Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

2月24日の定期測定


【よっ】


【・・っと!】


【出たい】

・・危ないのでやめてください(´ω`;)

さて、2月もあっという間に過ぎ去りそうな月末。
相変わらず寒い日が続いておりますが
チェロは野草パワーのお陰かすこぶる元気です。

実は最近は少し、結石っぽい感じになっていて
いきむのに出ないことなどがあって気になるため
長めの温浴と、甲羅への霧吹き
食べ残されると解っていても水分野菜など
色々と対策をしております。

100円玉くらいのが詰まってるんじゃないかという
ちょっと怖い妄想もしつつ・・
手遅れになるとかわいそうなので、近々通院する予定です><

結石って症状に出にくいので解らないんですよね。
なので、本人はいつもどおり過ごしております。


【ぬくぬく】


【カーペットLOVE(※齧るという意味で。汗)】

では今月最後の定期測定です(・ω・)

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:212.5mmくらい?(-0.5mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1809g(+5g)


見事な安定感(・∀・)

腹甲は先週+1だったのですが、やや測定ミスっぽい感じだったので
今週はとりあえず-0.5にしておきました。
2週間以内に戻ると思いますけど。笑

あと、実は昨日は絶食だったのですが
今朝は結石のこともあって長めの温浴をさせたところ
かなりの量(うんPの方ね^^;)を出したんですね。

さすがにこれはマイナスになるなーと
1800割れを覚悟したのですが・・(゚Д゚)増えとるw

姉さん、さすがです^^;

これで一応、月間平均値は微増ながら前月比+1.3g。
過去のデータを見ても、チェロにとって
2月の増量値が1g程度と言うのは驚きですが
それでもまだまだ増えています。
というか腹甲が2.5mmも伸びたという方が特筆でしょうね。


【まだまだいくよー】

余裕の大あくび、いただきました^^

Comment

zeroko says... ""
チェロさん 後ろ姿がかわい~
脱走するときお湯がばっしゃ~んてならないんですか?
Pしてたら大惨事ですよね
ジャリジャリした尿酸はこわいですよねー
やはり体質なのかな
でももし百円玉大のがあってもチェロさんなら体力もあるから自分で出せそう
体も大きいしねー
1800gはバッチリ超えましたねー
おっきいな~
甲羅が伸びてくれたのはうれしいですよね
野草パワーのおかげかな~
2013.02.24 11:53 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
この後ろ足、やばいですよね~(*´Д`*)萌
お湯の量もかなりあるため桶もひっくり返らず
今のところ脱走も成功した事はないのですが
失敗時にも滑り落ちてばっしゃ~んってなります^^;
Pしてたら大変ですが、一応何度か換えた後にしか
アクティヴにならないのでまだ助かってます。汗

ギリシャは結石が出来やすいので冬場はいつも気を遣いますが
かなりジャリっとした尿酸で、もはや結石と言えるレベルかもしれないので
やっぱり心配ではあります。。
出してくれればまだいいのですが・・><

今後は給餌をサボらなければ(?w)1800は割らないでしょう♪
結石体重だったら困りますが。汗

3月は更なる野草パワーに期待がかかりますね☆
2013.02.24 13:21 | URL | #- [edit]
riku-nati says... ""
おぉぉーチェロさん!美脚だわ~^^

我が家も近々診察に行こうと思っていたところです←ゆらの診察
尿酸は出しているものの、いきんでいる姿を見かけるので(汗)

1800g台で安定ですね♪
どこまで成長しちゃうのか楽しみだわーww
2013.02.24 18:20 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">riku-natiさん"
自慢の後足を披露していただきました^^

ゆらちゃんも同じようなじょうたいですかー。
やっぱり心配ですよね。。
お互い何もないと良いのですが(´Д`)

最近の体重はなかなかの安定度なので
1800g台はキープできそうな気がします。
今年は冬に伸びなかった分、春にドーンと伸びたりして。汗
2013.02.25 10:54 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
お~っと、チェロさんお風呂から脱走チャレ~ンジ!!!
あんよぴ~んって必死に頑張ってる姿、危ないのわかってるけど
ついついカメラ探しちゃいますよね、飼い主は・・・
うちも、こたろぉがよくやってるので・・・こたろぉは床へ下りたのは一度だけですが、
まりものたらいへ向かっていれば100%成功します。
ただたまに顔からつっこんで溺れます(汗)

