Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

3月17日の定期測定

暖かな陽気が続いております東京地方。
昨日は早くも桜の開花宣言が出ました。

随分早いんじゃないかなと思っていたら
去年より10日近く早いみたいで
2002年と並び、観測史上最速だそうで。

今年は24日頃が満開予想とのことで
天候にも恵まれそうですね。

さて、最近のチェロさんは花より団子という感じで
相変わらず食っちゃ寝の生活を送っておりますが
ハイビスカスだけは安定の即食でございます。笑

暖かくなってきた事でかなりアクティヴになる時も
久々に多く見られます。


【ゴハンマダー?】

゚ ゚ (Д)

ちょ!笑



そこは出口ではありませーん!(゚Д゚)

横幅があるので出られないですが
高さは間違いなく脱走可能な位置ですよね。
こうしてみるとやっぱり、ケージの問題も深刻。。(;ー_ー)

実は先月、個人的な諸事情がありまして
ケージ改築計画が一時ストップしていたのですが
夏になるまでには本腰を入れてやる必要がありそうです。


【ヨロシクネ】

こちらはうって変わって
のんびりモードな今朝のチェロさん。
最近はこちら向きで寝ています。

起きないのー?


【ウーン・・】


【・・・ウトウト】

今日は眠いみたいでした^^;

今日みたいな暖かい陽気の日は
カメのようにのんびり昼寝したくなりますね。
まぁ、私は仕事なので絶対無理ですが。笑

では定期測定にまいりましょう。

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:212mmくらい(+1mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1851g(+27g)


腹甲が相変わらず疑問な感じですが
ひとまず+1mmとしておきました。
体重は伸びてきてますねー。

野草パワーと言ったところでしょうか。


【ウマイ!】

ノゲシを筆頭に、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ
ミドリハコベ、タビラコ、ユキノシタ。
今が全盛期のマメ科のヤハズエンドウが
良いエッセンス(食欲増強剤。笑)になっています。

しっかり食べてくれているのはやっぱり野草。
同じ量でも、おかわりしたくなるのもやっぱり野草。

タンポポはまだまだ小さいので採取できませんが
花だけ咲いている時は頂いています。

先日はzerokoさんからハナダイコンが咲いてたという連絡を受けて
しばらく行かなかった場所に行ってみたところ
いつの間にか沢山の花をつけていました。

キク科、シソ科、マメ科、アブラナ科
バリエーションも増えてきたので本当に助かりますね。
お金もかからず栄養満点。野草様様です^^



成長線が著しいので、そろそろ甲羅の方も
数値になって出てくると思います^^;

どこまでいくんだろーねー(´ω`)

Comment

zeroko says... ""
一気に春がきましたね!
サクラも咲いちゃうなんてちょっとビックリだけど
野草大好きっこのチェロさんも大喜びですね~♪

てかチェロさん 落っこちそう!
でも幅が抜けられないのね
身を乗り出して宙ぶらりんでジタバタしたりしないかなー(笑)

ハナダイコンは少し前に見たときはまだ全然なかったのにいきなりモリモリになっていました
花も葉もモリモリ食べてくれるのでうれしいです
葉野菜の高騰に泣かされた冬だったので助かりますね~

ケージはどんなのができるんだろう
凝り性のろろさんの作品が楽しみです
よかったら発注しよう(笑)

2013.03.17 13:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
桜前線早すぎますよねー。笑
この辺りの地域は桜が綺麗ですし
もう来週にもそちらの方の並木が満開になるでしょうし
ランニングも楽しくなりそうですね?(´∀`)

野草もどんどん増えてきていて
チェロさんもどんどん増えていきます^^;
がじ姫もきっと、モリモリですねー。笑

ケージの問題はいよいよ深刻化です(´Д`)
夏場になったら殆ど寝る場所なので
今のままでもいいんですけど。汗
そうやってだらだら冬を迎えそうなので
動きやすい時期にやりたいなと考えています。
受注はちょっと・・笑
2013.03.17 14:14 | URL | #- [edit]
bell says... ""
桜の開花、今年は遅いと思っていましたが、気温差があるだけで暖かい日も確実に増えてるからかな?来週末とは、お花見計画が間に合わなさそうです(^_^;)

