Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

4月7日の定期測定

4月も気付けば一週間が過ぎました(´ω`)
東京地方は、まだ入学式前だというのに桜も終わってしまい
例年とは違う雰囲気が漂う新年度に感じられます。

春の嵐が通り過ぎたものの、今日はまだ強い風の日曜日。
そういえば昨年一世を風靡した(?)爆弾低気圧が来たのは
4/3だったそうで、従来までなかったこの異常気象は
今後平常気象になりそうですね。。

さて、先週寝坊した親ガメ同様、最近はチェロさんも
朝はとても眠そうな顔をしています。


【※注)ロケットやビームの類は出ません】

ツイッターでは画像をUPしていたのですが
ここのところ暖かい陽気という事もあって
先日は久々に”看板ガメ”として出勤しました。



カメって何かこだわりの場所を見つけると
執拗にそこを攻める事が多く見られますが
この日はここがお気に入りだったようで・・


【中から・・】


【外から・・】

何度も何度もこの場所に果敢に挑むチェロさん。
絶妙に挟まって通れないんですけどね^^;


【やっぱり中が落ち着くかな】

それでもやっぱりここがいいみたいで。笑


【ふあぁぁ~】

眠くなってきちゃったのね(´ω`)

では、定期測定いきましょうか。
今回は凄いです。ほんと。

背甲:226mmくらい(+2mm)
腹甲:213mmくらい(+1mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1823g(+8g)


めちゃめちゃ伸びてます(゚Д゚)!
背甲に関しては、そんなはずは無いだろうと思いながら
3回測定したのですが、変わらず・・。

しかも、いつもは温浴後の少しアクティヴな時に測定しているので
やや大きめになってしまう誤差があるのですが
今日は久々に温浴前に測定したのでぴっちりきっかり。
なので226mmという数字はほぼ間違いないと思います。
あわせて、お腹も伸びました。

やっぱり「爆食後に体重が落ちた後に甲羅が伸びる」
というジンクスは正しかったようですね(・ω・)

でも相変わらず甲高は伸びてくれないのね。汗


【通れなくなるからね】

そんな理由かいっ!ヾ(゚Д゚;)

Comment

zeroko says... ""
すごーい!いっぱい伸びましたね~
甲羅が伸びると嬉しいですよねー
成長が一瞬止まって栄養を貯めてから伸びるってことなのかなぁ

チェロ店長のパトロール姿が見られる季節になりましたね
うちでも最近はよく部屋を歩かせています
服や雑誌など段差があると果敢に挑みます
そして同じ所グルグルはやはりカメの本能なんでしょうか
通れない隙間に挑戦するのも同じだー

今日は風がすごいですね!
自転車に乗ってたら倒れてケガしちゃいそうです
嵐が恒例にならないでほしいですよねー
2013.04.07 14:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
伸びましたねー(´ω`)
大きくなりすぎると困るのですが
やっぱり成長があると嬉しくなりますね♪
他の仔は解らないのですが、少なくともチェロの場合
そういうパターンがあるみたいで、今後も目安になります。
しかし、どこまでいっちゃうやら^^;

パトロール姿は風物詩になりますよね。
お客さんでも去年のことを覚えていたりとか
冬場でも「カメいないの?」って言われていたので
今年も話題になりそうです(´∀`)

カメって段差とか狭いところとか本当に好きですよね。
何度も何度も果敢にトライする姿は可愛く思えます☆
うちは大きいから入れないところも増えてきました。
がじ姫は、その辺りはまだまだ大丈夫かな?笑

風は強かったですねー
今ようやく少しおさまりましたが
春の嵐とは言えちょっと激しすぎるのは困りますね><
2013.04.07 15:34 | URL | #- [edit]
ことら says... ""
いよいよ、チェロちゃん今年も出稼ぎシーズンですね(≧▽≦)
自転車の周りをグルグルする様子、目に浮かびます♪

春の嵐・爆弾低気圧・・・
どーでもいいけど元気すぎです(-"-;)
ろろサンもお仕事に影響あると思うけど、ことらも外勤なので
明日が憂鬱です(><)。。(苦笑

チェロちゃん、いい伸びしています!

2013.04.07 16:33 | URL | #guRgTqeo [edit]
ケイティママ says... ""
チェロさん 看板亀として復帰です♪
春の嵐もチェロさんには関係ないようですね。

チェロさんならではのタイヤシェルター(笑)♪

甲長が先に伸び、あとから体重が追いかける成長をすると
思います。 成長と共に甲高になる仔もいますが、
我が家の場合、産卵を重ねるごとに甲羅に厚みがでます。
抱卵するためのサガなのでしょうね。

黄色い成長線がごんぶと(笑)♪
2013.04.07 19:09 | URL | #/9hAhuCk [edit]
みにどん says... ""
チェロさん、暖かくなってぐ〜んと成長したんですね。
看板娘も復活したんですね〜。
テンの獣医さんが、「広い所でたくさん遊べる仔は、大きくなりやすいですよ〜」って言ってました。
チェロさんの成長線が、語ってますね。

