Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

〆のかめんぽ

嵐になった昨日とはうって変わって
穏やかな晴れ間になりました東京地方。
今日は連休あけ2日目にもかかわらず
いきなり定休日ということで
のんびり過ごしております(´ω`)

ここのところの陽気で
ケイティママさんから頂いたサボテンたちが
目覚しく成長をしております(゚Д゚)



すでに新芽(というんでしょうか)を
幾つか摘んで、チェロのお腹に納まっているのですが
2日に一回は出てくるので、面白くなってきています。笑

さてさて、そんな暖かな日が続いた連休後半に
カメ多摩・かめんぽ会をしてきました(´∀`)


【全員集合】

既にご存知と思いますが
一応、メンバーはこちら~


【がじ@ニシヘルマン♀】


【こたろぉ@ヒガシヘルマン♂】


【まりも@ヒガシヘルマン♀】


【チェロ@ギリシャ♀】

前回の記事にも載せましたが
イチコさんに依頼していた
カメハーネスが出来上がりまして
この日は初めて装着して散歩に出かけました☆
リードはbellさん情報により100均で購入したもので
偶然にもかなり色合いのいいものがありました。


6日は若干の風が吹いたものの
良く晴れて陽気がとても良く
都内では28℃を超えたということでした。

そんなわけで連休最終日ということもあってか
公園には沢山の人が来ており
子供達も元気に走り回っておりました。



早速発見されて、囲まれるカメたち^^;




【大人も参加】

かめたちは自由で、それぞれ個性的で勝手に歩き回り
飼い主たちの思惑通りに列車になることは
殆どありませんでしたが(汗)
それぞれが本当に楽しそうでした。

カメは珍しいので、終始声をかけられては
説明をするような感じでしたが
みんな興味身心で楽しげに見ていたので
まぁよかったかなという印象でした。

この日は長い時間、散歩をさせていましたが
他の子を見たいなというときに
チェロにハーネスをつけて
まるで犬のように木に引っ掛けることで
ある程度目を離せるという利便さもあって
とても重宝しそうな予感がします!
大人気の理由にも、納得です☆



こういう、のんびりした時間って
連休とかではなく、日常にこそ必要ですよねー。

飛び入り参加のzerokoさんのお友達も
カメの癒しに大満足しておられました♪


最初は1人だったカメ散歩も
いつの間にか3親、4カメになり
ご近所カメ飼いさんネットワークが広がりつつあります。
それも環境がいいせいでしょうね。
まだまだこれから増えるような予感もありますが
いつまでもこうして、ゆったりした時間を
みなさんと過ごせることを願っています☆


<おまけ>

【カントウタンポポ】

Comment

zeroko says... ""
カメんぽお疲れさまでした~
GW最終日でお天気にも恵まれ大盛況でしたね~
まあこんなにかわいいカメズがいるんだから当然ですよね^ー^

てか木の皮に向かうがじが真剣すぎ…
木に近い近い(笑)

自転車屋さんで会うときは比較的近くにいることも多いカメたちですが
広い公園だとそれぞれ行きたい方向が違うようですね
こたちゃんは基本まりもちゃんだけど^^

普段はのんびり寝てることも多いカメたちがワシワシ歩く姿を見るとホントはもっと動きたいのね、と申し訳ない気持ちにもなります
なるべく機会を見つけて連れ出してやらなくては(・ω・)
リードも買わなきゃっ

また近いうちにカメんぽしましょうね!!
2013.05.08 17:37 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
ウチワサボテンが成長中♪ 暖かくなると、急成長するわかりやすいサボテンです(笑)。

チェロさんのフレアーがマルギに見えてしかたないです(汗)。
もしマルギが入っていても証明できないし、チェロさんはチェロさん♪
個性ですよぉ♪

お散歩会 楽しそうですね♪ 亀も飼い主の大満足♪ 癒される休日です。

イチコ(メロン)ブランドのハーネスは、おしゃれで実用的、人気があるのは当然です。

がじちゃん ペットボトル(小)よりも甲高に見えるけれど(笑)。
チェロさんと同じように増量中なのでしょう♪

カントウタンポポ美味しそう(リクガメ目線)。 カンサイタンポポはありません(笑)。
2013.05.08 18:26 | URL | #T0K6k05Q [edit]
こたまり says... ""
ウチワサポテン?痛そうで手がだせない(汗)
でもチェロちゃんペロリですか?今度買ってみようかなーうちも

