Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

1月27日の定期測定

さ~て、今週のチェロさんは!?


「チェロです。先日初めてりんごを食べました。」


・・何のコントだ(゚Д゚)ガボーン

という冗談はさておき。笑
今週のチェロさんは寝ている時間少なめの設定でした(・ω・)


【強制ぬくぬく】

ここのところ、本当に野草が全然取れない状況が続き
今週は致し方なく野菜に頼っている状態で
小松菜週間という感じになっております。

しかし・・


【おいしくない。。】

(´Д`)

そーだよねー
野草が食べたいよねー(;ω;)

そんな訳で、最初はある程度食べてくれるのですが
夜、帰宅してケージを見ると大体1/3くらい残っていて
しなしなになった小松菜がお皿に張り付いていますorz

野草って10時間くらいなら、しなっとならないんですけど
野菜だとすぐしなびてしまうんですよね。
だから美味しくなくなるのか、時間が経つと見向きもしなくなります。

贅沢と言えば贅沢なことなのですが
普段から野草に慣れているチェロにとっては
やっぱりへにゃーってなった葉っぱは美味しくないようです。。(´Д`)

なので、夜になるとごそごそと起きてきてしまい


【夜食】

こんな光景が続きました^^;

なんか、せっかく起きているのに
美味しくないゴハンばっかりで
お腹がすいた状態で不貞寝しているようだと
ずっと寝ていた方がいいのかもと思うくらい
不憫に思ってしまいました(´Д`)



今週のMPVはタイ産のオクラ。
小ぶりだけど、7本くらい入って78円。

やっぱり、食べて寝るだけなんだから
こういう感じでせめて美味しそうに食べて欲しいですね。

野草、もっと元気にならないかなー
ハナダイコンが恋しい季節です。

と、感傷に浸ったところで定期測定です。

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:210mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1788g(+3g)


減らなかっただけいいのかな^^;

結局今月は平均すると1795gとなり
1800g到達は来月へお預けとなりました。

それでも月間平均値では先月比31.9g増なんですねー

ちなみに12/30の体重が1787gというニアピン(意味不明w
ピンポイントのデータだけ見れば
一ヶ月前と変わってないと言えばそれまでなんですが
月間平均体重で見るとしかり増えた事がわかります。
なので、何の不安もありません^^

来月はもう少し増えてもらいたいですねー
そしたら、甲羅もまた伸びるような予感もします☆

Comment

zeroko says... ""
あらーチェロさん小松菜食べないの?
うちの大食いプリンセスはガツガツ食べるよー
野草が減っても野菜をがっつくから増えるんか…
そしてがじも初めてリンゴを食べたよ
一瞬ちょっと不思議な顔してたけどオイシーって顔してた

夜起きてくるのはお腹空いてなんですかねー
動き回ってるの見るとついオヤツをあげたくなりますよね
最近は我慢するようにしていますが…

体重は平均値では伸びているのですね
カメは排泄でかなり上下するからピンポイントの数字では分かりにくいですよねー

最近の日差しは春っぽいきがします
窓越しの日光を浴びてハイビスカスも元気です
早く野草がモリモリ採れる季節になってほしいですね
花粉もモリモリになるけど
2013.01.27 14:41 | URL | #- [edit]
ことら says... ""
チェロちゃん、冬でも元気ですね~♪
我が家の姉妹は完全に冬眠モード入りました@@(苦笑)
2カメのお里に相談したら「寝たいものは寝かせた方がいい」とw
春にお里帰りしてお姉ちゃんやパパ・ママの通年の様子など聞いてくる予定です^^

小松菜、今の時期は茎とかバリバリですよね(-"-;)?
小松菜Loveの妙善でも「これ、おいしくない」とプイですw

ところで・・・・・
リンゴはどーなった(・・)? どこ行った(・・)?(爆)

2013.01.27 16:44 | URL | #guRgTqeo [edit]
ケイティママ says... ""
野草育ちのチェロさんには、小松菜は美味しいくないかもしれませんんね(納得)。

我が家は植木鉢やプランターに自生している野草がまだ採集できますので、野菜に
混ぜて与えています。

あれ? 初リンゴでしたか? 我が家もめったに与えませんが、葉野菜があまり高いので、
カサマシに使うことがあります(汗)。 カサマシリンゴです(苦笑)。

こちらではタイ産のオクラも高級品になっています(悲)。
なんとか乗り切りましょう♪
2013.01.27 18:39 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ほり子 says... ""
野草に比べると野菜って味気ないのでしょうか。
小松菜は今美味しくないのか、うちのも自家製の肉厚なのに
あまり興味を示しません。
今日庭をみたら、先週はじめはまったく元気がなかった野草(家草?w)が
大きくなったり増えたりしていました。
特にノゲシ オオバコ タンポポ ハコベが強いです。
まだまだ寒いですが生命は動き出していますね。
チェロちゃん、後少しでいっぱい美味しい物がたべれるよ~。

で、いままでチェロちゃんにリンゴを与えた事がないのですか。
ロロさん偉いわ~。
私は美味しい顔をみたいために、一ヶ月に2回位果物を
あげてしまうダメ飼い主です。
2013.01.27 23:06 | URL | #GaenHm5U [edit]
akari says... ""
お久し振りです!

