Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

久々の多肉報告

本日2個目の記事(´∀`)ノ~連投

東京地方は梅雨入り宣言の後、殆ど雨が無かったものの
ここに来てようやく雨の日が増えてきました。
ただ、思ったより降らないというのが正直な印象です。。
気温も湿度も上がって、夏っぽくはなってきています。

一時、元気の無かった野草たちも復活の気配。
そして我が家の数少ない植物達も元気です。

130616b.jpg
【ウチワサボテン祭り】

ご覧の通り、特に元気なのが
ケイティママさんから頂いたウチワサボテンです^^;
2年前にzerokoさんから頂いたウチワサボテンに比べると
肉厚があまりなくて、凄く華奢なイメージの割に
次々と新芽(という表現でいいのかな。汗)が現れ
グングン成長しております。

元々、上記の通り母体が弱々しいので
そのまま頭が重すぎて倒れるのではないかとヒヤヒヤします。汗
3枚付いたら、一枚を餌にするか植え替えるというサイクルで
気付いたら孫が出来るくらいになっていました(゚Д゚;)

そしてこちら

130616a.jpg
【生存者】

同じくケイティママさんから頂いたものの
冬場だったということもあってか
その多くがお亡くなりになってしまったキンチョウです。汗

一番小さい子たちだけが生き残り、どうにかこうにか春を向かえ
今では子供が付くくらいになってきました♪
もうこの鉢では小さいですね。汗
実は既に子供を、別の鉢に適当に転がしておいたら
根付いて成長し始めてくれております(´∀`)
多肉はほったらかしで育つので、楽ですね。汗

ほったらかしといえば、一番驚いたのがこちら・・

130616c.jpg
【まさかの開花】

こちらも、上記とあわせて頂いたものなのですが
チェロのお口に合わなかったようで
植えてはみたものの、殆ど何もせず放置しておりました
(ケイティママさんごめんなさい。汗)
しかも真冬からずっと外に出しっぱなしで
一部枯れたりしてしまったところもあるのですが
このムラサキゴテンという植物は何と強いのでしょう。

いつの間にやら新しい葉が大きく伸びて
そしていつの間にやら花が付いております(゚Д゚;)
餌にはならないのですが、しぶとく(表現が悪い・・)生きる
この姿を見て、不思議な愛着が湧いております。

とはいえ、ごくごく稀にですが、空腹時には無心で喰らいつくため
限られた機会ですが、絶好の餌となるムラサキゴテン。
まさしく非常食としては重宝しております。笑
ちなみに花は瞬殺でチェロの胃袋に納まりました( ̄∀ ̄)

最後に、何気に今年一番元気が無い子。

130616d.jpg
【ちんまり・・】

去年は驚異的な勢いで増えたコダカラソウですが
今年はなかなか伸びてくれず、最近ようやくですが
いきなり子供が付きました^^;

原因はおそらくなんですが、土かと思ってます。
栄養が足りないんでしょうね。植え替えしなくては。汗


そうそう、今更なのですが、チェロと同様にして
日当たり抜群で高温注意報が常時発動中のお店の方に
幾つかの子供たちを連れて来ようかと考え中です。

Comment

みにどん says... ""
多肉は楽でいいですよね〜。
テンは多肉が大好きなので、我が家はとっても重宝してます。

キンチョー、いい具合に復活してますね〜。
コダカラさんやキンチョーさんは、この時期たくさん新芽が産まれて、うれしいですよね。うちは親株だけキープして、残りはテンの好きなように食べさせてます。
コダカラさん、うちでは大きな鉢に集合で育てるより一株つづポットに分けた方が成長がいいような気がします。
2013.06.18 01:13 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
多肉って普通の植物と全然違いますよね。
とはいえ植物はあまり育てた事が無いのですが^^;
枝葉が伸びるというより、そのもの自体が
ボコボコ生えるからでしょうか。笑

テンちゃん、食べそうですよね(´∀`)
チェロも多肉が好きなので、サボテンの増殖は助かっています♪

キンチョーは沢山お亡くなりになってしまったので
三度目の正直もあって、越冬するまでかなり注意しましたが
今の時期はかなり安心できるようになりました。
今のうちに子供を沢山作っておこうと思います。笑

