Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

4月14日の定期測定


【皆様、コンニチワ】


【ガジダヨー】


【今日ハ、チェロ姉サンノ家ニ来テマス】

というわけで、本日はがじ姫のショートステイ。
今シーズン最初の登場であります(´ω`)


【ヨ・・ヨロシクネ。汗】

久々のコンビ復活でチェロも喜んでいる・・のか?笑


昨日は寒い予報だったのでお預かりのみで
チェロは出勤しなかったのですが
こたろぉ&まりもペアが遊びに来ていたので
とても賑やかな一日でした。





こちらはチェロとのスリーショット。
夢の4列列車となる日も近そうです(´∀`)


さて、今週の定期測定。

背甲:226mmくらい(±0mm)
腹甲:213mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1895g(+72g


予想を超える増量に驚きました(゚Д゚)

そして今日初めて気付いたのですが・・
メーターって、乗せる時の反動で
本来より一瞬重い表示がでますよね。

見てしまったんですよ。

「Error」の文字を(゚Д゚;)

そういえば2kgまでだった。汗
どうなるんだろう・・今後^^;


あ、そういえば水曜に通院してきました(´ω`)

検便の結果、虫はいないとのことで一安心。
実はその時には、食べないで行って
途中で出していたにも関わらず
1860gオーバーだったのでビックリしましたが
今日は更に驚きでしたね。汗

爪が長かったのでバチバチ切ってもらいました。
動じないカメでよかったです。笑

そうそう、実は初めて院長先生にお会いしましたが
他でお会いしたことがあったので「お久しぶりです」という会話。笑
チェロの大きさにはさすがに驚いていましたねー^^;


さてさて。

今日は暖かい予報という事で
がじチェロ揃って出勤しております。



こたまりさんに頂いた、モロヘイヤにがっついています。

Newダンボールハウスはまだ開発途中なのですが
一部改良を加えて遊び心も追加♪



見た感じ牢屋のようですが(汗)
閉塞感をなくすために外を見れる仕様にしてみました。


チェロもがじ姫も、とにかく食べる仔たちなので
あらかた食べた後は一休み。笑
今回のダンボールハウスは950*550ということで
何気に家のケージより広いじゃないかというサイズなので(笑)
ゆったりした空間でそれぞれ寝床を確保できています。

今年のダンボールハウスは試行錯誤しながら
どんどん改良を加えているので色々とやっていて楽しいです。



これは先日ツイッターの方にUPしたもので
箱自体もまだ小さい時のものな上に
サイズが合わなくて失敗だったのですが
一応、スロープからの2F部分ということで
ボツになりましたが試作としてはなかなかの出来栄えでした。

こんな感じで、今後まだまだ改良予定ですので
本番のシーズンに向けて出来上がりをお楽しみにー^^

<おまけ>

( ̄m ̄)

Comment

zeroko says... ""
がじがお邪魔してます…
1匹でもかわいいカメですが群れるとますますかわいいですよねー^^

チェロさんの増量すごいですね!
1度止まってからの大増量って感じかな?
虫もいなくてよかったよかった
2キロももうすぐですからはかりを新調しないとですね(笑)

てか最後の写真…
誰?まさか…、いや、がじなわけがない
ちがうちがう…
2013.04.15 14:46 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
久々の上陸でどうなるかな?と思いましたが
がじ姫は全く動じず、ある意味一番度胸がすわってました(´∀`)
ヘルマンズは同じサイズなので
揃ってチョロチョロしている姿が本当に可愛かったです♪

チェロの増量は驚異的です(゚Д゚)
久々に底力を見た気がします。汗
前回ケイティママさんが仰っていたように
伸びたから増えるという流れのようですね^^;
虫が居なかったのは本当に安心材料でした。
もちろん、気は抜けませんけどね。汗

新しいメーターは、アナログになるんでしょうか。。。

最後の写真は、ふふふ・・あはは。笑
2013.04.15 19:28 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
チェロさん このまま1.9㎏台突入でしょうか♪
旬の野草が美味しい季節に、大きくならないわけがないですから(笑)。

2Fへ行くスロープにへばりついているチェロさんの可愛いこと(爆)♪
登ろうとしていたのかな?

