぷりを発揮していました☆

チェロは毎日温泉なので
お留守番でも問題なかった・・と思います^^;

野草は本当にこの時期は大変です。
ノゲシなんかは沢山あっても採り過ぎると
後々泣く事になるので沢山は採れず。。
もう少ししたらナズナなんかも出てくるので
それまで本当にガマンですね(´Д`)
2012.12.06 11:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
実は人生初の箱根でしたが
とても楽しい旅行でした(´∀`)

寄木ガメ、可愛いですよね~
しっかりリクガメっぽくできています♪
寄木細工は伝統工芸なので
日常小物とか食器とか沢山あって
どれも欲しい!と思うものが多かったです。

野草はかなり苦いですよね~><
こちらはギリギリ生き残っていたヤブガラシが
とうとう刈られてしまって更に・・orz
ホトケノザは沢山出てきたのですが
例によってシソ科なので分量を間違えると
途端に他の野草まで食べなくなる(香り移りも嫌がる)
という危険性がありますから難しいです(´Д`)

野草の安定供給さえ出来れば
あっという間に2,000g(・・!こう書くと凄い。汗)は
行くと思うんですけどねぇ^^;
2012.12.06 11:54 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
箱根、楽しかったです^^
チェロは・・うーん
2泊くらいだったら悩んだところですね。笑
でも今回は友達と数人で出かけたので
なかなかカメ連れは難しいですね^^;
けど、カメ友さんなんかと一緒に「カメ連れ温泉ツアー」
一度はやってみたいですね。笑

野草は一年間で最も辛い時期に入ってくるので
本当に目を皿にして探し回るかんじです(´Д`)
ノゲシはなんであんなに散歩コースにあるんでしょうね。汗
あとは好き嫌いがなくなればもっと楽になるのもありますよね。
オドリコソウとか、ハコベを食べてくれたら
こんなに苦労しないのにー><

そうなんですよ・・体重減っても1.7kg。
春には大台に乗りそうです^^;
2012.12.06 12:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
あはは(笑)
さすがよくご存知( ̄∀ ̄)
神山目指して爆進中でございます^^;

向日葵さんも寄木亀買いましたか!
というか2種類あったのは気付きませんでした(゚Д゚)
ストラップじゃなくてキーホルダーのは見ましたが
それが大きさが違ったのかなぁ。汗

強羅のミズガメさんは仰るとおり
ミシシッピアカミミガメでしたよー!さすがです☆
値段は付いていませんでしたが売り物っぽい感じは受けました。
多分縁日で取ってきたミドリガメが
予想以上に大きくなってしまったのでしょうね^^;
それこそ2kgくらいありそうでした。汗

先日泊った宿はなかなか良くて、また強羅に行くと思うので
その時には再会したいところです(´∀`)
登山電車~ロープウェーで芦ノ湖に行くならば
強羅駅前のお店なので是非立ち寄ってみてください。笑
2012.12.06 12:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
寄木カメは、見た瞬間嬉しくなりました☆
「カメグッズは希少なので気になったら迷わず買え」
の法則は間違いないと思います( ̄∀ ̄)

野草はしばらく暖かかったので
いつも以上に夏の野草が元気に生き残っていましたが
ココのところの寒さで一気になくなってしまい
反面、冬の野草が準備不足という感じが否めません><
特にノゲシは全然高さが足りず花すらつけていないので
増えるのに時間がかかりそう(;´Д`)
耐える時期になりそうです><

チェロはお留守番で約一日分のご飯を抜いてしまったので
翌日は頑張って沢山野草を採ってきました^^;
私の頑張り次第で成長速度が変わるようです。汗
2012.12.06 12:28 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
1泊旅行♪ 気分転換になりますね♪ 私もどこかへ行きたくなりましたが、
後肢の不自由な抱卵中のインドホシを残しては行く気になりません。

チェロさん 安定した1.7㎏台です。 減少しても1.7㎏ですから♪

私も野草を求めて、少し遠出をしています。
みなさん この時期は愛亀たのために、しょぼい野草でも摘んでいるのでしょうね。
私も同じです。
2012.12.06 19:06 | URL | #/9hAhuCk [edit]
珍味 says... ""
箱根、真冬で寒くなる前に楽しい旅行になったようで羨ましいです~^^
良いお宿ですねえ~、あ~温泉に入りたい♪
寄木細工は良いですよねえ、しかしお値段もなかなかな^^;
亀の寄木はホントリクガメの様ですねw

野草は採れなくなりましたね、ノゲシは未だに発見出来ず、タンポポと少量のヤブガラシだけです。
春の様にノゲシが沢山あればもっと野草を食べさせてあげられるのに~(ToT)

それでもチェロちゃんの成長は留まる事は無さそうです、2キロは目前ですね!
2012.12.07 02:22 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
チャアムちゃん、心配ですものね><
何とか無事に産卵してもらえたらと願っています。

旅行は実は2年ぶりくらいだったのですが
いつもは一人旅が多いので友達と数人で行ったことも
また違った角度から楽しめました^^
一泊なのでチェロの事も気にせず良い気分転換になりました☆

野草は本当に厳しい状況なのですが
昨日少し大きめのオオバコがある場所を見つけたので
しばらくはしのげそうです^^;

最近気付いたのですが野菜より野草を食べる方が
体重の増加が多いように思えます。
特にオオバコはかなり。笑
繊維質だからでしょうかね~?
2012.12.07 10:22 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
楽しかったですよ~(´∀`)
ちょうど満月の日だったようで
うす雲のかかった朧月を眺めながらの
ゆったりした露天風呂は最高でした☆

今回、寄木細工はカメしか買いませんでしたが
本当は無垢の削りだしのものを一つ欲しくて
高いけど・・いつか手に入れようと思いました!笑

そちらも野草は厳しくなっていますかー。
今年はかなりノゲシが遅いように思えます。
まだヤブガラシがあるだけ助かりそうですが
きついのは変わらないですよね^^;
ポルコちゃんくらい小さかったら
どれ程楽だろうとか、思っちゃいます(´Д`)
1700gくらいから、2キロは確信しているので
春くらいまでジワジワ伸びると思います。汗
2012.12.07 10:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/303-d51d8e74
