Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

12月23日の定期測定

世の中は三連休ですが
ワタクシはガッツリ仕事でございます(´Д`)

しかし通常の三連休ならまだしも
年末のクリスマス三連休で
更に給料前ということもあって
微妙・・と思いきや、激務に追われました^^;

さて、そんなわけで更新が遅れましたが
まず最初に、いつも通り
定期測定とは別の話題でお送りします。笑

前回の定期測定の記事に書きまして
色々とアドバイスいただいております
キンチョーのその後についてです(´ω`;)

まずこちら



11月25日の記事の時の状態です。
まん中が問題のキンチョーです。


【現在】

(´Д`)(´Д`)(´Д`)

先週はもっと葉もついていて
うなだれているだけの状態だったのですが
何だかんだ一週間ちょっとで
大変なことになってしまいましたorz

ただ、茎だけでも再生すると言うご意見があるので
何とかこのまま捨てずに頑張りたいと思ってます。汗

あと、落ちた葉から復活するということで
下の拡大写真をご覧頂くと解るのですが
今のところは結構しっかり立ってくれています。


【まん中】

ちなみに土はサボテン用のと合わせて
金のなる木などの多肉用のを使っています。
どの土がいいのかまだイマイチつかめていないため
サボテンの方に刺してあるものもあって
そっちもなかなかしっかり立っています。
希望の星となるか・・(´ω`;)

トレビスのついでにと、色々と隙間にねじ込んで頂いて
その中にかけらのようなキンチョーもありまして
別で育てているのですが
そちらは今のところ健在です。



かなり気を遣っているせいもあってか
今のところぴんぴんしてます。
どれかひとつでも越冬できれば
去年のコダカラソウのように復活できると信じているので
冬の間頑張って面倒を見ようと思っています。

さて

・・まだ定期測定には入りません。笑

先週のノゲシスポット。
コメントでも一部書いたのですが
実はよくよく見ると、大変な数のノゲシが
生い茂ったほかの野草の中に隠れていることが発覚して
1人で発狂するくらい喜んでおります(´∀`)
(※勿論心の中での叫びですw)



この土地はとても広く、また
ご覧のようにミステリーサークルでも作るかのごとく
綺麗になぎ倒されたイネ科っぽい野草に満ちており

前回の記事のような立ち枯れじゃないところも
かき分けると、なんとー!


【じゃじゃじゃーん!!!!】

こんな素敵なノゲシが、わんさかあるのですよ!
もうこれ以上嬉しいことはないです!

誰にも採られたくないけど見せたいこの衝動!笑
でもカメ飼いにしか解らないこの衝動!^^;


【スバラシイ!】

チェロさんもご満悦でございます♪(´∀`人)

そんなわけで、大好きなノゲシ三昧の日々を送るチェロさん。
今週の定期測定はどうなったでしょうかー!?

背甲:221mmくらい(-1mm)
腹甲:210mmくらい(+1mm)
甲幅:157mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1803g(+56g)


this is ノゲシパワー!(゚Д゚)

既に忘年会で1700gと言うだけで驚かれていたのに
この期に及んでやはり、まだまだ伸びるようです。汗

背甲は予想通りの測定ミスで減ったものの
先々週より確実に伸びているという事実と
しかも腹甲もしっかり伸びているあたり
そしてこの体重の増え方!
(この増え方だと多分来週は減りますが。汗)

・・大変なことになってきました(;´Д`)


【食べる!】


【食べる!!】

もう止まりません^^;

今年も間違いなくスイッチがONになりました(´ω`;)

Comment

zeroko says... ""
わたしも連休ってなに?という稼業でございます
正月も仕事が入っちゃったし~

キンチョーは辛うじて生きている状態でしょうか
うちのも枝の部分はしなだれています
これから一番寒い季節だというのに生き延びられるのでしょうか
(ビニールかけろという声も)

ノゲシが採れるスポットがあるんですね!
わたしはもう諦めて野菜ばかり与えていますが探せばあるのかなぁ
でもろろさんちのほうは水源が近いから土地が潤っていますよね
野草の種類が違うわー

チェロさんもしあわせだね
大好きなノゲシがいっぱい食べられて嬉しいね♪
1800gてもう2キロみたいなもんだよね
春までにどこまでいくのか楽しみです~
2012.12.24 11:32 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
そうですよねー、連休とか関係ないですよね^^;
っていうかお正月も仕事デスカ(゚Д゚)
それはまた大変そうですね><

キンチョーは去年zerokoさんから頂いたやつが
ダメだと思った状態と同じになりました。汗
そちらもしなだれてますか。
温度なのか水分なのか。。難しいです(´Д`)
うちは冬場の日当たりが悪いので外に出しておりませんが
外ならビニールがある方が絶対にいいですよー

ノゲシ、すんごいです。笑
今年は全然ダメかと思ったら、ある所にはちゃんとあるようです^^;
そして確かに、うちの方は水源が近いので
根付けば育ちやすく、増えやすいのはあると思います♪

ようやく食べられたノゲシに、チェロも大満足のようで
ご飯の時の目の輝きが違うように思えます(´∀`)

まさか12月中に本当に1800gという数字を見るとは思わなかったので
仰るとおり、もう2kgみたいなもんです^^;
今年の冬はどのくらい伸びるやら~
2012.12.24 17:22 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
キンチョー、何とか越冬できるといいですね。
我が家のビニールハウスのキンチョーは、紫色になってます。
部屋のはきれいな緑のままです。
テンはどちらも同じように食べてます。
これからの季節は貴重な多肉なので、私も大切に育ててます。