きゃぁ~、819gって誰~~!
5月24日で満2歳・・・、まだ2歳未満、
正真正銘のニシヘルマンのがじ姫ですが(笑)
チェロ邸滞在後は、爆食に拍車がかかるようですね(笑)。

まさに爆食シスターズ♪

2013.04.15 19:57 | URL | #/9hAhuCk [edit]
みにどん says... ""
わ〜、がじちゃん、チェロお姉ちゃんと一緒に遊べたんですねぇ。
少しオスマししてるがじちゃんもかわいいですね。
早くみんなで4列電車が出来る日が楽しみですね。

2階建のダンボールハウス、素敵ですね。
女の仔も、登ったり降りたりするのが好きみたいですね。
テンは、顔からよくダイブしてますよ〜。(-。−;)

ろろさん、チェロさん、病院お疲れさまでした。
虫さん、いなくてよかったですね〜。
共存していたとしても、大人しく目立たなければいいですものね。
この調子だと2㎏も夢ではありませんね。
そうなると、八百屋さんの秤デビューですね。
(ことらさん家と一緒ですね〜)

おぉ!!最後の写真はがじちゃんですね。(@@;)
さすが、爆食姉妹ですね〜。\(^_^)/
テンは、がじちゃんに今月中にも抜かされそうです。
2013.04.15 21:49 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
先ほどはお邪魔いたしました
やっぱ似てるわ~チェロちゃんとがじちゃん、親子みたい(笑)

がじちゃんとこたろぉとまりも、どおなるか楽しみでしたが
気が強いまりもなので心配だったけど、がじちゃんの方が強かった(爆)
3カメの写真、こたろぉはまりもしか見てね~って感じ・・・はははっ

チェロちゃん体重増量回復、おめでとうございますm(_ _)m
病院おつかれさまでした。ニョロさんいなくて良かった良かった
そろそろ落ち着くかと思ったけど、がじちゃんとチェロちゃんの食欲みてると
ふたりともまだまだいけますね~
うちのがどんどんチビになってくみたいだ~(汗)
2013.04.15 22:41 | URL | #- [edit]
u-ko says... ""
あー!また来てるー!笑
いつも遊びに来てる印象ですが今シーズン初なのですね^^
『また来たよー』『いらっしゃーい』って、
預ける側も迎える側も、構えること無く普通にいられるってなんだかとてもいいですね。
段ボールハウスも来る度に楽しくなってて、更にお友達まで!みんなホント楽しそう ♪
お友達はメス&オスかな? 一緒に遊べる組み合わせは貴重ですね。
ろろさんもすっかり預かり保育士さんですね(笑)
2013.04.16 07:03 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
最近また、モリモリ食べているので
1.9キロ台をいっきに飛び越えて
2キロになってしまいそうな勢いです^^;
野草の力はある意味、恐ろしいです。笑
GW中にメーターを探しに行かないとですね。汗

このスロープは設計ミスで、ヘルマンサイズになってしまい
チェロには狭すぎましたね・・へばりついてます^^;

zerokoさんからはお預かりの時に750くらいと聞いていたのですが
帰宅後に試しに測ったらこんなでした( ̄∀ ̄)
そうなんですよね、まだ2歳未満なんですよねー^^;
昨日は一日寝てましたが、寝る子は育つというので
食べた分育っていたりして??笑
2013.04.16 10:49 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
昨日の夜、お返ししましたが約2日間、賑やかでした^^
がじちゃんはもう、うちには慣れっこなので
全く動じず、寝床もしっかり確保して普通に生活していました。
実はこの後、4列列車の機会があったのですが
がじ姫だけなぜか列にならなくて今回は断念しました。汗
体重は期待通りという感じですよね~??(´ω`)

2階建てのダンボールハウスは、写真のやつは失敗だったので
現在はまだ平屋(笑)ですが、少しずつ継ぎ足していこうと思っています。
ちなみに、こたろぉちゃんは高いところが極度に苦手なようで
殆ど登らないそうです。女子がいるとき意外は・・( ̄∀ ̄)

