Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

3月31日の定期測定

一日遅れの定期測定(´ω`;)

実は昨日、珍しく寝坊をしてしまいまして
朝測定する時間がありませんでした。汗

数年前に目覚まし時計が鳴らない事件が発生して以来
いつもケータイのアラームで起きているのですが
なんとケータイの電源が落ちていたという罠にハマリ
10時から仕事なのに目が覚めたら10時40分でした(゚Д゚;)

こうなると、もう笑うしかないですね。失笑
自営業なので何とでもなるのですが
久々にやってしまいました。汗

さて、そんな話はさておき、今日から4月です。
暦も変わり、新シーズン到来という感じですが
早く咲いた桜は案外長持ちしていて
近所の桜は今日辺りがピークのようです(´∀`)


【いつものピンクと黄色】

散ってしまうのを恐れて
小雨の残る金曜の朝に慌てて撮った写真ですが。汗


【赤い橋】

どうやらこの橋、アリエ●ティで使われた橋だそうで
地元のくせに最近知ったのですが
さすがジ●リの街ですね(・ω・)


【枝垂れ桜】

前日にお客さんから「満開だよ」って言われていたので
慌てて撮りに行ったのに
ちょっとこの日はまだかな?という感じでした^^;

今日は満開で凄い人だかりだそうです。
後で時間があったら撮りに行きたいと思います(´ω`)

そういえば、去年の記事を見ていただくと解るのですが
今年は何が理由か解らないのですが
川の水が全然なくなってしまっております。。
そして枝垂桜も15日以上早いみたいですね。


さて。

今回は定期測定の記事なのですが
いつものようにひっぱります。笑

水曜にまた野草採取をしてきました。
驚いたのはやっぱりオオバコの増え方でした。



3月にして、すごい量。
もう少し引きで撮ると、その圧倒的な量がよく解ります。



この採りつくせないほどの量に
早くもオオバコ三昧となったチェロは大喜びです☆

そして今ピークといってもいいのがナズナ。



まるでタンポポかと言わんばかりに
大量の大きな葉をわさわさとつけています。



ちょっと解りづらいかもしれませんが
写真中央あたりの白っぽいのが全部ナズナ。



先ほどのオオバコとあわせて撮ると
とてつもない量の野草があることがわかります。笑

手前がオオバコで、奥が全部ナズナ。
まさに、笑いがとまりません。笑

ちなみにナズナはアブラナ科なので
主菜ではなく副菜として与えています。
この時期だけしか大きな葉が採れないので
時期モノとして率先して与えています。


【ソロソロ出番デスカ】

・・あ、すいません^^;

よく寝てたね。笑


【前置キガ 長インダヨ】

・・背中になんか乗ってるよ。笑

では3月31日の夜に行った定期測定です。

背甲:224mmくらい(±0mm)
腹甲:212mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1815g(+19g)


無事に回復しましたねー(´ω`)
そして背甲の伸びも確定でした。

ここのところ少し気になるのは
食べてる量の割りに出る量が少ないことですね。
身になってるのか、虫なのか。。謎です^^;

ちなみにこのくらいはペロリと食べきります。


【野草盛り・ハイビスカス添え】

Comment

zeroko says... ""
寝坊でしたか~
春だからカメだけじゃなくて親ガメも眠いですよね~
まあわたしは1年中眠いのでカメと同じですが(笑)

最近野川沿いまで走ってます
そして思ったのがやっぱり「水がない!」
いつもこんななのかと思ったらやっぱり違うんですね
雨が少なかったから?
とはいえ地下には水が豊富なのか野草はガンガン生えてますよね
オオバコも日に日に大きくなっているのがわかります
最近野草を採るともれなくアブラムシもモリモリついてきます
粒々しているヤツらが苦手なのですが春だからしかたないか…

