Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

1月13日の定期測定&2012総括

一週間がやたらと早く感じる今日この頃(・ω・;)
あっという間に定期測定の日がやってきました。
というかもう今月も半分なんですね^^;

実はまだ、カメ友さんのブログへの挨拶回りが
全部終わっていないダメ男です・・orz

さて今週のチェロさんですが
実は去年実施していた「ごはん抜き計画」を発動しております。
理由は、野草が少ないというただそれだけ^^;
ケージ内の温度は保ったまま、ライトをつけないことで
一日ほぼ寝ている状態へと仕向けます。

起こすのは2日に一度なので、今週のチェロさんは
4日くらいしか活動しておりません(´ω`)


【・・今日は何日?】

起きる日には、こんな感じで
壁際でボーっとするチェロさんですが
ノゲシを見るとすぐに動き出します。


【ゴハンー】


【ウマー】


【真剣】

やっぱりノゲシ、目の色が違います^^;


では今週の定期測定まいります(・∀・)

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:210mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1777g(-35g)


体重は減りました。当然と言えば当然ですね。
前回の上げ幅がかなりあったので
1800ギリギリくらいかな?と思っていましたが
実は昨日、それまで大して食べていないのに
やたらと出したというのが大きかったようです。

これが1000g未満の仔だったら要注意ですが
チェロさんの場合は±50gで許容範囲です^^;

それでもちゃっかり、腹甲が微妙に211mmっぽかったのは
おそらく気のせいじゃないと思います。
答えは来週出ることでしょう(・ω・)

この「ごはん抜き計画」は、無理のないよう
チェロの様子を見ながら冬の間限定で行っていきます。
あとは野草次第ですね~(´Д`)

※勿論、ケチっているわけではなく食餌させる日には
しっかりと野菜を買い与える日もあります。
チェロの場合、あくまで成長しすぎへの対策の為です。



さて


タイトルにもあるように2013年となりまして
昨年一年のデータが出揃ったのでここで改めて載せておきます。
ちなみにHPの方も2012年の成長記録はUPしてあるので
詳細はそちらをご覧ください。

Cello-Web.

では早速データから。


【縦】


【横&高さ】


【重量】

既に2012年上半期のデータの時からですが
今年から細分化したデータに変更になったので
グラフも合わせて少し見やすくしました。

今年はやっぱり、今までに比べると伸びが弱いなという印象でしたが
特筆すべきは2月に出た月間107.7g増という記録と
看板ガメとしてダンボールハウスで生活した夏の成長率ですね(´ω`)

その反面、後半はグラフを一目見て解るように
かなり緩やかな成長となりました。
今年は10月頃まで暖かかったせいか
11月~12月にかけてのスイッチの入り方が遅く
その影響がかなり出ているように思えました。

ただ、また12月になって体重の増加で解るように
今年もこの季節がやってきたと言わんばかりに
未知の成長指数の片鱗を見せ始めているので
春までに2kgは実現しそうな予感がしております^^;

今年はどこまで行くのでしょう。
1-3月が最も成長する時期ですので
また上半期の伸びに期待します(・ω・)


【ガンバリマス】

いや、そのー・・

あんまり頑張らなくていいよ。笑


※フォトギャラリー2012は近日公開予定です。

Comment

zeroko says... ""
おおおー
チェロさんの冬眠ならぬ休眠ですか
ライトはすべてつけないということですね
そっかーそれで起きてこないのかー

がじはたまに4時とか5時に起きてるからなぁ…
暗くても腹時計が鳴って起きちゃうんだろうな
だけど成長が緩やかになってきたら胃腸を休める食餌も考えたいなと思っています

ノゲシを見るチェロさんの真剣な目といったら…
うちでもよく見かける真剣な眼差しとソックリ…
種は違えど同じ血が流れているとしか思えません(笑)

記録をちゃんとまとめてますねー
わたしも体重も甲羅も測定していますがあまりにガンガン成長するのでちゃんとまとめていません
今度グラフにしてみよう

今年いつ頃2キロになるでしょうかねー
楽しみですー
2013.01.13 22:00 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
はじめてのコメントです。チェロちゃんの成長がすごくわかりやすいグラフですね。体重が一年で約500gも増えたんだ・・・ってことは、妹分のがじ姫1亀分ってことですよー!!!(笑)すごい。ますますチェロちゃんに会うのが楽しみ(^0^)かめんぽ会が待ち遠しいです。

2013.01.14 14:18 | URL | #LldZ8362 [edit]
ことら says... "こそこそ・・・"
松もすっかり明けたけど開き直ってi-205
明けましておめでとうございますv-457

チェロちゃんの成長グラフ♪
うちも、「こもうさよ」あたりまでは頑張っていたのになぁ@@(苦笑
1年で500g増は頼もしい限りですね^^
でも急成長と成長のし過ぎが心配な親心もよっくわかります。
うちも紫が食べ過ぎては吐く、の繰り返しなので餌量抑えてますからi-201
一年の中でメリハリのある生活ができるチェロちゃん!
今年は2kgの大台突破を楽しみにしていますe-463
(↑過成長が心配と言ったそばから他人事e-277