チェロさん、いよいよ脱走間近?!(笑)
どんなケージができあがるか楽しみですね(*^.^*)
成長線は、今の時期うちのカメズもみんな出てます春と秋は、成長を感じる季節ですよね♪
2013.03.17 15:03 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
メスもお年頃になると、発情するのですが、チェロさんの場合、
『ご飯まだぁ~』ですか(笑)♪ 

成長線くっきり、野草の季節となれば、さらに体重が増えそうですね♪

こちらはまだ桜は咲いていませんが、ノゲシが大量に採集できるように
なりました(嬉)。 餌代0円生活の日もあります♪ 亀たちも大喜びです。

メスは基本的に食っちゃ寝の生活ですから、広いケージは必要ないと
思います。 真冬の電気代のこともありますから、このままでもいいのでは?
チェロさんが3㎏になったら、考えましょう(苦笑)。
2013.03.17 18:56 | URL | #/9hAhuCk [edit]
雨宮 says... ""
ポカポカ陽気で気持ちがいいですよね!

リクガメ達も、ののほ~んとしてて、
私も一緒にお昼寝したくなります^^;


こちらもタンポポはまだまだ小さいのですが
大きくなってくれるのが待ち遠しい。。。

暖かくもなり、リクガメシーズン到来ということで
成長が楽しみですね♪

2013.03.17 20:59 | URL | #NG4u.5yU [edit]
ろろ says... ">bellさん"
開花宣言が早かったですよねー
確かにお花見の予定なんかはズレてしまって
間に合わないかもしれませんね^^;
会社とかだと大変そうです。汗

ケージですが、これから暖かくなってくると
両サイドのタオルも取って
外が見える状態になってしまうので
チェロの脱走が趣味にならないよう
早めになんとかしたいと思います^^;

bellさんのおうちのカメズも成長線でてますか!
やっぱりそういう時期なのでしょうね☆
個人的にケンちゃんのもうひと伸びに期待してます(´∀`)
2013.03.18 10:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
ああは^^;
まだまだご飯が優先の、まさしく「花より団子」です^^;
先日こたろぉちゃんに会わせた時に
もしかして・・っていうのもほんの少しですが思ったんです。
でも全然でしたねー。笑

そちらは桜はまだですか!
実際こちらもまだ咲いてるという感じは無いのですが
20日頃から一気に咲きそうな気がします♪
そして最近は陽気が良いからか、野草の伸び方が凄いです!
大きな葉を結構採取してきたはずのノゲシが
3日もすると元に戻ったように全開になってます(゚Д゚)
お陰さまでチェロはガツガツ食べて、どんどん伸びそうです。

ケージの話。意外なご意見ありがとうございます^^
3キロまで大丈夫ですか!?ほんとですかー?笑
夏場は確かにお店に連れてくるので寝る場所なのですが。。
普段ずっと閉じこもっているので
もう少し歩かせてあげたいなと思うのが一番なんですよね。
サイズアップと言っても90→120cm弱くらいにして
奥行きが狭い分を広げたいなって思っているんです。

考えてみたら場所を取るのは勿論ですが
確かに電気代も上がりますよねー^^;
悩む・・・笑
2013.03.18 10:34 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">雨宮さん"
ここのところの陽気は本当に気持ちいいですね☆
人も眠くなる時期、カメにとってものんびり過ごせる時期ですね^^
カメたちを見ていると眠くなりますよね。
最高の睡眠薬だと思います。笑

この時期のタンポポは、葉っぱが異常に小さいくせに
なぜか地面から直接花が咲いていたりと
まだまだ夏場などの巨大さを思えば物足りませんよねー。笑

どんどん気温も上がって、野草も育って
カメたちが元気に活動する季節が待ち遠しいです♪
2013.03.18 10:38 | URL | #- [edit]
ことら says... "一気に春ですね~♪"
昨日、御茶ノ水に行ったら一か所だけ桜が咲いていました^^
東京の開花宣言もあったみたいだし、いよいよお花見ですな(≧▽≦)w

