Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

2月17日の定期測定

一時、暖かい陽気が続いたかと思えば
またまた冬に逆戻りした東京地方。
頻繁に雪も降ったりと、ある意味2月らしい天気ですね。

そして今日もとても寒いです((´Д`))

ただ、ある程度寒いと、ケージ内が安定するからか
チェロさんはまんざらでもなさげ。


【暖かそうだね~】

いつも角で寝てるところに日が当たるので
ぬくぬくしながら起きて向きを変えてます。


【ゴハンマダー?】

見てください、この顔の色( ̄∀ ̄)

しばらく野菜続きだった時はそうでもなかったのですが
今週は野草が豊富に採れたため、その食いつきが全然違い
餌皿に頭を突っ込んでガツガツ食べたことで
見事なまでに緑色に染まっております。笑

ちょっと!冷蔵庫にあったプリン食べたでしょー!?

「・・え?食べてないよ」

と言っても、即ばれるタイプですね(´m`)


さてそんな野草にまみれた今週の定期測定。
果たして結果は如何に!??


【如何ニ!?】

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:213mmくらい(+1mm)
甲幅:158mmくらい(-1mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1804g(+30g)


伸びまくり(・ω・)b

ここ一ヶ月ほど(というか今年に入ってずっと)
1780g付近を安定キープしていたのに
一気に30gぶっちぎりました。笑

正直、野菜を与えてもあまり伸びなかったことを
ここ一ヶ月ほどでかなり体感していたためか
今週はほぼ100%近い予感はあったものの
改めて圧倒的といわざるを得ない野草パワー!(゚Д゚)

一体何がそんなに違うんすか^^;
人間も野菜じゃなくて野に咲く野草を食べた方が
体にいいんじゃないかとかちょっと思います。笑

あ、ちなみに先週の甲幅は測定ミスっぽいですね。
158は確定ですが、どうやっても159はありませんでした^^;

来週の体重が1790オーバーならば、先月比横ばいとなるため
何だかんだで全ては野草の影響が大きい事が立証されそうです。汗

Comment

zeroko says... ""
今日は寒いですね~
八王子ではなんとマイナス7度までいったとか!
でもカメはヌクヌクですよねー

ゴハン色に染まったチェロさん(笑)
野草のほうが栄養価は低いと思うのですがその分いっぱい食べるので体重増に繋がったのでしょうか
姉さんさすがです
一気に30gも増えるなら2キロも見えてきたという感じですね
何月頃に大台に乗るでしょうか♪
2013.02.17 13:43 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
そう、そう、外が寒いとケージ内の保温電球などが継続的にONになり、
常夏状態になりますね(羨ましい)。

やはり野草ですね! 食い付きと食べる量が違いますから、納得の
体重増加です。

この寒さ、いつまで続くのか・・・、野草の成長が遅いです(悲)。
2013.02.17 17:52 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ほり子 says... ""
今日も寒かったけど、昨日の寒さは骨に来ましたね。
今週は雪マークまでついているし…勘弁ですよ。

チェロちゃんの身体は正直ですねw
野草は野菜よりも太る…もとい成長しやすい栄養が
含まれているのでしょうか。
だとしたら、これ以上(横に)成長はしたくないので
もう味見なんて出来ません(笑)

家族という少数の集合体、しかも性格までバレている相手に
嘘をついても無駄と知りつつ、何故ごまかせると思ってしまうのでしょう。
大人になったら「美味しかったよ」と開き直る事にしました^^
2013.02.17 22:51 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
昨日もでしたが今日も寒いですね・・
八王子は-7度ですか!??∑(゚Д゚)ナント
同じ東京とは思えませんね。おっそろしー!

嘴が緑色になってると、なぜか安心しますね^^
チェロの場合、食べる事がデフォルトなので
やっぱり食べてる事が実感できるのが一番です。笑
あ、あと野草が続くと排泄のサイクルも安定するので
野菜ばかりの時よりもトータル的に安心感は違いますねー。
姉さんはまだまだ今年も右肩上がりです☆
2013.02.18 10:34 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママ"
あはは。確かに羨ましいですよねー^^;
この時期、常時27~28℃で居られたら
そりゃ昼寝したくもなるってもんです( ̄∀ ̄)

野草の力は偉大だと、改めて思いました!
時間が経ってもおいしく食べられるようで
やや乾燥してきてもバリバリ音を立てて食べていて
その辺りからも市販の野菜との違いを感じられます♪

ただ、こちらもまだまだ野草の成長が遅く
次が出てきてくれないと底をつきそうで心配です><
2013.02.18 11:01 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
昨日も一昨日も、そして今日も・・
本当に寒いですよねー><
冬だし2月だから当たり前なんですが
そろそろ春のぬくもりが欲しいです。
雪・・どうなるんでしょうね(´Д`)

チェロはずっと野草で育ってきたので
他の子に比べると野菜に合わない部分があるのでしょう。
ケイティママさんのように、子供の頃から
いろいろなものを野菜も食べさせておけば
野草が無くてもあまり困らなかったかも知れませんね^^;
実際何が一番いいのかは正直わかりませんけども。汗

そういえば!ほり子さんは野草を自分でまず食すのでしたね。
いやいや、横に伸びるようなことは無いと思いますよ。笑
むしろ人間にとっては、ダイエット食品なのではないかと思えます。
なにせリクガメに必要なのは”高栄養価低カロリー”ですからね☆

