Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

5月19日の定期測定

暖かい日が続いております東京地方。
若干夜になると気温が下がった日もありますが
平均すると夏日に近い日が多いですね(´ω`)

雨が降る日はしっかり降るということもあってか
近所の原っぱでも、野草がグングン伸びてきています。



茂りすぎ(´∀`)



緑の多い季節は気持ちがいいですよね。
まだ暑すぎないので、散歩もゆったり出来ます。



チェロさんも食べ放題に大喜び♪

ハーネスは大活躍中でして
実は紐を持って歩く事は殆どないのですが
野草を採取している間にウロウロさせていても
どこにいるのかがハッキリわかるので
そういう意味で目印としても大変助かっています☆

まさかこのサイズで見失うと思わないかもしれませんが
もう少しオオバコが育つと本当に埋もれるので
今後も活躍してくれる事と思います。

帰り道、例の巨大な桑の木も生い茂り
実が沢山ついていました。



大人も子供も小鳥も、みんなで食べ放題です(´ω`)

ちなみにカメ飼いとしては当然ながら
実よりも葉っぱの方が重宝するのですが
今年も残念ながらチェロさんのお口にはあまり合わないようで
序盤しか食べてくれません・・orz

さて、定期測定です。

背甲:226mmくらい(±0mm)
腹甲:214mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(+1mm)
甲高:97mmくらい??(+1mm?)
体重:1861g(+1g)


今朝は温浴時間が長く、元気になりすぎたせいか
測定時に暴れまくって微妙な数値でした^^;

よく出した割に体重がステイだったので
この辺りが本来の正確な体重だと思います。
一歩間違えれば(?)1900gですね。汗

前回、爆食娘の実態を動画でお伝えしましたが
その後も衰えることなく続いております(・ω・)


【モウナイノ?】


【チョーダイ】

はいはい



ほっといても食べるんですけどね。笑

Comment

イチコ says... ""
わああ、チェロさん顎が外れそうですよ~(笑)

ハーネス、結んで使っていただいちゃってすみません~
もし結び目が原因でゴムが馬鹿になってしまったときは
送ってくださいね。部品交換しますので^^;
2013.05.19 20:34 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
野草天国♪ 食べ放題♪ 
この時期だけ、リクガメを増やせますね(笑)。
ただし、冬場は野草がないからダメですが。

原っぱとチェロさん 絵になります。

チェロさんの舌の色、健康色です。
オオバコが巨大化しています♪
2013.05.19 21:47 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">イチコさん"
あごが外れるくらいの開口^^
大食いチェロのいつもの光景ですよね。笑

ハーネス本当に役立っています。
アフターケアまでありがとうございます♪
言われてみれば結び目が原因で
ゴムのところがおかしくなる場合もありますよね^^;
そうなったら迷わず相談しますねー!
その前にチェロが大きくなって追加発注とかなったりして。汗
2013.05.19 22:06 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
野草天国ですよーほんとに!!
毎年この時期になると、すべてのリクガメ飼いさんを
地元に呼びたい衝動にかられます。笑

でもそうなんです、これだけ緑があっても
冬場になると厳しい時期が続くんですよー(´Д`)

原っぱの緑と、チェロの黄色
そしてイチコブランドの水色のハーネス。
いい色合いですよねー♪

チェロはいつもピンクの下の色なので爆食健康娘。
ほかの状態を知らないのは幸せなことですね(´ω`)

この時期のオオバコが大きくなってきているので
採取も楽だしかさましもできるので助かります!
でももっと巨大化しますよー。笑
2013.05.19 22:10 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
まだ湿度が低いから晴れの日はほんとに気持ちいいですよね~
チェロさんのハーネスも空色地に水玉 さわやかですね

おぉ こんな桑の巨木があるのですか  すばらしい
自家製の桑葉ふりかけも作れそうですね

おねだり大口、あまりのかわいさに何度でも運んであげたくなります

2013.05.20 14:02 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロねえさん 顎はずれてますよー
この時期は野草も青々としていて採りがいがありますね
出勤中のチェロさん 太陽光を浴びて甲羅が輝いています♪
オヤツもいっぱいもらえてうれしいねー

野草は繊維が多くてカロリーは低いはずだからこれからはゆっくり成長かな
川周辺のオオバコの巨大化はすごいですよね
うちの近所とはわけが違います
でもきっとチェロさんのおなかの中に消えていっちゃうんでしょうね^^
2013.05.20 19:32 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
ご近所の原っぱ、すごく広くていいですねぇ。
クローバーの食べ放題は、大喜びですね。

チェロさんとテンの味覚って似ているみたいですね。
テンも桑の葉は、新芽の柔らかい時は食べるのですが、実がなる頃の葉っぱはあまり食べないんですよ。だから、桑ふりかけにしてるんですよ。