チェロちゃんの新ケージの完成、ことらも楽しみです♪
我が家はケージが一つもないのでじぃ~っくりチェック・チェックさせてもらおうっと♪w
※一つぐらいは欲しいとは思っているのです、一応・・・爆。

ドコモの電話が当たり前に圏外になるわたくしの職場(現場)。
ココも一気に野草があふれ始めたです♪(*^ ・^)ノ⌒☆
2013.03.18 14:16 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
一気にですよねー^^
桜って並木の場所じゃなくて、ピンポイントで
早めに咲いている場所ありますよね。
上野公園の入り口の桜も早いイメージがあります。
今年は突然の開花でお花見バタバタになりそうですが
皆さん、それぞれ楽しめればと願っております♪
私は休日は仕事なので・・・(;-_-)

新ケージは試行錯誤しているところです^^;
なにぶん部屋がそんなに広くないですから
その辺りの兼ね合いもありますよね。汗

ケータイが圏外になる場所ww
たしかにそのくらいじゃないと野草も育たないかもです。笑
カメ散歩に野草採取、楽しい季節になります♪
2013.03.18 14:24 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
チェロちゃん も まりも も 花より団子ですよね(笑)
2カメ(ふたり)に相手にされなかった こたろぉ、
あの数日後、朝へやんぽさせていたら私を追いかけてました(汗)
まりもはご飯中でケージの中だったとはいえ、こんなこと初めてで超うれしかったよ\(^o^)/

チェロさんの脱走、留守時に何かあったらと思うとこわいですね
早急に対策を・・・とりあえず格子窓にするとか・・・イメージ悪っm( _ _ )mごめん

昨日は冷たい風が少し強かったので散歩に行けず未確認ですが
川沿いの桜はまだ咲いてなかった気がする・・・多摩地区はまだ?

ハナダイコン近くにありますか~今度さがしてみよっ
2013.03.18 15:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
確かに女子2人は花より団子ですね。笑
こたろぉちゃんは寂しかったのでしょうかー
でも追いかけてくれるなんて嬉しいですね♪

脱走は実際、出られないので問題は無いのですが
ライトなんかの配線に絡まる恐れもあるので
早急になんとか・・ちなみに格子は考えた事あります。笑

川沿いの桜はまだみたいですねー。
いつも行かれている橋のあたりや
教習所の辺りの桜は少し早めなんですが
今年はまだもうちょっとかかりそうです。
そして通常の桜シーズンの1週間ちょっと後になりますが
もっと奥に行くと枝垂桜が綺麗ですよ^^

あ、ハナダイコンは例の階段のあることろの道沿いに
新しく出来たウッドテラスのある家の辺りに沢山生えてます(´ω`)
2013.03.18 16:35 | URL | #- [edit]
ma-mei says... ""
あはは、違うトコから出てきそうなチェロちゃん、何度見てもカワイイ。^^

私も今日、野草ゲットです。やっぱりニオイも全然違いますもんね。
採取して袋から取り出すときに香る野草のニオイに私までおいしそ〜と思ってしまいました。

ウーン、のチェロちゃん、いいお顔してる!!
2013.03.18 21:24 | URL | #- [edit]
ほり子 says... "目がカイカイ"
今年は桜の話題が早すぎます。
風も例年より強い気もするし、花粉に混じっていろいろ飛んでるしで
とても花見をする気になれません。ハクシュンだよ~(涙) 

暑い日もあるくらいに暖かさも落ち着いて、野草が元気よく
のびまくっていますね。
全国のリクガメ飼いが待ちに待った季節がやってきた!って感じです♪
チェロちゃんもまた食欲が増え+春のオネム でグングン成長をするかしら。