チェロさん、タイヤ潜りが楽しそうですね。
お気に入りの場所ってありますよね〜。
テンも何故か狭い所ばかりです。(笑)
2013.04.07 23:26 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
あはは、「出稼ぎ」ってなんかいいですね( ̄∀ ̄)
ぐるぐるしますよー
ほんと、飽きないのかと思うくらいぐるぐるします。笑
今年もタイヤとの熱い戦いが再現されそうです^^
しっかり食べて運動して、また伸びそうですね。

昨今の嵐は嵐じゃすまないくらいの勢いですよね。
うちは雨になると仕事にならないですが
パンクが増えるので恩恵が無い訳ではなく。。複雑^^;
外勤務の人は本当に大変ですよね><
2013.04.08 15:03 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
徐々に出勤日数が増えてきまして
今年も看板亀として頑張ってもらっています♪

タイヤシェルター!・・その発想はなかったです。笑
そういえばカメって、温度や湿度は敏感ですが
気圧にはあんまり敏感じゃないんでしょうかねー

あ、なるほどなるほど。
いつも変動する体重ばかり気にしていましたが
甲羅が伸びるから体重が増えるということでしたか。
考え方が逆でしたね^^;

成長と共に甲高になってくれると嬉しいのですが・・
産卵を重ねると厚みがるんですか。
確かに必要な事ではありますよね。奥が深い。

成長線は太いですよね!
本当にしっかり出ていますし
縦のラインにも出始めたので
まだまだ、まだまだ伸びます^^;
2013.04.08 15:10 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
春になってぐんぐん伸びてきています^^
暖かい時期なので看板ガメ風景もどんどん増えてきますよー

カメって場所に影響されるみたいですね。
狭いケージで飼っていると大きくならなかったり
広い場所だとすっごい大きくなったりとか、聞きますよね。
チェロはお店に来てスイッチ入っちゃったのかな^^;

チェロとタイヤの戦いは今後も沢山見られることでしょう。笑
なぜかタイヤに果敢にチャレンジしています。汗
テンちゃんも狭いところ好きですかー♪
カメ特有の好みなんでしょうね^^
2013.04.08 15:38 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
わわわわ、わたくしがしばらく昭和な生活を送っているうちに
チェロさんは安定の1800g台なんですね!!

いまとなっては「車輪の下」と言ったらヘッセではなくチェロさんですよ。
すっかりお馴染みの風景になりました。
こんなに自転車が似合うカメ、見たことないです。
稼業を継げそうな勢いですね(笑)。
2013.04.09 01:16 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あはは~、昭和な生活ってなんですかー( ̄∀ ̄)
予定より少しゆっくりペースではありますが
いつのまにやら1800台で安定してきています^^
少し甲羅も伸び始めたのでまた増えると思います。汗

でも、うちの仔は抱卵とか全然ないみたいで・・
どこまでいってしまうのか不安ではあります(・ω・;)

「車輪の下」(笑)
いやいや、文豪と比べられてはさすがに敵いませんよー^^;
去年も思いましたが、自転車とカメって意外と絵になりますよね。
何でしょうねこの不思議な感じ。丸いから?笑

技術で勝負の腕一本で職人肌な店主と
自由気ままで愛嬌を振りまくだけのチェロさん。
二枚看板で今年もがんばります!笑
2013.04.09 11:44 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
あはは、チェロちゃんったら波動砲でも出しそうな欠伸w

もう誰も止められない勢いで成長しまくりですね。
これではお客様が見えても隠し様がないww

大きなグラウンドを自由気ままに闊歩して
足腰も強くなって、、、、また大きくなるんでしょうねえ♪
2013.04.12 23:45 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
波動砲!笑
某国のように発射準備は万端のようです^^;

ここにきての急成長は驚きました。
誰にも止められませんね(・∀・)
そうそう、お客さんがいるときに限って
ドタンバタンと大暴れして猛アピールするんですよね。汗

今年も沢山歩いて、日光浴して
・・大きくなるんでしょうねぇ(・ω・;)
2013.04.13 10:11 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロさん、大きなあくび~\(~o~)/
私も最近眠いこの頃です。午後2時~4時が鬼門( ̄・・ ̄)
チェロさん、お店はすっかり楽しい遊び場になっているようですね(*^^*)看板ガメとして、お客さんを呼び寄せてるのでは~♪
甲長どこまで伸びるのかな?楽しみですね
2013.04.14 13:31 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
大あくびでした♪

bellさんも眠いですかー。春ですものねー^^;
特にご飯を食べた後は本当にきつい時期ですね。汗

チェロはすっかり人気者で
去年の事を覚えている方もちらほらいらしているので
修理などの待ち時間を楽しんでもらってます。

甲羅は・・心配です(・ω・;)
2013.04.15 13:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/324-cea2b5aa