わ〜、ノゲシパワー♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ですね。
しかも、立派なノゲシ。
我が家のは、テンが一口で食べてしまうぐらいのショボイさです。
春まで草刈りしないで〜、って立て札ほしいですね。

おぉ〜、チェロさん1800g突破ですか〜。(@@;)
2㎏目指してロロさんも風邪引かないように、野草採りがんばってくださいね。
2012.12.25 00:48 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
キンチョーは紫色に色づくのですか!(゚Д゚)
何も知らずに手探りで育てているのがバレバレですね。汗
テンちゃんはどっちも食べますか。
それなら、チェロも間違いなく食べますねー(´∀`)
いつか紫になるのを見られるように頑張ります><

ノゲシ、すごいでしょう?( ̄∀ ̄)
でも本当なら例年はこのくらいのノゲシは
至る所にあるんですけどねー(´Д`)
今年は同じく、一口サイズのばかりで困ってましたが
ここのお陰でだいぶ凌げそうです☆
立て札、いい案ですね(・m・)

チェロはとうとう1800gになりました!
寒さに慣れるのが遅かったのか
いつもより出足が遅いように感じますが
3月までの驚異的な伸びをお楽しみくださいませ^^;
既に風邪をひいてしまった親ガメですが
今後も気をつけていきたいと思います!><
ありがとうございます☆
2012.12.25 11:11 | URL | #- [edit]
ほり子 says... "お疲れ様でした~"
三連休無しで働いていましたか!
私も1.5連休でひがんでいましたが、上には上がいるなと
ちょっといい気分にひたっています^^;

キンチョー、何とも悲惨な事になってしまいましたね(笑)
それを緑のピンピンに復活させるなんて流石です。
うちのはみにどんさんと同じく(分けてもらった子ですw)
紫のかわいい子がビニールハウスで頑張っていますよ。
と言うか、私はろろさんと逆で紫しか知りませんでしたw

先日のげしが無いとお嘆きでしたが、有るところには有るんですね~。
チェロちゃんもこれは遠慮なく食べて良いと察したかの様な
無我夢中の食べ方が、何とも可愛らしいですww
2012.12.25 23:39 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
お返事遅くなりました><

3連休は働きっぱなしで下よー(´Д`)
基本的に週末連休はないに等しいので
特に何も考えず普通に働いていましたけどねー。笑
ほり子さんは1.5連休でしたか。
それは・・ひがんじゃいますよね^^;
こんなところでよければ優越感に浸ってください。笑

キンチョーは現在、更に悲惨な事になっていますorz
親玉はもうダメっぽい気がします(;Д;)
落ちた子供達が今のところ元気に立っているので
そこから奇跡の復活を願うばかりです!><

ほり子さんのお家のキンチョーは
みにどんさんのお家の子なのですか!
広がりますねー「カメの輪」( ̄∀ ̄)
紫しか知らなかったというのが驚きでした。
紫・・どんなだろう・・。
ここはあえて検索しないで楽しみますww

ノゲシは全然なかった時期に比べると
凄い勢いで増えてきていますよー♪
ここもそうですが、他にもスーパーなどの
大きな駐車場の隅の方などに結構わさわさ生えていて
ようやくこの時期が来たか!!という感じです(´∀`)

無我夢中に食べて、どんどん大きくなる予定のようです^^;
2012.12.29 10:57 | URL | #- [edit]
bell says... ""
お仕事お疲れ様です~。

あららキンチョー、何とか復活してくれるといいですね(><)
冬は、観葉植物を育てるのはなかなか大変だと思います。
私も、冬場にお迎えした観葉植物を枯らしてしまったことがあります。。。

チェロちゃん、ノゲシパワーですね!私も明日、採ってこよう♪
隠れてた野草を見つけたら、ガッツポーズですよね~^^ 
ほんと、カメ飼いにしかわからない気持ちですが笑
2012.12.30 20:56 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
ろろさんは今年最後の月もお忙しかった様で、自営だと嬉しい悲鳴でもありますが体はキツいですよね(^_^;)
ご自愛下さいませ!

お~凄い!隠れノゲシ畑を発見しただなんて羨ましい、うちは最後の頼みの綱のタンポポも限界になってきました(T_T)

チェロちゃんお父さんが一生懸命採ってきてくれたノゲシをこれでもかって位かぶりついてますねW
スイッチオンで春のお散歩までに何処まで伸びるのか楽しみですね^^
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を~!
2012.12.31 04:22 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ようやく仕事納めができました~^^;

冬場に観葉植物(特に多肉の子)を育てるのは
かなり大変棚と痛感しております(´Д`)
手探り状態ですが何とか頑張りたいと思います><

ノゲシ、本当に好きなようで目の色がちがうんですよ(´ω`)
そろそろ増えてきているので、bellさんも
沢山見つけたときは是非ガッツポーズで☆笑
2012.12.31 10:12 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
おかげさまで無事に仕事納めをできました^^
ありがとうございます☆

ノゲシスポット、素晴らしい場所ですよー(´ω`)
タンポポもかなり減ってきましたよね。
でもノゲシはかなり増えてくると思いますし
他の野草もまたこれから盛り返してくると思うので
粘り強く頑張りましょう♪

チェロのノゲシ好きは筋金入りですので
本当に目の色変えておいしく食べます(´∀`)
春までにまた一回り大きくなると思います^^;

今年は珍味さんにお会いできて嬉しかったです☆
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(´ω`)ノ

よいお年を!
2012.12.31 10:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/307-0ea82224