なるほど小分けで一つずつですか。やってみます♪(・ω・)b
2013.06.18 11:48 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
多肉植物祭りができそうなほど成長中ですね♪ 多肉は、水をやりすぎると
根腐れしますから、無精な私には最適な植物です。 雨水に頼り、放置状態にすると
とても元気です。

我が家の多肉、ムラサキゴテンは真冬も屋外放置です(汗)。 根が残っていれば、
春になると復活します。

ろろさんちは、野草がたくさん採集できますから、水分補給程度の多肉などは非常食ですね♪

キンチョウは沖縄原産をいただいたので、寒さに少し弱かったのかもしれませんね。

真冬はほとんど成長しませんから、今のうちに餌にしましょう♪
2013.06.18 21:54 | URL | #/9hAhuCk [edit]
zeroko says... ""
多肉が元気ですねー
あ、そうそううちでもコダカラがいまいち調子が出ません
赤みがかってシワシワっとなってる感じです
新芽から新たに育てた方がいいのかな

我が家ではグラパラモリモリしていますが大食い姫の食べる量が多いので
あんまりあげるとさすがに成長が追いつきません
嗜好性も高いのでやっぱりたまのごちそうかなー
2013.06.20 09:25 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
お陰さまで既に多肉祭りになってまーす♪
私も無精なのですがほっといても育ちますので
生命力を感じることが出来ます。
この時期は雨が多いので少し気を遣いますが
その間の晴れ間には目に見えて
ぐぐっと大きくなるのも、多肉の見所ですよね!

仰るとおり、どうしても普段水分が不足がちになるので
サボテンとコダカラソウは特に活躍しております♪

あ、ケイティママさんもムラサキゴテンは放置ですか。笑
実は昨日は全体的に少し手入れをしてやりました。
植え替え、差し替えなどですが
キンチョウは過去に何度も失敗しているせいか
絶対持ちこたえたいので子供たちを複数に分けました。
長くなった本体も、元が細くて持ちこたえられなくなってきたので
ちょっと怖かったのですが、途中で切って
差し替えるために一時日陰乾燥させているところです。
無事に増殖できる事を祈っています(切実)
2013.06.20 13:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
多肉祭ってます(・ω・)v

zerokoさんのお家でもコダカラソウの育ちが悪いですか?
うちも早期に赤くなって少ししわがよっているのがありましたが
多分それは水のやりすぎだと思われます(´ω`;)

ちょうど昨日休みだったので土の交換と植え替え差し替えをしました。
育ちが弱いものの、子どもたちが付いているので
それらを一から育てようと思い、弱々しい株は
思い切ってチェロの胃袋に入れました。笑

そういえば頂いたグラパラも越冬できなかったのですよ^^;
途中まで生きてたんですけど・・
やっぱり時期的なものがあるのでしょうか。汗
今度自分で買ってトライしてみようと思います←もらってばっかw

多肉は比較的嗜好性が高いほうだと思うのですが
ケイティママさんが書かれているように
多肉は水分補給くらいのつもりだといいかもしれませんね。
2013.06.20 13:36 | URL | #- [edit]
bell says... ""
遅コメすみません
多肉さんたち、元気に育ってますね~!
ムラサキゴテンはこちらのブログで知ったのですが、近所のマンションの軒下に山ほど生息しています。誰もお手入れしていないと思うので、やっぱりほったらかしでも元気に育つんだなあと(笑)
ひとつもらってきちゃおうかしら(^_^;)
2013.06.27 12:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
こちらにもコメントありがとうございます~☆

何気に自分で買ったものはひとつもないんですが(汗)
元気に育って順調に増えてくれています!

ムラサキゴテンは株を頂いたケイティママさんのところでは
ブログで何度か拝見していたのですが、私も実物は初めてでした。
そして少し前、近所の道路の排水溝から
凄い勢いで頭を出しているムラサキゴテンを発見しまして
意外と野生で生きているんだと知りました^^;

お腹が空いてる時なんかにはうちでも食べてくれるので
少しもらってきて育ててもいいと思いますよ♪
2013.06.29 10:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/337-9c654af2