穴があったら、そりゃ出入りしたくなるのが人情ですよw
チェロちゃん、近いうちにパパが素敵なおうちを作ってくれるって!
強行手段に出てよかったね~^^
2013.03.18 23:53 | URL | #GaenHm5U [edit]
みにどん says... ""
関東の桜の開花、早いですね〜。
こちらは、まだみたいですが、そろそろかなぁ。
やっと待ちに待った春ですね。
野草も一気に大きくなり始めました。

あはは〜、チェロさんのごはんまだ〜のポーズ、かわいいですねぇ。
どこか隙間があると必ず覗いてみるのは、どこの仔も同じなんでしょうかね。
テンはそのままゴリ押ししてますが・・・。

ハナダイコン、おいしそうですね〜。
うちのプランターにはない野草です。
どこかで見つけて来なければ・・・。(笑)
野草って、どこでも育ってくれるから種や根っこが見つかればラッキーですよね。
そうそう、うちのアザミはプランター育ちなので、新芽や葉っぱがチクチクする前の柔らかい葉っぱを採ってます。
2013.03.19 00:03 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ma-meiさん"
ありがとうございます(´ω`)
チェロは大きな目が何と言っても魅力なので
こういう写真が撮れると嬉しくなります☆

小窓からコンニチワ画像ですが
実は当人はかなり必死なんですよね。笑
外が気になる陽気のようです^^

野草増えてきていますよね♪
そうなんですよ、ニオイが全然違いますよね。
ほんのり甘い香りに、春だなーと感じます^^
チェロも鼻をつけてから即齧ってます(´m`)
2013.03.19 11:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
早くも開花宣言が出ちゃいましたよー^^;
でもまだまだだよなーって思っていたら
昨日の帰りにいつも通る場所の桜が
1つは5分咲きくらいまでいってて
他の木も2割くらい花が開いていました(゚Д゚)

昨日の雨と今日の25℃近い暖かさで
他の木々も一気に開花しそうです。
今年は本当に早くて、今週末が見ごろになりそうですよー♪

あわせて野草もどんどん伸びてきています。
今朝、ベランダに根っこごと持ってきたノゲシを見たら
あれ?というくらい伸びていました(1.3倍くらい!)
植物にとってはとても嬉しい時期なのでしょうね^^
これからナズナが全盛期になると思うので
見つけるのがまた楽しみです☆

ハナダイコンは本当に不思議な野草で
突然現れていつの間にかなくなっているんですよ。汗
毎年この時期だけ、一ヶ月くらいの短期間に
とてつもない勢いで成長して増えて、助かります^^
アザミは棘が痛くなる前に採るのですねー。なるほど!
さすがに栽培していないと無理そうですね。笑

この小窓からコンニチワーはたまにやるのですが
朝起きてここにいるとビックリします(゚Д゚;)!
本当に隙間が好きですよね。
甲羅があるから絶対入れないのに。。笑
テンちゃんはゴリ押し派ですかー。
やっぱりやんちゃなテンちゃん!
甲羅が傷つかないようにしないとですね^^;
2013.03.19 11:53 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
今日も凄く暖かい陽気で5月並だそうです^^;
昨日の雨と今日の暖かさで桜も一気に開花しそうですねー。
でも確かに今年は風は強い日が多いと思います!
顔がざらざらになりますよね(´Д`)
私は花粉症はどちらかと言えば目にくるほうなので
ホコリとか色々な物質とか(w)
カンベンしてほしいなーと思ってますorz
花粉症の人に、このタイミングでの花見は辛いですね(´Д`)

でもカメ飼い的には野草がグングン伸びまくって
目を凝らして採取していた時に比べたら
楽しくなるくらい沢山生えてきていて
カメたちも元気に食べてくれるので嬉しい季節ですね♪
チェロは安定の成長を続けております。
もう少し増えたら甲羅がまた伸びると思います^^;

ケイティママさんから3kgというお言葉が早くも出たくらいですが
一体この仔は、どこまでいくのかなぁ。。
素敵なおうち、作れるようガンバリマス^^;
2013.03.20 17:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/319-01972cd9
