Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

3月3日の定期測定

ハッピーひな祭りヾ(゚ー゚)ノ

そんな言葉はありませんが(笑)
あっという間に2月も過ぎ去り3月ですね。
東京でも15℃を超える日があったかと思えば
春一番が吹き荒れたりと
何やら一気に春めいた感じになってきました!

ただ、暖かい日もあれば今日のように
冬の寒さに逆戻りする日もありで・・。
三寒四温とはよく言ったものです。

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期ですので
皆様もインフル等には引き続き気をつけつつ
温度変化にもお気をつけください。

と、よく解らない挨拶から始まってしまいましたが
チェロは相変わらず寝てます^^;


【zzz】

暖かな陽気になってきていることもあって
色んな場所で野草を見かけるようになりました。
例年に比べるとまだ出足が遅い感じですが
先日は今シーズン初の、タンポポの巨大なロゼットを発見し
あまりの嬉しさに根こそぎ頂いてきました^^;

普段は自分の為にも根こそぎ頂くことは無いのですが
出先だったので、よしとします。笑

しかし最近のチェロさんのお気に入りはこちら



キュウリです。


【♪】

見てください、この嬉しそうな顔(・ω・)

ノゲシ等の野草をちらつかせた時には
ホイホイと寄ってきてくれるのですが
キュウリをちらつかせた時のダッシュ力がハンパではなく
思わず笑ってしまうくらいの勢いを見せます^^;


【ウマー】

・・荒ぶってます(゚Д゚)


では、今週の荒ぶる定期測定にまいります。笑

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:211mmくらい(-0.5mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1817g(+8g)


やっぱり腹甲は211でした^^;
そして実は今日、ちょっと寝坊して時間が無かったのですが
背甲を測った時に226くらいだったんです(゚Д゚;)

でも多分、今日は暴れ気味で上手く測定できず
再度やる時間もなかったので
とりあえず223という事にしておきました。汗

・・いや、223であってもらいたいです(´ω`;)

体重は相変わらずのキープですね。
量が少し少ないかな?とも思う時があるのですが
寝てばっかりで運動量が少ないのでしょうね。

ちなみにキュウリはスライスしてかさ増しする時と
今回のように丸齧りの時とありますが、
丸齧りの時は、むしりとるサイズが大きく
無理やり飲み込もうとして苦しそうにしている事があるので
ジグザグに切り目を入れて食べやすくしてあります。
食べていく毎に周りに散らかっていくのはそのせいです^^;

Comment

zeroko says... ""
そういえばひな祭りだから女の子のチェロさんやがじにはなんかごちそうをあげるべきなのかしら
今日も普通のゴハンをあげちゃったわ(笑)
でも大好きなオクラとパプリカのトッピングもあったからよしとするか

寒かったり暖かかったり差が激しいですよねー
風も猛烈でびびります
しかし春は目前!
花粉はイヤですがカメ的にはウズウズですよねー

チェロさんのキュウリのガッツキぶりがすごい(笑)
荒ぶりまくり^^
丸かじりするとべきっと折れて飲み込めずに苦しむときありますよね
うちはそれをオクラでやるので基本手で与えています

体重が微増ですが順調に伸びていますね
春の散歩までにどこまでいくかな~

あんまり栄養はないかもしれませんが今度はキュウリを差し入れでもっていこ^^
がじに奪われちゃったりして(°°;)
2013.03.03 14:15 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
キュウリが大好きな様子は、画像かもよ~~くわかります♪
顔がブレブレ(笑)。

チェロさんぐらいの大きさでも、ジグザグの切れ目を入れないと
いけないほど、太いキュウリがありますよね。 噛むというより、
上下の顎でクラッシュするように食べますから。

これだけ好きならば、投薬する時に使えます♪

ジャリジャリ尿酸が解消するかもしれませんね。

1.8㎏台、春からまた増量しそうですね♪
2013.03.03 16:29 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ミツオ says... ""
だんだん春らしくなってきて、リクガメ飼育者にとっては嬉しい限りですね!
チェロさんは季節に関係なく絶好調なようですが・・・(笑)