お水ガブガブ飲むチェロさんも尿酸ジャリジャリになるのですね。
じつは、まりもも先週の金曜日から尿酸まったく出してくれず、結石もですが
またたまごかもと嫌な予感が・・・まだ食欲はあるし、うんぴとちっこはでてるし、
堀り堀りはしてないので、うちはもう少し朝晩の温浴で様子見です。
チェロさんもそろそろ・・・(汗汗汗)

今週半ばから少し春がくるらしいから、野草も増えてくるよぉ(^0^)
これからチェロさん、冬の分までおっきくなるね!


2013.02.25 16:10 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
脱走はよく計るのですが、まだまだ壁は乗り越えられないようで
とりあえず安心しきっている飼い主です^^;
温浴すると元気になるので
どこのお家でも脱走シーンは見られますが
こたろぉちゃんも、隣に女子が居たら
それは気が気じゃないでしょうねー。笑

尿酸はやっぱり、ギリシャだからか
気を抜けば年中ジャリッとしてきます(´Д`)
ガブ飲みしてくれるのはいいのですが
実は普段あまり自分から飲む事が無いというのが
最も心配な点であったりするわけで。。><

まりもちゃんは心配ですよねー。
結石のできやすい体質とか、クセになったりとか
やっぱりあるのでしょうか・・。

もう3月になっちゃいますが
ようやく春めいてくるみたいですよね♪
野草もですが、あと一ヶ月もすれば
散歩も出来るようになるので楽しみです!
2013.02.25 18:40 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
チェロさん、あんよがセクシーです。
テンは、毎回お風呂から脱出ですよ〜。

チェロさんも結石疑惑ですか〜。(@@;)
テンも野菜が多めな時は、尿酸の量も多いような気がします。
もうすぐ3月ですものね。
暖かくなって野草がいっぱい食べれる日も近いですね。

日向ぼっこ、とっても気持ちよさそう〜。
甲羅が暖まって、大きなあくび、かわいいですね〜。
見てるだけで一緒にウトウトしちゃいそうです。
2013.02.25 22:38 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
チェロ足、みなさんに好評いただいて嬉しく思います^^
テンちゃんは脱出しちゃいますか(´ω`;)
元気っ子ですからね~、何となく想像できます。笑

野菜が多いと結石が出来やすいのですね。
一ヶ月くらい野菜メインで居たので
尿酸の出が少ないと感じてはいたのですが
その辺りにも一因があるかもしれません。。

その辺りにも、野草の効果を期待したいところですが
それはさすがに都合がよすぎますよね^^;

チェロは日のあたる場所に留まることが少ない仔なのですが
さすがにこの時期、部屋の温度も高くないので
朝日を浴びて気持ちよかったみたいです(´∀`)

カメって最高の睡眠薬ですよね。笑
2013.02.26 11:27 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
チェロちゃん出たかったんですねぇ、中ぶらりんな足が可愛い^^
ぬくぬくと気持ち良さそうにしてます、カーペットかじって顎を鍛えてるんでしょうか?がじ姫に負けないようにW
結石の可能性ですか、うちも数日出てないので今朝は温浴させましたが、尿酸もうんPも出なかったです。
暖かくなったら健診行ってみようかなぁ。
2013.02.26 23:58 | URL | #f4RRH762 [edit]
ほり子 says... "ぶはっ"
チェロちゃん 足!足!
ろろさん、これは反則でしょう。
思わず鼻血が出てしまうところでした。
カメって大きなお尻(甲羅)にちんまいアンヨのバランスが
何とも可愛すぎる動物ですよね~。

チェロちゃんが結石疑惑ですか。
あんなに食欲があって、いっぱい動いているのにね~。
と思ったら、健康に良いはずの野草に一因があるとの説が↑!!
こういう時に生き物を飼うって難しいなあと思います。
2013.02.27 23:41 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
この足は反則ですよねー
まだ脱出不可能とわかっているので
余裕のカメラ準備でした。笑