通院ですが、予想外に虫がいなかったのでひとまず安心しました♪
なので、仰るとおりこの調子だと2キロもあっというまです。汗
八百屋さんメーター!(゚Д゚)
中型主なのに、ことら家と肩をならべてしまうなんてー!笑
・・探しにいかなくては。。
2013.04.16 10:59 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
連日ありがとうございますー(´ω`)
頂いた野菜も、みんな喜んで食べておりました♪

がじちゃんとこた&まりペアは
私も、初対面でどうなるかなと思いましたが
がじちゃんの強いこと強いこと!笑
さすがに驚きました^^;
あの感じだと4列列車はまだ先のようですよね。汗

通院はようやく、よーやく無事に終わりました><
なんだかんだで一ヶ月くらい経ってしまいましたよね。。
虫がいなかったのは逆に驚きでしたが安心できました。
実際には、通院しようか迷っていた時期を越えてしまい
体重の増加や甲羅の伸びを確認していたので
本当に定期健診みたいな感じでしたが、爪を切ってもらえてよかったです♪

チェロがじは、いっつもあんな感じで爆食なので
まだまだ、グングン伸びてしまうことでしょう^^;
2013.04.16 11:04 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">u-koさん"
ふふふ~(´ω`)
また遊びに来てくれました~♪

そうなんですよ、お正月にお預かりして以来なので
今シーズンは初なのでした☆
だいぶ大きくなってきたので、以前のように
ケージごと移動する訳でもないため楽ですし
本人(本カメ)も、我が家のようにくつろいでくれるので
お預かりする側としてもかなり楽しいです(´∀`)
「来週おねがいしますー」「了解ですー」みたいな。笑
カメ保育士免許皆伝ですかね( ̄∀ ̄)

カメ同士も認識しているみたいですよねー
チェロとがじ姫はもうお互いよく解っていて
こた&まりペアとチェロももう慣れたようです。
こたろぉ&まりもペアは♂♀です。結構追っかけまわしてますが。汗

みんなで集まってみたり、角を奪いあってみたり
これからも賑やかな日が見られることでしょう♪
ダンボールハウスは今年も名物として活躍できるよう
改良や改修(既に一部破壊された・・汗)をがんばります^^
2013.04.16 11:12 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
ああん、ここにチェロちゃんが出勤していれば
夢のカルテットになったのにざんね~ん。
近くに亀飼いの知り合いがいるっていいですねえ。
預け合えるというのもですが、なんと言っても亀話に花が咲く♪
うちの近くにも探せばいるのかしら~w

ダンボールハウスが少しづつ凝った感じに作成されていますね。
本番の夏にはどんな建築物になるか楽しみです。

うわわ、最後の体重は誰?
まさか最近まで何十gだったあの子じゃないですよねえ。w
2013.04.18 22:38 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
実はこの後、夢のカルテットが実現したんですよー^^
でも、最近まで何十gだったあの仔だけ
自由気ままに歩くので4列列車にはなりませんでした。汗

ご近所にカメ飼いさんがいると普段出来ない話が出来て
確かに楽しいですよー。
たまに大勢で集まったりしても色々な方から多くの話を聞けますが
一つの事について談義したりって難しいですものね。

うちの近所は自然が豊富なので
探せばもっと入るような気もします・・
実は先週、ケヅメを発見してます^^;

ダンボールハウスは自らプレッシャーをかけながら
色々と考案中です。笑
2013.04.19 12:44 | URL | #- [edit]
珍味 says... ""
頭からまさかのがじちゃん登場に驚きましたが、もう別宅状態の寛ぎ様ですもんねW
こたまりちゃんもお店にはもう慣れたかなぁ^^
しかしこう見てもがじちゃんこたまりちゃんに負けてないサイズ(^_^;)
4列列車ももう直ぐ行けそうですね、誰が先頭で誰が後尾かなぁ、それもまた個性が楽しみです♪
段ボールハウスも試作が始まって、完成品はどうなるのかなぁ?

