Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

3月24日の定期測定

桜が満開の東京地方(´ω`)ノ

あんまり桜が早すぎて、入学式が可愛そうに思えてきました^^;
4月に予定のある桜祭りなんかもどうするのでしょうね・・

さて、3月中旬からそんな春の陽気が続く今年ですが
チェロさんも春を感じてか、アクティヴです。


【出る!】

最近は温浴時間がめちゃめちゃ短いです^^;
まぁ、しっかり出すものを出してくれるのでいいのですが。


【今週の後足】

先日の野草の記事でお伝えしたように
暖かさもあって、とてつもない量の野草が採取でき
チェロは野草三昧の日々を送っております。

何かこう、今までは野草がある程度の量を採れても
袋から豪快に「どうぞー!」って出せなくて
野菜でかさまししたりしていたのですが
今ではもう、どーんと置いて
「遠慮せずに好きなだけ食べろー!」という感じですね。笑

さて、そんな野草生活になった今週の定期測定(・ω・)

背甲:224mmくらい(+1mm)
腹甲:212mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1796g(-55g)


腹甲が確定したのと、背甲も伸びたのですが
まさかの体重が大幅減(゚Д゚;)
もう1800gを切る事はないと思われておりましたが
ここに来てまさかの1700g台に逆戻りです。汗

運動量でしょうかね・・と思って調べてみたら
実は去年も野草が出だしてからの最初は減ってたり。
一昨年は不明ですが、3年前も同じ感じでした。
そういう時期ですか?^^;

ただ、それらの時もいえるのは
本当によく食べているという事ですね。
まぁ、あとは暖かくて、食べてて増えない=虫という
もはやテッパンの方程式もちらほら・・(´Д`)



ほんと、食いつきも良好で食べる量も凄い。

好調な時ほど油断はできません。
移動の負担も、元気な時の方がいいので
暖かくなってきたし、近いうちに検査に行こうね(´ω`;)

Comment

zeroko says... ""
おっ体重減ってますね
野草は繊維がたっぷりでカロリー低そうだから身になるというよりいっぱい外に出てしまったのかもしれませんね
でも食欲はバッチリあるみたいだからきっと大丈夫かな~
またニョロニョロなんて…怖いことはないと祈りましょう

暖かくなって野草も一気に育ちましたね
待ってましたー!って感じに元気に育ち始めた野草をカメたちも待ってましたよね~

病院に行っても問題がないといいですねー
2013.03.24 14:36 | URL | #- [edit]
ミツオ says... ""
桜の早さが予想外すぎて、私も面食らってます(笑)
お花見のセッティングをしている間に散ってしまいそうですよね。。。

チェロさん、まさかの1700g台逆戻り!?
育ち盛りの頃とは異なり、もうこのサイズになると食べる=体重増という図式は成り立たないのでしょうか。。。
きっと、体内に溜め込んでいる量も多いのでしょうから、増減を繰り返しつつ大きくなっていくのでしょうね。

長く飼育されている上に、こんなに健康そうなチェロさんでも虫の疑惑はあるのですね。。。
ウチも成長が遅い個体は疑った方が良いのかと心配になってきました(汗)
2013.03.25 10:40 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
減ってしまいましたー。
それもまさかの大幅減という^^;

やっぱり野草は高繊維・低カロリーだからでしょうか
オオバコなんかの高繊維野草に切り替わる時期には
一度溜め込むような感じがあるので
出す量が減ったりすることがあって解るのですが
逆に増えるイメージなんですよね^^;
ちなみに排泄は相変わらず順調です。笑

食べる勢いは明らかに増しているのと
帰宅後何も残っていないので
春モードに切り替わっているのは明らかなのですが
ニョロニョロじゃ無い事を願うばかりです><

野草は今年は一気に来ましたね。
ナズナとかは元々、葉の採れる時期が短いだけに
あっという間になくなりそうで怖いですが。汗
カメ的には毎日モリモリ食べられるのは嬉しいでしょうね♪

