Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

12月16日の定期測定

日本の未来が決まる日曜日!(`・ω・´)
・・ワタクシは仕事なので、後ほど行ってまいります。汗

さて今日は比較的・・というかかなり暖かい東京地方。
風が弱いためか、陽だまりに居るだけで
外気を感じさせないくらい気持ちがいいです。
こういう時は日光浴させてあげたい気持ちで
とてももどかしくなります(´Д`)

最近のチェロさんですが寒さもあってか、ケージ内では
珍しくメタハラ直下にいる事が増えたように思えます。
毎朝の温浴では本当に気持ちよさそうにしているのを見ると
やっぱり寒いより暖かい方が好きなのね~と思います。


【極楽じゃ】

・・まるでミズガメ^^;

給餌状況ですが、やはりここのところは
野草が厳しい時期になってきたということもあって
とても久々に野菜なんぞを購入してみました。

ちょうど、見切り品で50円になっていた青梗菜と
これまた少量販売されて98円だった小松菜。
カメ飼いとしては見切り品は毎度チェックしておりますが
野草がある時期は基本的に野菜には頼りません。
そんなわけで、水分野菜以外では久々ですが
・・どうでしょう?


【イイネ】

うーん。
やっぱこっちがいいな。笑



うん。

これぞまさにチェロ!って感じの写真ですね( ̄∀ ̄)

ちなみに青梗菜はあまり好まないので
これだけかぶりついているくせに
ある時点で急に、途中で放り投げます^^;
水に浸しておくと意外と持つので
3日くらいそのままにしておいたら
たまにお腹が空いて齧るのか
徐々にボロボロになっていました。笑

野草よりは水分を含んでいるので
役に立ってくれたようです(´∀`)

では、待望の(?)定期測定です!

背甲:222mmくらい(+1.5mm)
腹甲:209mmくらい(±0mm)
甲幅:157mmくらい(+1mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1747g(+1g)


体重はキープでした。
ちょっと量が少ないかなと感じていましたが
減らずにいてもらえたようです。

先々週”誤差の範囲”とか書いておきながら
先週そのままでいた背甲がグインと伸びました。
2回測定したので間違いないとは思いますが
腹甲も伸びていたので、少なくとも背甲は
誤差があっても1mmは伸びていそうです。
やっぱり冬の底力は侮れません(゚Д゚;)

そういえば先週、なんとこの寒い時期に
ハイビスカスが咲いたらしく、母から頂きました。


【大好き☆】

うーん。
やっぱこっちがいいな(またか。笑)


【ぐっはー!】

やっぱり皆さんが見たいのはこの
”アゴが外れんじゃないかっぷり”ですよね。笑

そんな訳ですこぶる元気なチェロさんでした^^


最後に一つだけ。

ここのところ予定がびっしりで
一ヶ月くらい休日が潰れまくっていたため
先日、ようやくまともなサイズの鉢に植え替えられた
多肉さんたちなのですが・・

実はうっかり、水を切るつもりで外に出しておいた
キンチョーの鉢を入れ忘れたまま一日たってしまい
瀕死の状態になってしまいました(;Д;)

去年も寒さで死なせてしまった経験があるので
今年は沢山頂いたし、なんとか復活させたくて
他の多肉を差し置いて日に当てたりもしているのですが
しなびたまま4日以上変わらず
むしろ葉が一枚、また一枚と落ちています。。

チェロさんの胃袋に入るのでいいんですが・・
(転んでもタダでは起きない派。笑)

写真を撮り忘れたので状況がお伝えしづらいのですが
真横に伸びる葉が全て90度倒れてしまっている状態です。
なんとか復活させる術をご存知の方
知恵を分けていただきたく思います><

Comment

zeroko says... ""
チェロさんのアゴはすごいですね~
がじもそれを見てマネしたんだなー

甲羅が伸びたんですね
甲高が伸びるとうれしいですよね
体重もいい感じ♪

ハイビスカス!
この時期に咲くなんてすごいですね
うちも屋内に取り込んで寒さ対策していますがもうつぼみもつけてくれません

多肉は今年は面倒くさがってそのまま放置しています
ビニールで覆えばもつのでしょうが…
でも多肉は強いコですからきっと復活してくれますよ!
って参考にまったくならない意見ですみません(°°;)
2012.12.16 13:46 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
チェロのアゴはド迫力ですよね^^;
確かに間近でアレを見たら、マネしますね。笑

甲羅が大きくなりました。
お腹周りがまた大きくなるので
そろそろブルマーデビューできてしまうかもです!
甲羅が伸びたので体重は1700gを切らないと思います^^;

ハイビスカスも多肉と同じでビニールで覆えば
意外といけるかもしれませんが
うちの場合、夏場の異常な西日でお解かりのように
冬場でもふんだんに西日が長時間当たる環境なので
室内でグングン育ってしまうようです^^;

あ・・!もしかしてこっちに持ってくれば
復活するかもしれませんね。
2012.12.16 14:15 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
キレイな色のハイビスカスですね〜。
チェロちゃんおいしそうに食べますね。
気持ちよい食べっぷりです。

多肉ちゃんですが、私は一年中ベランダで管理しています。
マンションでベランダが氷点下になることもほとんどないため
ビニールハウスも設けていません。^^;
キンチョウっていう多肉は寒さと乾燥に強いみたいなので、冬は水を控えて管理したら復活してくれたり。。。(自信がないので希望ですが。。)
復活してくれるとイイですね。^^
2012.12.17 16:44 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
このハイビは夏にお客様から頂いたものなのですが
ピンクなんですよー!やっぱり変わってますよね??
チェロ的には美味しければ色は関係ないみたいですが。笑
今日もゴリゴリ言いながら青梗菜を食べてました( ̄∀ ̄)

