Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

1月6日の定期測定

新年、明けましておめでとうございます(´ω`)


【オメデトーゴザイマス】

年末年始は、ほぼ引きこもり状態で
なるべくネットなどを使わないようにしていた為
前回の記事への返信がとても遅くなってしまった事を
ここで改めてお詫び申し上げます。汗

そんなわけで、親ガメも爆食姉妹同様に
食っちゃ寝生活を送っておりました。


【イイヨネ】

さて、2013年ということで
このブログも4年目を迎えます(・ω・)
そういえば今年はカメ年でしたよね。

え?ちがう?

・・あ、そうか!

今年 カメ年でした。
すいません、うっかり。笑

まぁ、何年でもいいんですが(いいのかよw
今年も今までと変わらず、のらりくらりと
カメライフを満喫していこうと思っております♪

さて年末年始ですが、もうとにかく
がじ姫の食べっぷりに圧倒されっぱなしでした(゚Д゚;)


【がおー】

ほっといたら、ずっと食べているがじ姫。
というか基本ほったらかしなのですが。笑

チェロはいつも、たらふく食べた後は
ちょっとうろうろしてから
最近だとメタハラの下でぬくぬくしたり
お気に入りの角ででろーんと寝たりして
また小腹が空いたら歩いて食べてという感じなのですが

がじ姫は、餌皿の上で、ずーーーーっと停滞(´ω`;)

食べて、そこで寝て(るのか?)
また起きたらそこで食べて(゚Д゚;)

後ろ向きなので寝てるのかどうかは解らないのですが
本当に全然動かないんですよ。笑
こりゃデカくなるわけですね~( ̄m ̄)

さてさて。

うちの爆食娘も、どんどんデカくなっていて
年末にオムツ&ブルマーの為に測定した胴回りは
なんと43cmもあったほどです(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

今年は間違いなく2kgに到達すると思われますが
新年最初の定期測定、いってみましょう!

背甲:223mmくらい(+2mm)
腹甲:210mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1812g(+25g)


背甲は多分誤差が出ると思いますが
前回の腹甲の伸びが確定したのと
体重は見事なV字回復ですね^^;
がじ姫に感化されて沢山食べた結果でしょう。

いよいよもって、1800g到達となりそうです。


ちなみに、チェロ&がじコンビですが
何だかんだでお互い同居に慣れているわけではないので
気になってたまに覗いてみたりすると
凄く良い雰囲気で寄り添っているんですよ(*´Д`)

実は最初の写真も作ったわけではなくて
ぱっと見たらこの状態だったんです^^;


【仲良し♪】

食べている姿は若干呆れるくらいの勢いなのですが
こうやってのんびりしている姿を見ると
ほっこりしますね(´ω`)

今回は前回と違い4泊5日というショートステイで
本当にあっという間に過ぎてしまいましたが
何事も無く、最後まで元気いっぱいのがじ姫でした♪


【ゴチソウサマ・・ジャナクテ、オジャマシマシタ~♪】

どういたしまして(´∀`)


昨年同様、相変わらず定期測定が
オマケになるような記事になりそうですが
本年もよろしくお願いいたします!


<オマケ>

【咲きすぎビスカス!笑】

Comment

zeroko says... ""
またしてもうちの大食い姫が登場してる!
チェロさんと並んでのツーショット!
リクガメは群れないはずなのにお互いを認識してるのが笑っちゃいますよね
チェロさんのゴハンに乗っかって占領してすみません…
自宅でも乗っかり食いしまくってます

チェロさんの胴回り43センチてすごくないすか?
その辺の子供とおんなじぐらいありそう(^_^;)
2キロは確実ですね~
楽しみ

今年も早く暖かい季節がきてほしいですねー
いっぱい散歩させたいなぁ
本年もまたきっとお預けをお願いすることもあるかと思いますが
がじともどもどうぞよろしお願いします
2013.01.07 16:04 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
あはは。笑
勝手に登場させてすみません^^;

確かにリクガメは群れないはずなのに
間違いなく認識してますよねー。
威嚇するわけでもなく攻撃するわけでもなく。
寄り添っている姿は可笑しいですね(´∀`)

乗っかり食いはご自宅でもするんですかー
小松菜とか、刻んでるって聞いていたのに
そのまま出してもガッツリ丸齧りしていましたし
以前に比べるとワイルドになったなという印象でした。
今回は帰宅後のワイル度は変わらなかったんじゃないでしょうか。笑

胴回り43cmってすごいですよね。
私なんか60あるかどうか位なので
追い越されるんじゃないかと不安です・・いやまじで。汗

今年は新メンバーも加わるので
いっそう賑やかになりそうですね♪
カメ数が増える可能性もあるので
リニューアルダンボールハウスも計画中ですし
暖かくなる時期が本当に楽しみです(・∀・)

