Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

6月23日の定期測定

台風が梅雨前線を押し上げた影響で
ようやく梅雨入りっぽい天気になってきた東京地方。
それでもまだ雨は少ないな、というのが今年の印象です。

しかしながら気温があまり上がらなかったり
明らかな雨の予報がある時はお留守番のチェロさん。
どちらかといえば食べる事に集中できる(?)ので
まんざら悪くはないようにも思えます^^;



最近はなんと、ヤブガラシに夢中です!(゚Д゚)

チェロはヤブガラシを食べない仔として
この5年間ずっと認識してきましたが
ここに来てまさかの方向転換のようです。

オオバコよりも真っ先にヤブガラシを食べます。
たまに途中でオオバコをあげようとすると
見向きもしない時があったりします。汗

ちなみにチェロさんのご飯はこの程度の量では終わりません。



今夢中になっているのは餌皿(小)の方でした^^;

さてようやく少し晴れ間が戻ってきたので
昨日からまた出勤しているチェロさん。


【パトロール】

相変わらず自転車の間に入るのが好きなのですが
いつも入る直前にチラっとこっちを向いて
いかにも「いくよ?」って確認してるみたいな風を見せます。
奥に入っちゃうと、すぐに
連れ戻される事を知っているのでしょう^^;

土日は忙しいのでダンボールハウスに
強制送還されることが多いのですが
昨日は久々だった為か、やたらテンションが高く
いつもなら一階の奥で寝てることが多いのに
二階に上がったり下がったりと激しく動いておりました。


【登ッタヨー】


【オ客サン 来ナイカナ~】


【飽キタ】

こんな具合でドタンバタンと激しかったので
降りるスロープを一旦取り外して
断崖絶壁を作ってみた。


【アレ?・・アレレ!?】

やっぱり高いところは苦手なようです( ̄m ̄)


さて定期測定です

背甲:227mmくらい(-1mm)
腹甲:214mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(-0.5mm)
体重:1871g(-19g)


先週の測定に誤差があったようで
先々週の測定値で確定のようですね。汗
それでも甲長はしっかり伸びていたようです。

上記の通り家に居る時は結構食べているはずなのに
体重が思ったより増えていなかったのが意外。
チェロをもってしても、1900gの壁は本当に高いです(・ω・)



その壁は低そうだね^^;

昨日はスロープを外しても登ろうと頑張っていたチェロさん。
最後に後足フェチの方必見の画像をば(´ω`)


↑クリックすると動きます。

Comment

zeroko says... ""
チェロどーん!
“ちょいと行ってくるよ”的な肩越しの視線がたまりません
バージョンアップした段ボールハウスでも元気いっぱいですねー
段差もなんのそのって感じかしら
脚フェチにはたまりませんなぁ

いっぱい食べていても1900gの壁はなかなか超えられないんですね
がじも870gの壁を超えません
同じ時期に止まるということはカメ的に少し停滞する季節なのでしょうか
湿度も気温もあがってきたことが原因か分かりませんががじは最近すごくよく歩きます
だから食欲のわりに増えないのかも
チェロ店長もパトロールに精を出しているから体重は止まったのかな
でもその分甲羅にいけばいいかな?
2013.06.23 22:23 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
あはは、見返り美人ならぬ”見返り美カメ”ですね( ̄∀ ̄)
ホントいつもやりますこれ。
色々解ってるんでしょうねーきっと。

今年のダンボールハウスは広々なのですが
それでも外が気になるようで、壁をよじ登ったりします^^;
これだけ動けば確かに体重も増えないかもですね。汗
2Fは低いのでテンションが上がると
スロープを使わずよじ登ります。
脚フェチにはたまらないですね(´ω`)

そういえばチェロも、じめっとしてきてから元気な印象です。
何気に60-70%くらいの時期が一番いいのかもしれませんね。
2013.06.24 12:53 | URL | #- [edit]
かんち says... "はじめまして かん○です^^"
こんにちは 
足、好きです、私も・・・
ピーンと伸ばした感じが う~~~(悶え中)となって
こちょこちょしたくなります。

なるほど。じめっとなると元気がなくなるのかと思っていました。
2013.06.24 18:13 | URL | #dwWV6NMA [edit]
みにどん says... ""
チェロさん、ヤブさんデビューですね〜。
この時期にヤブさんを食べてくれるとすごく助かりますよね。
テンは、ヤブさんでも好きな葉っぱと嫌いな葉っぱがあるみたいで、気分なんでしょうかねぇ。
バリバリの硬い葉っぱを食べる日、柔らかい新芽を食べる日と、きっと自分で整腸してるのかと思います。

チェロさん、久々の出勤だったんですね。
早く毎日出勤できるお天気になるといいですね。
あはは〜、チェロさんちゃ〜んとろろさんの確認とってから、パトロールの開始するんですね。賢いですね。

チェロさん、あとちょっとで1900g突破ですね。
ヤブさんたくさん食べて来月は突破しそうですね〜。
甲長が伸びて体重が増えるって感じですものね。

あら〜、チェロさんのあんよ、かわいいですね。
やっぱりリクガメって、後ろ足が一番かわいいですよね。
2013.06.24 22:51 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">かんちさん"
ども!初コメありがとうございます(´∀`)ノ
かんちさんも足好きですかー☆
この感じ、萌えますよね(*´Д`*)