本年もどうぞよろしくお願い致しますe-446

2013.01.14 16:51 | URL | #guRgTqeo [edit]
bell says... ""
グラフにきちんとまとめてるなんてすばらしい♪
チェロさん、やっぱりノゲシ大好きなんですね^^ 目つきが真剣だわ^^
成長期よりは緩やかとはいえ、成長っぷり著しく・・やっぱり大きくなる種なんですね。
休眠モードで、のんびり2kg目指してがんばってください~^^
2013.01.14 21:29 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
チェロさん、ライトを点けないと休眠してくれるんですね。いいなぁ。
テンはケージ内ライトが点かなくても、きちんと6時に起きて暴れます。(;^_^A
体内腹時計が、恐ろしく正確です。

絶食日を決めていらっしゃる方もみえますものね。
テンのいたショップでも毎週絶食日があったみたいです。
私もやってみたいのですが、顔を見てはごは〜んって言われているようで、私には当分無理です。テンちゃんビームに負けてます。

わ〜、グラフが見やすくてすごいですねぇ。
データ管理すると、成長具合がよくわかっていいですよね。
わかっていても、なかなか実行できない私です。(笑)

チェロさん、ゆっくり2㎏目指してね〜。
2013.01.14 22:19 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
この時期は本当によく寝るので
起こさなければずっと寝ています♪
がじちゃんは、zerokoさんがいるので起きちゃいますよね^^;
うちも人が居たりするとダメなのですが
幸いと言うか、うちは放置なので電気さえ付かなければ
寝ている場所が隅っこだと本当に起きてきません。
胃を休めることは必要という説もありますし
何より電気代も節約になるのでなかなかいいですよ。笑

でも実際、まだ小さかった頃は
うちも夜中にうろうろし始めたりしていて
本当に寝てるとか考えられないなーという感じでしたが
今となっては寝たら寝っぱなし。
食べる時はご覧の通り、目の色変えて豪快に食べまくる(゚Д゚;)
まさに女子ですね。笑

記録は毎週きちんとつけているのもあって
しっかりとしたデータになるのでグラフにしてみたくなります。笑
面倒ですが、わが子の成長を客観的に見れたり
今年はこうだったなーとか、グラフを眺めながら
一人でニヤニヤするのが結構楽しいですよ(変人かw)

今のペース(半冬眠生活)を考えると
2キロは多分4月末頃、ちょうどお散歩できる時期じゃないかと思ってます。
その頃はがじちゃんは800g超えてるかもですね( ̄∀ ̄)
2013.01.15 13:04 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
コメントありがとうございます!!
無事にコメントできたようでよかったです♪

成長記録は毎週つけているためか
データがしっかりとしているので
グラフにすると気持ちいいんですよー。笑
完全に自己満足の粋でもあるんですけどね^^;

測定は色々細かく変更しているところもありますが
体重だけは一度も変わらず同じ測定法なので
最もわかり易いデータですよね。
今年はがじ姫が丸ごとお腹に入った感じです。笑
でも年に500gも増えているという事が
自分でも改めて驚いております^^;

まだチェロはお見せしていないので
ギリシャらしからぬド迫力にびっくりするかもしれませんが
春が待ち遠しいですね^^
2013.01.15 13:08 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
あはは。笑
お忙しい中コメントありがとうございます☆
そんなこそこそしなくて大丈夫ですよー( ̄∀ ̄)
ほり子さん曰く、1月いっぱいOKだそうですw
というわけで、あけましておめでとうございます☆
昨年は大変だったようですが、マイペースでいきましょう(´∀`)

ことらさんのおうちは沢山の仔がいますから
だんだんデータも取れなくなる理由は何となく解ります^^;
1年で500g増って結構な増え方ですよね。
それも去年700g近い伸びだったのに・・(´ω`;)
一体ドコまでいくのか、本当に謎ではありますが
とにかく元気で居てくれる事が一番の安心です。

紫ちゃんは食べ過ぎて吐くほどなのですか!笑
それは相当ですねー^^;

チェロはもう5歳になるので、急成長と言うほどではないのですが
もし本当に旧イベラ種なら、まだ序の口かもしれません(゚Д゚;)40cm級
今年は間違いなく2キロは超えるはずなので
出来れば緩やかに(笑)伸びてもらいたいですね。

今年も爆食娘ともども、よろしくお願いします^^
2013.01.15 13:14 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
いえいえー
毎週データを取っているので沢山集まってくると
自然とグラフにしてみたくなるんですよー。笑
それに、グラフにするとわかりやすいですしね♪
自分でも気付かなかったこととか、見えてきていいんですよ^^

チェロのノゲシ好きは筋金入りですよねー
チェロと言えばノゲシ!ノゲシと言えばチェロ!みたいな。
・・他のカメを差し置いて勝手にw

そーなんですよー!
おそらくピークは超えているものの、成長っぷりは
他のギリシャに比べると著しく伸びてますよね^^;
皆さんのを見ていると、1500g弱ぐらいが平均だと思うんですよねー。
いつの間にかNo.1でぶっちぎり独走状態です(@Д@;)