こちらこそ、今年もチェロともども
よろしくお願いします(´ω`)
2013.01.07 18:59 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
チェロちゃんとがじちゃんの2ショットカワイイですね〜。
微笑ましい!!
たくさん食べて元気いっぱい、これが何よりですよね。

というわけで、今年もよろしくお願いしますー。
2013.01.07 22:32 | URL | #- [edit]
bell says... ""
あけましておめでとうございます♪
がじ姫はそんなにずっと食べてるんですか~(驚)
移動しないでそのまま寝てるというのであれば、シンバくんも同じ感じですがw
ケン太子は、メタハラ下などに移動してちょこちょこ寝ては食べてるので、チェロちゃん派かしら。

2カメのツーショットが微笑ましいですね♪
今年もよろしくお願いします^^
2013.01.07 23:45 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
明けましておめでとうございます!
がじちゃん、ろろ邸とチェロちゃんにすっかり慣れっ子ですね^^
あ~やはり爆発的に成長する子はそれなりの理由があるんでしょうね、食っちゃ寝を繰り返して動かないとかW

リクガメって小さい子が大きい子に寄り添う姿をたまに見る気がします。特に異種間で見る気が。
何か癒されて好きな画です~^^
今年もよろしくお願いします!
2013.01.08 00:11 | URL | #f4RRH762 [edit]
ケイティママ says... ""
えっ! がじちゃん 餌皿に乗り食いして、ず~~と動かないのですか(爆)!
太るわけだぁ~~(苦笑)。

チェロさん&がじちゃんの画像にとても癒されます。
がじちゃんは大きなチェロさんに寄り添うことで、
安心しているのかもしれません。

チェロさん 1.8㎏台が安定しましたね♪
2013.01.08 09:21 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
あけましておめでとうございます^^

この2ショット、可愛いですよねー(´∀`)
実物はもっと可愛かったのですけどね。←親ばか。笑
2人とも、食べる事に関しては何も心配が要らないので
給餌以外は手間のかからない元気な子たちです。笑
今年も何事も無く過ごせる事を願います。

ma-meiさんのおうちにも、多くの福がきますように☆
今年もよろしくお願いします(´ω`)

ちなみに年末年始、ブログ訪問もサボっていたため
かなりスローペースで立ち上がっておりますので
皆さんのブログへのコメント等も
やや遅くなってしまうと思いますがよろしくです^^;
2013.01.08 13:46 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆ 
年明け直後からいい写真が撮れました(´∀`)

がじ姫は食べまくーりーでしたよ^^;
以前のイメージとしてはメタハラ大好きっ子で
とにかくメタハラ直下をキープする印象だったのですが
今回は殆どそれが無かったのが一番意外でした(゚Д゚)

逆にチェロは最近寒いためか、メタハラ好きみたいで
しばらくじっとしている事が増えました。
シンバくんも動かないんですかー。
結構アクティヴっぽく見えるのですがこれも意外ですね(´ω`)

年末年始、ブログ訪問もサボっていたため
かなりスローペースで立ち上がっておりますので
皆さんのブログへのコメント等も
やや遅くなってしまうと思いますがよろしくです^^;
2013.01.08 13:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆

がじ姫は我が家を別荘と思っているかもしれません。笑
実際にかなり慣れているので安心感はありますよー。

そして爆食具合に拍車がかかっていたので
とてつもなく食べておりました(゚Д゚)
このままだとあっという間に800gくらいになりそうです^^;

小さい子が大きい子に寄り添うイメージ、わかります!
大きな個体ほど、小さい個体を見守る印象がありますねー。
この2人が仲良しなのはメス同士というのもあると思います。
とても癒されるいい絵ですよね(´∀`)

年末年始、ブログ訪問もサボっていたため
かなりスローペースで立ち上がっておりますので
皆さんのブログへのコメント等も
やや遅くなってしまうと思いますがよろしくです^^;

あ、でも年越し日記(笑)はちゃんとみましたよ~(´m`)
2013.01.08 14:00 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします☆

そーなんですよ!
餌皿に乗り食いまでは気にしてなかったんですけど
いつまでたってもその場にとどまっていて
夕方になって潜って寝た姿に唖然としました(゚□゚;)
勿論、毎日そうだった訳ではないのですけれども・・^^;

この2ショット、いい雰囲気ですよね~♪
なるほど、大きな仔によりそうことで
安心しているというのはありそうですね^^
実はお互い顔を見合わせている時なんかもあったのですが
上手く写真に収める事ができず残念><

チェロは停滞気味だった甲羅も伸び始めて
いよいよ例年の本気モードの2月に向けて
ウォームアップが終わった感じだと思います^^;
あっという間に2kgになると思うので、お・・お楽しみに??汗

テンプレ化してしまって申し訳ないのですが
年末年始はブログ訪問もサボっていたため
かなりスローペースで立ち上がっておりますので
皆さんのブログへのコメント等も
やや遅くなってしまうと思いますが、よろしくです^^;

