Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

野草力


【コンニチワー】

と、いきなりタンポポを食べたのが
バレバレの顔で登場したチェロさん(´ω`;)
かめめくりをお持ちの方は
近々似たような風景を目撃することでしょう。笑

さて今日は水曜の祝日ということで
世間様と休みが重なった珍しい日でしたが
特に何の予定もなくのんびり過ごしました^^;

最近は一箇所で大量のノゲシが取れることもあって
毎年の場所にあまり顔を出していなかったので
野草の様子も気になるところ・・ということで
野草採取がてら散歩をしました(´∀`)

丁度お休みということもあったので
ご近所カメ友のこたまりさんをお誘い。
実はこたまりさんは、あまり野草に詳しくないと
以前から聞いていたので
野草散策ツアー的なお散歩になりました。笑

まずは定番の冬場の野草たち。



左上:ヒメオドリコソウ 右上:ホトケノザ
左下:ミドリハコベ 右下:ヤハズエンドウ

このあたりの野草は主食にはならないものの
副菜として安定して採取できて
野草の少ない冬場には助かりました。

次に季節限定の野草



左上:ナノハナ(アブラナ) 右上:ハナダイコン
左下:つくし 右下:つくし??

今日はナノハナが沢山咲いていました。
ハナダイコンは思ったより少なかったですが
株の大きいものが点々とありましたね。
ともにアブラナ科なので沢山は与えられませんが
葉が大きいので副菜として採取も楽です^^

つくしはカメ餌にはなりません。
でも、春を感じる風景ですね。
右下の写真は・・謎です^^;

お次は主力野草!



左上:アカツメクサ 右上:ノゲシ
左下:タンポポ 右下:オオバコ

クローバーはちょっと時期が早いかな?
と思ったのですが、早いところではもう
わさわさと大きな葉をつけておりました。
シロツメクサはまだ先だと思います。
副菜ですが、嗜好性も高く
安定して採れるので重宝します。

ノゲシは安定してきましたね^^
冬場には本当にお世話になりました。
まだ6月くらいまでは主力のひとつです。

たんぽぽは一気に増えています。
花を見かけることが多くなりました。
他の主力野草に比べると好みが別れるのですが
どんどん大きな葉に育ってもらいたいですね☆

そしてオオバコ。
さすがにまだオオバコは早いだろうと思っていましたが
まさかの大きさで本当にビックリしました。
これから秋が終わる頃まで最強の主力野草となるので
カメよりも飼い主が大喜びでした(´∀`)
あまりの嬉しさに、まだ採取が大変なサイズにも関わらず
2袋くらい補充してきてしまいました。笑

最後に沢山は採れないものの
これからの主力クラスの野草たち。



左上:タビラコ 右上:ユキノシタ
左下:ヘラオオバコ 右下:ヘビイチゴ

タビラコは今の時期沢山取れますね。
一見するとノゲシ?たんぽぽ?
と言うくらい酷似していて迷いますが
毛の具合から判別できます。
花がつけばもっとわかりやすいですね。笑

ユキノシタは年間通して安定して採れますが
チェロはしっかり食べてくれるので
主に副菜として活躍しています。

今日一番の収穫はヘラオオバコ!
近所にヘラオオバコがなかったのですが
なんと新スポットを発見してしまいました♪
これからオオバコ三昧になって
よくまぁ、飽きずに何ヶ月も食べるなと思うことが多いのですが
ヘラオオバコも混ぜることで
栄養バランスも少し変わるかな?と期待しています。

ヘビイチゴは拡大写真なのですが
今はまだ小指の爪ほどのサイズなので
本格採取にはまだまだ時間がかかりそうです。
正直小さいために採るのは面倒なのですが
バラ科ですし嗜好性も高めなので
大きい葉を見つけたら沢山採りたいところです♪

あといくつか写真にはないですが(ピンボケで没にした。。)
オオイヌノフグリが綺麗に咲いていたり
カキネガラシもちらほら見かけました。
何といっても今はナズナがピークで凄かったです!


今日は風が強くてやや涼しめだったので
カメ散歩のつもりはなかったのですが
こたろぉちゃんが元気一杯だったので
一緒に連れて歩きました(´∀`)



本当に元気で、わしわし歩く姿が可愛くて
しかも、ちゃんとついて来てくれるので
採取しながら一緒に歩くことも出来ました☆
オスってこういう感じなのかーと感心。

今日は本当に大漁でテンション上がりまくりでした。
沢山の種類の野草が採れたことも嬉しかったです♪



あまりに沢山採ったので
ちょっとしか採らないものは埋もれてしまって
探し出せなかったのですが
このほかに、上で紹介したヒメオドリコソウや
オオイヌノフグリなんかもあります。

なんと全部で15種類ほどの野草。

量は言わずもがなですが、豊富な種類が
何よりカメ飼いとしては嬉しいです。

また、夏になれば、主力の一部になる
ヤブガラシも、早くも新芽が増えてきていたり
毎年恒例の桑の巨木もこれから葉をつけたりと
まだまだ採れる野草も増えてきます。
本当に恵まれた環境だなと改めて思いました。

