Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

6月30日の定期測定

徐々に夏の気配がしてきた東京地方。
6月も最後という事で、あっという間に
一年が半分過ぎ去ろうとしております(´ω`)

さて、チェロさんは相変わらず食べて寝ての生活で
少し高めの湿度も、気温もあまり関係なく
元気に過ごしております。



基本的に奥のほうで寝ているのですが
ふと気付くと、こちらを見ていることが多いです。
可愛いやつめ。笑

日が出てくると体温が上がるためか
やっぱりアクティヴになります。





いつの間にか2Fにいたり。笑


そしてこの時期はやっぱり
野草のバリエーションが増えることもあって
食事情の変化にも注目が集まります。

最近は本当にヤブガラシが大好きみたいで
大好きなオオバコをどけて食べるほど。
好きなものの中でも上位に入るくらい
”大好物ランキング”に革命が起きております^^;


【蔓ごといっちゃう】

姉さん、豪快すぎます(´ω`;)

近所の知り合いのお家の前に生えている
大きなタンポポも、定期的に採れる野草として
出勤時には大切な食糧の一つとなっています。



普段はあまり食べないのですが
たまにあげると狂ったように食べます。
ただ、食べ過ぎると飽きます^^;



勿論オオバコは毎日しっかりと。
栄養バランスは当然ながら、高繊維なので
主食としては外せません。


では今週の定期測定です(・∀・)

背甲:227mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(+1mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1875g(+4g)


体重は微増ですね。
なかなか増えないのはお店で暴れまわっているせいでしょう^^;
雨が続けばケージで食べ放題になるので
急激な体重の増加はしばらくないかもしれません。

実際お店だと食べるより他に注意が行くので
増えなくても異常ではないと解っていますし
安定しているというのはいいことだと思います。

もちろん、成長線は相変わらずごんぶとですし
甲羅の伸びも出てきているので
皆様のご期待通りの数値には到達すると思います。笑
それは上の食べっぷりを見ても明らかです。
ご安心くださいませ( ̄∀ ̄;)

ちなみに今朝の測定で甲長と甲幅が
微妙に-1mmっぽかったのですが
とりあえずそのままにしておきます。汗
甲高は確実に97ありました。嬉しい事です☆

Comment

みにどん says... ""
この時期は、ヤブさん・タンポポ・クローバー・オオバコが主食になりますね。
うちのオオバコは今年はオオバコがひっそりとし、ヘラオオバコが蔓延してます。
テンはオオバコの方が好きみたいなので、来年はまた種まきです。
そして、何故かツユ草が復活してます。
真夏になる前に、いろんな野草を食べさてあげたいですね。

たくさん運動して、たくさん食べて、健康的に大きくなるのが一番ですものね。
2013.06.30 22:38 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
チェロどん まだ1900gにはいきませんねー
いっぱい食べるけどいっぱい出すからかな^-^

ヤブガラシ好きになったのは意外でしたね
長い間わんさか採れるから助かりますよね~
えらいぞ チェロ姉さん!
甲高ももうちょっとで10センチ!がんばれー
2013.07.02 11:55 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
そおいえば、まりもも半年くらい甲長・体重停滞してたこと
あったよ~!あまりにもチビで停まってたから心配してたけど
伸び始めると一気にこたろぉ追い越したんだ~(笑)

チェロちゃん大きいから停滞時期か成長止まりかわからないけど
停滞時期だとするとどんだけでかくなるんだろ~こわっこわっこわっv-12
来年の夏は片手でお散歩連れて行けなくなるとか・・・
ダンボールハウスが店を占拠してるとか・・・
ん~たのしみぃ~(笑)
2013.07.02 13:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
色々な野草が生える時期ですから
場所によって多いところ、少ないところなど
採取をしていても結構楽しい季節ではあります^^

そちらはヘラが勝ってますかー。
味は間違いなく違うと思います。チェロも食べ分けます。
結局全部食べちゃうんですけどね。笑
ツユクサって一年草なんですけど
同じ場所に生えるイメージがありますよね。
そして隔年みたいな印象もあります。

動いて(出して)食べてというのは基本ですね☆
2013.07.02 15:37 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
なかなか1900gという壁が分厚いみたいです^^;
運動量が多いのでしばらくはこういう感じですねー。

ヤブガラシ、本当に意外という言葉がまさしく!汗
今までなんだったの?ってくらい、食べてます。
ヤブガラシのお陰で甲高が伸びると嬉しいです
・・都合よすぎかな( ̄∀ ̄)
2013.07.02 16:04 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
成長はよく解らない部分も多いですよねー
ずーっと長い年月をかけて少しずつ伸びる仔も居れば
全然伸びなくなる仔もいますし
何かが影響しているのか、それともポテンシャルなのか
その辺りは本当に、飼ってみないと解らないですよね。
でもチェロは間違いなくまだ伸びます!笑

来年の夏、どうなるのでしょうね。
これ以上大きくなったらまさに箱の側面をカットしただけで
即席ダンボールハウスになりそうです。笑
楽だけど・・場所が本当に困りますね^^;
2013.07.02 16:09 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
チェロさん 今までヤブガラシを食べなかったのが、
信じられないほどですね(苦笑)。 なぜ嗜好が
変わったのか、チェロさんに聞いてみたいです。

レプタイルズフィーバーでお話した方がギリシャを
飼育されています(♀2 ♂2)。 4匹ともヤブガラシ
が大好きだそうです。 メスは1.6㎏と1.4㎏、
めざせチェロさんです♪

ろろさんのブログの閲覧者、イチコさんのハーネスも
オーダーされ、とても嬉しくなりました♪

体重は運動量の少ない加温飼育の方が増えますから、
チェロさんの1・9㎏はもう少し先かな?と思います。
2013.07.02 22:40 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
仰るとおり、本当にナゼ食べなかったのか
そしてナゼ突然食べだしたのか
合わせて頭をひねるばかりです^^;
チェロは毎年食べる野草が増えているのですが
野草が豊富な事もあって栄養バランス的にも
しっかり出来ますし、元気な理由かもしれませんね。
あ、大きくなる理由がここにあったのですね・・笑

レプタイルズフィーバーの方、すっごい気になりました!
なんとうちのブログも見て頂いているのですねー
そしてイチコブランドまで(´ω`)
思いも寄らないところでそういう繋がりがあると
やっぱり嬉しくなりますね!

・・どなたかわかりませんが
ここで改めまして、ありがとうございます☆

しかしチェロも周りのギリシャ飼いの方を追い抜いて
とうとう”めざせ”といわれるサイズになりましたかー。汗
少し停滞すると思いますが
皆さんの期待は裏切らないはずです( ̄∀ ̄)
2013.07.05 11:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/339-7d51fb6f