チェロさんのてんこ盛りのゴハンがすごい!
でも大好きなノゲシもオオバコもあるからペロリだね
成長が落ち着いてるのは野草だからか虫さんなのか…
駆虫ってゼロにするのは難しそうですものね
お腹の虫も春になると元気になっちゃうのかなぁ
でもいないことを祈っています!
2013.04.01 13:28 | URL | #- [edit]
ことら says... "オオバコ♪"
素晴らしいオオバコの絨毯にPC前で一人大騒ぎです(≧▽≦)ww
摘むのはかなりの力仕事えですが食べない仔はいませんよね~♪
ハイビ添えの野草盛り、めっちゃご馳走です♪

寝坊。。。w
笑うっきゃないッス~(-‥-=)☆彡ww

2013.04.01 13:54 | URL | #guRgTqeo [edit]
ケイティママ says... ""
寝坊、たまにはいいですよぉ♪ 春だから♪

枝垂れ桜など、鮮明に覚えています。 確かに水量がないですね。

果てしなく続くオオバコの絨毯♪
リクガメ飼育者として、チェロさんの大好物だから、
ニヤニヤ笑うしかないほど嬉しいですね。

オオバコって夢中でむしっていると、時間がすぐに経ってしまいます(汗)。

チェロさんの餌量の多さに笑ってしまいました。
旬の野草三昧だから、美味しさ倍増です。
2013.04.01 19:31 | URL | #/9hAhuCk [edit]
珍味 says... ""
な、なんじゃこりゃ~!?
まさにオオバコの絨毯じゃないですか~(驚)
い~な~、家の近所はオオバコもナズナも0です(T_T)
野草は大量のカラスノエンドウと少量のタンポポと少量のノゲシ位、寂しい限りです。
素晴らしい環境ですね、ろろさんが沢山採って来てくれて、チェロちゃん幸せものだなぁ^^

最後の餌の量にもなんじゃこりゃ~W

ろろさん今日は携帯の電源入ってますかー^^?
僕も同じ経験あります(^_^;)
2013.04.01 19:49 | URL | #f4RRH762 [edit]
みにどん says... ""
こちらも、週末は桜が見頃でした。
今日の雨で、散ってしまいそうです。毎年写真を撮りそこねている私です。(-。−;)

オオバコとナズナの絨毯、素敵な公園?ですね。
天気の良い日は、みんなで列車ごっこが楽しみですね。
オオバコはプランターから種が飛んだものが、ワサワサとして来てます。
私が気付かなくてもテンはしっかりつまみ食いしてました。
オオバコって人には整腸作用があるそうなのですが、チェロさんにはあまり効果がないのかしら。
これからはたくさん日光浴できるので、虫さんもきっと消毒されますね。
2013.04.02 20:58 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
やっちゃいましたか~(笑)楽しい夢でも見てたか~ハハッ
でも自営業そして電車通勤のない仕事、うらやまし~です

赤い橋がアリエ●ティで使われた橋なんですかぁ・・・へ~
知らなかった(驚)
今年のこの辺りの桜、満開になってから曇った日や雨が
多かった気がします。あげくのはてに今日の暴風雨、
さっき帰りに通ってきたら終わってました。残念!!!
そおいえば今日の雨で久しぶりに川は水流れてたよ

土曜日に採りすぎたと思った野草でしたがまりもの食欲が
戻ったからか週末までもちそうもなく、今日は帰ってきてまだ
明るかったから公園までまた採りにいってきちゃった(笑)
いいとこ教えていただき、ろろさんには私も2カメも感謝感謝です
ここ何日かの食べ残しをみるとユキノシタはあんまり好きじゃない
みたい・・・でも捨てるのはもったいないので朝の刻みごはんに
まぜてます(笑)

チェロちゃん、出番待ちしていっぱい背中に乗っけての登場姿
かわいいですね。体重も少し戻って安心しました
今日の天気じゃまた病院先送りだったでしょ?
早く安定してあったかくなるといいね!
2013.04.03 22:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
お返事遅れましたー><
寝坊しました^^;
春だから・・いや、なんでしょう
私も年中眠いので気を抜くといつでも寝坊します。汗