野菜畑の中から生まれ出たかのような
12ヨーク2号ちゃんの写真が最近一番のお気に入りです♪
2013.01.08 14:06 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
明けましておめでとうございます。

チェロさんとがじちゃんの2ショット、かわいいですね〜。
とっても癒されました〜。
女の仔同士は、落ち着いていていいですね。
(食べる時以外なのかな?(笑))
テンは相変わらず、走り回ってますよ。
リクガメって群れないって言うのは、間違っているように思えますよね。

今年もよろしくお願い致しま〜す。
2013.01.08 22:44 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
明けましておめでとうございます。
チェロさんとがじ姫、時々お泊りに来る親戚の仔、従姉妹同士のような関係ですね^^
がじちゃんはちょっと背伸びをしたくてチェロお姉ちゃんの真似っこばかりしてるような(笑)
今年も何度もそんな様子を楽しめそうです。

私もコメントもお返しも滞ってばかりですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2013.01.09 14:27 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
あけましておめでとうございます。
改めまして、今年もよろしくお願いします☆

お正月初っ端から、とてもいい写真が撮れました。
何度見ても癒されますよねー^^

テンちゃんは走り回ってますかー。笑
それもテンちゃんらしくていいと思います!
やっぱり元気なのが一番ですね(´∀`)

リクガメは多分、自然下では群れて行動すると
すぐ見つかったりして捕食されるのでしょうけれども
飼育下では、どういう認識かはわかりませんが
間違いなく群れてますよね。笑
2013.01.10 11:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
あけましておめでとうございます。

ほんと、この2人は従姉妹みたいですよねー(´∀`)
がじちゃんが来ると、いつもおてんばなチェロが
やけに大人びて見えるのは気のせいかな?なんて思いますが
そういう関係かもしれません。笑
今年も楽しい写真を沢山載せられたらと思います♪

コメント・・^^;
なんだかんだでもう新年入って10日経っちゃってるんですよねー。汗
ちょっとずつ回っているので、私もまだ時間がかかりそうですが
お互いマイペースでいきましょう。笑
今年もよろしくお願いします☆
2013.01.10 11:54 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
ほんと今更ですが、あけましておめでと~。

マメなろろさんにしては更新をされないなあと思っていましたが、
リアル充実をしていたのですね。めちゃ良い事です~。

泊まり慣れている親戚のお姉ちゃんと一緒って雰囲気が
何ともほのぼのして微笑ましいですねえ。
亀にはそういう感情はないと、エライ方はおっしゃいますが
お互いの好き嫌いって絶対にありますよね。

今年も爆食娘のブログを楽しませていただきますので宜しくです♪
2013.01.12 12:06 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆

・・実はほり子さんの方へコメントしようと
ページを開いたまま、しかし仕事がやたら忙しくて
結局何も出来ずに終わるというここ2日でした^^;
先にコメントいただいてしまって申し訳ないです(´Д`)
リアル充実というほど何かをした訳ではないのですが
あえて言うならばリアル充電というところでしょうか^^;

がじ姫は仰るとおり、泊まり慣れているのでしょうねー
何も気にせず普通に過ごしている姿が可笑しかったです。笑

亀にもそういう感情、ありますよねー( ̄∀ ̄)
多頭飼育されている方の記事を読んでもそれは言えますね♪
最初から2匹飼える資金力があったらと
今更ながら、たまに思います(´Д`;)

今年も爆食娘のとめどない食べっぷりをお楽しみにーw
2013.01.13 10:29 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
ずいぶんと遅くなってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いします

年末年始、ゆったりほっこり過ごされた様子が伝わってきます
チェロさんは今年いよいよ砂糖2袋分になるんですね~
安売りの時にまとめ買いしているので、さっき2袋持ってみました(*ノω`*)ゞ
そのうちチェロさんのブルマ―、ろろさんが穿けちゃったりして・・・ (〃>艸<〃)

今年も食べっぷり、成長っぷりを楽しみにしています♪
2013.01.13 19:04 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
とんでもありませんー
ほり子さん曰く、1月いっぱいならOKだそうです。笑
という訳で、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします☆

年末年始は2カメと戯れて癒されました(´∀`)
チェロはどんどん大きくなっていますが
がじ姫もどこまで行くのか、今年も目が離せませんね。笑
って、砂糖2袋分という数え方は初めてです。笑
カメにすると、そんなにあるのかと改めて思いますよね^^;

チェロは多分、そろそろブルマー可能になると思いますが
さすがにまだ私がはけるほどには・・笑
でもいつかそうなったら恐ろしいです(゚Д゚;)

いつも豪快に食べている写真が多いですが
今年も成長記録と共にお楽しみいただければと思います☆
2013.01.15 12:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/309-294362cb
