Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

多菜

どなたか、野草採取の際にどうやったら
デジカメを忘れないのかを教えてください…orz

というわけでまたしても

ま た し て も

デジカメを忘れました><
しかも今回は用意しておいたのに
かばんの中に入れ忘れるという凡ミス。。

仕方ないので携帯で撮ってきました。

100318a.jpg
【たんぽぽ】

100318b.jpg
【マメ科の何か←オイ】

100318c.jpg
【ナズナ】

画質わるー><

仕方ないです・・携帯ですから。
・・というか、画像が小さいので
加工して拡大したら荒くなっただけです。汗

でもこのように、自然界では確実に春になりつつあります。
原っぱの大きな木に、満開の白い花が咲いていたのには
さすがにびっくりしました。

そしてそして・・

100318d.jpg
【どーん】

予想通り、現れました!ハナダイコン!!

素晴らしい読みですね。
こうなるともう、野草マスターですね(誰

何気にうちの庭にも生えてました。
本当にいつも、突然現れるのでびっくりします。
それも大量に・・どこから来るんでしょうかこの野草。

この時期は、今までずっと種類が少なかったのもあって
沢山の野草に囲まれると嬉しくなります。

今週はどれをどのくらいの割合で採ろうか?とか
軽く迷うくらいです。贅沢な話です。

しかしながら、食べる種類が沢山あるからと言って
チェロは全部喜んで食べてくれるわけではありません。
このあたりがリクガメ飼いの悩みのひとつですね^^;

好き嫌いがはっきりするので
少しでも美味しいものを見つけると
他のものを食べなくなる傾向にあるのです。。

100317b.jpg
【なにしてんだ。。】

このように、野草に一度格差がついてしまうと
食べることを放り投げ、お気に入りの野草を求め
ケージ内を探し歩きます。
至るところを点検するので、昇ったりもぐったり。

しかしまた、妙なところに引っかかってます^^;

動き回ったらお腹が減るので
結局はしぶしぶ食べるんですけどねー。笑

100317a.jpg
【ここで落ち着いた】

Comment

bell says... ""
お~ これがハナダイコンですか うちのほうでも見たような見てないような… マメ科の何かは、カラスノエンドウ??一応ネットで写真を確認して、昨年からカラスノエンドウだと思ってケンタコにあげていますが
野草の好きランク、出てきますよね笑 チェロちゃんは歩き回りますか~(^ー^) うちはお皿の上に乗っかって物色してます
2010.03.23 07:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... ""
あ、bellさんハナダイコンお初ですか^^
今くらいの時期から、どこからともなく
突然大量に現れて凄く大きい群生をつくります。
紫の花が特徴的なのでわかると思いますよー。

マメ科の何かは、カラスノエンドウか
スズメノエンドウかあるいは
ツルフジバカマだと思うのですが
なにぶん特徴が同じなのでわかりません^^;
どれもマメ科という事でたんぱく質が多めなので
与えすぎなければ問題ないとおもいますよー。

最近暖かくなったからか
また、うろうろが始まりまして
食欲が少し落ちたように思えます。汗

チェロはデコレーションリーフの上に乗るのが
とてもお気に入りみたいです^^
2010.03.23 11:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/31-f1684c40
