Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

4月21日の定期測定

一日遅れの更新となりました。

暖かな陽気が続いた東京地方ですが
数日前から一気に冷え込み
昨日は2月並の寒さだったとか((´Д`))
体調管理はしっかりしたいところですね。

チェロさんは昨日、一昨日は寒さの為か
朝から全然起きてこず・・だったので
とりあえず電気を消して放置しました。


【ネムカッタ】

外気と同じく2月のように、軽い冬眠モード。
楽といえば楽です^^;

さて、実は先週の記事を書いたのは午前中でして
その後なんと、全員集合となりました( ̄∀ ̄)



今年のダンボールハウスは広いので
まだ平屋ですが4匹いてもとりあえず何とかなってます^^;
それぞれ自由ですね。(特に真ん中の仔が・・笑)

4匹中3匹が女子ということもあって
やはり食欲は目を見張るものがあります。


【イチゴの奪い合い】

女子ズが目の色を変えてイチゴをほおばる中
ちょっかいを出すため、隔離されたこたろぉ氏( ̄∀ ̄)


【逆プリズン状態。笑】

こっちの方が広いのに、柵の向こうが気になるようです。笑
後姿に哀愁が漂いますね。

こたろぉ&まりもペアは最近、何度か来ているためか
既にかなり慣れた様子で臆することなく歩きます。
やっぱり興味の中心は一回り以上大きなチェロ姉さんのようです。


【3列列車】

チェロ「よーし、今日はこの新型をチェックするよー」
こた&まり「はい!先輩!」

みたいな?(´m`)
まるで新年度のオリエンテーションのようです。笑

いい感じについて歩いていたので
ここで夢の4列を試みたのですが、実は問題が・・



ひたすらに食べる事に夢中の仔。笑

何度も列を作るようにトライしたのですが
全く興味を示さず奔放で、列を乱しておりました(´ω`;)

歩き回った後は一休み・・


ぎゅうぎゅうですね( ̄o ̄;)
4カメいると、さすがに賑やかでした☆


では、ここいらで本題の定期測定です。

背甲:226mmくらい(±0mm)
腹甲:214mmくらい(+1mm)
甲幅:160mmくらい(+2mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1825g(-70g)


1900g台に届くかな?と思ったら、まさかの体重の大幅減!笑

まぁ、先週の体重がおかしかったということで
普通に今週は減るだろうとは薄々思っていましたが^^;
それよりも特筆すべきは甲羅でしょうね。

甲幅に関してはお腹で測っているので
位置的に毎回微妙にずれてはいるはず・・
ということで、にわかに信じがたいのですが
何箇所かで測っても同じ数値でした(゚Д゚)

腹甲は間違いなく+1mmありました。
背甲が伸びていることを考えれば
お腹も伸びてこないとおかしいですよね。



まぁ・・これだけ食べてれば、伸びないはずはありません^^;


こた&まりペアが遊びに来た翌日
月曜日の平日という事もあって穏やかな一日。


【並んでご飯】

相変わらず食べる事に夢中なお二人でした(´ω`)


<オマケ>

【入れないから。笑】

こたまりさんが置いていったシェルターは大人気のようです。

Comment

イチコ says... ""
わああ、猛烈にかわいい4カメですね。
巨大ダンボールハウス、草、群がるカメズ・・・
もはや自転車屋さんの気配がしませんが(笑)。

こたろお氏in独房の画が哀しすぎて笑いました^^;
2013.04.22 18:20 | URL | #suHAv9C. [edit]
ほり子 says... ""
うちのも昨日は午前中はストーブの前から動きませんでしたよ。
私も綿入れ着てました。
この温暖の差は、カメじゃなくてもついていけませんよね。

わ~、カルテットだ。四列車両…になってないじゃんw
3列でも十分過ぎる位に可愛いけど、何で入っていないの?
そこの食欲のありすぎる仔!!
すっかりオチ要員になっていますねえ。

こたろぉちゃん。。その姿って温かい部屋を外から
眺めるマッチ売りの少女みたいです(泣)

成長が早すぎて困るwというのもわかりますが
この姉妹が並べば食欲も倍増されるみたいだし
永遠に成長は止まる気がしません。

2013.04.22 23:13 | URL | #GaenHm5U [edit]
みにどん says... ""
暑かったり寒くなったりと、気温が安定しませんね。
テンもここ2〜3日は朝が寒いので、動作がゆっくりになってます。

