Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

3月10日の定期測定

黄砂吹き荒れる東京地方(´Д`)

ニュースでは煙霧だなんて言ってごまかしてますが
私はそんな”まやかし”は信じません。
明日で丸2年。それほどたっても相変わらずのようですね。
見慣れない言葉で国民をごまかそうとしていますが
もう政府やマスコミを鵜呑みにする時代は終わりましたのよ?

前日からずっと黄砂注意報が出ていたのだし
あれは間違いなく黄砂です( ̄^ ̄)


【あたしゃ、信じないよ】

ほんと・・何に気をつかっているのやら。失笑

さて、上の写真でおわかりかもしれませんが
先日からの小春日和につられて
本日はチェロさんも出勤いたしました^^


【急造の仮ダンボールハウス】

久々ですがダンボールも見慣れた光景ですね(´ω`)



実は今日はカメラを忘れてしまったので
全編スマホの低画質でお届けしておりますが(汗)
この光景もお久しぶりですね。
でもチェロは覚えてくれているだろうか?



覚えているかどうかはわかりませんが
おべんとくっつけて、探検していました^^

本日は少し長くなるので
この辺で先に定期測定いっておきます(・∀・)

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:211mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1824g(+7g)


順調です(´ω`)

これといって目立ったことがないのですが
今日は移動があったことと
久々に賑やかなお店に来たこともあってか
朝、頑張って野草を採ってきたのに
いまいち食いつきがよくありませんでした^^;


さてさて!

個人的にも今までに見たことがないくらいの
凄まじい「黄砂」が吹き荒れた東京地方ですが
そんな黄砂吹き荒れる中、珍しいお客様がいらっしゃいました。

ツイッターのほうでは既に画像をUPしてあるのですが


【アンタ誰?&アンタモ誰?」

ご近所カメ友、こたまりさんが
こたろぉちゃんと、まりもちゃんを引き連れて
遊びに来てくれましたー♪

ひょんなことから知り合った
超ご近所カメ飼いさん(゜ω゜)

ヒガシヘルマンペアで、上の写真の子がこたろぉちゃん(♂)
そして下の写真↓がまりもちゃん(♀)


【マタアンタモ誰?】

チェロのでかさにか、めっちゃびびってます^^;

こんな感じで、最初の頃はお互い牽制しあっていましたが
ある程度慣れてくるとフリーダム。

130310g.jpg

基本的にこたろぉちゃんは、まりもちゃんLOVEなので
視界に入ると常にストーキングします^^;

写真でも少しわかりますが、こたろぉちゃんは
お尻の方が、ややフレアがかった縁甲をしていて
顔もシュッとした感じの男の子。
手足が長いので歩く早さが抜群に早くて
歩くときも何か考えながら歩いてるように見えるし
呼びかけると顔を向けたりしてくれて愛嬌たっぷり。
実は私自身、オスを初めて見たのですが
やっぱり全然違うなという印象でした。

まりもちゃんは、まんまるの甲羅で
顔は小さく、目がパッチリしています。
やっぱり動きはそんなにアクティヴではなくて
あんまり動じないし、自由な感じで
チェロやがじちゃんなんかを思うと
あーやっぱりメスだなーと思いました。笑

まりもちゃんは昔のチェロの顔にそっくりで
こたろぉちゃんの後頭部からのシルエットは
今のチェロにそっくりという感じ(´ω`)
そしてまりもちゃんの甲羅の感じは
がじちゃんにそっくりでした。笑

あ、ふたりともモリモリはしてませんでした(´m`)

チェロも男の子と出会うのは初めてですが
まりもちゃんに猛アタックするこたろぉちゃんも
さすがにチェロの大きさに圧倒されていて
まさにチェロの貫禄勝ちという感じでした^^;

やっつけ仕事の仮ダンボールハウスでは狭すぎるので
お店の中を自由に歩かせてあげましたが
こたろぉちゃんは、まりもちゃんの後ろをついて歩く・・^^;

その習性を利用して、チェロを気にしだした
まりもちゃんをチェロの後ろにくっつけると


【三列列車】

こんな感じになるわけです( ̄∀ ̄)v



お店が暇だったこともあって
こんな感じで3時間くらい遊んでました(´ω`)