GWのカメ会・かめんぽすごい楽しかったぁ
6日は自転車まで貸していただいてありがとうございましたm(_ _)m

こたろぉがみんなと一緒の時は噛まないよう目が離せないし、楽しくなってきたら
単独行動でどんどん離れて行っちゃうし・・・気づけば写真1枚だったの
なのになぜかチェロちゃんが写ってなくて、まるで3カメ散歩(泣)
4カメ写真が見られて良かった~

でも心配なかったね~お店では誰について行こうか迷うそぶりも見せていた
こたろぉなのに、この日は知らない人が多すぎて迷う余裕がなかったみたい
何せ超臆病だからね・・・すっかりいつものまりも依存症が・・・(笑)

チェロちゃんのハーネス、とってもお似合いでしたよ
うちもお願いしようかしら

かめんぽ、今度は5カメで行けたらいいねv-22
2013.05.08 22:13 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
まずは、めずらしいカントウタンポポ!
うちの近所では外来種ばかりなので驚きます。探せばあるのかなあ・・・・。

かめんぽ、いいですね~
メロンにはお散歩友達がいないので羨ましいです。
なので、一番家が近いどんちゃんを誘っているところです(笑)。

チェロさんのハーネス、少しゆるかったですか?
甲羅の高低差が少ない、ゆるやかなカーブの甲羅なので
写真で見るとそのように見えるのかもしれませんが、
ゴムをくいっと伸ばして「ちょっときついかな?」くらいに
留めてみてくださいね。

カメの動きをコントロールするほどの機能はないですが、
見失い防止と、誤食防止にはなります。
メロンは小石を飲もうとするので、その都度ひょいと上に引っ張り上げて
阻止しています(笑)。
2013.05.08 23:01 | URL | #suHAv9C. [edit]
珍味 says... ""
お~〆のかめんぽ楽しそ~う^^
なるほど、お店の時は連結列車になるけど、広い空の下ではみんな自由に動き始めるのですね。
自然界ではそれが普通で接近しすぎて喧嘩になるなんて発情期以外ではなかなかないのかなあ。
家のちびっこ達はホントの行方不明になりそうで二匹一緒はまだ怖いな~^_^;
良い連休になったみたいでリフレッシュですね♪
イチコさんのハーネスもスッキリ爽やかでお似合いです~!
2013.05.09 02:01 | URL | #f4RRH762 [edit]
bell says... ""
6日は気温も上がって、めちゃくちゃカメ日和でしたよね~(o^-^o)(私は外出によりカメんぽできずでしたが)
カメ多摩連合、拡大してきましたね~、千葉も負けないようにご近所さんをみつけたいですo(`▽´)o

ハーネス用リード、いいものが見つかってよかったです(*^.^*)チェロちゃん、なかなか似合ってる~♪
カメズはめっちゃ囲まれてる~(笑)
数少ないリクガメに触れる機会は、子供たちにとって貴重な時間ですね♪
2013.05.09 18:42 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
またまた、楽しいお散歩会でしたね〜。
気候もすっかり、カメン歩日和でしたね。
公園のチビッコ達にも、大人気でしたね。
ミズカメはたくさん見る事があっても、生のリクガメを見るのは大人も珍しかったでしょうね。
うちも近所の公園に連れて行くと、囲まれてます。(-。−;)

意外とご近所さんにリクガメのお世話している人、いるんですよね。
ブログや病院でしか、わからないのが難ですね。
カメ多摩連合のメンバーがどんどん増えていくのが楽しみです。
2013.05.09 21:03 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
先日のカメんぽ会はお疲れさまでした!
暑いくらいの天候でしたが程よく風も吹いて
気持ちのいい一日でしたねー。
カメたちも大人気で子供たちも楽しそうでした☆