多肉のご助言ありがとうございます!
ベランダ管理でいけてしまうんですかー!?
うちは2Fですが、田舎の東京なので
さすがに氷点下近くなるため無理っぽいです。汗

キンチョウは寒さと乾燥に強いのですね。
となると水分が多すぎたことが
とどめの一撃になった可能性が高いかもですorz
実際水ぶくれみたいになっているので。。。
大きな3本は今、かろうじて生きている状態ですが
小さい2つは別にしてあって無事だったので
万が一の為に小さい方も油断せず育てます><
2012.12.17 19:21 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
我が家ではチビアルダしか食べない青梗菜の茎を
食べるチェロさん なんちゅう いい仔やぁ~~♪ と思っていました(笑)。

冬の底力♪ チェロさん 春までにさらに増量しますね♪

沖縄原産のキンチョウ、我が家は他の多肉植物と同様に通年屋外に放置しています。
霜があたらなければ、大丈夫です。 根が残り、茎だけになっても、
春になれば、茎から新芽が出て、見事に復活してくれると思います。

多肉植物は、植木鉢の中の土(表面の土だけではなく)が乾燥してから、
お水をたっぷりやるぐらいがちょうどいいです。 そうしないと根腐れしてしまいます。
つまり、放置状態でいいかもです(汗)。

ポロポロと落ちる葉と土に置けば(挿せば)、そこから根が出ます♪

もし全滅したら、また送りつけますから、大丈夫ですよぉ♪
2012.12.17 20:48 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
青梗菜の茎はジョアンちゃんしか食べないのですか^^;
葉の方も、小松菜と比べると食いつきは微妙なのですが
茎はもっとお口に合わない感じはあるようです。汗
但し、お腹が空いていればなんでもOK的な感じもありますね。笑

そういえば昨日、朝一で暴れていたので
ムラサキゴテンをあげたらバクバク食べてました(゚Д゚;)
この勢いでいったら春までにどんどん増えちゃいます
・・大丈夫かな(´Д`)

キンチョウのご助言、ありがとうございます><
ケイティママさんから頂いた子たちなのに
うっかりミスで本当にスミマセン。。

茎だけになっても復活するんですね!
zerokoさんにも以前そういわれた時には
もう廃棄してしまっていたので後悔しましたが(涙)
もし葉が全部落ちても忍耐強くいこうとおもいます!!

葉は幾つか試しに刺してありますが
それらは不思議ともってくれているので
そっちにも期待していこうと思います☆
全滅なんてさせませんよー!笑
がんばります!><
2012.12.18 15:11 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
チェロさん、青梗菜の茎をおいしそうに食べてますね。
目がまん丸ですごくうれしそうですよね。
テンは、青梗菜の茎はカットしてやります。
歯ごたえがある野菜も必要ですよね。

わ〜、冬も成長してるチェロさんですね〜。
甲長もまだまだ伸びてるなんて、すごいですね。
テンも甲長や甲幅を久しぶりに測ってみないといけませんね。

キンチョー、復活するといいですね。
私も、一鉢去年の雪でダメっぽくしてしまいましたが、ぽろぽろ落ちた葉っぱの横から新芽が出て来ましたよ。
暖かい場所で放っておくのが意外と復活の呪文かもしれませんね。
2012.12.18 22:28 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
青梗菜は余り好まなかったように思っていたのですが
久々の野菜だったからか、ただお腹が空いていただけか
目の色を変えてかじりついておりました。笑

テンちゃんも茎を食べますかー!
ま、まぁ普通はカットしますよね(´∀`;)

チェロはこの食欲がこれから数ヶ月続きます^^;
これが冬に伸びると私がいつも豪語している由来です。汗
ですから、1700gだーなんて言ってる間に
あっという間に1800gを超えて
春までには2000gになるような香りがプンプンします(゚Д゚;)

テンちゃんの甲羅のサイズ、どうだったかな♪

キンチョーは、ケイティママさんから教えて頂いたように
あの後も幾つか取れた葉を希望の星として植えました^^;
みにどんさんからもそういったお話を聞くと期待が持てますね。
なんとか復活してもらいたいです><
何より暖かい場所は確実に抑えておくべきですよね。
ご助言ありがとうございます!
2012.12.19 21:37 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、おふろ気持ちよさそうですね~(-^〇^-)ミズガメも顔負け
チンゲン菜の茎、チェロちゃんは食べるんですね♪ケン太子は残してしまいますが、以前よりは食べるようになりました。成長したのかな?(笑) 葉より水分が含まれているので、食べて欲しいんですけどね~。

キンチョー、復活するといいですね(≧ε≦)
2012.12.22 07:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
チェロは温浴が嫌いじゃない仔みたいで
いつも出すまではじっと温まってくれるので助かります♪
出した後はスイッチが入るみたいで大暴れですけどね^^;
最近は寒いから頭まで浸かってます( ̄∀ ̄)

青梗菜、茎はやっぱりあんまり食べないですよね。
チェロは爆食なので、お腹が空いたら齧っていて
転がしておいたら3日くらいかけて殆ど食べてくれました。笑
水分が多いからホント食べてくれると助かります^^

キンチョーはとうとう、殆どの葉が落ちてしまいました><
ただ、落ちた葉を土に刺したやつは
ピンと立ったままなので、まだ元気な残った子株と共に
越冬させていこうと思っています。
親株も茎だけでもがんばります^^;
2012.12.22 10:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/305-abbd4e5f