虫が居なかったのは何よりです、後は突き進むだけかな!
2013.04.19 22:43 | URL | #f4RRH762 [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
がじ姫は何の抵抗も無く過ごしてくれていて
その点はとても楽です^^
多頭飼育下で育っただけあって、初めての仔と会っても
さすがに物怖じしない性格のようです。

こた&まりペアは既に何度かお店に来ているので
もうそろそろ慣れてきているように思えます^^

4列列車は試したのですが
一人だけ言う事を聞いてくれない仔がいるんですよー。笑
外で散歩する時にまたチャレンジしてみます(´ω`)

ダンボールハウスは良質なダンボールが手に入り次第
順次着工予定なのですが、ここのところダンボールは多いものの
良質なダンボールが無いもので停滞しております^^;

通院では虫がいないことが判明して一安心でした♪
突き進む・・どこまでいくんだ~(・ω・;)
2013.04.20 10:21 | URL | #- [edit]
bell says... ""
がじちゃん、遊びに来ていたのですね~♪
アップもかわいいですね(^^) やっぱり、まだ幼い感じがするような?
4カメもいると、めちゃくちゃ賑やかそうですね~。
ご近所さんがいると、やっぱりいいですね。
うちも近くに見つけたいんだけどなぁ~ ナゼかいないんですよね~
いや、めぐり合わないというほうが正しいかしらw

チェロちゃん、虫も問題なしでよかったです^^
改良ダンボールハウスも、いい感じ☆
チェロちゃんにとっては、楽しい別宅ですね♪
2013.04.20 20:03 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
先週はショートステイでお預かりしましたー^^
がじ姫はサイズはこた&まりペアと互角ですが(笑)
手足や行動を見ていると、まだまだベビーですねー。

bellさんも一時は3(陸)カメ(+ハルちゃん?笑)
で体験済みだと思いますが、本当に賑やかです(´ω`)
一人で散歩なんて行ったら絶対目が離せませんね^^;

ご近所にカメ飼いさんがいると
他愛の無い話から、病気やその他のことまで
日常的に色々と意見交換が出来るので
その辺りが凄くいいなと感じております。

カメ飼いって結構いそうでいませんよね^^;
うちのように環境がいい場所なら
カメのことを考えて、あえて引っ越してきたり
という人も増えるような気がしますが・・。
実際、先週母親がケヅメ連れを発見してますしね(゚Д゚;)

駆虫はチェロにとっても負担がかかるので
虫がいなかったのはひとまず嬉しい誤算(?)でした。汗
モリモリ食べて、どんどん大きくなってくれることでしょう。
もうダンボールハウスじゃ狭いってならないかな^^;
2013.04.21 12:42 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
最新記事(22日の)にコメントしようと思ったのですが、なぜかコメント欄が開かず“HOME”の表示が出るだけで、「ひょっとして出禁?何か失礼なこと書いちゃったかな?」と思っていたのですが、今日私のブログのほうにコメいただきましたのでPC上の何か不具合だろうと安心して(←オイ!)こちらからお邪魔します

3列列車、たまらない光景です(*´Д`)ハァハァ
風物詩のダンボールハウスも年々パワーアップされるようで・・・
やはりお仕事柄、大きな箱が入手しやすいのですか?

お友達が置いて行ったシェルター、うちではカブニーズやアメハコが使用していますので、チェロさんの大きさがすごくよくわかりました~ヽ(ヽ・∀・)
2013.04.25 21:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
あれれ、なんででしょう^^;
FC2はたまにバグるので、そのせいですね多分。。
ご迷惑おかけしましたorz

連なって歩く姿は、可笑しくもありますが
たまらなく可愛いですよねー☆
近いうちに4列までいけるかどうか、楽しみです^^

ダンボールハウスは、この仕事だから出来るものだと思います。
毎週何個も巨大ダンボールがやってくるので
時間と余裕さえあれば、いくらでも作れます( ̄∀ ̄)

このシェルターは、いろんなところで見ますよね^^
ミズガメズも使ってますかー
サイズ比較・・リアルな大きさがバレましたね^^;
2013.04.26 11:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/325-4fe8d77e