途中、珍しくまりもちゃんがチェロの後ろ足をかじったり
こたろぉちゃんが、ややハッスルしかけて
チェロに噛み付くシーンもありましたが
概ね、チェロ的には無問題。笑

姉さん・・貫禄ありすぎです(´ω`;)

まだ3月も初旬なのに、とても暖かな陽気の東京地方でしたが
明日からこの暖かすぎる陽気はいったん潜め
また徐々に春に向けて変化するようです。

2013年のダンボールハウス開幕までは
まだまだ先になりそうですが
プレデビューということで
今日は楽しんでもらえたかな?と思います。

また土日で暖かくなるといいね~♪

Comment

ma-mei says... ""
なるほどー。ご近所カメちゃんたちだったのですね。
縦にならんで歩くカメたちのかわいさったらないです。
今度はがじちゃんも参加でより長い列に!!
2013.03.10 22:36 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
チェロさん でっかい(笑)! 貫録ですよぉ♪
成長線もくっきり出ている~~♪

でも、こたろぉちゃん&まりもちゃん カップルも大きいですね。
特に、こたろぉちゃん(♂)、オスは発情すると、成長がさらに緩慢に
なりますが、大きく育っていると思います。

オスは愛嬌があり、メスとは違った可愛さがあります♪

三列電車ですか(笑)。 どうしてこうなるのでしょう(笑)。

ご近所にカメ友さんがいらして嬉しいですね。
2013.03.10 22:51 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
そうなんです~^^
ツイッターの画像だけで、知らなくて見たら
お迎えしたかとびっくりしますよね。汗

カメってなんで縦並びになるんでしょうねー
面白いくらい、綺麗にくっついて歩きます(´∀`)
近いうちに4列になりますのでご期待ください。笑
2013.03.11 10:34 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
でっかいですよね~(´ω`)
成長線・・そうなんです!くっきりはっきりでてるんですよ。
どこまで伸びる気でいるんでしょうか^^;

こたろぉちゃん&まりもちゃんは
ほぼ同じサイズで15cmくらいだったと思いますが
まりもちゃんの方が100g重くて950gくらい。
最近がじちゃんに会ってませんが
もしかしたら次会う時は・・・(゚Д゚;)

メスは発情すると止まると聞きましたが
オスもやっぱりそうなんですね。
大食いではないようですが、元気に動くので
あんまり増えないみたいです^^;
でもほんと、行動を見ていても可愛いですよねー☆

3列電車・・どうしてこうなるのでしょうかね~^^;
「まりも←こたろぉ」という図はいつもどおりだそうですが
チェロを先頭について歩く姿が可愛かったです(´∀`)

ご近所って本当にいいですよ☆
これからのシーズンは登場回数も増えると思います。
今後ともよろしくおねがいします。笑
2013.03.11 10:42 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
チェロちゃんじわじわ体重増えてきてますね。きれいな成長線出てるからまだまだ
みんなの期待に答えてくれそうです!

うわっこたろぉとまりもが登場してるよぉ・・・ご紹介ありがとぅございます。

チェロちゃん、チビ達と遊んでくれてありがと。こたろぉとまりもが噛んじゃってごめんね。
おうちに帰って叱っておきました。許してね。

昨日は超楽しかった。こたろぉとまりもも自分達より大きなカメさんと
遊ぶのは初めてだったので、どんな行動にでるのか母はドキドキでした。
まりもは単独行動かと思っていましたが、チェロねぇねぇに興味津々。付いて歩くなんて
かわいいとこあるじゃん(驚)こたろぉは予想通り過ぎて(笑)というのが母の感想。
こたろぉ今朝もまだ興奮状態で朝からまりもを襲ってましたが、背中をさすってあげたら
やっと落ち着き、やっとまりもに添い寝しました。

チェロちゃんのちっちゃい頃に似てるってことはまりももこれからチェロちゃんみたいに
優しいお顔になってくれるのかな?チェロちゃんはほんとに穏やかでかわいい仔ですね。
zerokoさんが安心してがじちゃんを預けられるのがよくわかりました。

がじちゃんとのかめんぽ会、今度はどんな列になるのか、楽しみですね。
まあ、こたろぉはきっとがじちゃんに浮気しにいくの間違いないです。
襲わないように目が離せません(汗)




