Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

4月28日の定期測定

世間様はGWに突入したようですが
サービス業としては関係なく
むしろ忙しく働いております(・ω・)

とはいえ1日から休むんですけどね( ̄∀ ̄)ゞ

さて、年中GWなチェロさんは、相変わらずというか
ここのところはいつにもまして食欲が止まりません。汗


【ウマー☆】

「おっと、このオオバコ生きてるね~」

という声が聞こえそうなほど
ブンブン振り回して食べてます(´ω`;)

ところで先週、ダンボールハウスがプチ改修を終えました。


【どーん】

思ったより1Fスペースがつぶれてしまったのですが^^;
前回は設計ミスで階段が小さすぎて
折り返せないということになってしまいまして
今回は新たに見直したわけですが
ここまで作ってみて思ったのは
やっぱりチェロには無理があるということですね(´Д`)

ヘルマンズにとってはとてもいいサイズのように思えます。
いったい誰の為に作ったんだろうという。笑

誰の為と言えば、当ブログをご覧の方の中には
なぜチェロをお店に連れてきているのかを
ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが・・

べつに客寄せパンダにしたいわけではなく
普段日中は仕事でケージに入れっぱなしのチェロを
少しでも日光浴させてあげる事ができれば
という想いが発端なのです(´ω`)

そんなわけで、日当たりスペースを中心に
隠れるスペースも作りながらという
試行錯誤のダンボールハウスなのですが
当の本人はと言いますと・・


【日陰大好き】

^^;

食餌中は絶好の日光浴タイムなのですが
野草を日向に置いているのに
しっかりと日陰に入って食べるという。汗

コレでは意味が無いので
空いた時間に様子を見て外に連れ出します。



さぁ、どーぞどーぞ。

こうなると自動的に日光浴をしてくれるので
食べて、温まって、本当にいい時間です(´ω`)


【一口でかすぎ。笑】

・・しかしほんと、食べてる写真ばっかりだな。笑

さて!

そんな食べまくりな今週の定期測定!

背甲:226mmくらい(±0mm)
腹甲:214mmくらい(±0mm)
甲幅:159mmくらい(-1mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1822g(-3g)


先週の測定値にやや誤差があったようで
この辺りが正確な数値だと思います。
体重は意外や意外、減りました^^;

大幅アップの後に大幅ダウンということで
浮き沈みの大きな4月でしたが
終わってみれば前月比平均値で20.7g増加
なんだかんだで結構増えましたね(・ω・)

これから日光浴が沢山出来る時期なので
伸びる→増えるを繰り返すのでしょう。
今までは「増える→伸びる」だと思っていたのですが
「伸びる→増える」と考えたら成長が見られる際の
多少の体重減は全く問題ないように思えますね。

要するに・・

まだまだ、伸びる可能性があるってことです(´ω`;)

<おまけ>


たまに他が気になって、食べなかったりもします。笑

Comment

zeroko says... ""
うわー段ボールハウスがバージョンアップしてる~
たまに押し寄せてくるヘルマンズのための工夫が感じられます^^;
はやくここにがじを投入したい(笑)

チェロさん 大口で食べてますね~
最近はがじも野草中心です
チェロ姉さんを見習って大口で食べてます~
そうそう 日陰に体入れて食べますよねー
こちらは日光浴しながら食べてほしいのに
やっぱり暑いのかな?

とはいえこれから日光浴の機会が増えるから特に甲羅の成長に期待ですね
硬くて立派な甲羅になってもらいたいですよね
そのためにも野草採りをがんばらなくては
2013.04.28 17:21 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
バージョンアップしましたよー(´∀`)
もはやチェロ用というよりヘルマンにジャストな気がします^^;
食餌の際は階段が取り外しされて
爆食スペースが出来上がります。笑

姫も大口で食べますか^^
変なところを覚えてしまったかなー?笑
野草を食べてくれるのは嬉しいですよね。

あ、がじちゃんも日陰に体入れて食べます!?
なんででしょうねー
こういうところにも、なかなか思惑通りにいかない
爬虫類という特性が出ますよねー。笑

どんどん暖かくなって、外に連れ出せる機会も増えていくので
ようやく日光浴がしっかり出来る季節になりますね♪
あんまり大きくならなくてもいいので(笑)
しっかりと硬い甲羅になってもらいたいです(´ω`)
2013.04.29 10:23 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
GW中もお仕事お疲れ様です。
ダンボールハウス、楽しそうですね〜。
ロロさんのチェロさんやヘルマンズへの愛情がたっぷりですね〜。

テンも日陰大好きなんですよ〜。
いつもお外で遊びまわって、太陽をいっぱい浴びてそうですが、実は日陰族です。(笑)
日本の直射日光って、紫外線が強過ぎるんでしょうかね。

お部屋でお留守番より、広いお店でたくさん遊んだ方がチェロさんもうれしいですね。
お日様に当たりながらたくさんごはん食べて、どんどん大きくなって下さいね〜。
2013.04.29 22:31 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
明日から休みなので気楽に営業しておりまーす(´∀`)ノ

