Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

2月3日の定期測定

昨日の暖かさとは一転、また冬の陽気に戻りつつある東京地方。
水曜には雪が降るとか・・(゚Д゚;)
寒暖差で体調を崩さないようにしたいものです。

さて、今朝はやはり昨日の今日ということでか
いつもより少し暖かい陽気でした。

それでも寝ぼけているのはこの仔です


【マダ寝ルノー】

しかし、ひとたびスイッチが入ると


【ゴ飯マダー?】

指を見せると喰らい付いてきます^^;


【下あごもギザギザ】

あ、そういえば最近少しずつですが
精密ニッパーで嘴をカットしているので
結構いい感じになってきました^^

本当は横の形が気になるのですが
さすがにそこは怖くて出来ません。
とりあえず先端だけ、調整してます。

さて、今週の定期測定です!

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:211mmくらい(+1mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1780g(-8g)


腹甲が伸びてましたねー(´ω`)
何気に体重も安定していたし
どうせ伸びないだろうと思っていたので
思わず二度見して二度測定してしまいました。笑

今週は比較的食べていたように思えますが
伸ばす力は野草には及ばないようですね。

先日、母が散歩に出かけた際にいくつか
野草ポイントを見つけたらしいので教わりました。
雪が降らなければ・・散策に行きたいです><

ちなみに今週のメニューは

小松菜、青梗菜、ルッコラ、モロヘイヤ
オクラ、パプリカ、クレソン、リンゴ、トマト

といった感じでした。



しっかり食べてね。

Comment

こたまり says... ""
土日はほんと暖かかったですね。マジで水曜日雪ふるのかしら?
チェロさんの嘴カットすっご~く上手。横・・・写真で見る限り違和感ないですよ。
こたろぉのもやっていただきたいくらいです。

体重増えないのは野菜だと水分も多いし、野草に慣れてるカメさんは、量を食べられないから
食べてるように見えても栄養が低いのかもしれないですね。
お母様にどんどん散歩に行っていただいて今使える野草スポット探してもらいましょう。
私の場合、野草スポットの前に野草を教わらなきゃです。うちは冬場は野菜ばっかりだ(汗)
2013.02.04 16:36 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロさん安定していますね
野草育ちのチェロさんにとって今冬は厳しいでしょうね
がじはまあ腹が減ればなんでも食うので野菜でも全然平気(笑)
ケージ前面の板がいい感じですね
うちも床材がこぼれまくるので導入したいなぁ
でも買いに行くのがちょっと面倒なのよね
チャリで運んでたらしっかり不審人物ですよねー

ギザギザ嘴は大食いシスターズのチャームポイントですね(笑)
わたしは上側は削るのに成功しましたが下側は難しくて病院にお任せしました

週末のような暖かさが続けば一気に野草も増えてくれそうですが雪が降っちゃったら…
まあ2月が一番寒い時期だから仕方ないか
それでも日差しには春を感じることも増えてきました
早く散歩したいですね~~~
2013.02.04 19:11 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
水曜日は雪と天気予報では注意を呼びかけていますね。
前回はクレームの嵐だったらしいので、今回は大げさに
言っているのかな?と思い込みたくもなる、前回の積雪量でしたw

それでも立春というだけあって、野草もちらほらと元気な顔を
見せ初めていますよね。
さすがに今取り捲ったらダメだろうと、雑草の成長を見守っています^^;

チェロちゃんのご飯の種類がすごい!!
サラダバーですかww
2013.02.04 22:58 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
暖かかった日も過ぎ、また冬に逆戻りですね><
明日はかなり降るということで、また野草が心配ですorz

嘴カット、悪くないですかー(´∀`)
一昨年、嘴が折れたときに横の方も少し、ガリッっとやったのですが
そこはあんまり成長しないらしく、変な感じに思えるんですよね^^;
前回通院した時に、頭の出し方を教わったため
本当にびびりながらやっているのですが
もう、すっごく嫌がるので毎回
「ごめん、ごめん!!ごめんよー!」と言いながら
ちょっとずつ削っている状態です(´Д`)

体重があんまり増えないのは、そういうことかもしれませんね。
野草の栄養は素晴らしいという話もありますから
「野菜の方が急成長する」だなんて話は実は逆だったりして??笑

この辺りは野草スポットが沢山ありますから
少しずつでも覚えていけば節約できますよー☆
2013.02.05 10:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ココのところ、食べたり食べなかったりなのですが
恐ろしいほどの安定感ですよね^^;
チェロにとってはやっぱり野草が一番のようで
野菜だとお腹が空いている時だけガツガツ食べますが
少し満足するとうろうろしはじめます(´Д`)
大きくなりすぎても困るのは事実ありますが
やっぱりがじちゃんくらいの勢いが欲しいです。笑

