Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

5月12日の定期測定

大型連休も過ぎ、気付けば5月も半ば。
沖縄では梅雨入りするなんて話もありますが
季節の巡りはあっという間ですね(´ω`)

さて、昨日は連休後の週末で、前日が雨だったこともあって
忙しすぎてPCの前に座る時間すら殆どありませんでした(;´Д`)

今回の定期測定は少し志向を変えまして
新たなチャレンジに取り掛かろうと思っていたのですが
一日送れとなってしまいました。汗

・・とは言え全然新しくないんですけどね。
そんなわけで、初公開のチェロの”食べてる動画”です。

↓ 初動画
[広告] VPS

どーですかこの食べっぷり!

「そりゃデカくなるわ」という絶賛爆笑の嵐が聞こえてきそうです。

ちなみにこの動画、今までにない進化が見られるんです。
というかそれを立証したくて撮ったんですが
ヤブガラシを食べております。


【たべてます】

写真あんのかよ。ってツッコミはナシで。笑

まぁ、何が凄いかって、普通は解らないと思うのですが
オオバコなど、他の野草がある中で
あえてヤブガラシも食べに行くところです。

ヤブガラシといえば栄養抜群な上に
夏場にかけて、もう嫌ってほど沢山生えてくる野草で
食べてくれるならばこの上ないカメ餌。

しかしチェロがやってきてもうすぐ5年になりますが
今まで殆ど食べてくれる兆候すらなかったのですね(´Д`)

他にも色々と、普通食べてくれてるものを拒否したりと
野草に恵まれているからか、プチわがままっ子だったのですが
去年辺りから少しずつ食べられるものが増えてきて
このヤブガラシも少しずつ慣れてきたようで、ようやく今年になって
目の色を変えて食べてくれるようになりました(´∀`人)

ほんと助かります☆

さて、そんなバカ食い娘の定期測定!

背甲:226mmくらい(±0mm)
腹甲:214mmくらい(±0mm)
甲幅:159mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1860g(-29g)


体重は減りましたが、前回が増えすぎなので
真ん中を取っていい具合に平均というところでしょうか。
でも間違いなく増えています。
コレだけ食べますから当然ですが^^;

そして甲羅の伸びが止まっているのかと思いきや
今朝また、新たな発見をしてしまいました。


【成長線、続々】

いくんですね?

まだまだいけるんですね?^^;
嬉しいやら心配やら・・

Comment

みにどん says... ""
チェロさんも好き嫌いがあるんですね。
テンもヤブさんを食べるようになったのは、去年からなんですよ。
今時期のヤブさんは葉っぱも柔らかくて、おいしいですよね。
ヤブさんってカルシウムも多いし、とってもいい食材ですからね〜。
桑と一緒で重宝してます。

チェロさん、お目目まん丸でおいしさ200%ですね。
確かによく食べて、よく寝る仔は大きくなるはずですね。
成長線が2㎏を超えるよ〜って言ってそうですね。
2013.05.13 23:51 | URL | #- [edit]
イチコ says... ""
チェロどん。。。。。。
「食べてる」っていうか「吸って」ますね^^;


ヤブガラシ、メロンも「絶対食べてやるもんか」と決心している風なんですが、
そうか、あきらめずに出し続けたらいつか食べるかもしれないのですね!
野草難の季節でもゲットしやすい貴重な種類なので、
これを食べてくれたら助かるなあ、と思っていました。

チェロ姉さんを見習って(この動画をメロンに視聴させるのがよいと思う)、
食べてもらいたいです。

2013.05.14 07:51 | URL | #suHAv9C. [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
好き嫌い、意外と多いんですよー
実は桑も去年からなんです。
まだ主食にはなってません^^;

チェロの場合はヤブガラシ、桑、ハコベと
わんさか採れるものに関してダメで
逆にツユクサとか、ユキノシタとか
ちょっと変わったものはしっかり食べるという
なんとも微妙な感じが続いておりました。
なので、色々なものを取って来て
豪華なサラダが出来てしまいます。笑

テンちゃんもヤブさんダメだったんですかー
これがあるかないかで、かなり変わりますよね!

チェロの目つき、わかりました?(´∀`)
カメって、おいしい時はまん丸で食べるんですよねー
これで♂だったら動いて消費してくれるんですが^^;
っていうか♂だったらこんなに食べないか。笑
夏場には2キロになりそうですね(´ω`)
2013.05.14 11:15 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あはは、久々に聞いた気がする「チェロどん」笑
ダイ●ンも驚きの吸引力ですよね( ̄∀ ̄)

メロンちゃんもヤブガラシだめですかー!意外と多いですね。笑
あ、でもテンちゃんもヘルマンだから
ヘルマン界では人気が無いのかもしれませんね^^;
ギリシャなんてガツガツ食べてるイメージしかなかったので
うちはなんでだろーって疑問でした。
他の変な野草(失礼)はしっかり食べるくせに。笑

でも、そうそう!
人間でもそうですが、大人になると味覚が変わるみたいなので
諦めずに色々あげてみると、予想外な光景が見れますよ!
今までも桑、クズ、ヤブさん、他にもユキノシタも最初は食べなかったんです。
今ではハコベもある程度副菜としては食べてくれるので
食べないものがかなり減ったように思えます。

ヤブガラシを食べてくれたら重宝しますし
カルシウムも豊富でメロンちゃんにはぴったりですよ^^
動画が役に立てば幸いですね。笑
2013.05.14 11:20 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
あれ?がじ?と思うような食いっぷり
やっぱり大食いシスターズは似てきちゃったのでしょうか(笑)

