Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

6月2日の定期測定

昨日から6月になりました。
もう一年の半分が過ぎようとしていると思うと
時間の流れの速さに戸惑います^^;

さて、先週早くも梅雨入りした東京地方ですが
今のところ悪天候よりは日差しのある日の方が多く
いつも通り「梅雨入り宣言すると晴れる」パターンになっております。

とは言え、唯一自由のきく休みである水曜には
一日重たい雲がかかっていて
早めの野草採取をせねばならない状況でした。



ちなみに先週、一部刈られてしまった野草地帯でしたが



予想通り再生していて安心しました。
上の2枚は同じ日の写真です。
一見刈られたままに見えますが、角度が違うだけで
野草の復活具合がよく解りますね。
この時期は雨と晴れのバランスがいいのでしょう。
草花にとっては最高の環境なんだと思います。

ちなみにここはいつも野草を取る場所とは少し違い
夏場にはとんでもない量のオオバコが採取できるので
季節限定ですが重宝するスポットなのです。

いつもピクニックみたいな親子連れや
ママ会を開いている事が多いのですが
この日は雨の予報ということもあって
静かな景色が広がっていました。

[広告] VPS

ただ、自然があるその風景の中で
ゆったりとした時間を過ごしました。

しいて言えば、これだけ人がいないのに
太陽がなく気温も低いので
散歩ができなかった事だけが残念でした。

湿度が高めで気持ちがよかったため
その後も森林浴がてら結構歩いたのですが
途中で珍しいものも見つけました。



ヘラオオバコとオオバコ。
だいたい別の時期に生えるイメージなのですが
一緒に生えているのは初めて見ました(・ω・)

そうそう、そういえば毎年ここでは
夏になると地元の子どもたち向けにイベントが行われて



この木は大人気なのですが



桑の木だったことを初めて知りました^^;



ヤブガラシは新芽が沢山出てきているので
大きくなる前に摘みまくります。笑
チェロは育ったヤブガラシの葉をあまり好まないので
若いうちに摘みます。若い目をガンガン摘みます。笑

そうでなくても、ヤブガラシの繁殖力はとてつもないので
沢山摘んでも追いつかないほどの勢いで増えます。



このように、他の丈のある野草に絡みつき
次から次へと飲み込むヤブガラシ。
植物なのに、攻撃的な様は驚異ですね。。
こういう元気のよすぎるヤブガラシは
一帯を飲み込んでしまう危険性があるので
根こそぎ引っこ抜きます( ̄∀ ̄)

さて、野草の話ばかりになってしまいましたが
ここいらで定期測定にまいります。

背甲:226mmくらい(±0mm)
腹甲:214mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1880g(+4g)


安定してきましたね(´ω`)
よく食べてよく寝て、よく出してます。
何事もなさ過ぎて記事になりません。笑

でも一応主役なので、登場させておきます^^


【不満げw】

Comment

ma-mei says... ""
何事もないのが一番ですよね。^^
チェロちゃんの安定感、見ていてホッとします。

桑の木でっかーーーーい!
こんなに大きくなるんですね。ビックリ。
私も昨日野草採りに公園行きましたが、ちょっと見ないうちにヤブガラシが凄いことになってますね。
うちの方はヘラオオバコのみでオオバコはまだまだ摘める感じではありませんでした。
タンポポも減ってたなぁ。

画像の公園、いいとこですね〜。気持ちよさそう。
2013.06.03 09:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... "ma-meiさん"
普通に日々を送るということは
当たり前のようでなかなか難しいんですよね。
何事もなく元気にいてくれることが一番安心します^^