ケージ前面の板は、某マートにて確か
幅7cmくらいの板があって、長さだけ切ってもらって
はめ込んだだけなので、すぐに出来ますよ☆
確かに・・不審人物かも。笑
ちなみにこれでも床材は、ややこぼれます^^;
あわせて扉の外側の下分に、粘着力の弱い
テープを張るのが一番効果がありますね。

ギザギザ嘴は普段あんまり気にしていませんが
ふとした瞬間に見えるとちょっと嬉しくなります。笑
zerokoさんも、上あごは自分で出来たのですねー☆

先日の暖かさは異常でしたよね^^;
休みとって散歩させてあげたかった!!><
気温は致し方ないにせよ、また雪が降ると
せっかく出始めた野草が死ぬのではないかと不安です。。
早く暖かくなってほしいですね!散歩が楽しみです♪
2013.02.05 10:58 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
あはは。
確かに前回は予想が外れてかなりクレームだったらしいですね。
私は基本的に天気予報は、間違いなく
当たるものではないと思っていますので
天気図を見ながら自分なりに想像したりしてますが
だいたいお天気お姉さんの方が当たりますね。笑
明日はどれだけ降るやら。。。(´Д`)

成長を見守るのって、辛いですよねー><
「あー、このへんもういいかな?いや、まだ、もう少し!」
って、思いながら採取しています^^;
塀をよじ登って採取しているくせに、明日の雪を思ったら
カバーしにいってあげたくなるほど←ただの不審者w

このサラダバーのあとですが、野草の種類が増えてきて
少し野草を与えられるようになりました。
最近は色々食べてくれるので助かってます。
もう少しすると、たんぽぽやナズナ
カキネガラシにハナダイコンと
更にリッチな天然のサラダバーになります♪
2013.02.05 11:05 | URL | #- [edit]
bell says... ""
今日までは何とか耐えられる気温ですが、明日はまたまた寒くなりそうですね(*_*)どれくらい雪降るのかな~(^。^;)

チェロちゃん、野草はなくても普段あまり食べない野菜や果物が食べられるので、違った栄養もとれたりたまにはいいのでは(^w^)?

あ オクラ、うちも今朝あげました♪たまにあげますが、ケン太子もシンバくんもすごい好きみたいで…餌あげて数分後ケン太子ケージを覗いた時にはすでになかったです(汗)
2013.02.05 12:44 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
今日もだんだん冷えてきましたよねー
明日、都内で10cmということだとすると
うちのほうは余裕で20cmくらいになりそうです(゚Д゚;)

野菜に関しては、確かに仰るとおり
いつもとっていない栄養素もあるはずなので
本当は常時ミックスだといいんでしょうね^^;

オクラは大人気ですよねー
どこの仔もみんな好きみたいです♪
うちも真っ先に食べて、瞬殺です( ̄∀ ̄)
2013.02.05 18:23 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
関東地方は明日はまた雪みたいですね。
天気予報、こういう時はハズレてほしいです。
こちらも、雨の予報ですが、日に日に暖かい日が増えて、春が近いのを感じますね。

チェロさん、まだまだ成長中ってすごいですね。
ほんとどこまで大きくなるのか、楽しみですね〜。

わ〜、ろろさん、ニッパーでパチンですか〜。(@@;)
チェロさん、美人さんになりましたね。
テンも横が気になりますが、かなり勇気がいりますよね〜。
テンのは、ある程度伸びると自然に取れるので、気長に待ってます。
普通の百均のニッパーでなくて、精密ニッパーなのですね。φ(*'д'* )メモメモ

野草ポイント、そろそろ復活しそうですね。
2013.02.05 23:33 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
昨日はなんだかんだであんまり降らず
通勤の方々が逆に間引き運転により影響を受けたようです^^;
天気予報も大変ですよね。

そして今日は逆に春一番が吹くとか!
14℃という予報なので、温度差がすごいです(゚Д゚)
早く暖かくなってもらいたいものですねー

チェロは、そうなんですよね^^;
ここまできたらもういいだろう?と思うのですが
何気にまだまだ成長中。どこまでいくんでしょう??

嘴は、ニッパーです。
精密ニッパーというものはあるのかどうか解りませんが
模型などで使う、細かいところにも入り込む
歯の部分が小さく、少し細くなっていて、かなり精度が高いニッパーです。
元々、固すぎるものは切れないニッパーなので
逆にバチンとやったときの衝撃も出づらく
少しずつの嘴カットには適しているように思えます。
タミヤの製品とか探せばであると思います。笑
2013.02.07 10:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/313-f08aaa6a