昨年までは野草と野菜を混ぜてあげていましたが今年はほぼ野草オンリーですごしています
それでも食い付きがいいのはろろ亭でチェロ姉さんと一緒に鍛えられたからだと思います
もともと大食いのがじがチェロさんの食欲を目にして「たべなくちゃ!」と思ったことは間違いありません!(笑)
ヤブガラシってかなり長く生えてくれるし食べてくれると本当に助かりますよね
カルシウムも多いし♪
チェロさんは成長線がまた出てきたんですね
ギリシャはどこまで行くのか分からないから楽しみですね
やっぱ40センチぐらいになってくれると迫力があっていいです~
あと倍くらい?!
2013.05.14 16:52 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
あはは、がじソン同様の吸引力を持つ
チェロソンも衰え知らずですよ(´∀`)
最近”大食いシスターズ”が定着しつつある事に
違和感を覚えない自分が面白いです。笑

がじ姫も野草が主流になってきましたかー!
やっぱり豊富に採れますから、経済的にも
栄養的にも多分、いいはずですよねー
ま、まぁ野草だから爆食で大きくなるんじゃないかという
一説も頭をよぎったりする事もありますが・・汗

他の仔がガツガツ食べてると、触発されますよね。
食べなくちゃなくなる!って思うでしょうね。
あれだけ小さい頃から一緒にいましたから
似てきてしまうのは解ります^^;

ヤブガラシはカルシウムが豊富なので
甲羅が柔らかい仔にとっては少しでもと思いますよね。
今年は沢山食べさせて・・あ、やべ!また成長しちまう!(゚Д゚)ガボーン

40センチいったらどうしましょう・・
ドンちゃんくらいになっちゃうかなぁ?
でも絶対アホですからドンちゃんみたいに
懐いてくれないでしょうねぇ(´ω`;)
2013.05.16 17:53 | URL | #- [edit]
ことら says... "見れた~♪w"
ずっと携帯から見ていたので読み逃げ続きで失礼しましたe-351
チェロちゃんの食いっぷり!
うん、ギリシャの食べ方だぁ(≧▽≦)
勝手に一人ではしゃいでいるワタクシですww

いつもたくさんの美味しいンマをお腹いっぱい食べられてチェロちゃんは幸せだ♪
あっちゃんが聞いたら「あっちゃんもあっちの仔になる」って言われそうですe-445
※ゲロっぴ・むらのとばっちりで明石もンマ抑えられているのでw

↑ ぜひ40cm目指してくださいi-278
ドンちゃんどころかサンドラちゃんや妙善と対決できますよe-277(爆)
2013.05.17 15:32 | URL | #guRgTqeo [edit]
ケイティママ says... ""
激しい文字化けのため、コメントが入れられませんでした。

チェロさんの食いっぷりに爆笑しました♪
大きくなるわけですね。

ヤブガラシ 我が家のチチュウカイ属は、まあまあ食べる程度です。
新芽は大好きなのですが(美味しいから当然ですが)、大きな葉になると
それほど食べなくなります。 一度に大量採集できますので、何でも食べる
チビアルダの餌には最高です♪

チェロさん 発情も抱卵疑惑もなく、今のところ 安心ですね。
このまま食い気でいってもらいたいです。
2013.05.17 23:25 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
携帯からだと見れないんですよね^^;
PCからも見ていただいてありがとうございます!
やっぱギリシャ娘の食べっぷりはこうなんですね。笑

あら、あっちゃんもとばっちりで食餌規制がかかってますかー^^;
それは物足りないかもしれませんねー。汗
うちにきたらお互いに触発されて
今まで以上に食べまくるかもしれませんね(゚Д゚;)怖

ドンちゃん超えますかね・・もうどこの大型種だよと。笑
サンドラちゃんや妙善ちゃんクラスになったらマジで困りますorz
2013.05.18 11:01 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
文字化けしてましたか・・すみません><
たまにあるんですよねー。開けないとか、コメントできないとか。。
でも見られてよかったです♪

チェロの食べっぷり、凄いでしょう?笑
いつもこんなです。小さい時からとめどなく^^;
この食べっぷりとごんぶと成長線を見ると
どこまで行くのか末恐ろしいと思います。汗

ヤブガラシは、まあまあですかー。
確かにチェロも新芽だからガツガツ食べた可能性はあります。
去年も少しは食べましたが、大きい葉はあまり食べなかったので。汗
今のうちに沢山採取しておかなくては!
ジョアンちゃんは何でも食べてくれて助かりますよね^^

発情すると落ち着きが無くなったり
抱卵、産卵ともなれば甲羅のサイズほど掘るという話も聞いているので
大きくなるにつれてどんどん不安は増していますが
何事も無く元気でいてくれることを願うばかりです。汗
2013.05.18 11:04 | URL | #- [edit]
ほり子 says... "休みなし"
いったいいつ一服するんだと思って見ていましたが
エンドレスで召し上がられていました。。凄いやw
これだけ食べて成長しなかったら、それはそれで何か
問題がある子なので、チェロちゃんは健康体すぎる亀ですね♪

若いヤブガラシはうちのも好物ですよ。
ちょっとネバっとして、モロヘイヤっぽいところがお腹にも良いし
最高の野草の1つです^^
2013.05.19 11:41 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
止まらないんですよー( ̄∀ ̄)
この後もずーっと食べて、盛ってあるやつ一気食いです。汗
仰るとおり、これだけ食べて成長しなかったらおかしいですね。
しっかり食べてしっかり出して、便秘知らずの健康体です☆

軍曹ちゃんもヤブガラシ食べますかー
ホルスは偏食があるので栄養満点の野草を
好んでくれると嬉しいですね!
2013.05.19 15:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/330-6354adc3