カーペットはなぜか好きみたいで
ちょうど柄の変わる境目をなぜかよく齧られます^^;
食べられないのでやめてもらいたいです。汗

ポルコちゃんも詰まってる疑惑ですかー
やっぱりこの時期どこの仔も多いですね><
実は先日の水曜は休みだったので
いきむ姿を見て、その後時間をかけて水を飲ませたら
ごりっと尿酸をだしてくれました。
一安心ではないのですが、出たことにほっとしました。

お互い何もないことを祈りましょう。
2013.03.01 11:30 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
ふふふー( ̄m ̄)
この足は反則ですよね☆
鼻血、出ちゃいますよねー。笑

カメの後ろ足は本当に反則です。
前足のゴツさを知っていると更に
そのギャップ萌えしますよねー(´Д`*)カワユス

チェロの結石疑惑ですが、先日の水曜に
水を沢山飲ませたらじゃりじゃりした尿酸を
結構な量出してくれたので、とりあえずホッとしました。

でも何気にあんまり動かないんですよ冬場は^^;
先日も見ていたら、食べる→定位置で寝る。の繰り返しでした(゚Д゚)

野菜と野草の境目ってなんだろうとたまに思いますが
何かが違うんでしょうねー。
生き物を飼うのは難しいですが、それなりに発見があるので
それを楽しんでいる自分がいたりもします☆
野草の事とか、カメの栄養の事とか
案外人間にも応用きく部分が多かったりしますよねー。
2013.03.01 11:36 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
ごんぶと後肢の後ろ姿(笑)。 とっても魅力的です♪
尻尾もごんぶとです(爆)。

最近 チェロさんのようなイベラを見かける機会が少ないです。
甲羅はマルギの風格があります。

だいぶ前ですが、マルギ・ギリシャ(マルギ×ギリシャ)が輸入されたことが
ありました。 今は懐かしい個体たちです。

チェロさん 野草の季節到来だよぉ♪
2013.03.01 19:03 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
ふふふ。チェロの魅力の一つである
尻尾もチェックされているとはさすがです^^

マルギ・ギリシャって初めて聞きました!
実際どんなかんじなのでしょう(・ω・)
チェロと同じような仔は、本当にいないですよねー
最初は甲羅ももっと黒くなるかと思っていたのですが
結局このままの色でずっといきそうです。
マルギっぽい色合いですよね^^
でも黄色が強い個体が望みだったので嬉しいです☆

ここのところ、野草がどんどん増えてきました♪
昨日は出先で、凄く久々にタンポポを見つけて
思わず嬉しくて取り尽くしてしまいました。笑
2013.03.02 10:37 | URL | #- [edit]
bell says... ""
洗面器のチェロちゃん、カメラのアングルのせいか小さく見えます でも、この洗面器に前足が届くのだから、やっぱり大きいですよね(笑)
しかし、足フェチにはたまりませんね(≧∇≦)

ジャリ混じり尿酸、うちもたまに出します。野菜がメインだとどうしても白い尿酸を大量に出すようになりますね野草メインのときは、ほとんどがチッコに混ざった透明尿酸でしたが…
因みにうちも力むことがあって心配でしたが、先日肺炎でレントゲン撮った時は石はありませんでした。そういう意味ではホッとしました(^_^;)
チェロちゃんも石できてないといいですね。
2013.03.03 10:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
このアングルだと小さく見えますよねー
私も撮ってから、あれ?って思いました^^;
でも180度向きを変える時にはつっかえるくらいです。汗
この後足は反則ですよね(´Д`*)

尿酸は、やっぱりbellさんも感じましたかー
実は野草メインなので白い尿酸はあまり出ないイメージでしたが
野菜メインにしていたときは、ドロッとしたのが出ていて
皆さんがよく言ってるやつだなーと思ってはいました^^;
先日少し出したのがよかったのか
最近は少しずつ排泄されているように見えます。

ケンちゃんは無事でしたか、よかったです☆
今月は少し動けない日が続くので
通院できる日まで、チェロも大丈夫だと願いたいところです^^;
2013.03.03 12:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/316-b5eca1d2