桑の木、でかいですよねー。笑
少し前に載せた桑の木も相当大きいですが
負けず劣らずというほど大きな木です。

ヤブガラシはこのくらいの時期から一気に増えますよね。
まさにヤブを枯らす勢いです^^;
ヘラオオバコとオオバコって一緒に生えないイメージなので
別の場所に行くとオオバコが元気なところがあるかもしれませんねー。
あ、ちなみにもう少し暖かくなるとヘラオオバコが消える印象です。。
タンポポはこちらもあまり見かけないですねー
冬以外は年間通してあるはずなんですが
やっぱり春の野草というイメージは強いですよね。

この公園は広くて、子供の頃走り回ってましたが(笑)
大人になっても落ち着く場所で、いいスポットです♪
2013.06.03 14:54 | URL | #- [edit]
みにどん says... ""
この時期は、一雨降っては晴れてと野草がぐんぐん伸びてくれますね。
たくさん摘んでも、次が期待できるのでうれしいですよね。

わ〜、立派なヘラオオバコですね。
我が家もヘラオオバコとオオバコを一緒のプランターで育ててますが、ヘラオオバコの方が勢いがいいです。来年はオオバコは別で育てないとダメみたいです。

ヤブさんの柔らかい葉っぱはテンも大好きです。
この時期のヤブさんの葉っぱが一番好きです。チェロさんと一緒ですね。
元気の良過ぎるヤブさん、困り者です。
我が家も他の植物に害を及ぼさないように、カットしてます。

あはは〜、チェロさん、何故か不満げですね。
はやくダンボールハウスで遊びたいのかな。
2013.06.03 21:55 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
気温と湿度、日光と雨水。
野草にとってはこの上ない季節ですよね^^
これからの時期ほど野草に困らないこともありません♪

近所にはヘラオオバコがないと思っていたのですが
実はあるところにはあるようで、私も驚きました。

みにどんさんはヘラオオバコとオオバコを育てているのですね。
ヘラオオバコの勢いが強いですかー
やっぱり共生は難しいのでしょうか^^;

ヤブガラシはみにどんさんのお庭にも生えてましたね~
この時期が一番美味しいようでチェロも目の色変えて食べてます。笑
新芽をどんどん摘めば増殖しすぎないですし
食べてくれる仔もいますから、食材に困りませんね( ̄∀ ̄)
あ、でも伸びすぎたら早めに切らないと巻きつくのでご注意をー

チェロの写真は実は本当に今週はこれしかなくて・・
何事も無かった証拠なんですけれどね。汗
今日は夏日なので、ダンボールハウスで元気に過ごしています。
2013.06.04 13:01 | URL | #- [edit]
向日葵 says... ""
うわ~ この木、桑ですか
先日も大きな桑の木をUPされていていいな~と思っていましたが、葉にも実にも全く困ることはないですね

明日は水曜日ですね~ お休みでしょうか?
いいお天気のようですね
チェロさんお散歩行ってご機嫌さんになれるかな~?


2013.06.04 20:19 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
画像を拝見し、はっ!と思い、タンポポがたくさん採集できる公園へ行きました。
悪い予感が的中し、なんと草刈りが済んでいました(悲)。  タンポポとオオバコが
消えていました。 他の場所もかな…草刈りは一斉にしますから。

この桑の木も古木です。 遠くからの画像は、どう見ても桑の木には見えません(汗)。

チェロさんの体重は安定♪ 安定が一番ですよ。
刺激がありすぎると、飼い主の精神状態が悪くなりますから。

夏日が続き、リクガメたちは絶好調ですね。

2013.06.04 22:37 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ほり子 says... ""
ここ、東京なんですよね?
緑以外何も無く、鳥の声しか聞こえずって
歩いて異世界に迷い込めるスポットですねえ^^

最近は野草も少し落ち着いてしまいましたが
ここならまだまだまだまだ大丈夫ですね。
素晴らしいです。
2013.06.04 23:51 | URL | #GaenHm5U [edit]
雨宮 says... ""
こんにちは!

ホントあっという間に6月ですもんね;
この時期は野草の復活がすさまじいです!