久々にチェロちゃんの様子をばと思い、来てみたら、
相変わらず元気そうで安心しました^^*

最近、受験の為ブログのほうお休みさせて頂いていますが、
受験が終わり次第またどんどんブログのほう更新していきたいと
思っていますのでまたその時は宜しくお願いします!!!

リクチャンは体重も250グラムをゆうに越えすくすくと
食べ寝てはまた食べてと、元気にやっておりますのでご心配なく。。。笑

ではでは、また訪問させていただきますね^^
2013.01.28 14:44 | URL | #xJkBTR9U [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
食べてくれるなら何でもいいかなーというくら
今の食べっぷりを見ていると思います^^;
プリンセスが居た時は、感化されて
チェロも野菜をしっかり食べていたんですけどねー
大きくなったし、沢山食べるらけに
こんなに手を焼くのは初めてです。汗

夜起きてくるのは、間違いなくお腹空いてますね。
チェロも今のがじちゃんくらいの頃
そういう時期、ありましたよ(´ω`;)
ガマンするのって難しいですよねー><

がじちゃんも初リンゴでしたか!
うちも、不思議な顔して終始様子を伺いながら食べてました^^;

体重はあまり変わっていないようですが
12月は伸びが多かった分
平らにすると安定していた今月より少ないんですね。
このあたりは毎週測っていることが役立っています☆

確かに日差しが春っぽくなりましたよね。
うちもお陰さまで生き残っているキンチョーがすこぶる元気です。汗
あとは本当に野草待ち!という感じですよー(´Д`)
花粉・・聞いただけでくしゃみがでそうです!!orz
2013.01.28 14:52 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
え・・り、りんごですか?
・・まさか、あのタイミングで見ました?笑
だとしたら、ある意味レアですww

元気いっぱいなのはいいんですが
好き嫌いのようになって食べてくれないので
なかなか体重が増えてくれません^^;
まぁ、あんまり増えない方が助かるのですが。笑

ギリ姉妹は冬眠モードですかー
うちも起きてこない日が多いのは、事実ありますねー
ずっと寝てくれているならそれはそれでいいんですけどね^^;

小松菜は妙善ちゃんでもダメですか!
野菜の高騰は、実際問題味の低下にも関わりますよねー
早く野草が出てきてもらいたいです><
2013.01.28 14:56 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
野草育ちには、野菜の味は合わないようですー。
野菜の方が美味しいように思えるのは
我々が人間だからでしょうね^^;
プランターの野草は取りつくした感が否めず
ほぼ野菜になってしまっております(´Д`)

リンゴ、実は初めてだったんですよ!
自分でも意外なんですが。笑
オクラもリンゴもカサマシには最適ですよね^^;

暖かい季節まであともう少し・・がんばります><
2013.01.28 14:59 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
どうなんでしょうねー
人間的には野菜の方が美味しくて
野草は癖があって味気ないかんじですけどね^^;
人間とカメの味覚は違うんでしょうね。
・・あ、でもフルーツはがっつり食べるな。笑

この時期にオオバコも育っていますか!それは素晴らしいですねー☆
家草、我が家も来年また同じ事にならないために
今年は冬になる前に幾つか株で抜いて集めておこうと決心しています。

リンゴは実は、初めてなんですが
理由としては自分があまり果物を食べないというのがありますねー。
最近ちょっと健康に気を遣ってフルーツを食べているので
うちでもカサ増しがてらフルーツ率が上がっています^^;
2013.01.28 15:02 | URL | #- [edit]
ざるば says... ""
こんにちは。

うちは小松菜ばかりで、逆にタンポポ以外の野草をあげたことないですv-356
小松菜、すぐヘニャ~ってなりますよね。
よっぽど夜お腹すいてると、ヘニャ~を食べてます。
(まぁたくさん食べそうだったら新しいのをあげますが)

もう少しで10年目突入なので、飼い主も本人も気楽にしてます。
これからちょこちょこ拝読させていただきますので、宜しくお願いします。
2013.01.28 17:04 | URL | #5h/YO.3U [edit]
みにどん says... ""
おぉ〜、テンも今の小松菜ってあまり食べないんですよ〜。
小松菜は冬野菜だから、今が旬でおいしいのに、やはりあまりの寒さでおいしくないのかもしれませんね。
こちらも野草が細々と咲いている程度なので、野菜と混ぜてます。
お気に入りは、アブラ菜とカブ菜です。