ダンボールハウスは、4人部屋でも余裕なんですね。
すごく大きなサイズがあるんですね。(@@;)
あら、こたろぉちゃん、せっかくのハーレムなのにハッスルし過ぎて、退場でしたか・・・。(T_T)
でも、こたろぉちゃんのうきうき気分な行動、きっとテンのハッスルしてる時と同じなんでしょうね。光景が浮かびます。

あはは〜、がじちゃんは勝手知ったるチェロさん家だからか、新入生のオリエンテーションには不参加だったんですね。
それとも、がじちゃん、早弁だったのかしら・・・。
お目目まん丸で、とってもおいしそう〜。
2013.04.22 23:19 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
もうすぐ4月も終わりなのにかなり寒い日が続きましたね~
カメ飼いは寒い日になると他の人たちとは違った意味でガッカリしますよねー


がじ…
見れば見るほど恥ずかしくなるほどの食い意地だわ
せっかくみんなが連なって遊んでるのにお前も参加せい!

イチゴを3カメでむさぼりそれを見つめるオス1カメ
女子~~~!と叫んでいたのでしょうね^^

2カメでも楽しかったですが4カメもいるとホントにぎやかですねー
カメんぽはどうなっちゃうんだろう
マイペースで大食いながじだけまた別行動かなぁ

チェロさんの甲羅がいい感じですねー
あたしはヘルマンとは違うのよってとこを体の大きさで見せつけてほしいです(笑)
チェロさんもがじもまだ発情よりも食欲ってことですかね

シェルター(笑)
がじがいなくなって独り占め出来るね^^
2013.04.23 10:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あはは。笑
確かに自転車屋なのか?という風景ですよねー(´∀`;)
カメにとって楽しい場所であれば
もうこの際、なんでもいいです。笑

こたろぉ氏は本当に気の多い男子なので、目が離せません^^;
2013.04.23 12:50 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
ほんと、寒かったですよね><
昨日今日も朝晩は冷える感じで
まだまだ春じゃないのかー?と思います(´Д`)
軍ちゃんもストーブ前が定位置でしたかー^^;
私もまだヒートテックが手放せません。

夢のカルテットだったのですが
ヒトが思うようにはいかないみたいです(´ω`;)
がじ姫はこれからもオチとして活躍しそうです。笑

こたろぉちゃんは、気が多い子なので
本当に目を離すと頭から噛み付くくらいなので
ちょっと危険で隔離される事が多いのです^^;
確かにマッチ売りの少女みたいですね。笑

この爆食姉妹は有名になってしまいそうなくらい
名コンビといってもいい食べっぷり風景ですよね。汗
私も成長が永遠に止まる気がしません( ̄∀ ̄;)
2013.04.23 12:54 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
めちゃめちゃ寒い日が続きましたよねー
うっかり手袋をしないで仕事に行ったら
帰りに感覚が無くなるくらい冷えました><
とっくに4月だと思ってたのにまだ2月だったようです←笑

アクティヴなテンちゃんですら動作が鈍くなるんですもんねー
チェロが動く訳もありませんね。汗

今年のダンボールハウスは容量たっぷりです♪
自転車のダンボールって150x90くらいあるんですよ。
だから適当にカットするだけで大きな入れ物になります。笑
このままじゃつまらないですし芸が無いので
もうちょっとカスタムしたいです(´ω`)

こたろぉちゃんは、基本的にまりもちゃん一直線なのですが
ハッスルし過ぎて誰にでも向かっていくので
テンションが上がりすぎた時は隔離されます。汗
噛み付かなければ問題ないんですけどね^^;
テンちゃんも同じようになるのかなー。

がじ姫はもう、我が家ですね( ̄∀ ̄)
生まれた直後に多頭飼育だっただけあって
度胸満点で初対面でも全く臆することなく
ある意味チェロよりも堂々と、我が道をつっぱしっております。笑
今後も期待のニシヘルマン界の超新星です☆
2013.04.23 12:59 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
ほんっと寒かったですよね。
まだ今日もやや肌寒いですが。。
確かにカメ飼い的には、長らく箱入りだったカメたちと
せっかく遊べる(遊ばれる?笑)季節なのにーと思いますよね(´Д`)