あら〜、チェロさん、甘えん坊さんしてますね。
食べさせてあげるのも、飼い主の至福の時ですものね。
2013.05.20 22:42 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
今日は打って変わって、湿度の高い夏のような気候ですが
まだまだ湿度は低めで爽やかに晴れた日は
散歩をするだけでいい気分転換になりそうです^^

ハーネスの色は指定させていただいたもので
♀ということでイチコさんのセレクトで水玉になりました。
いい色合いですよね~♪

巨大な桑の木、既に写真でもわかるくらい
引っ張られすぎて垂れてきているのですが
マナーの悪い人たち(特に大人)が多いので
実がピークになると残念なくらい酷い状態になります。><
葉っぱは誰も採らないので変な人と思われるのが恥ずかしいですが
大量に採った桑の葉は、ふりかけとして冬場も活躍してます☆

このおねだりは反則ですよねー
でも可愛さに似合わず、すごい勢いで吸引するんですよー
まさにチェロソン( ̄∀ ̄)
2013.05.21 11:08 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
あはは、チェロはこのくらいでははずれませんよー(´m`)
オオバコは急成長中で、シロツメに負けないくらい増えてますね。
確かに先日の散歩の時、こちらは既に結構増えてきていましたが
オオバコはあまり見かけませんでしたよね。
手のひらサイズまで大きくなるので採取も楽しくなります。
多分、味は新芽の方が美味しいんでしょうけど^^;

成長はどうですかねー、冬場もなんだかんだで野草率高めだったので
あんまり変わらないと思います。笑
あ、でも繊維質からいうとオオバコは凄いので
そこは多少影響あるかもしれませんね!

オオバコが巨大化するのが先か
チェロが食い尽くすのが先か。
白熱の攻防が繰り広げられております。笑
2013.05.21 11:13 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
この原っぱ、めちゃめちゃ広くて
この場所でも写真に写ってる3倍は広いですし
もっと奥に行くと、その10倍くらい広い原っぱがあります^^;
さすが緑の町といわれるだけあります(´∀`)

この辺りは子供も沢山遊びに来るので
除草剤ではなくしっかり刈ってくれているというのが
安心材料のひとつでもあるんですよー☆

桑の葉、テンちゃんもあんまり好きじゃないですか。
チェロも今年もあまり食べてくれないです。
実はふりかけにしても、香りが強いからか
たまにそこだけよけて食べる時もあるんです^^;
カメ的には大人の味覚なのでしょうかねー。笑

でもこうやって口をあけてせがまれると
何でもいいから食べてくれれば嬉しいですね(´ω`)
・・たまにこっそり桑を入れますが。笑
2013.05.21 11:17 | URL | #- [edit]
bell says... ""
チェロちゃん、広々した原っぱでお散歩気持ちよさそうです♪ヤブガラシも食べるようになったんですね~(^^)栄養のあるカメ餌だから、食べてくれると助かりますよね。
野草も真夏よりむしろ今のほうが元気がいいような。うちも先日、遅ればせながら近所でほとんど採れなかった大きなオオバコが普段とは違う公園で見つけて、たくさん採りました☆
2013.05.22 15:43 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
ヤブガラシはなかなか食べてくれなかったのですが
ようやく、主食とは行かなくても副菜よりは食べてくれます^^
栄養価の高いものはどんどん食べて欲しいですね。
どんどん大きくなっちゃいそうですが・・笑

野草は確かに、炎天下だと少し元気がなくなりますよね。
今くらいの湿度や気温の方が安定するのかもしれませんね。

オオバコ、採れるようになりましたか!
オオバコって普通に採れるものだと思っているのですが
どうも皆さんの話を伺っていると
こんなに採れること自体が普通じゃないのかと思い始めました^^;
2013.05.23 11:27 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
うわあああ、これが都内の風景なの?
いや、都内といっても山間部とかならわかりますが
平野部なのにこの風景って、カメ的にもヒト的にもすごい素敵~。

ハーネスをつけていれば、離していてもわかりますからね~。
これを考えたヒトって天才ですね。ってイチコさんかw

あ~あ~、ろろさんったら、それでなくても爆食娘なのに
甘やかして口まで持っていってる♪
と言うか、のどまで突っ込んでいませんか?^^;
「あ~ん」なんてされたら、まあ持っていきますがねw


2013.05.25 17:22 | URL | #GaenHm5U [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
都内とは思えないですよね~
とはいえ、都内というと23区の方々に
「そっちは都内じゃない」とか怒られますが。笑

私の町は緑の多い町として有名で
子供の頃からこの原っぱを走り回って育ちました。
魚や虫、鳥をはじめ、その他の動物や草花など
子供が育つには最高の環境だと思いますし
ここだけは本当に自慢です☆

ハーネスは大活躍ですよー!
ほんっと天才ですね( ̄∀ ̄)

チェロは基本的にほったらかしなので
自分で勝手に食べてくれる手間のかからない仔ですが
たまに手から上げたくなるのは飼い主のエゴですね。笑
可愛いから許す!(・ω・)
2013.05.26 12:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/331-61608298