チェロさん、オクラおいしそうですね。
チェロさん、初リンゴでしたか〜。(@@;)
チェロさんも少しずつ果物の味を覚えちゃいますね。
早く温かくなって、野草天国が待ち遠しいですね。
2013.01.28 22:09 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
強制ぬくぬく気持ちよさそ~チェロさん。今週は体重の超増加を期待しておりましたが、野菜はお口にあわないようですね。今週は日中少し暖かくなるようなので野草が少し出てきてくれるかな。
家ではまりもが年末の卵で940gから886gまで体重落ちましたが、昨日量ったら958gに戻っててびっくりでした。きっとチェロさんも毎日大好きな野草を食べられるようになったら、びっくりな増加を見せてくれることでしょう、またまた期待しております。

リンゴ食べてるとこも見たかったな~(笑)
2013.01.28 23:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ざるばさん"
こんにちは!はじめまして☆

10年目突入なんですか!素晴らしいです(´∀`)
ホルスは愛嬌があって可愛いですよね☆

ぴぴちゃんは、タンポポ以外は食べた事ないですかー。
多分夏場なんかはオオバコとかが新鮮なので
採取もしやすいですし、あげたら食べると思いますよ^^
高繊維なので代謝にも効果があります!

あはは、でもヘニャ~ってのも食べるんですね( ̄∀ ̄)

こちらこそありがとうございます!
今後ともよろしくです☆
2013.01.29 10:27 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
テンちゃんも今の小松菜は食べないですか。
高騰しているくらいですから、上手く育っていないのかもしれませんよねー。
今日はちょっと奮発して、モロヘイヤ(298円)とルッコラ(セール98円!)
それに、タイ産のオクラ(まだまだ78円☆)を仕入れてきました( ̄∀ ̄)
家に帰ったときにどのくらい減っているかが楽しみであり不安です。汗

もう少しすると、菜の花やハナダイコン、カキネガラシなど
アブラナ科の植物がグングン出てくるのですが
アブラナ科なので微妙ではあります^^;

オクラは大変お気に入りのようです♪
リンゴは終始「?」という感じで食べてましたね。笑
少しの間は野菜と果物付けになりそうですが
もうちょっとのガマンです><
2013.01.29 10:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
この時期の日光浴は気持ちいいみたいです(´∀`)
露天風呂みたいですよね♪
今週は私も増加を期待していましたが
なかなか上手くいかないもんです^^;

まりもちゃん、もうそんなに回復(というか増加!)したんですか!
近いうちにもう一度あるかもしれませんね??

チェロも野草が安定して採取できるようになれば
どーんと増えると思います^^
それまで、何とか耐え凌ぎます(´Д`)

りんご画像は次回検討しますねー。笑
2013.01.29 12:07 | URL | #- [edit]
bell says... ""
冒頭のコントはサザエさんですか( ̄∀ ̄)?

野草、雪が降ってからはほとんど採れませんね~ うちはまだストックが残っていますが、野菜もあげているので、ちょっとずつケチってあげています(^_^;)

野草に慣れていると野菜の食付き悪いですが、そのうち野菜に慣れると野草を食べなくなったりしますよね(笑)

チェロちゃん、オクラおいしそうに食べてますね♪うちも最近マンネリしてるからまたオクラあげよう。
2013.01.31 09:02 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
さっすがbellさん!
気付いて頂いて、触れていただいて
ありがとうございます( ̄∀ ̄)

そちらでも減りましたかー><
やっぱり雪は大敵ですよね。。
ここのところ暖かい日が続いているので
一気に伸びてくれたりすることを願いつつ
野菜でなんとか凌いでいる日々です(´Д`)

この後モロヘイヤに変えたら
ある程度食べてくれていますが、エンゲル係数が・・汗

オクラ、マンネリ化対策にはいいかもですね(´∀`)
でも地域によって値段が違うようです。
うちは78円なので本当に助かってます♪
2013.01.31 13:48 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">akariさん"
ごめんー!><
コメント管理してたら、返信漏れてる事に
今頃気付いたー!!(゚Д゚;)遅杉
ほんとごめんよー(´Д`)

今更だけど・・勉強で忙しい中、遊びに来てくれてありがとう!
もうそろそろ、突破したころかな?
受験が終わったら花の高校生ですね(´∀`)
楽しい事が沢山待ってる春にむけて
akariさんにも桜が咲くよう願ってます☆
元気なブログを楽しみにしています^^

リクちゃんは250g超えましたか!
かなり安定してきそうですね~
チェロは相変わらず食べて、食べてます。笑
2013.02.22 10:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/312-0d76032f