気候は勿論個体にもよると思うのですが
チェロはなんとなく今結構活発のように思えます^^;
2013.06.25 11:14 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
今更ながらヤブガラシに夢中のようです^^;
テンちゃん、そんな食べわけするんですか!
とても賢いですねー(´∀`)
チェロなんかさっき、面倒くさいので
つるごとあげたら、つるごと丸呑みしてました(゚Д゚;)イイノカナ

ここのところ天気予報があたらず
晴れているのにお留守番という事もあったので久々に出勤でした♪
やっぱり空間が広い方が楽しそうですね。

パトロールの際に、チェロは必ず一度振り向きます。
というか奥に入っちゃうよ?という感じで
隙間に行く前に一度確認しますね。
連れ戻される事を解っているのか・・理由はわかりません^^;

体重はなかなか増えてくれず珍しく停滞しています。
先月平均と比較しても今月平均が+7gという安定感!(´ω`)
ヤブガラシパワーでもうひと伸びありますかねー?笑

リクガメの後ろ足は非の打ち所がない萌えポイントですね♪
2013.06.25 11:22 | URL | #- [edit]
ほり子 says... ""
チェロちゃんも最近はちょこちょこと出勤できて、ろろさんも楽しいでしょう。
外を見ながら手を出す様は、さながら「招きカメ」ですね。
お客さん、いっぱいこ~~~い♪ 

あらら、スロープを外されちゃってビックリだよね。
どこ?どこ? って一所懸命に探すチェロちゃんがラブリ~v-238

カメのアンヨは鉄板の可愛さですね。
でも私は「メスの尻尾」フェチでも有りますのよ。
♂のしか見慣れていないので、ちみっとしか
出ていないのが可愛くて仕方ないのです>▽<
2013.06.25 23:14 | URL | #GaenHm5U [edit]
ことら says... ""
わたくしもアンヨLoveでございます(≧▽≦)♪
一番最後の写真なんてドつぼです♪(*^ ・^)ノ⌒☆
平地でもなぜかヨタヨタとかしがって歩く不安定さとかも好きですww

で、チェロちゃん♪
ヤブさんのお味はいかがだったのかにゃ♪
うちのホルホルたちもあげ始めて何年かは全く見向きもしなかったけど
いつの間にか先を争って食べるようになったです。
ヤブさん、苦いし「大人の味」なのかしらんe-277

2013.06.26 16:13 | URL | #guRgTqeo [edit]
bell says... ""
チェロさん、とうとうヤブさんのおいしさに目覚めましたね(°▽°)w
栄養はあるしカサはあるし、食べれくれたらバンザイですよね♪
オオバコと嗜好タイプが違うのか?うちは以前からヤブさんが好きですが、オオバコやヘラオオバコは以前からあまり好きではないようです・・・一応食べますが^^;

お店のパトロールや段ボールハウスでのチェロさん、楽しそうでカワイイです♪
最後の登れそうで登れず、空振りしている様子、足フェチにはたまりません~(^^)
2013.06.27 12:34 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ほり子さん"
招きカメ!(笑)新しいですねそれ(・∀・)
お店につれてくると家においてくるより不安は消えるので
そいう面でもいいですし、何より仕事中に
ふと見るとこっちを見てたりするんで、もう、たまらんです。笑
でも本人はどこまでわかっているのやら^^;

チェロはスロープを使って登ってくれますが
暴れだすと関係ないみたいで
慣れたらよじ登り→ダイブを繰り返します。汗
楽しいのかもしれません(´ω`;)

後足の可愛さは究極ですよね。笑
メスの尻尾も解る気がします!
ちんまりしてて、ふにふになんですよー☆
2013.06.29 10:44 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ことらさん"
後足はみんなLOVEですよね~(´∀`人)
歩く際に後ろから見た時の
あの不安定さはたまりませんね☆

最近、ヤブガラシは一番のお気に入りに躍り出たようです。
最初は柔らかい新芽の葉しか食べなかったのに
今では緑の濃い、大きな葉もモリモリ食べます。
ホルホルズも食べますかー。通ですね?←笑

飼い主としては栄養満点な上にとり放題なので
これ以上助かるものはありません( ̄∀ ̄)
2013.06.29 10:47 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">bellさん"
5年目にしてようやく、ヤブさんに目覚めました(´ω`)
そーなんですよ!栄養満点で沢山採れるので
今年の夏は大活躍してくれそうな予感です!
いままでわっさわさ生えているところを横目に
ちみちみヘビイチゴを採取していたので^^;

そういえばケンちゃんは、オオバコ系をあんまり食べないんですよね。
なんでしょうねー?一応うちは両方しっかり食べてくれています。
あ、でも最近はヤブガラシが続くと
オオバコを見向きもしない時がたまに・・汗

お店では基本的にダンボールハウスなのですが
ある程度暴れて(日光浴をして)体温が上がったら
店内に放置して隅っこで落ち着いています。
メスなので動き回らない事と
端っこ(暗い場所)に行きたがるので
外に出る心配がないというのがかなりいいです。笑

よじ登る姿は萌えますよね(*´Д`*)
間抜けな感じがなおよろしい☆
2013.06.29 10:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/338-9b5db87c
