Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   22 comments   0 trackback

1月20日の定期測定

冬真っ盛りの東京地方!(・ω・)

最近はチェロさんも、毎朝の温浴時間が長くなっております。


【日光浴温泉】

もう一週間ほど前のネタになりますが
先週の月曜は7年ぶりの大雪となりまして
日本海側から北陸の方が聞いたら笑ってしまうような
10センチほどの積雪で首都圏の機能はマヒしました(´Д`)

ところで、この日は成人式でしたが
どうも成人式に雪が降るのは定番のようですね。
かく言う私の時も、大雪でした^^;

さて、そんな雪といえばカメですね(意味不明w

滅多に拝めない雪を堪能していただこうと
今年もチェロさんにご登場いただきました!


【・・・。】

どーですか!


【・・寒っ!】

∑(゚Д゚)!!

去年はあんなに楽しんでいたのに。。

って、あれ?
なんかこの記事を見ると、去年の方が積もってるな^^;
これじゃ毎年大雪じゃないか!笑

「多摩地方は東京にあらず」とはよく言ったもんです。

というわけで、今年はあまり雪に興味を示さなかったチェロさんですが
リクガメは寒さに弱い生き物ですので
急激な温度変化は体に負担をかけてしまいます。
チェロは大きな子なのである程度大丈夫ですが、時間にして3分未満です。
良い子は絶対にまねしないでくださいね。


【やっぱこっちがいいね】


【♪】

たまに温浴中に寝てしまうチェロさんでした(´ω`)


さて、本題の定期測定です。

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:210mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1785g(+8g)


微増というか回復というか。

実は先週は3回ほど半冬眠生活だったため
食べている量は圧倒的に減りました。
そのせいかどうかはわかりませんが
活動時間が極端に短くなっているのもあり
一日に食べる量が例年より少なめです。

それでも増えるのですから、食べていたらと思うと恐ろしい^^;

そろそろ残った雪も解けてきているので
野草が生きているかどうか不安ですが
早く採取できるようになるといいなと願いつつ
今週はずっと起きてていただく予定です(´∀`)


-オマケ-

先日、カメ新年会に参加させていただきました。
仕事の都合上途中参加でしたが
暖かく迎えていただき大変嬉しかったです♪

毎回、目からウロコの情報が沢山得られるので
とても参考になっており、今後も交流を楽しみにしております(´ω`)

セッティングしていただいた方々に感謝☆

Comment

zeroko says... ""
雪はまだ残ってますよねー
歩道に残った雪が凍ってるのにそこをチャリで通る人が多くて見ている方がヒヤヒヤします
こけたら大変だぞー

チェロさんと雪の写真は一瞬合成に思えましたが本当だったんですね
そりゃ寒いよねー(笑)
温浴大好きっこだからよーくあったまらなきゃね
がじは温浴すると目をこすっちゃうので最近は汚れたときだけしています
チビのころは結構好きだったけど最近はあまり好きじゃないようです

半冬眠してても体重が増えてるチェロさんがすごい(笑)
がじもチェロ姉さんを見習って大きくならなくちゃ^^

カメ新年会いいなー
携帯忘れずに持っていきましたか?w
また多摩会もしたいですね♪

2013.01.20 13:47 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
あら~一枚目のチェロちゃん気持ち良さそ~う♪と思ったら雪!?寒そ~(ToT)でもその後はゆっくり温まれて良かったね^^
多摩は寒いですもんね~(^_^;)
近所の野草は全滅でした、早く春よ来ーい!

昨日はお仕事後にお疲れ様でした。
楽しいお話も出来て今回も良い飲み会となりました^^
また次回もよろしくお願いします。
2013.01.20 19:31 | URL | #f4RRH762 [edit]
こたまり says... ""
チェロさん日光・温浴気持ちよさそうって始まっかとと思ったら、2枚目の写真いきなりおんもで雪の上・・・びっくりです。わたしもベランダ見てて少し血迷いましたが思いとどまりました。ろろさんの勇気に脱帽です。雪遊びの後の温浴はいつにもまして長湯だったのでは(笑)