これほどの野草を食べられるチェロは幸せですね(´ω`)



・・なにしとんだ。笑

Comment

zeroko says... ""
今日は野草日和でしたか~
最近の暖かさでモリモリ育ってきてますよね~
わたしはすぐ近くにハナダイコンの群生があるのでそこでちょいと摘んだりランニングついでに公園でアカツメを採ったりしています
やっぱり新鮮だし栄養もあるしカメも食い付きが違いますよね~

こたろぉちゃんも一緒だったんですね~~
かわいすぎー
元気な様子が写真からも伝わってきます

がじは野菜も好きなので主食の小松菜を混ぜないとグレます(笑)

はやくカメ散歩したいですね~
2013.03.20 18:51 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
わぁ~ すごい種類の野草が一度に採集できるんですね♪
自然の恵みに大感謝です。 チェロさんの野草爆食季節です。

私もすこし頑張れば、餌代0円生活です(笑)。

謎のつくしはスギナです♪ 地下茎で繋がっています。
つくしも採れるんですね♪ まさに春です。

こたろぉちゃんのオス歩き~~♪
オスは尻尾が大きくて長いので、腹甲をグイッと持ち上げるように
歩きます。 そのため、後肢はメスよりも長いです。

あれ? がじちゃんがいない(爆)。
2013.03.20 19:14 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
昨日はなかなかの野草日和でした(´ω`)
今年の冬は野草がイマイチでしたが
春はうってかわって違うようです!
あまりの暖かさに例年より多いように思えます♪

しかも今の時期の野草は青々として
柔らかいものも多く、美味しそうなので
食いつきが全然違いますよね(´∀`)

こたろぉちゃん、すっごい元気でしたよー
夕方くらいで気温も下がってきていたのに
出たがって出たがって大変でした^^;
でも歩きまくりで楽しそうにしていました。
ちゃんとついて歩くというのが
メスでは考えられないので可愛すぎます(*´Д`*)

姫は野草だけじゃグレますかー。笑
そのうちヤブガラシなんかも出てきたら
目の色変えて食べてくれますよ(´∀`)

昨日は近所にいい散歩場所を発見したので
もし、こたまりさんと揃ってお店に遊びに来られた際には
そこで遊ばせる事も出来そうですよー
お散歩が待ち遠しいですね☆
2013.03.21 10:29 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
毎年の事ですが、多彩な野草が豊富に採れるこの時期は
散歩に出かけては沢山採って来てしまいます。笑
それまでジリ貧だった事もあって
「全部採らないで成長を待つ」というガマンをしていたので
”採っても大丈夫”というだけで嬉しくなります(´∀`)

さすがに今年の冬は私も餌代0円とはいかず
なかなかの出費になってしまっていたので
野草の成長には本当に助かります☆
そちらももうすぐですかー!
採取は楽ではないですが、嬉しい季節ですよね♪

謎のつくしは、スギナでしたか。
というかつくしってスギナなんですね^^;
勉強になりましたー!

こたろぉちゃんはとっても元気でした。
オス歩きっていうんですね~笑
なるほどなるほど、確かに手足は長いんですが
そういう理由があるのですね!
またまた勉強になりました^^

昨日は突然のお散歩だったので
がじちゃんはお呼ばれしませんでした。汗
また近いうちに、お楽しみに~♪
2013.03.21 10:38 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
わ〜、たくさんの野草がゲット出来たんですね〜。
つくしの横のスギナ、実はお茶になるんですよ〜。
カルシウムも意外と多いので、この時期見つけたら乾燥させて粉末にすると、テンの振りかけにしたり、自分で飲んだりと重宝してます。

雨が降った翌日は、野草が急に大きくなって量も増えてますよね。
こちらはカラスノエンドウがワサワサです。
ヘラオオバコも大きくなってます。
野草万歳の季節、やっと到来ですね。

こたろぉちゃん、さすがヘルマン男子ですね。
ちょっとくらいの寒さは、へっちゃらです。
人懐っこいというか、怖い物知らずというか、ヘルマン男子の可愛い所ですね。

チェロさん、頭におべんと付けて・・・、かわいすぎです。
2013.03.21 23:41 | URL | #- [edit]
bell says... ""
相変わらず、そちらはいろんな種類の野草が大量に採れていいですね~
今の時期は、こちらでもだいぶ野草が採れるようになって野草中心の給餌に切り替えホクホクですが、種類はやっぱり西東京にいたころのほうが採れたかな(笑)

こたろぉちゃん、わしわし歩くですか~ 男の子ですねぇ 写真では勇ましい感じに見えます。カワイイですね(´∀`)
チェロちゃんも、野草三昧で嬉しそう♪
2013.03.22 08:28 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
チェロさんのたんぽぽ食べて満足気なお顔(^0^)プリチ~