すごい一面緑で落ち着くスポットでしょうね♪
大きな桑の樹もあるなんて最高ですね^^

実もちゃんとなって、葉っぱの生き生きさから
いい環境だということが伝わってきます♪!!
2013.06.05 20:35 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">向日葵さん"
桑だったんですー^^;
この木の手前に山桑のような赤い実をつける
細い桑の木があるのはよく知っていたのですが
大木は昔からあったのに、全然気付かなかったです。汗
仰るとおり、葉も実も、大人も子供も鳥もカメ飼いも
全く困る事はないです(´∀`)

昨日は晴れて暑いくらいでした。カメ散歩してきましたよー♪
チェロはテンション上がりまくって、歩き倒してました。笑
2013.06.06 11:18 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
あららら・・そちらも刈られてしまいましたか><
昨日はzerokoさんとカメんぽしたのですが
いつも行くその広い公園でも丸刈りされていて
野草が全然採取出来ませんでしたorz
早く復活してくれる事を願うばかりですね。

桑の木、大きいですよね。
私もその姿から、桑の木だと思ってませんでした。
一歩入っていかないといけない場所にあるためか
巨木ということ(と、座れる形がある木という)以外
今まで全く気にも留めていませんでした。汗

体重やその他を含めて、確かに
刺激がありすぎると精神状態に影響しますね^^;
愛カメの安定は、飼い主の安心です☆

雨が少ないと水不足だと言われてきてますが
カメにとっては晴れが続くと楽しいようです。
昨日もがっつり歩いてました(´∀`)
2013.06.06 11:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
ふふふー東京なんですよここ。笑
鳥の声と、あとよーく聞くとウシガエルの声も聞こえます(´ω`)
日常の騒がしさや慌しさから開放されて
ゆったりとした時間を過ごせる素晴らしい場所です☆

ほり子さんの方は野草が落ち着いてしまいましたか?
こちらは刈られても刈られても
次から次へと生えてくるので冬まで満載です^^;

カメ抜きでも一度、お連れしたいですね♪
2013.06.06 15:24 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">雨宮さん"
おひさしぶりです^^
更新がなかったので少し心配しておりましたが、お元気そうですね。
後で遊びに行きますね。笑

季節はあっという間ですよね。
こないだまで寒いといっていたのに
もう来月には夏の暑さです^^;
でも湿度と気温の高くなる時期は野草が元気で助かります♪

ここは子供の頃からずっと変わらなくて
実はこの隣に小学校があって、そこに通っていたので
学校が終わると原っぱを走り回って川に入ったりして
何時まででも遊んでる子供でした(´∀`)

子供にとっては自然が多くて楽しい場所ですが
大人になるとまた違う意味でいい場所だと常に感じます。
そしてカメ飼いとしても素晴らしい環境ですね。笑
ここの景色は私の自慢です☆
2013.06.06 15:30 | URL | #- [edit]
riku-nati says... ""
我が家の周りも、ここ1〜2週でガッツリ刈られてしまいました(ー ー;)
恵みの雨を期待しているのですが、なかなかガッツリと降らないですよね、、、

おぉぉー大きな桑の木!我が家の近所の公園にもありますよー( ^ω^ )
高さがあり過ぎて取れませんが、おかげであちこちから桑が芽吹いてくれているので助かっています^ ^

そして遅くなりましたが、チェロどん5周年おめでとうございます♪
巨大なギリシャ姐さんを目指してくださいませw
2013.06.07 18:47 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">riku-natiさん"
ありゃー、riku-natiさんのほうも刈られましたかー
やっぱり同じ時期なんですね。
雨は本当に降りませんね。空梅雨もいい加減にして欲しいです。
近所のオオバコもそろそろヤバめ。。orz

大きな桑の木があると、周りに小さいのが出来ますよねー。
鳥の糞だけが要注意ですが^^;

5周年ありがとうございます☆
どんどんいきますよー( ̄∀ ̄;)
2013.06.09 18:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/334-13ed0ea0