多摩地区マジ寒いですよね(泣)先週、雪降るなよ~寒いよ寒いよ~と思っていたら水曜の朝から喉が痛くて風邪だと思いつつ金曜日、今日行けば休みだと頑張って仕事へ行ったのに午前中で早退。帰って熱測った39度(朝は平熱だったのに)。とにかく寒いし身体は痛いし解熱剤飲んで少し寝てから病院へ行ったら、インフルエンザA型でした。ろろさんも気をつけてください。

チェロさん今週は毎日ごはんなのかな?来週の測定が楽しみです。カメ多摩も新年会やりますか?そちらも楽しみにしておりまぁす。いつでもお声かけてください。
2013.01.20 20:20 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
雪とギリシャリクガメ~~
「アロハシャツ着て札幌雪まつり」的な不思議画像、すごいです。

冷たい雪の上に出しても、甲羅に引っ込まないのですね(驚)。

うちもメロンに雪体験をさせてあげればよかったなあ。
どんな反応示すのか見たいような(良い子は真似しないでと注意された
ばかりとういうのにやろうとする阿呆な読者ですみません)。

カメ飲み会、一言しか会話できずでしたが、
お元気そうなお姿を見られて嬉しかったですよ~
2013.01.20 22:55 | URL | #suHAv9C. [edit]
ほり子 says... ""
ホワイト成人式…それでなくても着慣れない着物は
動きがにぶるのに、、そして当人たちよりも着物に金をかけた
親御さん達のほうがハラハラしているだろうと感じながらTVを見ていました^^;

そんな中、チェロちゃんはお外で遊んでいましたか…ってダメでしょ~~!
昨年もその行動に驚きましたが、2年連続で行うとはw
命の危険を感じてくれたあたり、チェロちゃんも去年よりも成長をしたって事なんですね。

雪の下になっていた我が家の野草がなんとなく小さくなっていました。
気のせいかな~??自然の不思議。

多摩は東京にあらずですかw
八王子の知り合いは(しかも高尾付近)、腐っても東京と言い張っていますよ(笑)
2013.01.20 23:35 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
先日の雪は沢山降ったので
まだまだ裏道なんかは凍ったのがありますよね。
自転車は無謀です。ホント危ない!><

チェロと雪の合成写真・・笑
確かに見えなくも無いですね^^;
今年は雪に齧りつくこともせず、固まっていました。
無謀な行為にチェロもビックリでしたね。反省。

がじ姫は目が治るまではなかなか十分にできなそうですねー。
ちなみに去年なんかは温浴は嫌いなように思えましたが。笑

寝てても体重が増えるというのは
ある意味恐ろしいとも思います^^;
がじ姫は見習っちゃだめですよー。笑

カメ新年会。
もちろん、今回は携帯持って行きましたよ!w
忘れてもまたたどり着けそうでしたが( ̄∀ ̄)
こたまりさんにもコメント頂きましたし
多摩新年会、やりますかー♪
2013.01.21 12:04 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
先日はお疲れ様でした^^
遅れて行ってアウェー感満載でしたが
珍味さんが隣に居てくれたので助かりました♪

雪は・・無謀な飼い主でごめんなさい・・ですね^^;
去年は雪に齧りつくくらい楽しそうだったんですけどね。。
勿論、露天風呂とはいかずとも
その後はしっかり温まりましたよ☆

今朝、近所の原っぱに行きましたが
やはり、ほぼ全滅でした・・orz
しばらく野菜に頼る事になりそうです><
2013.01.21 12:09 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
あら、インフルですか!?大丈夫ですか><
うちは接客なので菌は移されやすい職場ですが
一応インフルは無縁で来ているので
今年も何とか無事に終わりたいものです。。

・・あ、でも電車なんかの密閉空間よりいいのかな。
開け閉めするから常に寒いし、乾燥するから
菌も増殖しないのかもしれませんね^^;

雪の写真はリクガメには無謀でしたね。汗
去年は楽しそうに歩いて雪をかじったりしたのですが^^;
確かに小型種のヘルマンだったらやってないかなー。笑
チェロくらい大きくないと厳しいかもですね。
勿論、温浴は長めで居眠りするほどでした( ̄∀ ̄)

カメ多摩新年会、やりましょう♪
もしかすると2月になりそうですが
予定調整してみますね(´ω`)
2013.01.21 12:14 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
先日はお疲れ様でした~
遅れて参加したのであまりお話できず残念でしたが
イチコさんもお元気そうで何よりでした^^
「女子会カウンター席」で盛り上がってましたよねー( ̄m ̄)