野川沿いまで来てるのですね!
道路沿いを走るより気持ちよさそうですもんね♪
水は昨日の雨で復活しました^^;
土壌(粘土質)の問題とか湧き水の減少とか
色々言われてましたが雨が少ないからみたいです。

そーなんですよ、川まで届かなくてもこの辺りは
水源が多いこともあって野草の増え方は凄いですよね。笑
アブラムシなのですか・・
実は採取中には殆ど見たことないです^^;

チェロもオオバコとノゲシのコラボレーションには
舌鼓が止まらないようです(´∀`)
このてんこもりでも足りないくらいだそうですよ。。
昨日は見事に雨に降られたので来週の天気を祈ります。汗
2013.04.04 12:48 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
お返事遅くなりました><
寝坊はもうほんとに、笑うしかなかったです^^;
そういうときに限って朝から沢山お客さんが・・って
日曜日だから当たり前ですよねorz

オオバコ、凄いですよね。わかりますか♪
ノゲシなどに比べると摘むのは大変ですけれど
これくらい大きくなってきてくれていると
テンションが上がるのであっという間でした。笑

ハイビスカス添えは勿論、ハイビスカスからなくなります( ̄∀ ̄)
2013.04.04 12:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
お返事遅くなりました><

あはは、たまには寝坊もいいですか?^^;
いやー、でもやっぱり日曜日でしたし
お客さんも数人待ってたので、焦りました。汗

桜の写真、覚えていただいていましたか!(´ω`)
結局忙しくて今年は満開の写真を撮れませんでしたが
枝垂桜は沢山の人が見に来て賑わっていたようです。
水は先日の雨で復活しました^^;
よく考えたら2月は雪とかも多かったのですが
先月はかなり雨が少なくて仕事も忙しかったんですよね。
暖かさに喜んで水不足に気付かなかっただけかもしれません。

オオバコの絨毯、すごいですよねこれ♪
リクガメよりも飼い主が大喜びです(´∀`)
今までガマンしてきただけあって、嬉しくなります。
本当に時間を忘れてどんどん採取してしまいました。笑

餌量、やっぱり多いですよねこれ?^^;
このサイズなら、このくらいかと
言われることを少し期待したのですがー。笑
2013.04.04 13:07 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
お返事遅くなりました><
今日は電源入ってます^^;
というかそれが普通です。汗

なんじゃこりゃ~!ですかー(´∀`)
夏場になればもっとなんじゃこりゃ~!になります。笑
チェロが埋もれるくらいのオオバコになるのです♪
コレだけの量ですから、カメ飼いが数人いても
十分足りることでしょう・・これからのシーズンに限り。汗

珍味さんの近所ではまだまだですかー。
でももう春ですから、そのうちわさっと増えますよ^^
成長期のポルコちゃんと、新入りの子の為にも
お父さん、頑張らなくてはですね☆

餌の量は多いですよねーこれ。
でもペロッといっちゃうんですよ。汗
さすがどすこい姉さんです^^;
2013.04.04 14:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
お返事遅くなりました><

こちらも週末が見ごろでしたねー
今日は暖かくてお花見日和なのですが
先日の雨がまさに花散らしの雨になってしまいました(´Д`)
今年は満開の写真を撮れなかったので残念です。

オオバコとナズナの絨毯はこの時期限定ですが
とてつもない量があるので、カメ飼いさんを呼んで
みんなで採取したいくらいですよ。笑
ここの公園は年間等して大変助かる場所なんです(´ω`)
11月くらいまでオオバコが採れますからね♪

今日のようによく晴れた日に、沢山の野草の絨毯の上を
連なって歩く姿が待ち遠しいです☆

テンちゃんもオオバコ好きなのですね(´∀`)
確かに整腸作用はあると思うのですが
天然の虫が一緒に入ってきていたら意味ないですよね^^;
2013.04.04 14:47 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
お返事遅くなりました!