2013.03.11 21:44 | URL | #- [edit]
ほり子 says... "春本番??"
煙霧…私も全然信じていませんよ。
車に積もった毎年のアレの触感とナニが違うって言うのでしょうかw

あら~、チェロちゃんが今年も看板娘としてお店に出ましたか。
まだ毎日という訳にもいきませんが、天気の良い日はソバに置けてよいですね。

おお、噂のこたまりちゃんもww
直列になって行進する様が面白可愛すぎます。
3匹ともとってもとっても楽しそうですね~。

ところで私が知っているだけでも「こた&まり」のペットって
3組目なのですが、これって偶然? ラッキーネームなのかしら??
2013.03.12 00:38 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
先日はどうも!勝手にのせちゃいました^^;
連日遊びに来ていただいて
こちらこそありがとうございました♪
お店がヒマヒマだったお陰で(?)
長い時間楽しんでいただけてよかったです(´∀`)

ふたりとも最初はチェロの大きさにビビッてましたが
慣れてくると興味津々でしたね~
こたろぉちゃんは本当に興奮してましたよね。笑
翌日もまだ冷めやらぬ・・でしたか^^;

まりもちゃんはヘルマンなのでチェロほど大きくならないですから
今後もそこまでは変わらないと思いますが
どっしり構えて動じない感じはやっぱ女の子だなーと思いました。
チェロは単体飼育しているとわからないですが
こうやって他の仔と触れ合うと案外気を遣う仔だなというのが解り
自分より小さい仔が多いためか(当たり前か。笑)
見守っている感じが常にありますよね(´ω`)

がじちゃんを含めて4カメのかめんぽ会、楽しみです♪
確かにこたろぉちゃんは要注意ですね^^;
2013.03.12 11:01 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
きゃ~3カメが並んでる~♪
がじも参加させたかったなぁ
カメってなんであとを追うんでしょうかね
がじは何番目に入るんだろう(笑)
1匹だけ列を外れてエサにまっしぐらってことになりそうで怖いです
早くカメんぽしたいけどまだ寒暖の差があってすぐにとはいかなそうですね^^
でもチェロ店長(?)出勤時に遊びに行くのはアリですよね~ヽ( ´¬`)ノ
こたまりちゃんたちに会うのも楽しみだなー
2013.03.12 12:08 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
ふふふ。
ほり子さんとは同じにおいがするので
やっぱりそう感じますよね~( ̄∀ ̄)エンム?エンマ?

チェロは予定していたより相当早めでしたが
看板娘2013年デビューしてしまいました。笑
まだまだ寒い日も続くのでプレですが
そうですね、やっぱり近くに居ると嬉しくなります♪

こたまりペアは、本当にちっちゃくて
(正確にはチェロがでかすぎるww)
とっても可愛い仔たちでした♪
カメってなんで直列になるんでしょうねー
不思議不思議(´ω`)

「こた&まり」のペット・・偶然なんでしょうか?(゚Д゚)
そのお話、軽くビックリしています。汗
こちらのこたまりさんの由来も聞いていないので解りませんが
ラッキーネームなんでしょうかね~
2013.03.12 12:49 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
3列電車でしたよ~(´∀`)

がじ姫も加えて4列になる日が楽しみですよね♪
どの辺に入りますかねぇ?
去年、がじ←チェロの光景もあったので
先頭もあり得ますよねー。
エサまっしぐらになって脱線したりして。笑

カメんぽにはまだ少し風も冷たいですよね。
いちおう(?)まだベビークラスのがじ姫ですし
無理をしない方がいいと思います。
チェロ店長(笑)の出勤時にはまた
こたまりさん共々、ご連絡しますよー☆
2013.03.12 12:53 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
チェロさん、お店の看板娘ちゃんですね。
チェロさんの様な仔がお店にいたら、毎日見に行っちゃいます。(笑)

こちらも黄砂がかなり吹き荒れてます。
花粉同様、はやく収まってほしいですね。

わ〜、チェロさんのお友達の輪(古(-。−;))が広がってますね〜。
特にご近所さんだと、カメン歩もグッと楽しくなりますね。
テンもカメ友さんとのカメン歩の時、3列列車でした。
横一列に並んでは、見かけませんね。
でも、縦一列は見ていてかわいいですよね。

テンはフローリングだと足音がテコテコテコ ゴテッ(足がズリって滑って腹甲が床にぶつかってます)って、ズッコケながら歩いてますが、チェロさんたちはみんな上手に歩いてますね。