アロハシャツ着て札幌雪まつり!爆笑
あはは、さすがイチコさんです。最高です!笑
でもそんな感じですよね、あり得ない衝撃画像かも・・orz
寒くても意外と引っ込んだりはしなかったですねー

今週あたりまた雪が降りそうなので
メロンちゃんの初雪体験には
小さい雪だるまかなにかを作ってあげて
ケージ内に入れるといいかもしれません^^
すぐ解けちゃうかもですけど。笑
2013.01.21 12:18 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
今夜の予報も雪、ビミョーなようですね
ウチのほうはまた雨っぽいですが・・・

うは~ チェロさん、リアル雪!(o゚Д゚o)
でも動じてないところがさすがの貫録です

多摩は東京でしょうヽ( ´ー)ノ
私がかつて勤めていた会社では○田支社は神奈川本部の管轄でしたが、多摩支社、八王子支社は東京第2営業本部の管轄でしたよ
2013.01.21 12:20 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
いやー本当に多摩地方は東京にあらずですよー(´Д`)
だって天気予報全然当たらないですし
普通にすこし雨が降ってたのに天気予報では
「東京は今年は一滴も降ってません」とか言われますしね。

ちなみに八王子は東京ではなく
ここいらでは「八王子天気」と呼んでいます。笑
うちの辺りは一般的な東京の予報と八王子の予報の真ん中を取ると
だいたい当たります。笑 気温はほぼドンピシャです^^;

成人式は女の子だと本当に大変ですよね。
朝一で髪をまとめて、その往復だけでも雪が邪魔しますし
せっかくの晴れ着もドロだらけにならないかどうか・・
私の時はスーツだった一部の女子が勝ち誇ってました(´ω`;)

チェロの雪体験・・ダメですかね^^;
多分来年もやると思いますけど・・←懲りろ
来年は露天風呂にでもしようかな~( ̄∀ ̄)←懲りろw

雪の下になっていた野草は
うちのほうもちっちゃくなってました。
縮むんですかねー?^^;
死にかけた野草の方が多かったので
生きてくれていただけまだいいのですが。。
2013.01.21 12:25 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
今夜、そして木曜もまた雪マークなんですよね(´Д`)
個人的に雪は問題ないのですが
仕事がなくなるのでなんとも微妙な心境です。。

チェロと雪。
風物詩にしようかと企んでいるのですが
さすがに無謀ですよね^^;
チェロも寝起きじゃなかったら多分歩き回るところです。笑

多摩は東京ですかねー^^;
天気予報とか、公の何か白の「東京」には
間違いなく除外されているように思えてなりません(´Д`)
「多摩天気」というのがあれば一番いいのに。笑
2013.01.21 12:28 | URL | #- [edit]
ミツオ says... ""
チェロさん、甲羅の横幅が凄いですね。
同じ甲長でも、甲高や甲幅があるとずいぶん立派に見えますから、実際に見たら凄い迫力なのでしょうね。。。

そして、雪の中を散歩させるなんて良い子の私にはコワくて絶対できません!
これもチョロさんが超健康体だからなせる技ですね(笑)
心なしか、チェロさんの表情が引きつっているような・・・
その後の温浴姿は、「あービックリしたー」みたいな顔に見えます(笑)
2013.01.22 22:19 | URL | #- [edit]
bell says... ""
飲み会お疲れ様でした♪

ろろさんの成人式も雪だったんですね~。
以前は成人式に雪が降るのなんて珍しかった(はず)ですが、私の時は霙が降り、弟の時は大雪でした。そして先日も・・・成人式の方々は大変ソウでしたね^^;

寒さに強いチェロちゃんも、雪はびっくりしたかな?ちょいと寒すぎかも?
お風呂はやっぱりうちとおそろの桶ですね~^^
気持よさそうだ♪

多摩地区は確かに寒いです(><)立川にいた頃は、明らかに都心と2度違いましたし・・。
でも、千葉もまけずと寒いような気がします。千葉の奥地ではないのに、職場のある江東区より
微妙に気温が低いです、たぶん・・・
2013.01.22 22:54 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
わ〜、チェロさん雪遊びができたんですね。