プリンへの回答、ありがとうございます( ̄∀ ̄)
確かにバレバレなのに嘘をついてもしまう時ってありますよね^^;
潔い開き直りは円満の秘訣かもしれません☆
2013.02.18 11:06 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
チェロさん、野草パワー全開ですね。
やはり、野菜よりも野草ですよね。
薬膳料理なんて、野草ばかりですから。
私達も野草を食べたら、絶対長生きできると思います。(笑)
オオバコなんてすごく整腸作用がいいし、たんぽぽも根っこはコーヒーがあるくらいですし、葉っぱはサラダになりますよね。
桑の葉も、薬局でお茶で売ってますよ~。

あはは~、チェロさんの緑の口がかわいいです。
テンは、食べたあとは何故か娘の服で口を拭いてます。(^_^;)
2013.02.18 15:26 | URL | #- [edit]
ミツオ says... ""
外は真冬だというのに、チェロさんはヌクヌクと幸せそうです。。。
食欲も旺盛で、リクガメのお手本のような健康体ですね(笑)
ウチでも冬が明けた直後は野草を与えた時の喜び方がホンパではありません!

野草は野菜に比べて消化に時間が掛かるようですので、体重が増えているのはそのせいもあるのかもしれませんね。

今年の夏にはどのくらいの体重になるのか楽しみです!
2013.02.18 20:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
野草の底力には改めて驚かされました。
仰るとおり薬膳料理や生薬、漢方などにも
野草は多く使われていて、生命の根幹に響くものですよね。
ユキノシタも相当体にいいらしいです。

テンちゃんは、食べたあとに口を拭くのですか!
身だしなみに気をつけているのですねー
あ、でも服はやめたほうがいいですよねー^^;
2013.02.19 11:25 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ミツオさん"
今日も小雪がちらつく東京地方・・
私もケージの中で居眠りしたーい!笑

あはは。チェロは食欲に関しては太鼓判ですからね~^^;
普段から食べていてもやっぱり春先の野草は美味しいらしく
うちでも目の色変えて食べます。
すこし柔らかめの青々とした野草が出てくるのが楽しみです♪

消化の関係で、ある程度蓄えられるというのもありますが
排泄のサイクルもしっかり出来るのが野草のメリットでもありますね。
しばらく少しゆるゆるだったのが、しっかりしてきました^^

当初の予測では5月頃に2kgだと思っていましたが
夏までにはいくかもしれませんね~
2013.02.19 11:28 | URL | #- [edit]
bell says... ""
2月だからまだ寒いのは当たり前ですが、それでも昨年はもうちょっと春を体感できたような^^;
たびたび暖かい日があったように思いますが、今年は寒さが根強く厳しいですよねー。。。

ケージではライトがこうこうと当たり・・・ケン太子もチェロちゃん同様、足を延ばしておりますw

野草、うちも昨日久しぶりに採ってきましたが、春ならではの野草が増えてきて嬉しい限りですよね^^
寒いとはいえ、春近しと感じます。

体重も増えてチェロちゃんも絶好調ですね♪ どこまで伸びるのか楽しみです。
2013.02.22 12:46 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
そうなんですよー、もう少し暖かい日があってもいいのに
今年は2月頭にちょこっとあっただけで
その後はずっと、本当に寒いですよねー(´Д`)
来週くらいから徐々に気温が上がるらしいですが
気付けばもう3月ですよね^^;

ケンちゃんもぬくぬくケージの中でのんびり生活してますか☆
小さくなって隣で一日寝ていたい気分ですね。笑

野草はまだまだ本領発揮ではないものの
オドリコソウやホトケノザ、ヤハズエンドウなど
春の野草がグングン増えてきていますよね!
こちらの方ではカキネガラシ、菜の花、ハナダイコンなどが
例年より明らかに遅いのでナズナなども遅れそうな予感。。
何よりやっぱりたんぽぽが少ないのが気になります><

チェロは今のところ、ノゲシのお陰でなんとか増量中♪
種類が増えてきたらどんどん伸びるでしょうね^^;
2013.02.23 10:49 | URL | #- [edit]
うっど says... ""
チェロちゃんって、大きいんですね~~甲長22センチ~~いいなぁ~~我が家のジュマンも早くそれぐらいなってほしいなぁ~~
かめさんの水槽の中は暖かいですよね~~
一日中保温しっぱなしだからね。たまについてない時もあるけど...
部屋んぽのとき風邪をひかないかひやひやしているんですが、我が家の子は寒いのが好きみたいです(笑)
こたつにも入らないし、寒い暗闇に隠れようとしている始末です。
2013.03.01 17:35 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">うっどさん"
結構皆さん驚かれるのですが
写真で見るよりずっと大きい仔なんですよ~^^;
でも一応女の子なので、大きいといずれやってくる
抱卵→産卵による作業が大変になると聞いたので
あんまり大きくない方がいいと思いますよー。汗
個人的には小ぶりなカメが好きです☆

この時期のケージ内は暖かくて
ある程度安定していて本当に羨ましくなりますね。
チェロも部屋を歩かせると、どんどん寒いところに行きます^^;
なんなんでしょうねーあれ。汗
結局冷えて動きが鈍くなるので強制送還という(´ω`;)
もう少し暖かくなると自由にさせられるので
春が待ち遠しいですね♪
2013.03.01 18:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/315-21ff28bb