ウチのカメズもそうですが、キュウリって人気の高いメニューですよね。
それほど味に特徴があるわけではないのに不思議です。。。

大きなチェロさんでもキュウリに細かく切れ目を入れてあげるろろさんの愛情が凄いです!
雑な私は一本まるまるケージに放り込んでます。。。(笑)
2013.03.03 19:09 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
チェロちゃん美味しそうにキュウリにかぶりついてます^^
ノゲシよりダッシュしてくるなんてよっぽと好きなんですね。
家はまだ未経験のキュウリですが、野草が沢山採れるようになってきたらキュウリも試してみようかなあ。
今日も寒いですが明後日からかな?4~5日は20℃越えらしいです。
4月並みの気温だとか、風が無ければ家のちびっこを今年初屋外に出してあげたいです♪
2013.03.04 11:24 | URL | #f4RRH762 [edit]
ざるばかあさん says... ""
チェロちゃん、キュウリ好きなんですね~。
うちはまだあげたことないです。
多分、うちもダッシュしてくると思います。ww

ジャリジャリ尿酸、きになりますね。。
でももう春はそこまで来てるから、大丈夫なんでしょうかねぇ?

2013.03.04 14:19 | URL | #5h/YO.3U [edit]
雨宮 says... ""
いい食べっぷりですね^^♪

まだタンポポがなかなか見つからないんですよね!
見つけた時の嬉しさはわかります^^

2013.03.04 19:00 | URL | #4b4vLtag [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ああっ!(゚Д゚)
自分でひな祭りとか書いておいて
そういうのは何も考えていなかったです^^;
いつもどおりの野草盛でした。汗

3月になると暖かい日も出てきますが
その分寒暖差が大きくなりますよね。。
昨晩のような雪が降るという話から
今日は15℃超えるかも?という^^;
みなさんのブログを見ていても
カメたちはそわそわしてきているように感じます。

キュウリは毎度ながら、凄いガッツキますね。笑
余裕で丸ごと一本いけます。
がじ姫はまだ小さいのでオクラでなりますかー
解るような気がします。あとアゴの力もありますよね。

春の散歩までにどこまでいくか・・
いや、実はチェロよりがじ姫の方が気になるところです(´∀`;)

キュウリは水分補給に役立っていますし
今後ダンボールハウスなどでは
あらぶる姿が見れるのでアリだと思います。笑
2013.03.05 10:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
あはは~解りますか^^
そうなんです、実は連写で6枚くらい撮ったのですが
殆どブレブレでして・・これでもまともな写真を出したんですよー。汗

キュウリのクラッシュ。的確な表現です!
そうなんですよね。むしりとるという感じなのですが
クラッシュしているという方があってますね!
嘴に負担がかからないかなという心配もあって
切り目を入れてあげています^^

最近は尿酸の事もあるのでキュウリ率が高く
そのお陰でか、よく出てくれているように思えます。
投薬時にも使えますかねー(´ω`)
過去は柑橘系でいきましたが、もしもの時は試してみます♪

1800gが安定してきました。
行動が増えてきたら確実に増えますね^^;
夢の(?)2000gは目前かもしれません(・∀・)
2013.03.05 10:27 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ミツオさん"
日に日に春を感じるようになりましたねー
昨日は雪がちらほら・・でしたが^^;
仰るとおり、チェロは季節に関係なく絶好調です( ̄∀ ̄)

やっぱりミツオさんのお家でも
キュウリは人気メニューですか!
いわれて見れば、他の野菜や野草に比べても
味に特徴はないですよねー。不思議です^^;

あはは。
うちも最初は放り込んでいたのですが
食べにくそうにしていたのと
むりしとった一口がデカ過ぎてもがいていたのを見て
切り目を入れてあげるようになりました。
ただ、切り目を入れると食べやすくなるからか
凄い勢いで消費されるので驚きます(゚Д゚)
2013.03.05 10:30 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
今まで不動の人気であるノゲシだと思っていたのですが
実はキュウリの方が上かもしれないと最近思いはじめました。笑
でも主食にはならないので、オレンジなどと同様
あくまで”おやつ”としての役割になるので
やっぱり人気ナンバーワンはノゲシですかね^^;