本当にお散歩会が待ち遠しく楽しみです!
2013.03.25 10:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ミツオさん"
ほんとですよねー
うちのほうも、既に散り始めていて
私の休み(水曜)にはほぼ無くなっていそうですorz
お花見や桜祭りなんかは本当に厳しいですよね。

チェロはまさかのダイエットでした。笑
そうなんですよね、食べる=増えるんじゃないみたいです。
でも仰るとおり、いつも増えた後に減る場合
だいたい甲羅が伸びたりするので悪いわけではないんですね。
今回も少し出てますが、来週も伸びる可能性があります^^

チェロと虫は、セットみたいなものでしょうね。
毎年の事なのでもう慣れました。私は。笑
実は私自身、虫は肯定派なので居て当然という考えでいます。
自然化で育った野草を盛りだくさん食べていますから
いくら水洗いしているとはいえ、むしろ居ない方が不思議です。
虫はどの生物にも居ますし、共生は自然の法則。

基本的にバランスさえ良ければ問題ないのですが
暖かくなる時期になると増殖したり
食糞問題から体内で増えて悪さをするので
飼育下においては増えすぎを防止するために駆虫は必須ですね。
とはいえ個体に負担がかかるので、元気なうちにやるのが一番です。
2013.03.25 14:48 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
あらら、チェロさん体重減っちゃいましたね。
食べる量よりも運動量が増えちゃったんでしょうかね。
意外と水分の重さも影響大ですよね。
テンは小型犬のペットシート1枚にずっしりですよ〜。(-。−;)

チェロさんも虫さんと共存ですか〜。
テンもですよ。(笑)
検便すると謎な虫さんがいっぱいです。(-。−;)
駆虫のお薬は、苦いですからね。(2種類とも味見しました。)
チェロさんの虫さんが、少なくて大人しいといいですね。
うちも暖かい日に健康診断しなくちゃ・・・です。
2013.03.26 00:14 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
減ってしまいましたー^^;
運動量が多くなったのは間違いないですねー。
今までずっと、食べて寝るでしたから。笑
水分量もあると思います。
野草メインになってから水分野菜が減ってました。
ちょっと増やしてみようと思いました。汗

あら!テンちゃんも共存してますか(゚o゚)
それも二種類ですかー。大変そうですね><
チェロは白くて長いヤツが出ます。
毎年駆虫してもらうのですが
なぜかまた発生してしまいます。汗
ちょっとした輪ゴムくらいのが出てきて焦ります。汗
先生曰く、完全には消えないため
個体によっては出やすい仔もいるとかで。。

私はもう慣れましたが、チェロ的にまた
食べても食べても空腹になるのはかわいそうなので
駆虫も大変ですが検査してもらおうと思っています。
お互い健康で居られるといいですね^^
2013.03.26 10:12 | URL | #- [edit]
ことら says... ""
こんばんは^^
桜、満開ですね~♪
と、書こうと思う間に・・・葉桜になりつつありますね@@(苦笑)
今年はお休みと晴れ間のタイミングが合わず花見は諦めかと思っていたら
思わぬ寒さの戻りi-230
お蔭で花見は間に合ったけど・・・夫婦で風邪っぴきですi-232

チェロちゃんはムシさんと共存ですか。
うちのちびっこたちはコジ以外は一度の駆虫で再発経験なしです。
なぜかコジだけ・・・チョロチョロと再発するのが不思議ですが
それよりも一緒に居る四つ葉も紅葉も何回検便してもムシを貰わない。
そっちの方がかなり不思議な我が家ですw
体重が減ったり、増えたり・・・何だか人間臭くて笑ってしまった呑気なわたくし・・・ゴメンナサイi-201

健康診断、行かれるのですね!
チェロちゃんとのタンデム通院ガンバっす♪(オイオィ

2013.03.27 19:50 | URL | #guRgTqeo [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
あらあら、ご夫婦そろって風邪ひいちゃいましたか^^;
確かに一気に春になったかと思えば
昨日なんかも本当に寒かったですし、体調管理は難しい時期ですね。