もっとくっついて歩くかなと思いましたが
予想以上にみんな奔放でしたね。笑
そうそう、思った以上に歩くので
普段退屈なんじゃないかなと感じました^^;
暖かくなる時期なので、これからどんどん外に出してあげたいですねー

カメんぽ会、どんどんやりましょう♪
2013.05.10 12:06 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
頂いた多肉たちの中でも、ここのところは
ウチワサボテンが急成長です^^
うちのウチワサボテンは全然育ってないのですが
以前からケイティママさんのブログで
なんでこんなに伸びるのかと疑問でしたが
遺伝子の問題でしょうかねー( ̄∀ ̄)
比較すると肉厚が薄いのに、勢いは一番です。笑

チェロは足の付け根を見ると立派なギリシャですが
もしかしたらマルギのハイブリッドかもしれませんよね。
元々ギリシャ自体がよく解らない派生をしているので
何であろうとチェロはチェロなので関係ないです♪

神戸のお散歩会も楽しそうでしたが
こちらも負けじとこじんまりとのんびりと
周りの子供も巻き込んで緩やかな時間でした(´ω`)

ハーネスは必要に応じて着用しましたが
使い勝手もよくて重宝しそうです!

がじちゃんは順調に(?)成長してますよー
もうすぐ2歳ですから、ここからまた伸びるかもですね。笑

ここの公園ではカントウタンポポを見かけますが
他の場所だとほとんど見ません。
綿毛を取ってきて、蒔こうと思っています♪
2013.05.10 12:54 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
ウチワサポテンって幾つか種類がありそうで
zerokoさんに頂いたものは棘が細くチクチクしますが
ケイティママさんから頂いたものは
肉厚が薄く、棘もそこまで無いため
餌として与えやすい種類です。
特に出たばかりのものは棘というより
ケヅメの前足の鱗のような感じで、食感があって美味しそうです。笑
沢山出てくるので、よかったらお裾分けしますよ( ̄∀ ̄)

カメ会もカメんぽ会も、楽しかったですね☆
特にカメ会は初だったので緊張したかもしれませんが
ネットワークが広がったんじゃないかと思います(´ω`)
また飲み会やイベントの時は、どんどんお誘いしますよー!

カメんぽ会は天気もよく楽しい一日でしたね☆
何気にこた&まりペアが一番元気だったかも(´∀`)
ハーネスはいいと思いますよー!
特に一人で二匹の場合は、あると便利だと思います!

カメ多摩会は、どんどん増えるといいですよねー
5カメも期待しちゃいます♪
2013.05.10 13:19 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
カントウタンポポは珍しいですよね。
うちの近所ではあまり見かけないのですが
ここの公園(zerokoさんの家の方面)ではよく見ます。
綿毛を持って帰って蒔いてみようかと思ってます( ̄∀ ̄)

かめんぽ楽しいですよー♪
確かにご近所にいないと移動の問題もあるので
なかなか簡単にはいきませんよね^^;
でもドンちゃんとお散歩できるなんて素敵過ぎます☆
それ、参加してもいいですか?笑

ハーネスの件ですが、さすがイチコさんと思いました!
写真だけでよくわかりますね(驚
そーなんです、実は少し緩かったんですが
今はゴムの部分に結び目を作って
調節しながら短くして使っています。
チェロの成長を考えたら絶対今のサイズでジャストになると思うので
・・も、勿論そこまで計算して頂いたんですよね!( ̄m ̄*)
お陰さまで長く使えそうです。本当にありがとうございました!!
2013.05.10 13:25 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">珍味さん"
〆に一番楽しんできましたよー(´∀`)

広い場所だとそれぞれ興味が変わるようで
予想以上に列になってくれませんでしたが
確かに自然界ではこれが普通でしょうから
近づきすぎる事は稀なのかもしれませんねー

2匹同時は正直大変だと思います^^;
こたまりさんの2匹も、基本的には
こたろぉちゃんがまりもちゃんを追いかけてくれるから
まだある程度楽ですが、別になると結構大変そうでした。汗
そういう時に、イチコブランドのハーネス。
オススメですよ~☆(回し者かw)