先日はこたろぉともどもご一緒させていただいてありがとうございましたぁ
いろんな葉っぱと場所を教えてもらえたので、今後はうちも野草だけでいけるかも~(笑)
早速翌朝出かける前に山盛りで入れていったところ、少し残してはいましたが、ちゃんと
減ってました。ここのとこ朝のまま(2杯目だけど)残ってることが多かったから野菜に
飽きてたのかも(汗)

こたろぉ、あの日は三度目のお散歩
だいたい5時間位外歩いてたのでかなり疲れたみたい
帰宅後お風呂(洗面所ですが)へ直行した後ケージへ戻したら朝までぐっすりでした
チェロさんとご対面してからやたらハイテンションなんですよね~こたろぉ
ろろさんは♂初めてだから面白いって思うかもしれませんが、私から見てもこんな
ハイテンションなこたろぉ初めて面白い!!!(笑)

「あたちはそんなにいっぱい食べないわよ」って半分お顔かくしてるのかもよ~
チェロちゃんもレディですから~
でも葉っぱ、少しお口に入ってる、入ってるよね~(笑)
2013.03.22 14:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
野草はすっごい増えててビックリしましたよー^^;
仰るとおり、ここのところはよく晴れた後
雨が降って、また晴れての繰り返しなので
成長速度が想像を絶する速さです。笑

スギナってふりかけで使えるんですか!
つくしがダメっていうのは知っているのですが
同じ系統だからダメなんだろうと勝手に思ってました。汗
カルシウムが多いんですねー。がってんがってん。

こたろぉちゃんは寒いのに本当に元気で
ちょうどテンちゃんもこんな感じかなーって
2人で話していたりしました(´∀`)
寒い時期にあっていたせいか
よく動く姿には可愛さ100倍でしたね☆

チェロのお弁当は上手く取れなかったのですが
口から出た茎がくるっと巻きついて
まるでトトロのように頭に一つくっつけて居ました(´ω`)
2013.03.22 15:58 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
今年もやっとこの時期がやってきたー!という感じです♪
量だけでなく、種類が多いのが本当に助かってます^^

あらら、千葉方面ではあまりとれませんか^^;
確かに西東京は緑が多いですから
恵まれた環境かもしれませんねー。

こたろぉちゃん、わしわし歩きます(´∀`)
ちゃんとヒトを追いかけてきてくれるので
採取しながら歩かせても大丈夫というのが驚きでした!
まりもちゃんが居たらそうはいかないですが。笑

チェロはこの日から食いつきが変わりました( ̄∀ ̄)
2013.03.22 16:01 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
先日はありがとうございましたー♪
こたろぉちゃんを連れてこられた時は正直驚きましたが
ハイテンションで歩き回ってくれて楽しかったです^^
普段あんなに歩かないのですか!
それは何かしらの効果ですかねー(´ω`)
トータル約5時間近いというのも本当にビックリです。汗

地元は野草の宝庫なので、是非野草を採って
2人にあげて欲しいなーと以前から思っていたので
今回は休みが合ってご紹介できてよかったです♪
しかも結構食べてくれているようで安心しました(´∀`)
一気に切り替えはないと思いますが
バリエーションも増えるし、野菜と併用する事で
コストもかなり下がると思うので
今後も野草が頼りになれば嬉しく思います☆

あ、個人的にはお散歩スペースを発見できたのが
何よりの大収穫でしたよー!
zerokoさんが来てもあそこで遊ばせられます♪

実はここにあるチェロの写真は
散歩前に撮ったやつなんですよー^^
不思議なお弁当画像は、久々に面白ショットでした。笑
2013.03.22 16:07 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
野草勉強ツアーいいなあ。
どこでも見かけるような草でも名前なんて全く知らないから
1個調べるのにネットや図鑑を見まくって、正しいかを確信するまで
どれ程時間がかかるか^^;

今回のズラーっと並んでいる画像は保存してプリントアウトしておきました♪

こたろぉちゃん、こたまりさんの後をテクテクついてくるなんて、お利口さん^^
2013.03.24 13:28 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
「野草勉強ツアー」ってなんかいいですね^^
私も最初はタンポポしかわからなくて
カタバミをクローバーと思ってあげてた人です。汗

周りに沢山の野草がある地域ですが
やっぱり見ることで覚えるというのが一番だと思っています。
見慣れると、色々とわさわさ生えている場所でも
ピンポイントで「あ、あそこにオオバコがある」とか
自転車で走っていても、流し見で「あ、ノゲシ生えてる」とか
解るようになるんですよ、ほんと。笑
もはや特殊能力的な(´∀`)

今でも解らない野草は多くて
写真に撮ったりして家で調べる事も多いです。
現在4種類くらい、よく見かける謎の野草があります^^;
もうかれこれ数ヶ月、謎のままです。汗

野草の画像はプリントされましたか。笑
お役に立てれば嬉しく思います☆

こたろぉちゃんは本当に可愛い仔です^^
男の子だからか、歩く早さが全然違い
人の後をしっかり追いかけてくれるので
時折、犬の散歩のように感じました。笑

いつかみんなでお散歩会&野草勉強会やりたいですね!
2013.03.25 10:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/320-3d9bf05b