暖かくなったら、次は4列列車かなぁ〜、楽しみですね。
2013.03.12 22:16 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
早くも看板娘デビューしてしまいました^^;
カメだけ見にくるお客さんは今のところ居ませんが
去年は裏に住んでるちびっ子達が
庭先に生えていた野草を持ってきてくれたりして
なかなかの人気者っぷりでした♪
今年はどうなるかな~(´∀`)

そちらも黄砂ですかー
花粉ともども、本当に困りますね(´Д`)

そういえば、テンちゃんもお散歩した時に3列列車でしたね!
ほんと不思議ですよねー。
あ、でも横並びの方が怖いかも。暴走族みたいで。笑

カメってフローリングは歩きにくいみたいですよね。
滑っちゃって歩行障害になりそうなので
うちではなるべくフローリングは歩かないようにさせていますが
お店はゴム質なのでしっかり歩いてくれています^^
あとは仕事場は結構汚れるので、掃除を頑張るだけです。汗
2013.03.14 12:19 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
一枚目の写真、チェロちゃん綺麗な写真だわぁ^^
スマホ撮影とは思えないW
煙霧でしたっけ?
凄かったですね、ちょうどこの時は埼玉のカメ屋にカメ見に行く途中で電車は遅れるわ鼻はグジュグジュになるわで辛い日だった事を思い出します(^_^;)
小さくて可愛いベビーが沢山居て癒されましたが♪

チェロちゃん順調な様で何よりです。越冬もベテランですもんね。
甲高が家の甲長より高い辺りも流石ですW

こたまりちゃんがいらしたのですね、しかも3列列車かぁ、可愛いなぁ。こういうのも見てると個性があって面白いですよね~。
次回プラスがじちゃんの4列列車も楽しみにしてま~す!
2013.03.16 01:06 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
この日は煙霧が発生しましたが
気温には恵まれてカメ日和でしたね。
昨日今日も暖かいですが
やっぱりこの日は全然違ったなと思います♪

スマホの写真はあんまり性能よくないのですが
明るさが保たれれば結構しっかり取れているようでした^^;

この日は埼玉のカメショップへお出かけでしたか。
出先であの粉塵はかなりきつかったと思います(´Д`)
でもベビーが沢山見れるのは楽しいですよね!
そういえば久しく行ってない、爬虫類ショップ。汗

チェロは今年の越冬はいつもと雰囲気が違いましたが
食べたり寝たりと、仰るとおり
ベテランのように気ままに過ごしていました。
年間通して勿論、気は抜けませんが
かなり楽になってきているのは確かですね☆

こた&まりペアは小さくてとても可愛かったです^^
小さいと言っても15センチくらいなので
チェロがでかすぎるだけなんですが。笑
数匹集まると、やっぱり個性がきちんとあるなーと思いますね。
がじちゃんが入ったらどうなるのか、私も楽しみです♪
2013.03.17 11:06 | URL | #- [edit]
bell says... ""
ツイで見た時は、チェロさんとがじちゃんとこたまりさんの子かと思いましたが、2カメちゃんとも初のお客様だったのですね~(-^〇^-)

3カメで、連なって歩いてる姿は癒されますね♪電車ごっこみたい(^w^)

男の子と女の子、雰囲気違いますよね~。私も、シンバくんを見てやっぱりケン太子とは違うな~と思いました。女子のほうがアンニュイな感じというか…動きものんびりですしね。

ご近所のカメ友さん、やっぱりいいですね~(≧∇≦) うちのかいわい、カメ飼いさんほんとにいないのかな(^。^;)
2013.03.17 15:14 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
連投ありがとうございます^^

あ、確かに写真だけだとがじちゃんも含めた
3匹かと思いますよね!
実際同じくらいのサイズだと思うのですが
こたろぉ&まりもちゃんペアでした(´∀`)

連なる姿も癒されますし、何匹かでいると
普段見られないような行動が多いので本当に楽しいです♪

男の子と女の子、全然違いました!
初めてだったのでビックリしましたよー(´ω`)
男の子はやんちゃだけど、人懐っこくて可愛いなと思いました♪

bellさんのお家の近くにも居たらいいですよねー
2013.03.18 10:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/318-83f9842d