がじ姫、すごいっすね( ̄m ̄)
めちゃめちゃ食べますし、シェルターも
まるで昔から使っていたかのように占拠していました(゚Д゚)
そのために持ってきて頂いたので問題ないのですが。笑

列にならなかったのはちょっと驚きましたねー
何度やっても、どの場所に入れても
一人だけどっか行っちゃうんですよ(´ω`;)
リベンジしたいですね。

こたろぉちゃんは完全に「団子より花」です。笑
4カメもいると賑やか過ぎて
親3人で連れてても、予測不能です^^;
カメんぽ会がいろんな意味で楽しみです♪

チェロの甲羅は伸びすぎですよー
どこまで行ってしまうのか・・本当に永久に伸び続けるかと。汗
ギリシャだってことを自覚して欲しいです。。
2013.04.23 13:09 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
さむい・・・でもうちの5カメは全然わかってな~い!
ミシニ達は水温下げてもあいかわらず激しいエサくれ
とらにいたっては脱走まで計画中(汗)
こたろぉ&まりもは普段よりも早起きってなんで?
飼い主だけが体調くずしてるって感じだわ

イチゴはマジすごかった
いつもはいろいろ譲ってくれるチェロさんもこればかりは譲れない
感じで一口がでかいでかい(笑)
こたろぉも普段はイチゴ好きなのに女子3カメのハーレムの中では
と~ぜん団子より花ですよね・・・まともな男の子です(笑)
直に見ていたけど写真で見ると逆プリズン・・・確かに哀愁漂ってる~
ひとりでまたまた大うけしちゃいました
ゴメンこたろぉ
4列列車はざんねんだったね
まりもはチェロちゃん大好きみたいだからやはり問題はがじちゃんね!
こたろぉのおしりに葉っぱつけとくとか・・・(笑)

あれれチェロちゃん卵産んだ?くらい落ちたね~
ろろさんの知らないうちに産んだかも・・・探して探して(笑)

GWもうすぐだぁ~わくわく
2013.04.23 21:10 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
チェロさんのごんぶと成長線♪ 体重は落ちたけれど、
確実に重くなりそうです。

チェロさんが優しくて寛容な性格だから、他の亀さんたちとも
大丈夫なんですね。

あ~~ぁ、それにしてもがじちゃん 食い過ぎだぁ(笑)。
体は大きいけれど、実年齢はまだまだ育ち盛り(育ち過ぎ 汗)の
お仔ちゃまです。

2013.04.24 20:36 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
寒かったですねー(´Д`)
でも様子は変わらずですかー。
急に元気がなくなるよりはいいかな?^^
あ、でもミズガメは実際あまり影響ないですよね。笑

イチゴというか、フルーツへの喰らいつきは
チェロでもさすがに野草とは違います( ̄∀ ̄)
それよりも齧ってるところに果敢に奪いに行く
某姫のほうが私は凄いなーと思いましたけどねー。笑

ちなみにこの写真で、こたろぉちゃんの人気が
結構上がったように思えます(´ω`)

4列列車は、もっと単純かと思っていたのですが^^;
なかなか人が思うようにはいきませんでしたねー。
逆にいずれ散歩中とかに、気まぐれで
並んだりしてくれそうな気もしますけども・・汗

チェロ・・いやいやいや、産んでませんよ。笑
大幅UPも大幅DOWNも、デフォルトです( ̄∀ ̄;)
2013.04.25 10:53 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
この成長線を見る限りでは、まだまだ
グングン伸びそうですよねー^^;
一時的に大きく減ったものの
3週前との比較では微増ながらしっかりとプラス。
「2キロなんて通過点よ」って勢いです。汗

カメの性格って、単体飼育ではあまりわからなかったのですが
こうして複数のカメたちと一緒にすると
色々と普段見えない部分がやっぱり見えてきますよね。
基本的に食べる事以外は(笑)のんびりの性格のようなので
サイズのこともあってか、保護者みたいな感覚なんでしょうか^^
特にがじ姫との関係は良好のようです(´ω`)

そのがじ姫、仰る通りサイズは、こた&まりペアとほぼ変わりません。汗
でもやっぱり手足なんかを見るとまだお仔ちゃまです。
一般的には2歳頃からグンと伸びると思うんですが・・
どうなるんだろう????笑
2013.04.25 11:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/326-ef9c8c62