ダンボールハウスはカメサイズになって確認したいくらい
居心地いいのかなー?と試行錯誤しています^^;
チェロは昨日、飛び降り技を会得してしまいました。。

テンちゃんが日陰族というのがビックリ!!(゚Д゚)
あんなに元気なので、常に日向を
わしわしと歩いているのかと思いました。汗

チェロは、今年はまだ連れてきてそんなに経っていませんが
去年なんかは夏くらいになると雨でお留守番時には
帰宅後にケージの中をのぞくと
かなり暴れていたであろう様子が伺えました^^;
やっぱり広いところが楽しいですよねー。

GWは後半が晴れるようなので散歩にも連れて行こうと思います☆
2013.04.30 12:18 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
昨日までの楽しい楽しい三連休が終わり中三日のお仕事初日、
完全にダレてますv-16

がじちゃんとこたろぉとまりも仕様のダンボールハウスたいへんお世話
になってますm(_ _)m
土曜日2階部分を例のあれでハイテンションなまりもが右へウロウロ
左へウロウロ、こたろぉがいつ落とされるか心配で見ていましたが一度も
落ちることなくちゃんとよけてました・・・完璧です・・・ヘルマンには(笑)

昼間いっしょにいられるのはとてもうらやましい
様子見て日光浴させてあげられるし、ごはんあげられるし、排泄物は
かたづけられるし・・・い~な~
お店が開いていれば毎朝預けていきたいくらいです(笑)

今年はこたろぉとまりものお散歩の時、お迎えに行くから一緒に
いっぱい日光浴しよ~ねっつうか嘴のお手入れしてないでお散歩して~!!!

最後の写真はこたろぉですね
すごーいがん見・・・これじゃあチェロちゃん気になるよねーゴメン
2013.04.30 14:20 | URL | #- [edit]
ほり子 says... "看板娘"
チェロちゃん、ホントに食べてるシーンが多いですねえ。
でもそれって元気な証拠!!
いっぱいいっぱい食べて、どんどん大きくなるんだよ~。
パパが段ボールハウスからデラックス段ボールハウスにしてくれるから♪

うちのも日陰族です。
どんなに日向にやっても日陰に入るので、日向に置くときは
顔は日陰、甲羅は日向とバレないように配置します。

親の心、子知らずですよね~。
2013.04.30 22:40 | URL | #GaenHm5U [edit]
ケイティママ says... ""
チェロさんの成長、体重増加はとても嬉しいです♪

ろろさん お休み中はチェロさんとお出かけしているのかな?
どうぞのんびりしてくださいね!

私も明日働けば、連休になります♪

2013.05.01 20:06 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
先週末は大変お世話になりました^^
普段なかなか外に出られないので
チェロも楽しかったと思います☆

それにしても・・連休→出勤→連休って
やる気出ないですよねー^^;

今年のダンボールハウスは4カメ仕様と考えているので
まだまだ物足りないかなーと思っている次第です。汗
とりあえずヘルマンには広いスペースのようで
楽しそうにうろうろしたり、隠れたりしてましたね(´ω`)

日中はずっと仕事ですから、普通は家に放置になりますよねー。
手元において置けるのは嬉しいんですけど
結構ドタバタしているのは仕事中には気になります^^;

写真はこたろぉちゃんですねー
確かにガン見してますね。笑
2013.05.02 11:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
食べまくりですよねー(´ω`;)
確かに元気な証拠ですね!
なんたって食べることが仕事ですからねー☆

デラックスダンボールハウス・・笑
まだまだ改造の余地はありそうです(´ω`)

軍曹様も日陰族ですか。
顔は日陰、甲羅は日向って、うちもやります!笑
意外とバレないんですよねー(´∀`)
2013.05.02 11:42 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
ありがとうございます(´∀`)
私も不安はありつつもやはり、成長は嬉しいです♪

こちらは昨日から休みを頂いていますが
まさかの気温の低さで、散歩に行けず・・^^;
でもまだ何日もあるので、ゆっくり過ごしています。

ケイティママさんも良い連休を(´ω`)☆
2013.05.02 11:45 | URL | #- [edit]
bell says... ""
相変わらずチェロさん、よく食べてますね~(o^-^o) 今は、暑すぎず寒すぎず一番いい季節ですね♪寒暖差はやたら激しいですが…(^_^;)

段ボールハウスは、すっかりお客さん用(もちろんカメ)になってしまいそうですね(笑)でも、何だか楽しい遊び場というか保育園的な感じで、カメズにとっては嬉しい場所になってそうですね
2013.05.04 09:41 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
相変わらずなんですー^^;
ケージの中で生活している時は
寒暖差はあまり関係ないようで
食欲にも影響してきませんねー。笑

ダンボールハウスはまさに保育園です(´ω`)
楽しんでもらえていれば最高ですね☆
2013.05.05 18:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/327-aa68e37f