うちのほうも少し散ってしまいましたが
まだまだお花見できるくらいは残っていて
今週一杯くらいかなと思ってます。
毎年恒例の枝垂桜も満開になっているそうです♪

コジちゃんも再発する仔ですかー(´Д`)
先生曰く、理由はわからないそうです。
ことらさんの様に多頭飼育でも
他の仔は出ないのにっていう話も先生から聞きました。
なんなんですかねー。体質とはいえ、なんとも。汗

体重の増減は不思議ですよねー。
確かにリバウンドみたいな感じで人間くさいですが
人間だと背が伸びる前に減ったりしないんですけどねー。笑

昨日は寒くて通院できなかったので来週チャレンジします(・∀・)タンデム
2013.03.28 15:03 | URL | #- [edit]
リクガメ愛好家雨宮 says... ""
こんにちは♪

野草がたくさん取れてほんと嬉しいですよね^^♪

うちのケヅメたちも食べてる割には、そんなに増えないですね!

たくさん歩いてるからと気にしていませんが、
虫の可能性というのが厄介ですよね;


うまく共存してればいいけど、
免疫力が下がった時が怖いですよね;

2013.03.29 19:50 | URL | #T.OqSV0c [edit]
bell says... ""
野草パワーはすごいですよね~ チェロちゃんの成長っぷりもすごいです。 体重は、出すものが多かった…わけではないのかな?
春になっておふろでもアクティブチェロちゃん、うちのケン太子はおふろでいつも寝てしまいます(^_^;)これも春だからかしら~。
2013.03.30 08:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">雨宮さん"
こんにちは^^

野草はどんどんふえてきていますねー♪
ケヅメちゃんだと食べる量も多いから
本当に助かるんじゃないでしょうか(´∀`)
運動量が増えると体重も増えませんよね。
よく食べてよく動いてよく出して、って。笑

うちは単体ですがケージ飼育なので
食糞問題などもあり、バランスが崩れると厄介です><
来週は晴れるといいなぁ。。
2013.03.30 12:26 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
野草のお陰で、チェロはまた
食べる楽しさを思い出したようです。笑
ガツガツ食べているのですが
なかなか体重が増えないのは謎ですねー

そうなんですよ、沢山出してる訳でもなく。。
今朝は久々に温浴で出しませんでしたので
今頃かな・・少々不安でもあります^^;

最近は暖かいからか、チェロは温浴が嫌なようで
すぐ出せ出せいって暴れます。汗
2013.03.30 12:28 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
つい一ヶ月前までは貴重な野草様が、いまでは採りきれない程
生えまくってくれて、春ありがとう♪って感じですよね。
もっとも昨日今日と寒いですがw
野草は栄養あるし、新鮮だしタダだしで飼い主にとっては言う事なしの
様におもいますが、虫という落とし穴があるのが怖いです。
外出先だと洗う事も出来ませんからね~。

うちもこの春は健康診断で見てもらおう~♪(昨年行けずじまいでした)
2013.03.31 15:35 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
定期測定を期待して拝見していただいたと思うのですが
更新がなくて申し訳ありませんでした。汗
後ほど更新いたします^^;

さて野草ですが、すごいわんさか生えてますよねー
本当に採りきれないほどに(´ω`)
春ありがとう!まさしく!!笑

仰るとおり、まだまだ寒い時期がありますけれど
雨が降ったり暖かくなったりという繰り返しが
野草にとってはとてもいい環境なのでしょうね。

虫の問題は実際に断定できる訳ではないのですが
自然下ですから色々あって当然といえば当然ですよね。
散歩中は洗う事ができませんが
つまみぐいは美味しいみたいなので
止めさせるのもちょっと・・ね^^;

虫に関わらず、健康診断は
絶対やった方がいいと思いますよー
2013.04.01 12:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/322-ec0373b7