やってしまいましたよ(´Д`)
夢は記憶に無いのですが、お陰さまでスッキリしました。笑
通勤が無いのは凄いメリットですけれど
自営業は全部自分の責任なので、いい面も悪い面もあります(´ω`;)
この日は日曜でしたから朝から並んでいたお客さんに
ただただ平謝りしてなんとか乗り切りました。汗

そうそう!あのよく行く赤い橋。
最近よく目にする「武蔵小●井Walike」に載ってました。
もっと奥のほうがポン●コやト●ロに使われていたのは有名ですが
さすがに最近のとは私も知らなかったです^^;

今年は最初から最後まで、ずっと天気に翻弄されましたよねー。
結局まともには見れなかったので残念(´Д`)
水は流れてましたねー。私も確認しました。水不足だったようですね。汗

野草は凄い増えているので余裕ですよ(´∀`)
ちびちゃん2人ならチェロの1/2ですから。笑
野草は多めに採っても保存が利くので助かりますね。

ユキノシタは好みがあるみたいですよ。
うちも最初の頃は全然食べなかったので^^;
他にも好みの分かれるものがあると思うのですが
時期を変えてみたりすると食べる場合もあるので
生えている場所だけは常に確認しておくといいです☆
とはいえ、あそこは絶対なくなりませんが。笑

チェロは雨の日は潜ってますねー
気圧の関係でしょうか、眠いようです(´ω`)
仰るとおり、病院は先送りでしたorz
アメフラアシ(←上級クラスの雨男。笑)なので仕方ないです。。
2013.04.04 14:55 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
私も先日寝坊しました。
まあ何とか遅刻せずに済みましたが、ろろさんの場合
その40分で運命が決まるお客様がいた可能性もあるので大事でしたね(笑)

ホント今の野草のわさわさは笑いが止まりませんね。
どこを見てもお宝で、金塊を探し当てた探検家のように
山盛り野草を手にして高笑いをしてしまいます。

チェロちゃんったら潜り込んで寝んねしていたんですか。
めちゃ可愛いですよね~。
うちのもその習性を欲しいなあ。

2013.04.06 15:10 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
あら、ほり子さんも寝坊してしまいましたかー^^;
春は眠たいですよねー(´ω`)

野草、まさしく仰るとおり!笑
金塊を探し当てた探検家のようです( ̄∀ ̄)
あまりにテンションが上がっているからでしょうか
葉っぱを採っているだけなのに
多くの人が声をかけてきます。笑

チェロはたまに潜って寝ることがあります。
冬場なんかには多いのですが
最近わかったことが一つあります。
夜更かししてTVを見ていたりすると
うるさいようで、抗議の意として潜るようです。汗
2013.04.07 10:43 | URL | #- [edit]
bell says... ""
寝坊、私もたまにしてしまいます自営業だとサラリーマンみたいに叱られない点は気楽(?)かも~(´ε`)

チェロさん、スペシャルメニューですね(´∀`)ハイビスカス、もう咲いてますかうちは一昨年越冬に失敗してしまったので、今年はホムセンで購入しようと思ってます。越冬させるための温室用カバーも新調せねば(^_^;)
2013.04.14 13:44 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
bellさんも寝坊しますかー
あんまり寝坊とかしなそうですけどね。笑
自営業だと全部自分の責任なので
上司に叱られなくても世間からの目が厳しくなります。汗
会社の方が誰かがフォローしてくれるので楽だと思いますよ^^;

このスペシャルメニューは人が見ても美味しそうですよね。笑
ハイビスカスは常時咲き乱れています。
この薄い色のやつは、去年母が知り合いから頂いたもので
1月くらいから、とても元気に咲いています。
越冬って難しいみたいですねー。頑張ってください☆
2013.04.15 13:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/323-517a53d0
