Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ

スポンサーサイト

Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

7月7日の定期測定

個人的な話ではありますが先週の水曜日
なんとスマホを紛失するという大ポカをやらかしまして
契約等に奔走してバタバタした週末を迎えましたorz

そんな中「梅雨明けしたとみられる」らしい東京地方。
「梅雨入りしたとみられる」うちに「梅雨明けしたとみられ」ます。
なんだかよく解らない感じですよね。

もう恋なんてしないなんていわないよ絶対。みたいな。

・・ていうか梅雨ってほど雨降ったっけ?(・ω・;)

そんなわけで(?)
まだ7月の頭だというのに週末は35℃という猛暑となりました。
本日もうだるような暑さです。

とはいえ、その前までは少し涼しい日が続いていたので
今週のチェロさんはお留守番が多かったのです。

お留守番といえば、チェロはお店に来ると色々興味を引くものが多く
あまり食べない仔になってしまいます(※当社比ww)
なので自宅待機中は食べ放題。


【奥義・餌皿返し!】

”もちろん”この餌皿はサブ餌皿でして
奥にでっかいメインのがあります。
豪快に食べております^^;

昔はお皿の中で食べてたのにね。


【チェロ@2008】

ちなみに昔から↑↑の写真のようにお皿をひっくり返すため
水入れから水を飲まない仔になりました^^;


さてさて、土日は久々のというより
暑すぎるくらいの天気にみまわれまして
いつもどおりお客様もいらっしゃいまして
相変わらず何屋だか解らない状態になっております^^;



ダンボールハウス外でもお食事スペースで
こたまりさんの差し入れ野草&野菜を
モリモリと食べるカメズ。


【遠近法で小さく見えるチェロさん。笑】

この写真、仲良く3匹で食べているように見えますが
実は・・



邪魔しに来ただけのこたろぉ氏^^;

基本的にご飯に興味がない仔なのですが
いつもは、まりもちゃんにべったりストーキングするこたろぉ氏も
この日はなぜか、まりもちゃんには見向きもせず
食べている二人の周りを(わざと?)ぐるぐる徘徊しておりました^^;

何度引き離してもやってくるこたろぉ氏。
でも全然食べないんですよね。


【邪魔するぜ】

早すぎて収まっておりません( ̄∀ ̄;)
でもほんと、男の子は見ていて飽きないです。

さて、そんな食べ放題だった今週の定期測定!

背甲:227mmくらい(±0mm)
腹甲:214mmくらい(-1mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1866g(-9g)


・・減りました^^;

うーん、間違いなく増えてると思ったのですが
予想外に減ってましたね。汗
今のところ虫などの疑いはないのですが
少し気を遣いながら様子を見ていこうとは思いました。

今までの伸びが異常なくらいだったので
少しでも停滞するとおかしいなと思いがちなのですが
既に十分すぎるくらい大きいですから
もしかしたらここで止まる可能性も無くはないですよね。汗
まぁそれでも少しずつは伸びるのでしょうけれど(´ω`)

あ、腹甲は誤差だったようです^^;

Comment

みにどん says... ""
こちらも梅雨明けしましたが、急に暑くなりましたね〜。
テンは、暑過ぎて外のパトロールが短くても、甲羅がポカポカになってます。
カメも人も熱中症に気をつけないといけませんね。

わ〜、チェロさん、お皿は2つ用意されてるんですね。
さすがチェロさん。

あ〜、ほんとチェロさんがみんなと同じ大きさに見えますね。(笑)
あはは、さすがこたろぉちゃんは男の仔ですね。
食べるより、遊ぶですね〜。
テンも子供達と一緒におやつを食べる時、よく邪魔してますよ〜。
こたろぉちゃんの行動は、テンにそっくりです。
ヘルマンのDNAなんでしょうかね〜。

チェロさん、この時期は天候的にもあまり増えない時期かもしれませんね。
テンは、日光浴をいっぱいした月はたくさん遊んでも体重が増えている時が多いです。
チェロさんぐらいの大きさがあれば、停滞してもおかしくなりですものね。
でも成長線もしっかり出てるし、やっぱりまだまだ大きくなりそうですよね。
2013.07.08 23:23 | URL | #- [edit]
こたまり says... ""
あちぃ

梅雨・・・雨少なすぎですよねー
うちにはミシニがいるから水不足はたいへん困ります
ダムの方でいっぱい降ってればいいけど・・・

チェロさん、お留守番の時は二皿分のごはんなんだね
でも、うちも2匹で二皿だから大きさ的にはそんなもんか
ちっちゃい時のチェロちゃん、今のりんたろぉがまさにこれ!
チェロちゃんもこんなにちびっちゃかったのねーってあたりまえじゃんね・・ハハッ

遠近法、チェロちゃんがチェロちゃんにみえない
ほんとみんなおんなじ大きさだ

こたろぉ、いつもはごはん時の邪魔はまりもだけだから
お皿の上に乗ってみるとか、横からちょっかいだしてみるとかなんだけど
この時は少しテンション高めだったのかウロウロウロウロ変な行動だったね
ほんと、見ていて飽きないやつです(笑)