でも、あのダッシュは動画でUPしたいくらいでした。笑

ポルコちゃんは小さいので、スライスして
数枚あげれば十分な水分補給になりそうですね♪
うちでは野草が少ない時のかさ増しにも使ってますが。汗

昨日も寒かったですね。雪とか。。
明日辺りからかなり暖かくなるようなので
初散歩、いけるかもしれませんね☆
あ、でも移動時に温度差があるので気をつけてくださいねー
2013.03.05 10:34 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ざるばかあさんさん"
キュウリ、目の色変えてやってきますよー。笑
ぴぴちゃんだと丸齧りは無理そうですが
スライスでも人気メニューになるので
是非試してみてください♪

尿酸は今でも気にしています。
水分野菜を、ということでキュウリをよく与えていますが
体内循環の問題なので季節的なものはあまり関係ないので
春になっても気は抜けない状態なんです。。
今月中に一度通院して、安心できればと思っています。
2013.03.05 10:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">雨宮さん"
我ながらですが、いい食べっぷり写真ですよねー。笑
美味しそうに食べる姿を見ると癒されますよね♪

タンポポ、そちらでもまだ少ないですか!
東京だけでなく全国的にやっぱり寒かったせいか
今年は出足が遅いみたいですね(´Д`)
早く春になってもらいたいです><
2013.03.05 10:41 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
わ〜、チェロさん、きゅうり大好きなんですね〜。
大好きな食べ物って、スキップしながら駆け寄って来ますよね。
リクガメって鼻がよく利くみたいですね。
視覚聴覚をフル活動して、おいしいものを見つけますよね。
きゅうりはいい水分補給にもなって、結石予防にもいいですね。
きっとちゃんと体がわかってるんですね。
テンはこの冬は、自分でお水を飲むようになりました。
その後に出す尿酸はすこしジャリっぽかったです。

りっぱなタンポポ、いいですねぇ。
こちらはまだまだ貧弱ですが、アザミの葉っぱは少し大きくなりました。
レンゲやシロツメもぼちぼちです。
カラスノエンドウは寒さに負けずモサモサしてます。
タンポポパラダイスが待ち通しです。
2013.03.05 21:46 | URL | #- [edit]
ことら says... ""
きゅうりにブレブレのチェロちゃん、かわいい(≧▽≦)
こちらもようやく野草がちらほらし始めました^^
昨日は関宿まで行ったのですが、土手沿いが菜の花で黄色くなっていて
仕事もそっちのけで見入っていたら見事に道に迷いました@@w

チェロちゃん、1,800gですか~♪
いよいよ、目指せ2kg!ですね♪
我が家の姉妹は...まだ半分寝ていますe-445

2013.03.06 18:19 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
キュウリ、大好きみたいです(´ω`)
スキップしながら駆け寄って来るという表現
なんだかとても解る気がします。笑

リクガメが視覚聴覚をフル活動させるのは
元々は食糧が豊富な場所に生息しないためかもしれませんね。

テンちゃんは水を飲んでくれるようになりましたか!
うちはまだまだ・・水入れをひっくり返すのが得意技です^^;
尿酸がジャリっぽくても、飲んで出してくれていれば
ある程度硬化は抑えられるように思えますので
大丈夫なんじゃないでしょうか♪

みにどんさんはアザミを採取できますか!?
私は以前トライしたのですが、棘がきつすぎて怪我をしそうになり
しかもそこまで鋭い棘だとチェロの口を怪我させる恐れがあって
それ以来、見つけても敬遠してしまっています^^;

他の春の野草も、徐々にですが増えてきていますよね。
本当にタンポポパラダイスが待ち通しです!笑
2013.03.07 11:22 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
ホルホルズには敵いませんが(笑)チェロも
たまにはこういうシーンで楽しませてくれます♪
でもチェロの場合食べてるシーンばかりですよね。笑

野草、増えてきていますか☆
こちらでも菜の花はちらほら見かけるようになりました。
そういえば昨日「なばな」ってのがスーパーで299円で売ってました^^;
菜の花はアブラナ科ですが、量が取れるので副菜としても助かりますよね。
でも野草ばかり見ていると迷子に・・要注意ですね。笑

体重はある程度安定してきましたので
1800を切ることはなさそうです。
ちなみに昨日は1827ありました(・ω・)
ギリ姉妹はまだおねむの時期なのですね~
春から活発な姿を、楽しみにしています♪
あ、ことらさんも更新はマイペースで大丈夫ですよー^^
2013.03.07 11:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/317-6b298500