でも伸びる種ならば、DNAがそうさせるので仕方ないですよね^^;
無理の無いようにバランスよく食餌させて
健康に育ってくれているなら、大きくても私はかまいません♪
2キロ到達をお楽しみにー(´ω`)
2013.01.15 13:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
おそらくうちは一人暮らしなので物音がしないことと
殆ど家に居る事がないため気配も無い事
そして不在中は部屋の暖房関係がついていないため
ケージ内が安定した温度で保たれている事が
ライトを消灯するだけで寝てくれる理由だと思います^^;

やっぱり人が居ると起きてきちゃいますよねー。
うちも休みの日は間違いなく起きてきます(´ω`)
本来それが普通なので正確なのはいいと思いますよ☆

私も絶食なんてチェロにはあり得ないと思ったのですが
去年、あまりにも寝ていた日があって試したら
案外いけるかなという感じで今年もなかなかの頻度で行っています。
まぁ、たまに失敗(?)してるようで
暴れた痕跡があるときもあるんですけどね><
ただ逆に絶食しなかったらもう2キロ行ってそうで怖いです。汗

おうちに居る時は、ごは〜んって寄ってきてしまいますよね(´ω`)
私も多分むりです。休日はアホみたいに餌を与えてますから・・完敗です。笑

グラフ、わかりやすくていいですよね。
完全に自己満足ですが本当に「解りやすくてこれはいい!」と思ったので
人に見せたくてHPを作ったくらいです(まじです。笑)
ブログで定期測定を載せる事で皆さんが見ているという
プレッシャーを自分にかけているので
安定してデータ収集ができています( ̄∀ ̄)
コツはそこですねw

2キロ到達には少しゆっくりになりますが
間違いなく超えると思うのでお楽しみに^^;
2013.01.15 13:25 | URL | #- [edit]
ミツオ says... ""
チェロさん、半冬眠(?)状態なのですね。。。
冬場の餌代節約のためにウチでもぜひ決行したいですが、カメ達の暴動が起こりそうでコワイです。。。
やっぱり、地中海系ならではなのですかね???
でも、運動量が少ない時期は、チェロさんみたいに食事制限をしたほうが甲羅が美しく育つのかもしれませんね。

丁寧な成長グラフを作られてますね!
私の雑な飼育とは雲泥の差です(笑)
カメへの愛情、見習わなくてはなりません。。。
2013.01.15 20:49 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
ごはん抜き計画は、胃休め計画だと思えばいいのでは?
我が家はチビ孵化仔たちの餌量は、成長中のため、増量の日々ですが、
他の仔たちの餌量は、運動量が少ないため、少し減らしています。

チェロさんのきちんとしたデータ管理、私も含め、
みなさんの参考になると思います。
2013.01.16 22:50 | URL | #T0K6k05Q [edit]
ろろ says... ">ミツオさん"
半冬眠はたぶん、単体飼育と家に人が居ない事で
初めて成り立つ技だと思うので
ミツオさんのおうちのように沢山いると
ゴトゴトと音がしたりして他の仔が気になって
起きてしまうと思うので無理だと思います^^;

ちなみに今は1~2日おきで行っていますが
殆ど動かないためか食べる量も減っています。
体重の様子を見ながらなので結構面倒です。笑

食事制限をしたほうが甲羅が美しく育つのでしょうか。
もしそうならいいんですが・・(・ω・)
でも甲高は育って欲しい親心。笑

グラフは毎週取っているデータが元なので
気付いたら膨大な量になってます^^;
定期測定をすれば間違いなく誰でも出来ますよー♪
2013.01.17 13:27 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
胃休め計画!そうですよね(・∀・)
どちらかと言えばこの時期に一番伸びるのですが
去年は2月後半くらいから同じことをやっても
なんだかんだで結構伸びていたので
食べすぎ防止(?笑)で胃を休めるという意味では
いいのかなとも思っています。
おなかすいたー!って暴れる事もないですしね^^;

最近は起きている時でも運動量が少ないので
餌の量は結構減っています。
体重の増減を見ながら調整しています。

データ管理は仰るとおり、「どこかの誰かの参考になれば」
というのが一番大きいですね。
あくまで一個体のデータですが
特に初心者の方などには、ないよりいいかと思ってます。
だいたい「チェロさんのように育たない」って言われますが( ̄∀ ̄)
2013.01.17 13:31 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
ごはん抜き、水ガメではたまにやりますが、陸のチビにはまだやる勇気が出ませんねぇ(^_^;)
データ管理素晴らしいです。そういう事は全く出来ないので凄いなぁ。

ろろさんには内緒だけど、チェロちゃん頑張ってね~^^
2013.01.17 13:41 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
ポルコちゃんはまだまだベビーなので
ごはん抜きは危険ですよね^^;
チェロは去年くらいから寝てる姿が多く見られるようになったので
安心して(?)ほったらかしに出来るという強みはあります(´ω`)

データ管理は、毎週測定をやっているので
面倒とかそういう感じはもう無いですね。笑

今日は多分、チェロは暴れているかもしれません。汗
2013.01.18 13:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/310-6fbf08fb