体重はマイナスとはいえ9g、安定してるから大丈夫
成長線がくぅっきりでているのでそのうち体重も大幅upすると思います
また、がじちゃんが来たら食欲が刺激されて今までの倍食べますよ(爆)
2カメあわせて3kgもすぐそこですね(笑)
2013.07.09 12:23 | URL | #- [edit]
ケイティママ says... ""
スマホの紛失騒動、見つかりましたか? えらいっちゃ でしたね。

我が家は加温・屋内ケージ飼育の時のほうが体重が増加します。
チェロさんも同じではないでしょうか。 
あっ! 例外はがじ姫でしょうか(汗)。

こたろぉちゃん 妙にハイテンション(笑)♪
オスって何を考えているのかわからなくて、とてもおもろいです。
チェロさんが穏やかな性格だから、いつお客様が来ても対応できますね。
2013.07.09 21:14 | URL | #/9hAhuCk [edit]
ろろ says... ">みにどんさん"
早い梅雨明けと共にいきなりの猛暑・・というか酷暑(;´Д`)
カメは元気ですが、熱中症には注意が必要ですよね。

チェロはお皿2つでも足りないくらいです^^;
大きくなるわけですね。汗
でも写真映りが良いみたいなので
サイズをごまかしたりするようです( ̄∀ ̄)

こたろぉちゃんは本当に面白いですよー
テンちゃんもこんな感じなんですね!
同じヘルマンというのもそうですが
きっと男の子はこういう感じなんでしょうね^^

体重の変化ですが、今までの伸びを考えたら
ちょっと、どっかおかしいんじゃないか?と思えるのですが
年齢的なものを考えると停滞してもおかしくないんですよね。
とはいえ仰るように成長線があるので
まだまだいくとは思います(´ω`)
2013.07.11 11:47 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">こたまりさん"
今日も暑いですね(´Д`;)
ほんとうに雨が降らなさすぎて
いろいろ心配になってきます。
ミズガメがいると心配ですよねー><

チェロは2皿平らげます( ̄∀ ̄)
それでも足りないくらいのようですが・・汗
りんちゃん、こんな感じですか!可愛いですよね。
チェロにもあったんです、こんな時期。笑
しかもお店では一番小さかったのに^^;

この写真不思議ですよねー。
全然そんなつもりがなくて撮ったのに
ヘルマンサイズになっちゃってました。笑

こたろぉちゃんは気分によって色々行動が変わるのですが
どんな時でも解りやすくて毎度飽きないですよね。可愛いです☆

成長は少し停滞するかもしれませんねー。
どうせ一休みした後にドカンと伸びるんじゃないかと思ってますが。笑
私もがじ姫がきたら触発されて伸びる気がします。
2カメ合わせてて3キロ・・凄い数値だ( ̄∀ ̄)
2013.07.11 11:53 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">ケイティママさん"
スマホは見付かりませんでした。
友人などの話によると転売されたりするらしいので
多分見付からないと思われますorz
既に新しいケータイに変えましたが、気をつけないといけませんねー。

チェロはお店に来ると家に居るより食べないので
なかなか上手く増えていかないのはあると思います。
その分日光に当たれるので、甲羅が丈夫になればOKですよね^^
あっ!そういえばケージ外で大きくなってる仔が居ましたね( ̄∀ ̄)

こたろぉちゃん、この日は不思議な感じでした。
いつもまりもちゃんにべったりなのに
まるで♀が抱卵で徘徊する時のような感じでした。笑
男の子は本当に面白いですよね。飽きません♪

最近のこの3カメズは慣れもあってか
とても自由気ままでそれぞれの好きなようにしています。
新しいカメが来ても、チェロはきっと同じなんでしょうねー。
でも、もしギリシャの♂と出合ったらどうなるのか気になります^^;
2013.07.11 11:58 | URL | #- [edit]
zeroko says... ""
げっ
コメント遅れてしまいました

チェロ店長に部下ができたような賑わいですね^^
こたちゃんは構ってもらいたくてしょうがないのかな?
まりもちゃんもチェロどんと一緒だと食欲が増すのでしょうか
がじは…誰がいようといまいと関係なくありますけどね

いっぱい食べても夏場はなかなか成長しないのでしょうか
がじも比較的ゆっくりになっています
運動量もあがるからなのかなー
次回はドーンと増えてるかな~

2013.07.14 18:39 | URL | #- [edit]
ろろ says... ">zerokoさん"
いえいえ。笑
こちらこそ最近出没しておりませんですみません^^;

部下ですか~
店長と新人アルバイトという感じでしょうか。
こたろぉ氏は店内巡回が得意のようです。
まりもちゃんはやる気のないのが特徴ですね。笑
食欲はどうでしょうねー
でも相乗効果はあるように思えますね。
がじ姫とのコンボよりは劣ります(´ω`;)

なかなか成長しないので少し心配です。
これから本日分を更新する予定ですが
またまた減ってしまいました・・
夏ばてでもなさそうですが何でしょうねぇ^^;
2013.07.14 21:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://celloblo.blog41.fc2.com/tb.php/341-411ff90b