この日は天候もよく、みんな(カメも人も。笑)
それぞれ楽しそうで、リフレッシュできてよかったです。
2013.05.10 13:30 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
GW最終日の6日になってようやくお出かけ日和でしたよねー☆
風が強かったものの暖かい一日だったので
思ったより長時間散歩ができました(´∀`)

カメ多摩連合、ほんと拡大してきてワクワクします^^
千葉も増えるといいですよねー☆

ハーネス用のリードは、bellさんのお陰で見付かりました☆
というか結構種類があったので驚きました(゚Д゚)
1.3mだと短いのでもう一つ買おうかと思ってます。汗

リクガメは珍しいので、休日に連れて行くと
大人も含めて100%囲まれますよねー^^;
仰るとおり、生き物体験学習のようでした(´ω`)
これをきっかけにいつか、カメを飼うようになる子がいたらいいですよね♪
2013.05.10 14:00 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
最終日によく晴れて、最高のかめんぽ日和でした☆
公園のチビッコたちは大喜びでした(´∀`)
やっぱりリクガメって珍しいですよねー
大人も興味津々でしたよ。笑

カメって何かこう、おおっぴらにしないで
こっそり飼ってる人が多いように思えるんですが
リクガメの場合は散歩があるので
発見する可能性ってあるかもですよねー

カメ多摩連合はまだ増えそうな予感がしますので
今後もご期待くださいませ~(´ω`)
2013.05.10 14:30 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
旅行にカメにと充実したGW、楽しさがぐわ~~んと伝わってきます

かんと・・・じゃなかった“カメ多摩連合”ww
やっぱりリーダーは貫録のチェロさんですね

それにしてもお外効果ってすごいですね
みんな目がいつも以上にイキイキしています
草原で電車ごっこ・・・夢だなぁ

2013.05.10 21:21 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
サボテンを何回もダメにした育て下手ですが、構わなさ過ぎが良いのか
ウチワサボテンはうちのも元気に育っています。
生命力の強い子なんですかね♪

カメンポは絶好の亀様日和でよかったですね。
撮るときのアングルが常に亀目線というのがすごい。
土に寝そべって撮ったのかしら?
やっぱりチェロちゃんが一番撮られなれているみたいですねw

リクガメってしっかりとした管理が出来れば子供達の
良いお友達になると思うんですよねえ。
今回の4カメなんて、ちょうど親しみやすいサイズだし
ここにいるチビっ子達が来年あたり、カメんぽをさせていたら
ちょっとビックリですねw
サイズが大変なケヅメやアルダを飼わない事を祈ります。
2013.05.12 22:12 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
GWは遊びすぎて逆に疲れました~^^;

カメ多摩連合ってなんかいいですよね。
かんt・・じゃいけど、ちょっと強そうな。笑
今のところはサイズ的にも貫録のチェロがリーダーですが
ご近所にケヅメがいるという噂もあるので
リーダーの交代もあり得ますよ??←猿山か。笑

外に出ると生き生きしますよねー
チェロなんて野草は全然食べないですもん^^;
zerokoさんも書いていましたが広い場所に出て楽しいんだなと思うと
普段狭い場所で申し訳なくなります><

でも4列が出来る日はいつになることやら・・
2013.05.13 16:11 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
ほり子さんのお家でもウチワサボテンが元気ですか!
ホントにほったらかしで育ちますよねー
オマケに餌になるなんて最高です(カメかw)

お!ほり子さんさすが!着眼点がいいですねー
そうなんです、寝そべって、腹ばいで追いかけましたよー(´∀`)
お腹が芝まみれになりました。笑
こたろぉちゃんだけ少し遠いのは
歩のが早すぎてピントが合わなかったからです^^;
チェロのこの写真いいですよね。おすまし(´∀`)

いやーほんと、子どもたちにとってはいい体験だと思います。
しっかりした管理で、ふれあい体験させてあげたいです☆
いつかカメを飼いたいって思ってくれたら嬉しいですよね。
・・もちろん小型種で。汗
2013.05.13 16:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/329-1445f787