テンも初めての雪のとき、知らずに外に行く〜ってハリキって一歩踏み出して、あまりの冷たさにそそくさと家に帰って来ました。
それ以来雪の積もった日は、外へ行かないです。

雪とカメって意外な組み合わせですが、なかなか風情がありますね。
チェロさん、そんな長風呂なんですか〜。(@@;)
余程気持ちいいんですね〜。
温泉の素とか入ってるのかしら・・・(笑)
もしかしたら、テンも死海の塩など天然温泉だったらゆっくり入ってくれるかなあ。

この寒さで野草も心配ですね。
こちらは、ノゲシとハコベは元気でした。(雪が積もった訳でないので比較対象にはなりませんが・・・)
野菜も高騰中なので、野草根性でがんばってほしいですね。
2013.01.22 23:56 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ミツオさん"
先日はお疲れ様でしたー!

そうですねー、甲高があまりない仔ですが
甲幅は広いと思います!
あと後ろも結構、フレアまではいかないですが。
サイズより大きく見えるかもしれませんね(´ω`)

雪は・・あ、やぱだめですか^^;
温浴中はいつも爺さんみたいになってますが
このときはいつも以上でした。笑
2013.01.24 10:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
先日はお疲れ様でした^^
今回もまた、色々ご連絡頂いたお陰で
参加することが出来ました。
本当にありがとうございました☆

そうなんです、成人式は大雪だったんですよー
うちの隣に住んでいる従姉妹のお姉ちゃんのときも大雪で
振袖が大変だったのを覚えていますが
もしかしたら弟さんと同じ年かもしれません^^;

多摩は寒いですよね(´Д`)
立川は更に西ですから、寒いですよね^^;
千葉は暖かいイメージでしたが寒いところもあるんですねー。
先日の雪も全く降らなかったと言ってる人が居ましたよ。笑
2013.01.24 10:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
なぬー(゚Д゚)!
テンちゃんだけは、共感してくれると思っていたのに!笑
さすがのテンちゃんでも、引き返しましたか^^;
しかもちゃんと認識しているのが賢いですね。
チェロだったら間違いなく同じことをしそうです(;´Д`)

雪とカメ。一般的にはあんまりわかんないっぽいですが
リクガメを知っている人から見たら意外な組み合わせですよね。
そしてなぜか絵になる(でも危険ですね・・orz)

チェロはお風呂大好きみたいです。
もう2年近く、毎朝入っているので、慣れたのかな♪
この時期は特に寒いので30分くらい浸かってますねー
排泄まで最低でも15分くらいかかります。汗

野草はほぼ全滅状態で
僅かな量しか取れなくなってしまいました(xДx)
先日、死にかけたノゲシを救出して
部屋の中で鉢に植えたところ元気になってきていて
もう少ししたら外に出して増やそうと思ってます( ̄∀ ̄)
2013.01.24 10:38 | URL | #- [edit]
雨宮 says... ""
野草がなかなかないですよね!
我が家も野菜が多めになってしまってます。。。

早く暖かくなればな~。
2013.01.30 15:54 | URL | #eheKfE8w [edit]
うっど says... ""
久しぶりにのぞきに来ました。
やっと仕事も落ち着きネットサーフィンができる時間ができたから(笑)
お風呂気持よさそうに入ってますね(*^_^*)
ところでオクラはボイルしているんですか??
2013.01.30 17:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">雨宮さん"
コメントありがとうございます☆
野草、本当に厳しい季節です><
ケヅメちゃんだと、食べる量も多そうなので
その大変さが想像だけでも痛感いたします。

春が待ち遠しいですね(´Д`)
2013.01.31 13:36 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">うっどさん"
コメントありがとうございます☆
お忙しいようですねー。でも忙しいのはいいことです^^

温浴は最初は食糞対策だったのですが
いつの間にかお風呂好きになっちゃいました( ̄∀ ̄)
朝しっかり出して、食べるサイクルができたので
結果オーライです☆

オクラはそのまままるかじりですねー
小さいときは切ってあげたりしましたし
少しチンしたり、種を抜いたりしてました。
今は豪快にガリガリやってます。笑
2013.01.31 13:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/311-d50e01cd
